僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

天使
そんなわけで。

退院していきなり風邪ひいたママ。
子育てスキルはあるが仕事で多忙なパパ。
生まれて初めて見る赤ちゃんに
おっかなびっくりしつつも萌えるド素人。

こんな不安しか感じられないような
3人でこの難局をなんとか乗り切ろう!
ですって。何の冗談だよ。マジか。

あのパブロンは
「私これから風邪ひくからよろしく」
という意味だったのか。
まずお前が飲めよってツッコミ待ちか。

それとも
「お前が風邪ひいたら使えないから
 私マジ困るから」
という意味だったのか。
コキ使う気満々か。

赤ちゃんに風邪伝染しちゃマズイ、と
タクちゃんに電話で泣きつかれ、
いや、頼られ、急遽実戦に出る羽目に。

まだ練習もしてないのにいきなり実戦て。
僕の性格上、不安120%のキャパオーバー。
誰よりもテンパってしまうのだけれど
こんなんで戦力になりますか?

「いないよりはマシ。」

半泣きで頼んでおきながらこの言い草かよ。
悔しいけど反論出来ない、
だって役に立てると思えないもん。

そりゃ今までの経緯も考えてさ、
いつかは「1日預かる」とかぐらいは
あるんじゃねぇかなぁとは予想してたけどさ。
そういう意味じゃ練習の前のシミュレートは
一応していたけれどもさ。

図書館で本探して勉強したよ。
付け焼刃でもいい、予備知識ゼロは
流石に怖くて。

図書館で予習とか真面目だね俺。
このにわか育児スキルが果たして
実戦でどれだけ使い物になるんだろうか。

しかもよ~く考えて、思い出して。
俺、他人だからね。親族でも何でも無いのよ。
これは頼まれて迷惑って意味じゃねーよ?

こんな責任重大な任務を
どこの馬の骨とも知れない他人の
しかもズブのド素人に託しちゃっていいの?
ほんとにいいの?どうなっても知らないよ?
それが怖いんだよ。

とりあえず1週間、僕とタクとメイサちゃんの3人で
早朝、朝、昼、夕、夜、深夜、みたいに
順番にローテーション組んで
赤ちゃんの世話をするって作戦。

で、俺は何すりゃいいの?
仕事行く前の3時間と仕事終わりの3時間?
夕方と早朝にミルク飲ませておむつ替えて
寝かせればいいの?

おっけー了解。
それならなんとか出来そう、でも
それだけだよ?それ以上のことは無理。
それでも良ければ、休みの日は
もっと長い時間手伝えるよ。

後で細かいやり方教えてよ?
注意事項とかもちゃんと教えてよ?
聞いてないことは知らないよ?
応用力とか全っっ然無いからね、期待すんなよ。

タクちゃんに目の前で実演してもらったけどさ、
ミルクにおむつにゲップにお風呂に着替えまで。
これで一応一通り?て言ってたかな。
ほうほう、ここまでは本で読んだ通りだ!

それにしてもびっくり。
タクちゃんすんげぇ手際良いの。
全ての作業をいとも簡単そうに
ぱぱぱ~っとやっちゃってさ、鮮やか~に。
すげぇ手馴れてんの。

タク家の弟妹のうち、下2人の妹達は
タクママさんが仕事忙しくて
タクちゃんが殆ど全部やってたって、
昔取った杵柄は伊達じゃない。
コイツ若いクセにイクメンレベル高けぇ。

