僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

不恰好
赤ちゃんの健診再び。
平日の昼間、メイサちゃんに頼まれ
またもや健診の付き添いに。
その日はたまたま気温の谷間、
とても冬らしい寒い日だった。

4ヶ月健診っていうのか、次は6ヶ月?
きっとまた付き添い頼まれるだろうな、
勿論OK!僕で良ければ遠慮無く言ってくれ、
もうパパに間違えられることにも慣れたよ。

ママと赤ちゃんでごった返す健診の会場。
至る所で響く赤ちゃんの絶叫。
うんうん、みんな元気そうで何よりです。

それにしても、色んな赤ちゃんが
いるんだなぁ、生まれた時はみんな
似たような風貌なのに。
某サイヤ人の王子ソックリな髪型の子とか
サリちゃんより一回りも大きい子とか。

会場を見渡してみると、殆どのママは
1人で赤ちゃんを連れていた。
ツワモノなママは赤ちゃんプラス
ちびっ子3人連れてるとかね、すげぇな。

でもパパの付き添いや祖父母の付き添いも
決して少なくはない様子。
いいねぇ、家族一丸となって子育て協力。
赤ちゃんへの愛が会場内を埋め尽くしてる。

冬だったせいもあるのかな、
どのママも凄い大荷物。しかも重装備。
メイサちゃんは「toyoくんに頼んで正解だった」
と安堵の表情を見せていた。

うん、僕もそう思った。おんぶ紐?というのか、
とても紐には見えないような
ランドセルのように赤ちゃんを背負う道具。
これを使うパパが何人もいたのに驚いた。

僕がサリちゃんの世話をする時は
いつも普通に腕で抱っこするか
外に散歩の時はベビーカーに乗せていた。

正直、そのおんぶ紐というアイテムの装備に
若干の抵抗感があったから。
主な理由は見た目的な問題で。
便利そうだなぁ、とは思ってたんだけどさ。

おんぶ紐を使うパパ達の姿を
何人も目の当たりにして、
自分の抵抗感が瑣末なことのように感じて
その日たまたまメイサちゃんが
おんぶ紐を持ってきていたので、初挑戦。

すげぇ、両手使える!
何コレすっげぇ便利じゃん!
でも思ったより赤ちゃん重いな、
もう少し軽く感じられると思ったんだけど。
ずっと使ってたら肩と首痛めそうだ。

以降、このおんぶ紐を気に入ってしまい
よく使うようになった。
サリちゃんもおんぶ紐での抱っこに
慣れたのか、中でよく寝るようになった。

そんな僕の姿を見たタクちゃん、
「お前すげぇな、俺には無理だ」と一言。
これは褒められてるのか?違うのか?

「え、なんで?これ凄い楽だよ、重いけど。」
「いや、見た目がさ、なんか、やっぱり、」

あぁ、そっか、意外にタクちゃんもそうなんだ。
わかる、わかるよ、僕も同じこと思ってたし。
でもこれ使ってるパパ、沢山いたよ。
たまにスーパーとか公園でも見かけるよ。

僕の目撃談を聞いて、タクちゃんもびっくり。
でも俄かには信じられん、な感じ。
まぁそうだろうな、僕だって実際見るまで
信じられなかったし。

男にはあまり似合わない装備だなと
自覚はあるよ、ありまくりだよ。
決して格好良くは無いよな、どう見ても。
不思議なもんだよね、ママは似合うんだから。

でもさ、多少不恰好でもいいじゃん?
赤ちゃんの前で格好つけても無意味だ。
寧ろ邪魔じゃね?そんなもん。

それにさ、健診の会場で思ったんだよ。
赤ちゃんを抱っこしてるパパ達がさ、
確かに似合ってなくて不恰好だったけど
なんつーの、勝者の顔?に見えたんだよ。
人生の勝ち組、みたいな。

俺にはこんなに可愛い我が子がいるんだ、
どうだ俺は幸せだ!みたいな感じ。
首から1等当選の宝くじぶら下げて
奇跡を自慢してるみたいな?
とにかく幸せそうに見えたんですよ。

独身子無しの僕から見れば
子供がいるってだけで羨ましく見えるから
こう思うのかもしれないけど。
僕の目には、赤ちゃん=幸せの象徴だから。

まぁまぁ、恥ずかしがらずに試してみれば?
TOP
コメント閲覧
ベビースリングもいいですよ
お久しぶりです。
なんだかうらやましくなっちゃいました。
私も赤ちゃん抱っこしたいな~。

ウチはベビーカーがダメで常に抱っこしてたなぁと懐かしく思い出したり。

で、おんぶ紐ってしっかりホールドしてくれるだけあって、装着が少し手間だったり、かさばったりしませんか?

