僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

諸葛5
早朝恋愛相談室。
「どうしたらそんな風になれるの?」
「好きな人の言う事聞いてあげちゃうのって
 楽しいじゃん。」

「やっぱドMじゃん。」
「じゃあ親が我が子のお願いを
 聞いてやるのはドMなのか?
 孫に激甘なジジババはドMか?」

これはドMとか関係無い話じゃないかな。
可愛いと思ってるから、願いや望みを
叶えてあげたい、その喜ぶ顔が見たいって
かなり純粋な気持ちじゃないか。

望みが叶えばいいってワケじゃないんだ、
自分が叶えてやるってとこにも意味がある。
自己満奉仕と言われればそれまでだけど。

だから一方的じゃないんだよ、実はフィフティで
望みを叶える方にも実は得るモノがあるんだよ。
自己満だけどね、「満足」という
形にならないが、満ち足りた気持ちを得てる。
ちゃんとギブアンドテイクだよ。

そういう風に考え方を変えたら、
上手いこと回るもんなんだけどな。
相手を変えるより自分を変える方が早いって
これもまたよく言われる話だ。

さりげなく「好きな人」とかハッキリ言っちゃって
赤面モノだけどそこは華麗にスルーで。
一応真面目な話のつもりだったし。

「そんな風に人を好きになったことねぇなぁ~」
「だろうね。」

「どうすればそんな風に思えるの?」

僕の場合は
自分のことがそんなに好きじゃないから
じゃないかな?
だから自分よりも他人を好きになれる。

メイサちゃんはまだよくわかんないけど
タクのことはサトルが言ってたんだよ、
「アイツは結局自分のことが一番好き」だって。
自分以外の人間は2番にしかならないって。
だから恋愛が上手くいかないんだと纏めてた。

そういうお前はどうなんだと突っ込みたかったけど
もしかして、もしかしたら?サトルは何気に
自分のことより僕のことが好きだったり?
とかしないでもないのかな?みたいな!
こっぱずかしくて聞けなかったけど。

そんな妄想はどうでもいいんだ

好きになろうと思ってなったワケじゃないよ、
気持ちは自然に惹かれていってたよ、
逆に好きにならないようにって
考えてたこともあったけど、それが余計に
惹かれてしまったんだと思う。

サトル自身の吸引力もあったと思うな。
てか多分ね、アイツ、ある程度自分で計算して
俺のこと好きにさせてやるって
考えてたんじゃないかな。

僕が「嫌われないように」って考える所を
アイツは「好きにさせてやる」なんだよ。
好かれるテクニックみたいなもんを自分流のマニュアルみたいなもんを持ってんの。
そこに上手く乗せられた気もする。

簡単に言えば「落とされた」んだ、僕が。
なので尽くしてると自慢する程でもないけど
相手の主張を受け入れる時、
自分を抑えたり曲げたりする時の苦痛が
軽い気がする。落としてもらえたお陰で。

僕だってあまり好きじゃない人の我儘を
無傷でニコニコ受け入れられる程
お人好しじゃないもん。

あとは、僕の場合極度の面倒臭がりな性格も
功を奏してるかもしれないね。
自己主張が面倒臭い。
わざわざ意見をぶつけ合って切磋琢磨って
事ある毎にやってたら疲れんじゃん。

どうしてタクもメイサちゃんもサトルも正面から
「自分の為に相手を変えよう」とするのかね?
それって疲れない?しかも成功率低そうだし
結果を考えたらイマイチ効率悪い気がしてさ。

僕の手はサトルの分析によると
「相手に直接言わないけど、相手が
 方向転換せざるを得ないような状況に
 持っていく、追い込んでいくやり方」なんだと。

他にも「相手の選択を全て支配しようとする」とかー
「全て支配してからじゃないと交渉しない」とかー
「最終的に相手はお前の顔色を窺うようになる」とかー
これマジで全部サトルに言われたことだからね。

だから物凄くストレス溜まるんだってさ、
知らず知らずの内に崖っぷちまで追い詰められて
「選んでいいよ」と笑顔で言いつつも
事実上1つしかない選択肢を強制的に
選ばされてる感じがするんだってさ、僕と話すと。

「すげぇ、孔明みたいじゃん。」
「孔明なら相手に手の内バレないだろ。」

でも、実はこの手、メイサちゃんには結構有効?

