僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

02 │2017/03│ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

同感
世の中いろんな人がいて。

99%の人間とは仲良くなれる気がしない。
どうしても好きになれないし、どうせあちらも
そう思っているのだろうから丁度いいよ。
皆嫌い、皆も僕が嫌い、それが僕の世界。

嫌いで満ち溢れた世界なのだと割り切れば
案外気楽で怖いものが1つ無くなる。
会話するのも止めちゃおうかな、
また面倒臭いことが1つ無くなる。

「同じ気持ちでいて欲しい。」

そう言われた時は「無理じゃない?」と思った。
でも言わなかった、野暮な気がして。
もっとロマンティックな回答を求めてるんだろ、
僕が最も苦手な分野だ。

嘘を吐けばいいのかね、だって嘘じゃん、
他人のまま同じ気持ちなんてさ、
1ミリでも差異があれば嘘になるじゃん。
だからありえねーって思っちゃう。

「多分、同じ。」

リアリストのこれが精一杯。多分という言葉が
便利過ぎて泣けてくるね、馬鹿の一つ覚え。
嘘、とも言い切れない一応は真実。
量の違いには目を瞑って欲しい。

そしたらさ、無理に嘘吐かなくていいんだって。
本当に同じ質同じ量である必要はなくて
相手に「同じなんだ」と思わせればいいんだって。
人の間に真実はそれほど重要ではなく大事なのは
錯覚させることなのだと。

そうかもね、陰でどれだけ嫌われていても
僕の前に出さなきゃ無いのと同じだから。
悪口言わないで、なんてそれこそ不可能。
僕こそ誰よりも口汚く罵るわけだから。

それでいいんだね、わかった。
よくわからんけど腑に落ちた。
人と会話するのは面倒だけど、気楽になったよ。
真実なんてどうでもいい、錯覚と気付かぬ振りをする。

錯覚すらさせてもらえないのは敵意だから
それは好きにしたらいいよね、
こちらは錯覚させといて踊らせるもよし、
真っ向勝負で立ち向かうもよし。
僕は全力で挑むタイプ、お前もそうだな。

我儘俺様な性格だけど人付き合いは僕より上手い。
決して人間好きなわけではないだろうに、
きっと才能なんだろうな、学べるようで学べない。
嫉妬する気にもなれない憧れを抱く奴。

同じ気持ちってなんだよ、お前の気持ちなんて
わからないよ、所詮は他人じゃないか。
僕が想うように君が想ってくれていたなら、
それは少し淋しい。もっと熱いものが欲しい。
僕には生み出せない熱さが欲しい。

それでも錯覚させられんのか。




TOP
コメント閲覧
BGM
かわいい文章ですね。
キュンとしました。
アイドルの歌ですけど、
「BE HAPPY恋のやじろべえ」とか
「付き合ってるのに片思い」が
頭の中にながれました。

サトルさん、BL好きなら
「窮鼠はチーズの夢を見る」
「俎上の恋は二度はねる」は
読んだことないんですか?
魚座A型の心が
キュンキュンしますよ。
【2017/01/30 21:12】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]


悩みが尽きませんね…

俺の勝手な意見ですが…
toyoさんは
色々と自己完結が激しいのかな…

自分の思いや考えも大事だけど…
でもそれは…自分を守る為の様に聞こえる。
一度相手の立場で、俯瞰的に自分と相手を観るのも良いかもですよ。
お二人の関係は…多分君次第でないのかな?彼はとてもわかりやすいもんね。
【2017/02/04 22:34】 URL | DK #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんばんは。
その2冊は僕が読みました。
ゲイの奴のメンヘラっぷりが怖かったけど面白かった。
サトルも読んだことあります、あるはず。
でもなんて感想言ってたか忘れちゃいました。
ロマンチストって面倒臭いんですよね、
漫画読むとすぐ影響されて同じことやりたがる。
と、リアリストな水瓶座AB型は思うのであります。
【2017/02/10 04:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>DKさん
DKさんこんばんは。
いきなり仰る通りです。自己完結型です。
豆腐メンタルなのですぐ自分の殻に閉じ籠って
自己完結で守りに入ってしまうのも悪癖です。
良くないよなーとはわかっているのですが
人と絡まるような関わり方が苦手というか怖くてですね、
期待して悲しくなるくらいなら最初から期待しないとか
そういうことばっかなんですね。
相手の立場や心情を想像しても全部ネガティブになりますね、酷いでしょう?

【2017/02/10 04:25】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索