僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

秘密
お姑さんてのはこんな感じなのだろうか。

パパとママがまた喧嘩。
喧嘩の原因は教育方針の違いから。
え?まだ0歳だよね?
あまりに先の話過ぎて
鬼も呆れてるんじゃなかろうか。

タクちゃんは、サリちゃんがある程度成長して
自分の意思で習い事をしたいと言えば
やらせてあげればいいじゃない派。
ハッキリ言えば習い事に対し関心は薄い。

一方メイサちゃんは、他の子に遅れを取らぬよう
少しでも早く生の英語を聞かせてあげたいとか
絶対音感がどーたら脳科学がこーたら
0歳からの知育教育だとかをやらせたい派。
だから色々と教育アイテムが欲しいんだと。

相変わらず真っ向から対立してんのか。
そして2人揃って僕に意見を求めた、と。
えぇ~またぁ?もういい加減にしろよお前ら。

率直な感想、2人の言い分は良くわかる。

今から知育だの習い事だのはまだ早い気もするし、
それよりも健康面とかね、今はそっちの方が
大事じゃないのかな、と。経済的な事情もあるし。
そもそも習い事なんて親が選んでやらせるのも
どうなんだろうか。ましてや生活切り詰めてまで?

でも今のご時勢、先行き不安だもんねー
少しでも子の将来に役立つならって
躍起になってる親は沢山いるんだろう。
教育や才能やチャンスは親が与えてあげられる
最大の贈り物でもあるだろう。

う~ん、どっちも間違いじゃないと思うけど
やっぱり敢えて口は出さない方がいいと判断。
僕はやんわりとスルーした。

サリちゃんが生まれた時から決めていた。
タクちゃんとメイサちゃんとサリちゃんが
今後どうなろうとも、この家族の方針に
僕は一切口を出さないと。

僕の主観も意見も、絶対に言わないって。
例え色々と考えがあっても2人には教えない。
サリちゃんが大きくなったらサリちゃんにも秘密。
溜まれば文章でこっそり吐き出す。

僕はあくまで他人だから。
家族のような人でも、家族じゃないから。
やっぱり僕以外の3人は正真正銘
本物の家族で、これから先この3人は
切っても切れない縁が続くのだし。

こういうことに他人が口出ししちゃ
いけない気がするんだ、なんとなくだけど。
僕の意見が良くも悪くも家族の路を
左右するのは良くない、あるべき姿じゃない。
結論は全て家族の中で決められるべきだ。

その代わり、協力を求められたことは
出来る限り全てやろうと。
僕に協力を求めることが家族の結論なら
僕もそれに従おう、というサポートの形。
これがいつまで続くかわからないけど。

僕の家がさ、祖母が娘である僕の母に対し
あーだこーだと手を出し口を出しで
結果僕の家は壊滅状態になった。
祖母には感謝してるけど、これは多分事実。

そういうのも見てきたから、この決断。
ばあちゃんと同じ轍は踏まないように。
厳密にはうちの場合、ばあちゃんいなかったら
僕はとっくに死んでたんじゃねぇかと思うけど。
だから少々事情は違う、ばあちゃんは正しかった。

しかし口は一切出さずに手だけ出すって
思ったよりも難しい。
だってやっぱり、関われば関わるほど
思うことは沢山出てくる。
深く考え込んでしまう性質の僕は尚更だ。

タクちゃん、自分が習い事一切やらなかったからって
サリちゃんも同じでいいや~なんて
ちょっと軽く考え過ぎじゃないか?
僕らの幼少時代とは色々と違うんだぞ。
これからもどんどん変わっていくんだよ。

メイサちゃん、教育熱心なのは素晴らしいけど
経済的なことももう少し考えてあげてよ、
メイサちゃんが欲しいと言った
0歳から始める知育教材?あれお幾ら万円?
タクちゃん過労死しちゃうよ。

とりあえず、もうちょっと後でもいいんじゃないの?
具体的にはサリちゃんが3歳になってから。そしたらサリちゃん保育園に預けて
メイサちゃんが働いて、その給料で習い事とか。

こんな言い方好きじゃないけど
教育も分相応があると思う。
人は生まれながらに平等なんて嘘だ。

子供の為に親が身を粉にして働くのは
当然のことかもしれない、でもそれだって
限度ってもんはあるんじゃないか。

生活を極限まで切り詰めたり
挙句の果てに借金してまで、なんてのは
行き過ぎじゃないかな。

あまりお金に厳しくなると
そもそも日常の日々が楽しくなくなるよ。
精神的に逼迫して夫婦喧嘩も増えて
そんなんじゃサリちゃん悲しむだろうし。
家は外での疲れを癒す場所じゃなきゃさ。