テーマ:複雑な心。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

サトルさんの洞察力はすごいですねぇ~。
私も客商売やってるので客の言動で、ある程度推測しちゃいます。そんな自分に嫌になることも多々あります。

好きだから自分が折れるって納得。好きって気持ちや尊敬の気持ち、大事ですね。
好きって気持ちが薄れると、譲れなくなっていくような気がします。

【2011/08/15 08:23】 URL | ぬー #- [ 編集]

うんうん。
お疲れさまです☆

遅れましたが、メイサちゃんおめでとうございます\(^O^)/
ベィビィちゃん可愛いんだろうな~♪


相手を変えたいなら自分が変わる。って本当にそう思います。が、それが中々難しかったりするんですよね(T_T)

トヨさん&サトルさんの関係のバランス、うちも似てます♪私も旦那もトヨさん寄りで、何か決めるのに譲り合って時間がかかったりしますけど(^m^)私は全然好みとは程遠い人と結婚したけど、人柄、誠実さ、安心感、信頼度が、付き合いが長くなるほどに増していってる感じです。

タクさん&メイサちゃん、色んな物乗り越えて、末長く幸せになって欲しいな~

【2011/08/16 03:32】 URL | はる #k9MHGdfk [ 編集]

お疲れさまです
出産という山場を一つ乗り越え、これからが家族構築の本番ですね~?
私も、夫との同居と妊娠が同時スタートなため、互いに譲れず喧嘩ばかり。子どものために空けてほしいスペース・ちょっと付き合ってほしい時間・お金があるけど、夫は感覚が以前と変わらないわけですよ。
生まれてからも夜泣きすると子どもに「俺は仕事がある。睡眠薬を飲ませろ。」とか言う。おのれが飲め、そして死んでしまえ、と喧嘩です。結局おんぶして私が夜中に外を散歩しました。
社会から突然切り離されたママさんは、話し相手もなく悩みも凝り固まりやすいし。友達もわかってくれないし。
それでも実家のサポート無しで出産までいったメイサさん・タクさん・toyoさんはものすごく偉いと思います!!
20歳台の男子をパパに育てるのは、子育ての二倍くらい私は労力がかかりました。もとから向いてるtoyoさんタイプならば別ですけどね~。
実に偉そうに語ってますが、私も超自己中・仕事人間だったのを子どもにママとして育てられてる最中です。メイサさんならきっともっと素敵なママに。
toyoさんはママの実家の役割&夫婦の相談相手で…、尊敬です。
ホント、お疲れさまです、toyoさん。
【2011/08/16 06:49】 URL | まや #- [ 編集]

年月が解決するかしら
母親側から言うと、タクちゃんには「手助けしないなら、口も出すな」ですね。
実際、仕事が忙しすぎて何も手助けできない方もいらっしゃいますから。
若い頃は喧嘩になると、物を壊したり、1週間以上口をきかなかったりしたけど、今では喧嘩しても翌日には自然と口きいてます。
それはお互いの意見を受け入れたわけじゃなくて、お互いが相いれないのも仕方ないと流してるんですよ。
相いれない部分もあるけど、私は主人を尊敬する部分の方が大きいから.....。

タクちゃん達も年取ってくれば、自分の意見を通すより争う方が疲れると感じてくるのではないでしょうか。
ただ、それまで二人が我慢できればの話ですが。
toyoくん女性版っていうのがタクちゃんの周りに出現しないことを願うばかりです。
toyoくんがタクちゃん操縦術をメイサちゃんにアドバイスするっていうのは?
【2011/08/18 20:54】 URL | R #- [ 編集]