もう少し大きくなって、たくさん動き回るようになって
オムツ変えもちょっとしたかけひきが必要になったり(それも楽しいですがw)
してくるくらいになってきたら
ベビースリングの使用もオススメです。

だっこ紐というか、だっこ袋というか…主に布製でたためばコンパクトになりますし、色や形もおしゃれなものもあるので、二の足を踏んでるタクさんにもいいんじゃないかな( ´ ▽ ` )

個人的にはおんぶ紐パパ憧れますけどね。
ウチはそのころにはすでに離れて暮らしていて、父親と娘が会うことはなかったから。
ちょっと眩しい光景です。
目にすると嬉しくなりますね。

なんか広告ちっくになっちゃったけど、もっと大きくなってきたらだっこの補助紐(ブランコに座らせてる感じ)としても使えるから、二歳半くらいまではガンガン使ってたかな。

甘えたいときは自ら「袋に入る~」って持ってきたりね。

これからも、もっともっとたくさんの喜びをサリちゃんがくれるでしょうね。
toyoさんもそう。
お互いに与えあってる。
そんな感じがとってもいいなって
思っています。

これからも
ますますお幸せに!
ご健康もお祈りしてますね。

今後ともよろしくおねがいします。


【2012/01/07 10:21】 URL | 白花 #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは。
本年もよろしくお願いします!

前記事拝見しましたー♪( ´▽`)
以前コメ返で仰ってた、タクさんのカッコいい記事を書いてるってこの事だったんですね!
納得です、さすが決める時は決めてくれますねぇ~、同性の目から見てもカッコいい漢!って感じです。
でもサトルさんとの一幕は、愛すべきおバカさん達だなぁ~(←スミマセン、中傷ではないです・汗)と微笑ましく思いました(^◇^;)

自分もまだ子供が居ないので、おんぶ紐がピンと来ないのですが、きっと子育て中は色々と大変になるだろうから、見た目を気にするより、少しでも便利・実用性のあるものだったら飛びつく勢いで使うだろうなぁ・・・もしくは、いやむしろこの姿を見て!的な(笑)

ここ最近は一段と冷え込んでるので、風邪とかには気を付けてくださーい。
【2012/01/08 00:45】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]


わかる~。

うちはもう十何年も前になっちゃうけど、夫がだっこ帯使ってくれるのが嬉しい反面、じつは私は内心で『これダサいよなぁ』って思ってた。
当時は今ほどだっこ帯装着してるパパさんはいなくてデザインもママ仕様のファンシーなものが主流だったし。
旅行なんかいくと周囲の視線も痛くてね…(あの奥さんダンナに抱っこさせて自分は身軽ね、みたいな…)
夫が全然気にしてなかったのは何でなのかな。今度聞いてみよう。
最近本当によく見るよね、抱っこ帯装着パパ。
大きなショッピングセンターとか、保育園の回りでよく見かける気がします。
でもまぁタクパパの抵抗感もわかるし、普通に両手でしっかり抱っこしてくれるならそれでいいよね、なんて思いました。
今年もほのぼのと、トヨ&さとぴの恋模様と不思議な育児日記の混じった記事を楽しみに読ませてもらいますね。
【2012/01/09 11:47】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
最初は僕1人では装着出来ませんでした。
今は1人でもなんとか出来ますが前に抱っこする形
しか出来ません。どうやっておんぶするの?
抱っこ袋とは赤ちゃんがハンモックの中に
いるような感じになるやつかな?
それ使ってる人もいました。
あれ便利なんですか、ほぅ。
首痛そうだと思ったんですがそうでもないのかな。
こういうアイテムまでお試しレンタル出来るって
素晴らしい時代ですね。
赤ちゃんの笑顔ってマジ可愛いの!
見てるだけで幸せ気分ですよ。
最近なんかいっちょ前にギャウッ!て怒ったり
アーウーウブーと喋ったりします。ちょーラブリー

こちらこそよろしくおねがいします。
【2012/01/10 06:40】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
今年もよろしくおねがいいたします。
言われるまで新年の挨拶を忘れていたのは内緒です。
そしていわれてからも今更言いにくいかなと
記事内ではスルーする予定です。
だって気付いたら年明けちゃってたんだもん。

僕も彼等のことは心からバカだと思いましたが
中傷ではなく事実です(キリッ

赤ちゃんのことを第一に考えたら
見た目なんかいちいち気にしてらんないと思いました。
色んなこと、全てにおいて。
お洒落とかありえねーよな、とか思ったり。
だから赤ちゃん抱っこしながらお洒落完璧な人とか見ると
この人は赤ちゃんより自分が優先なのかな?
などと感じたりしてしまいますね。

抱っこ紐、家の中でよく使っていますが
まだ外行く勇気がなかったりします。
【2012/01/10 06:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんばんは。
ダサいですよね、どうしたってダサいです。
奥さんが身軽になったっていいじゃありませんか!
普段は四六時中抱っこしてるだし
重たいんだから男に持たせていいと思います。
僕もタクちゃんも産んでないので
抱っこして沢山触れ合っていかないと
実感とかどう可愛がればいいかとか
なかなか湧いてこないです。

どうでもいいけど抱っこ帯とも呼ぶんですね、
実は正式名称知らないのです。
【2012/01/10 07:05】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索