僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事


TOP
幸夢
赤ちゃんが生まれてから数日後。


夢に亡くなった祖母が現れた。
僕が小学生の頃に病気で他界した祖母は
夢の中では病気になる前の元気な姿。

でも昔の夢ではない。
夢の中の僕は昔の僕じゃない、今の僕だ。
どうやら夢の中の設定は
祖母は亡くなっていない、ということらしい。

夢の中の僕は実家に帰省中だった。
実家には祖母がいて、孫の僕の帰省を
温かく迎えてとても喜んでくれていた。

僕は小さな子供を連れていた。
どうやら夢の中で僕の実の子らしい。
男か女かはわからない。
母親が誰かもわからない。
子の歳は2~3歳ぐらい。

子供が大好きな祖母は大喜びで
ひ孫を抱いてあやす。
かつて僕がされていたように。
夢の中の僕の、幼い頃の記憶が蘇る。

祖母はとても幸せそうだった。
その祖母の笑顔を見て僕は思った。
子供は無事生まれただけで
親孝行をしてるんだと。

若しくは子供を産むことで
親を祖父母にさせることでも
親孝行になるんだな、と。

どこぞの偉人が言ってた
「子供を喜ばせるのは難しいが
 親を喜ばせるのは簡単だ」みたいな
言葉が頭を掠めた。

確かに簡単だ。
人が生きていく上で自然に起こり得ること
ごく普通のことをするだけで
親はこんなにも喜ぶ。

実際、僕の両親は僕が結婚して
子供が生まれて顔を見せてやっても
大して喜びはしないだろうけど、
もし祖母がまだ生きていたら
絶対に喜んでいただろうと想像に難くない。

僕が生まれた時も、祖母は幸せだったんだろう。
全力で可愛がってくれたし愛してくれたし。
僕は生まれただけで祖母を幸せに出来たんだ。

生まれてきて良かったと思えた夢を見た。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧


読んでいてすごく感動しました!

【2011/10/22 04:26】 URL | 闇の天使 #- [ 編集]


なんとなくジーンときました。

自分は普通のことができなくて親孝行ができないけれど、別のかたちで親孝行ができたらいいなと思います。
【2011/10/22 12:36】 URL | 鷹宮真 #Z772WCxk [ 編集]


toyoさん、こんばんは。

とても心温まるお話で読んでるこちらも暖かい気持ちになりました。
ずっとtoyoさんの深い意識下にあった、「おばあちゃんは孫が産まれたらきっと喜んでくれるだろうなぁ~」という心理が、せりちゃん誕生を機に夢となって現われたのかも。

そうでないなら・・・。
せりちゃん、産まれてきて間も無いのにtoyoさんに早くもこんな嬉しいプレゼントまでしてくれるなんて・・・と勝手に思ってしまう自分は夢見がちでしょうか(^^;A
【2011/10/22 22:56】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>闇の天使さん
闇の天使さん初めましてこんばんは。
たかが夢の話なのに、恐縮です。
【2011/10/24 04:44】 URL | toyo #- [ 編集]

>鷹宮真さん
鷹宮真さん初めましてこんばんは。
無事生まれ社会の秩序を守りながら
生きてるだけで、1つ孝行してませんか。
【2011/10/24 04:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
たかが夢の話に、勿体無い御言葉です。
他人が見た夢の話なんて
どうでもいい話ランキング1位なのに…
僕の祖母から見たら曾孫に当たりますね、
今の時代、長生きしやすくなったお陰で
曾孫も玄孫も難しくないのだから
良い国、良い時代だなぁとしみじみです。

僕もサリちゃんからの贈り物だと思いました。
めっちゃいい子ですよ、あの子。
僕も負けじとドリーム街道驀進中。
【2011/10/24 04:46】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