>ぬーさん
ぬーさん初めましてこんばんは。
客を読む、は僕もやってしまいますね。
やられた方はあまりいい気しないもの
だとわかっているのですが、つい。
「この人はこういう人だな」とか
決め付けや思い込みと変わらないし。

好きや尊敬の気持ちがなくなると
ほんの少しでも自分を削ったり
犠牲にしたりが物凄く苦痛になりますね。
何の為に?とか考え始めたらもうダメ。
【2011/08/20 03:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>はるさん
はるさんこんばんは。
赤ちゃん見せてもらったんですが
ちっちゃくて可愛いと思いました。
でも…やっぱ赤い子猿って感じですね。
我が家は譲り合って、というのは無いですね。
優柔不断気味な僕が譲ったらもうあっちが
「わかった俺が決める」てなもんですよ。

ウチも好みとは正反対?でもないけど
全然好みのタイプとは違いますね。
実はお互いそうだったり。
【2011/08/20 03:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんばんは。
喧嘩の原因、わかりやすいですね~
ありがとうございました。
睡眠薬も本気で言ってる訳じゃあ
ないんですよね、苛々してついでしょ。
そういうこと言っちゃうのもわかる気がする。
感覚が変わらないってのもよくわかります。
それなりに先のことも現実的に考えてる
つもりなんですけど、見通しが甘いとか
実際の行動が独身時代と同じだったり…
既に色々と心当たりがある模様です。

根が引き篭もり気質な僕としては
社会から隔離されることがそれ程
苦痛なものなのかとちょっと意外でした。
普通の人間はそういうものか。
話し相手も旦那の悪口を言う相手も
toyo家に来れば揃っているので
ここらへんはいいんじゃないでしょうか。

うん、20代の男なんてまだまだガキだと
思います、でも本人はそう思ってないから
余計に性質が悪いというか、
一人前の父親に育てるのは大変そうだ…
育児の方が子供が素直な分楽ですかね?
これもよくわかるなぁ、しかも耳が痛い。

素敵なママは、そのまま素敵な女性です。
美貌とかキャリアとかどーでもいいですよ、
ママになった女友達を見て
今回は本当にそう思いました。
【2011/08/20 03:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
手を出さないなら口出すな、はすげぇわかる。
僕も家事や料理でいつも同じことを言います。
作らない奴が味や献立にケチつけたらイカンと。
文句を言うなら自分でやれと。
これtoyo家の掟です。
勿論僕は、任せたら絶対に言いません。
口出すくらいなら最初から全部自分でやる。

で、同居時代、タクちゃん家事についての文句は
あまり言わなかったけど料理ではちょいちょい
言うことあったんですよ、どうも拘りが強いらしく。
だから多分、育児ではもっと言いそうな気が…
なのでこれは僕からもキツく注意しておきます。
飯より子供の方が拘りが強く出そうだから。

僕はまだ若いつもりですが既に
争うこと=疲れると感じていますねぇ。
だって喧嘩ってすんごい疲れるんだもん。
お互い突っ撥ねたら2倍疲れるでしょ。

僕の女性版…toyo子ちゃんですか。
気位が高く奴隷気質な理屈っぽい女子?
実際いたら相当(性格的に)可愛くないと思う。
ていうか軽く心病んでそうだ、女子なのに。

操縦法は教えたいところなのですが、
やたらと時間がかかるのがちょっと。
基本的に頑固で昔気質で義理人情の人なので
長い年月をかけて恩を売りまくるしかない。
恩人にはどうしても逆らえないみたいです。
僕でも10年ぐらいかかってますよ、
ここまで来るのに。
それ以外だと方法無いぐらい、実は凄い頑固者。
文章では実態の半分も伝わってないかも。
【2011/08/20 03:46】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索