と、思ってても僕は絶対教えない。

テーマ:どうしたらいいの? - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

本当に、トヨさんの言うとおりに文不相応な習い事は後々子供が成長して
反抗したり、自分の意見を持ち始めたりするようになってその習い事を辞めたいなんてことになれば
「あんたの為に苦しい思いまでしてきたのに辞めるなんて!!」てことになりかねませんからね。
それで苦しんでた友人がいますが見ていて他人の私でもその友人の母の理不尽さに腹が立った覚えがあります。

メイサさんがその友人の母のようになるとは限らないことはわかってるのですが。

英会話に関しては緒説諸々あるみたいですが、私が一番納得したのは
赤ん坊は大人の会話を音→音の組み合わせ→単語→会話と数年かけて認識していくらしいです。

そしてその中で自分の発する音や音の組み合わせのやり取りを親とすること
大人の会話の真似をすることで言葉を覚えていくらしいので
身近の人間が普段から英語で会話ができる、子供に話しかけてあげられる、
英語でコミュニケーションをとれる状態じゃないといくらCD教材や、週に数回数時間英語に触れさせたところで
子供が英語での会話を覚えるという可能性は低い。

というのを見て納得したと同時に面白いなと思いました。

すいません、トヨさんにとってはつまらない話だったかも。

こういう知識(ただの一説にすぎない)のひけらかしのようなことをするべきではないと思いつつ
自分が面白かったこと、興味深かったことをつい人に話したくなってしまって。

そんな自分に比べて、深い付き合いをしていると特に自分の意見を口にしがちになるのに
一線をひいてタクさん一家と接している
、話すことと話さずいるべきことをきちんとしているトヨさんはすごいなと思ってしまいました。
【2011/11/12 23:28】 URL | あや #- [ 編集]


育児経験が無いのでコメントは控えていたのだけど…ちょっとだけ書きますww

習い事をすると月謝以外にも色々とお金が掛かるみたいですよ。
よく聞くのが洋服代とママ友付き合い。
外に出たい気持ちもメイサさんにあるのかも…なんて憶測ですが思いました。

今時だからネットなんかで格安で教材とかGET出来ないのかなぁ?
オークションとかに無いかしら?
図書館とか利用して…絵本とかメイサさんが読み聞かせとかしてあげたらどうかしら?
レンタルで英語教材のCDを借りるのはどうかな?

どんなモノをご所望なのかわかりませんが…やはり家庭環境が整う方が良いですよ。
家計簿つけて…教育費の捻出がどれくらいか話し合うとか。
まずそこからかな。
自分に使われるお金で両親が喧嘩してるなんて…サリちゃんにも伝わりますから。
とっても悲しいですよ。

長々とごめんなさい。
toyoさんの口出さないは辛いけど正解ですね。
素晴らしい考え方です♪
【2011/11/13 07:57】 URL | ぷら #tHX44QXM [ 編集]


ずっと読み逃げだったもので初コメで失礼します

赤ちゃんを前にして将来を考えるとあれもこれも・・となる気持ちはよくわかります。
メイサちゃんも初育児!  沢山 出版されてる育児本に影響受けてるんじゃないでしょうか
英語もたださせればいいというのではなくて、
親の方も共に勉強しなくては伸びないと思います。 親の熱心さも関係する・・というのかな。
与えるだけでできると思うのは大間違いかな。

それと確かに金銭面を今の時期だからこそ
シビアに見つめる必要もあるように思います。
まだ子供も一人だから余裕あるのかもしれないけど、人数が増えてきた場合同じ教育ができるか
どうか? ますます大きくなるにつれ教育費、塾代もばかになりません。 それに思ったより早く
時間は過ぎて行きます
お金かけようと思わなくてもかかるときが来ます。 若い時だからこそ将来設計してみると人生の速さに驚くのでは。
それよりも本をよく読む子に育てた方が賢明なの
では・・・なんて!
子育て経験者として 振り返って必要でなかった
習い事も多々あったなぁと反省を踏まえて書いてみました。 長々失礼しましたー。
【2011/11/15 04:06】 URL | 杏 #- [ 編集]

>あやさん
あやさんこんにちは。
無理矢理やらせていたら
子供が成長してから揉めることも
充分考えられますよね。
実はまだそこまで考えが至っておらず
指摘を受け「あ、そうか」と気付きました。

でも親の言い分もわかるんですよ、
親だって自分のエゴを押し付けてる
つもりではなく、少しでも子供の将来
幸せを掴むチャンスを増やしてあげたいとか
最初はそんな動機じゃないですか。

生活がキツいと精神的に余裕が無くなって
「アンタの為に苦労してんのに!」とか
普通の人間なら言っちゃいますよ、
言ってはダメだとわかっていても。
本末転倒なんだけど。

赤ちゃんの言葉の覚え方も、
僕は知らないことばかりでしたので
とても参考になりました。有難うございます。
しかし折角のこの知識ですが、
僕だけに留めておく方が良さそうです。
これ教えたら「私も英会話教室行く!」とか
言い出しかねないので…目に浮かびます。

