僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

諸葛4
彼は彼なりに。

真剣に考えてたってことですね、
このままじゃ良くない、なんとかしないとって。
でもどうしたらいいのかわからない。

どうしたら良くなるのか?何をもってして良いなのか?
そもそも現実的な良い状態のラインも微妙。
そりゃ2人が相思相愛でラブラブで
考え方も価値観も似通ってりゃ何も問題無いね。

でもそんなの現実的じゃないね、
2人は違う人間だから。
磨り合わせにも限度がある。

だから僕らはどうしてるのか?と聞いたのか。
上手くいってるように見えたから
参考にしたかったのか。
確かに上手くはいってるけど、
どう考えても僕らは参考にならないよ。

「タクとメイサちゃんはさ、俺から見て
 磁石の同じ極みたいなもんだから。」
「似た者同士?そんなに似てるか?」

「いや、似てるワケじゃないんだけど~
 タイプ、系統が同じってだけで。」

例えば僕とサトルは好みも性格も考え方も
正反対だったり、かと思えば共通点もあったりで
実際そういうのはあんまり関係無いと思うんだよ。

もっと単純に受身体質か攻身体質か、みたいな。
ウチの場合は僕が完全に受身だから
サトルが僕を振り回しながら引っ張ってって、
それで進んでるんだよ。

2人で話し合う時、何かを決める時、
どちらが折れるか?
ウチは殆ど9割方僕が折れる。
喧嘩の時もそう、僕が先に謝る。
怒る時もそう、大体サトルがいつも怒り始める。

そういうプラスマイナス、陽と陰、白と黒、の
役割の違いが明確な方がバランス取れて
無駄な衝突を避けることが出来てるんだと思う。

勿論僕だっていつも言いなりなワケじゃなく
たまには怒るし先に謝らないこともあるし
サトルに何かしてもらう側になることもある。
でもそれが常にじゃなくても、僕は平気。

そういうバランス的な意味の相性が、
2人はあまり良くないのかな?と思った。
喧嘩の時の2人の主張が、僕から見て
どちらも同じように見えたから。

子供の名前を決めようって時もさ、
お互い一歩も譲らなかったじゃないか。
譲らないし歩み寄らないし、そのクセ相手には
譲歩して当然のような態度じゃ、ダメだろ。
相手だって譲歩する気もなくなるよ。

そこが僕ならあっさり譲歩しちゃうんだよ。
次に相手に譲歩してもらえばいいかなって
子供の頃によく言わなかったか?
代わりばんことか順番ことか。

この人なら、僕の考えや好みを
蔑ろにせずにいざと言う時は
順番を守ってくれるだろうとか、
義理を果たしてくれるだろうとか
そういう信頼がある。

僕の場合に限れば10回に9回は
相手優先の決断でも構わないんだけどさ。
自分で考えて決めるの面倒臭いもん、
尻に敷かれながら何も考えずに
ホイホイ言うこと聞いてる方が楽だよ。

だからもし、サトルとメイサちゃんとか
サトルとタクの組み合わせだったら
これもまたダメだと思うよ。
3人共僕から見たら同じタイプ。
自分が主導権を握りたいタイプ。

サトルに言わせると、僕は
主導権を相手に持たせていると見せかけて
相手を支配しようとするタイプだと言っていた。
初めて聞いた時に「鋭いな」と思った。
自覚は全くなかったけど、多分当たってる。

更に言えばタクとメイサちゃんは、
相手に主導権を取られたくないとも思ってる。
だから譲れない、譲りたくないんじゃないか。
譲ったら負けた気がするのか、知らんけども。

「そこまで負けず嫌いなワケではないんだけど。」
「じゃあメイサちゃんに譲ってやりゃいいじゃん、
 今回はお前に譲るけど、次は俺ねって
 そういう約束にすればいいじゃん。」

「そういう風に言ってもアイツは約束守らない。」
「ほら、結局信用してないんじゃん。
 でも別に良くね?相手の主張受け入れても。」

「そうすると俺ばっかり我慢することになるじゃん。」
「それが出来る人と出来ない人の組み合わせだから
 ウチは上手く回ってて、そっちは出来ない人同士の
 組み合わせだから、上手く回らないんだよ。」

実はメイサちゃんの方にも、約束を守らず
自分の主張ばかり連続で押し通そうとする
理由がちゃんとあって、簡単に言えば
タクちゃんの態度が気に入らないからだ。

最初にもっと、タクちゃんがメイサちゃんと
ラブラブになっていれば
メイサちゃんもヘソを曲げずに
譲る子になってたんじゃないかと思う。
でも今となってはもう、時既に遅し。

もっと細かいことを言えばそもそも2人は
考え方が正反対だから。
物事の優先順位もまるで違うし
かといってどちらもしっかり考えて決めた
優先順位なので、どちらも間違ってはいない。

だからこそ余計に「自分は間違ってない、正しい」と
お互いの頑固さも加わってより一層
ややこしい捩れ具合に至ってる。

「2人共固すぎ、もっと柔軟になりゃいいのに。
 言うこと聞いてる方が楽だって
 相手に任せた方が楽だって考え方もあるよ。」

それが出来れば苦労しないってか。

テーマ:複雑な心。 - ジャンル:恋愛

TOP

検索