僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

贈物
タクちゃんに言われた。

「トヨとずっと友達でいられて
 本当に良かったと思う。」

だってよ。
いきなりこんなこと言い出して
気でも狂ったのかと思ったよ。

僕もこういうこと、思ったことなら
過去に何度でもあったが
わざわざ口に出して言うもんじゃない。
だからこんなブログが存在するわけで。

メイサちゃんのこととか、サリちゃんのこととか、
自分だけじゃ絶対ここまで来られなかったから
今日ここまで来られたのは
僕のお陰なんだってさ。

だから「ありがとう」なんだって。
そしてお約束のように「これからもよろしく」と続く。
少し前にメイサちゃんにも同じこと言われた。
やっぱり似た者夫婦じゃないですか。

お礼を言われる自分がおかしいとは
思わないけど、最初に思ったことは
この2人が人に真っ直ぐ感謝出来る心を持った
とても素晴らしい人間なんだとわかって
それが少し嬉しかったとか、誇らしかったとか。

そんな素晴らしい心の人間が2人もいて、
2人とも僕の親密な友人って凄いじゃん。
俺も捨てたもんじゃねぇな、と
自己肯定するには充分過ぎる材料だ。

自分のしたことでお礼を言われるとは
今日まで想像すらしなかった。
だからって
「こいつら絶対感謝なんてしてないだろ」
と思ってたわけじゃない。

そういうことはいちいち言わないもんだと
言わなくてもわかる?いや、無くても平気?
そんなもんだと思ってたから。
逆に僕も、いちいち言うかどうかわからない。

でも言われるとやっぱり嬉しいもんで、
恋人同士の「好き」の言葉と同じかね?
無くてもいいけどあった方がより良い、
そういう言葉。

今までの自分が正しかったんだと
これで良かったんだと、自信が持てた。
また明日もこの調子で頑張ろうと思える。

ずっと気をつけていたことがあった。
「2人の関係の話には一切口を出さない」と
「どちらの味方にもならない、徹底中立」と
「なるべく口煩くしない」の3つかな。

口煩く、とは平たく言えば
「ああしろ、こうしろ」と言わない。
意見があっても「僕はこう思うよ」程度に止めた。
だって2人の人生だし、僕の人生じゃないもん。
僕の口出しは無責任以外の何物でも無い。

そりゃ僕にも感情はあって意見もあって、
傍で見ていて関わったりして色々と
思うこと言いたいこと沢山沢山あったんだけど、
なるべく言わないようにしてた。
てか殆ど言わなかったな、その分書いてた。

もし僕が口煩かったら、
僕の意見を押し付ける言動が多かったら、
恐らく2人にこう思われていただろう。

「手助けしてくれるのは嬉しいが干渉し過ぎ、
 大きなお世話、そんなことまで
 口を出されたくない」

そういう人、沢山いるじゃん、世の中に。
親切だけど、助かるんだけど、ウザい人。
素直に感謝しにくい人。

そういう風に思われたくなかったから
気をつけていたことが、
今ここで花開いたということなのか。

2人も少し変わったかな、
サリちゃんが生まれる前まで
タクもメイサちゃんもしょっちゅう喧嘩で、
それは今もあまり変わらないか。

とにかくピリピリしてた。
表情も態度も言葉も漂う空気も。
サリちゃんが生まれてから
このピリピリが嘘みたいに
急速に薄れていって、今は消えてる。

同じように喧嘩してても
以前のそれとは全然違う。
一触即発のヤバさを感じないもんね。
物凄くポジティブな言い方をすれば
コミュニケーションの延長か。

これが全部、サリちゃんが
生まれてから回り始めた世界。
やっと家族の時計が動き出した。

サリちゃんは、一生懸命頑張って生まれて
周囲の大人達に色々なプレゼントを贈ってる。
サリちゃん自身ははただ
眠って泣いて飲んでるだけなんだけど。

僕が2人にお礼を言われたことも
2人が素晴らしい人間だとわかったことも
僕が自己肯定出来たことも
全部サリちゃんから貰った贈り物だ。

あの子はとても優しい良い子だ。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

ありがとうって照れくさくて身近な人間に対してだと尚更、なかなか言えなかったりする言葉ですよね。

それを改めてはっきり言葉にして相手に伝えることができるタクさんやメイサさんは親として、その前に人として
本当に素晴らしい人達なんだろうなってトヨさんの記事を読んで思います。
そしてそんな人達が周りにいるトヨさんも、きっと同じように周りから思われているんだろうな、とも思います。

子供の影響力というか、子供そのものの存在ってすごいですよね。

子供が笑顔になるだけで周りにも笑顔が溢れるんだと、母親になって知りました。
もちろん子供が苦手な人達もいるだろうから必ずとは言えないけれど
見ず知らずの他人でさえ、笑ってる子供を見てかわいいと言ってくれたり話かけてくれたり。

子供って不思議です。

【2011/11/30 21:21】 URL | あや #- [ 編集]


うんうん♪
良い贈り物を頂いてますね♪
【2011/12/01 01:06】 URL | ぷら #- [ 編集]