そんなこんなで冗談みたいな
僕のサブ育児がスタートしちゃったわけだけど。
あくまで手伝いの範囲だけどさ、
まさかこんなに早く頼まれるとは。

最初はもう、おっかなびっくり。
とにかく首が怖いんだよ、首が。
カックンカックンするんだもん。
勢いでポロッと取れそうでさ。

手足とか背骨も怖かったなぁ、
どれくらいの力加減で触ればいいのかって
あまり弱くても支えられないし
強過ぎたら骨折っちゃいそうだし。

1ヶ月経った今ではもう、僕もすっかり
手馴れたもんですよ。フフン
しかしお風呂だけはダメだった。
沐浴っていうんだっけ。

アレだけは怖過ぎて、頼まれても断った。
だってうっかり手が滑って赤ちゃんの頭
お湯の中に落としちゃったら一大事じゃん。
そんな責任取れないもの。

でもね、赤ちゃん、怖いけどすんげぇ可愛いの。
もうね、超可愛いの、天使だよ天使。
紛れも無い天使だよサリちゃん。

仕事前の憩いのひと時。
ミルクあげてるとサリちゃんの
ちっちゃなふわふわお手手が
僕の服きゅっと掴むんですよ。
あぁもう仕事行きたくない。

仕事終わりの束の間の休息。
ミルクあげてるとサリちゃんの
ちっちゃなすべすべあんよが
僕の腕や腹を容赦なくキックするんですよ。
あぁもう家に連れて帰りたい。

まだ生まれて1ヶ月くらいしか経ってないのに
いっちょ前に文句があるんだよ。
喋れないけど色々感情表現してるっぽい。

どうもサリちゃん、ちょい温かめのミルクが
お好みらしくて人肌じゃ温いって飲んでくれない。
なのに沐浴のお湯はかなり温めじゃないと
梅干みたいな顔して怒り泣き。

抱っこが大好きでまだ起きてる時に
ベッドに寝かされても梅干みたいな顔で(略
おむつはおしっこ1回分でも取り替えてくれと
猛アピールする綺麗好きで
これを無視しても梅干みたいな顔で(略

きっと他の赤ちゃんは全然違うんだろうね、
生まれて1ヶ月も経たないうちから個性。
ちっちゃいけど喋れないけどまだ何も
知らないしわからないし出来ないけど、
ちゃんと1人の人間らしい。

どんな女の子になるのか楽しみです。

テーマ:どうしたらいいの? - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
おつかれでした!
可愛いさりちゃんですね~?ちょこんと捕まれたら、もー、帰れませんよね!!げっぷもミルクも一年弱しか楽しめないから、堪能してくださいね♪
それにしてもtoyoさん、初っぱなから主戦力として期待されまくってますね…。
toyoさんの奮闘ぶりに、読んでいるこちらまでかなり緊張してしまいました~(笑)。予習してから挑むなんて、ホントにtoyoさんは誠実です!!
それから、タクさんの育児スキルの高さ…、やっぱりtoyoさんが大好きだった人なだけに人間としての魅力や力のある人だなぁ~と思いました。結局そういうことへの忍耐力とかって、人間性そのものですよね。
今回もおつかれさまでした~。でもtoyoさんの育児スキルもかなり上がったのでは?
うちの娘も生後1ヶ月からさりちゃんそっくりそのまま。今もぶっちぎりにワガママですが、外では優等生してますよ…。生まれた時からそういう性格ってありますから、今後必要に応じて教えていくしかないです…。
でも、とにかく、さりちゃん可愛すぎです!


【2011/09/27 22:18】 URL | まや #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

うわぁ~なにこのさりちゃんのカワイサ(*´д`*)
toyoさんのメロメロさ加減が、文面からだけでも充分伝わってくる(笑)
成長が楽しみですね!

きっとこのまま行けば、toyoさん第2のパパ的なポジションかと思われ。
親には出来ない相談なんかも持ち掛けられたりしちゃうんだよ・・・って話が先走り過ぎか(^ ^;A

toyoさんも風邪染されないように気を付けてくださいね!


【2011/09/28 09:51】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
え~!1年弱しか楽しめないの?
うわぁテンション下がるわぁ…
そんな本音が出たところで。

新入生が部活に入部して
初日でスタメンのいきなり試合
みたいな感じですよね。
しかも未経験者なのに。
最初はすっごく緊張しました。
今は少し慣れましたね。
もうすぐ2ヶ月で首もだいぶ据わってきて、
こんな短期間で首って据わるものなんですね。
あんなにグラグラだったのに。

生まれた時からの性格ですか~
サリちゃんこのままだと
魔性の女になっちゃいそうですよ。
【2011/10/03 12:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんにちは。
女の子だからかタクちゃんもメロメロですが
僕もそうですね、メロメロメロです。
多分1日100回は「可愛い」と言ってます。
宿命のネガティブ属性なので
「この幸せがいつまで続くのか…」
とか考えちゃってます。
いけませんねぇ。
【2011/10/03 12:12】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索