自分の意見、言いたくなりますよー
もう本当に毎日そう思ってると言っても
過言ではないぐらい思ってます。
それをぐっと堪えて飲み込む毎日は
ぶっちゃけなかなかのストレスです。
でも赤ちゃんが可愛いので、ここで癒されます。

知識のひけらかし…う~ん、でも
知識はどんな形でも人から人へ
受け継がれるものだから大事なことだと
思いますよ。
的を射た情報なら披露は寧ろ適切、
ではないでしょうか。
但し聞く側も諸説の1つ程度に聞く姿勢は
重要だと思います。

僕の場合ですが、ただ単に「無責任」に
なりたくなくて言わないだけなんです。
もし僕が何らかの知識を披露して、
それを鵜呑みにされてしまって、
何かの事故や間違いが起きたら…?
その後僕がフォロー出来ればいいけど
出来ないくらい取り返しのつかないこと
だったらもう、責任重大じゃないですか。
早い話が自分可愛さ、とも言えますね。

そういう風に考えちゃうので
逆に相手から見れば知識の出し惜しみ
=ケチと見られる可能性もありますよ。
だから秘密主義とか誤解されるんですね。
【2011/11/15 10:42】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぷらさん
ぷらさんこんにちは。
僕も育児経験ゼロなので、
控えるお気持ちはよ~くわかります。
今の僕の毎日がそんな感じ!
いつも悶々としております。

洋服代とママ友交流費…ですか?
マジでそんなんあるんか…
某ファッションセンターしま〇らとかじゃ
なんとかならないレベルなのかな。

ネットは一応、探してみました。
ついでに近場のリサイクルショップも。
基本、乳幼児期にしか使わないものって
比較的真新しい状態でもリサイクルに
売りに出されるもんかと思ったんですよ。
家に置いても場所取るし
捨てるのもお金かかるなら
二束三文でも売れた方がいい、みたいな。
でも希望の品でお手頃価格っていうのは
ちょっと見当たらなかったですね…
レンタルはもうちょっと考えてみます。
探せばあるかもしれないし。

そもそもメイサちゃんが欲しいって
最初に言ったやつ、某芸人が
海外から買ったとかいうセット?
みたいなので揃えるのに何十万も
かかったとかいう代物なんですよ。
長くても3年くらいしか使えないだろうに
「赤ちゃんの3年は大きい!」みたいな
ヒジョーにゴモットモな説で反論出来ず。

絵本の朗読は既にやってますね。
サリちゃんちっとも聞いてませんよ。
そんで僕には
「サリに英語で話しかけてあげて」
とか言い出すんですよ、クォーターだから。
うち英語じゃねぇっつの。喋れねぇっつの。
なのに
「日本人とは英語の訛りが違う云々…」
とか言い出すんですよ。
東北訛りはダメで沖縄訛りならOKなの?
と言ってるようなもんですよ。
どっちも標準には程遠いっつーのに。
日本じゃなけりゃどこでもいいのかよ?
【2011/11/15 10:42】 URL | toyo #- [ 編集]

>杏さん
杏さん初めましてこんにちは。
育児本もあるし、TVの影響もあります。
自分の子供の教材に幾ら投じたかを
嬉々として語った某芸人が憎いです。
親バカ自慢は楽屋でやっとけと…

親も英語話せないとダメ、と教えたら
翌日にはもう英語スクールに
申し込みそうな勢いですよ。
逆にそれが怖くて何も教えられない。
やる気がありすぎるのも考え物です。

どうも脳が未熟な乳児期に少しでも早く…な
「鉄は熱い内に打て」的思想に
若干捉われ過ぎのように見えます。
TVに出てる脳科学の学者が憎いです。
もうね、煽ってるとしか思えないもの。
「5歳までです」とか「3歳までに」とか
よく言ってるでしょ、奴ら。

僕は本を全く読まない子ですが
やっぱりダメなんですかね…
どうすれば読む子になるんだろう。
【2011/11/15 10:43】 URL | toyo #- [ 編集]

笑える
ちゃんと名前書きました。
親が思うところは一緒だね。モロ被り。
でもこの先何年あると思って?経済的に大丈夫?
DNA考えたかしら?自分ら以上求めてない?
期待したいのもわかるけど身の丈って大事ね。
協力するって経済的にもするのかしら?
頑張って~!口出さない以外何でもね。
健康で優しく育てば文句ないよ。
子供の健康ってあたりまえじゃないからね~。



【2011/11/19 23:29】 URL | 雫 #- [ 編集]

>雫さん
雫さんこんにちは。
容姿と身体能力以外、DNAはあまり関係無いと思います。
【2011/11/20 12:32】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索