サリちゃんも元気そうで、何よりです♪
今の日本の都心部では、若い夫婦を周りがサポートするって珍しいけど、本当はとても必要ですよね~。
タクさんの苦しい時期を助けることができて、良かったです…。
toyoさんのお祖母さまの考え方から、周りをサポートすることに抵抗がない、と以前書いてましたけど…大賛成です!不幸な子どもが多いです。普通っぽい家庭内でも。ちょっと助っ人がいるだけで、パパママは気持ちに余裕ができるし、それが子どもには、すっごく重要ではないかと思ったりします~。
ギスギスな日本社会でサリちゃんが幸せに生活するためには、できることだけでも…。お疲れさまです。
toyoさん、昔の人間関係とは、確かにずいぶん違いますよね!
自己肯定、しまくってよいのではないですか~♪
寒いですから、風邪に気をつけてくださいませ~。

【2011/12/02 09:45】 URL | まや #- [ 編集]


取りあえず良かったですね~。
感謝されているようで。私もホットしました。
余計な事言い過ぎたかしら?
【2011/12/03 23:01】 URL | 雫 #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは。

感謝の言葉、toyoくん嬉しかったよね。
toyoくんが考えて行動してきたこと、実を結んでたし、相手にも良い形で伝わってて・・・。

以前はタクさんへの気持ちで色々苦しんだ時期もあったけど、ちゃんと2人が良い関係で繋がっていられる未来があって、部外者でいち読者であるけれども何だかあったかい気持ちになります。

それにしてもサリちゃんの「幸せのおすそわけ」、生後間もないのにすごいフルパワーですねΣ(°□°)
今後一体皆さんどうなってしまうんでしょう。

今回読んでて、「これだからタクさん推しは止められない!」と思わされた・・・のはあくまでも余談です(^^;A
【2011/12/04 23:01】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>あやさん
あやさんこんばんは。
そうですね、僕もなかなか言えません。
人として当たり前のことと言われれば
そうなのですが、でもそれがなかなか
出来ないのが人間というもので…
2人の言ったタイミングが近かったので
生活が少し落ち着いたのかな?
と安心もしました。
ていうかこの2人はやっぱり
似た者同士のお似合いカポーです。

子供は大人を元気にしてくれますね!
面倒看てる最中は気力体力精神力
ごっそり吸い取られてるようでも
決して嫌な疲れ方じゃないです。
赤ちゃんが寝てくれた時や
少し離れた時にそれがわかります。
僕もサリちゃんの笑顔が見たくて
常に笑顔でございます。
だってこっちが笑ったら
ふわぁ~と笑ってくれるんだもん、
超絶可愛い、マジ天使!
最近はちびっこや赤ちゃんを外で見かけて
目が合ったら笑顔になる癖がつきました。
【2011/12/05 03:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぷらさん
ぷらさんこんばんは。
他人の僕にもプライスレスな贈り物
くれるんだから、太っ腹なお子様です。
【2011/12/05 03:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんばんは。
メイサちゃんが感謝してくれてたのは
直接言われる前からわかってたんです。
普段からそういう態度だったし。
でもタクちゃんの本心はずっとわからなくて
この時初めて知りました。
タクちゃんの仕事手伝ったとか、
直接彼を助けるような行動は
していませんでしたから。
たまに「メイサを甘やかさないで」とか
釘を刺されたこともありましたので
本当はどう思ってるのかな~と。

サポートすることに抵抗が無いと言っても
誰でも、では無いですよ?
僕的には物凄く厳しいtoyo審査をクリアした
一握りの人だけのつもりなのですが
サトルに言わせると「誰でも」らしいので。

パパママの気持ちの余裕、心のゆとり、
絶対大事だと思います。
【2011/12/05 03:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>雫さん
雫さんこんばんは。
押し付けも決め付けもよくないと思います。
【2011/12/05 03:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
嬉しさよりも驚きが先にありました。
長年の付き合いでこんな話されるとは
夢にも思ってなかったです。
嬉しいか嬉しくないかと言われれば?
そりゃ勿論嬉しい…
でも照れ臭いが一番大きい、そんなもんです。
また言って欲しいか?と言われれば?
1度でもうお腹一杯です。

赤ちゃんもちびっこも、大人のパワーを
ガンガン吸い取っていくんですよ、
一緒にいる時は。
でもその時悪いものも吸い取ってくれてる
みたいなのですよ。
だからちょっと離れると逆に気分爽快。
明日も頑張ろう!とか思えちゃうくらい
元気くれるんですよ。
個人差がある、と一応付け加えておきます。

ここだけの話、つい最近のことですが
タクちゃんのもっと男前なシーンが
あったんですよ~今その記事書いてます。
めっちゃカッコ良かった!
惚れ直した、と言うと叱られそうですが。
【2011/12/05 03:18】 URL | toyo #- [ 編集]


押し付けと決め付けね~ホントそうかも。
良くないですね。
きっとあなたにそんな所を感じたからつい言ってしまったのでしょうね・・・。

       
【2011/12/25 23:11】 URL | 雫 #- [ 編集]

>雫さん
雫さんこんにちは。
ちょっと何言ってるかわからないです。
【2011/12/29 15:00】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索