僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
水痘
サリちゃんが病気!

最初に異変に気付いたのは僕だった。
身体中に顕れた、ニキビに似た赤い粒。
その数、全身で4~5個程度。

その時点ではまだタクもメイサちゃんも
「ただの湿疹では?」と考えていたので
僕もそういうもんかな~と
気楽に構えて納得した。
乳児湿疹というものもあるらしいし。

でもそこは疑り深く慎重な性格の僕。
一応、念の為、というつもりで
帰りに図書館に寄ってネットも使って
乳児湿疹について調べていた。
知識は荷物になりませんから。

翌日、サリちゃんの湿疹が爆発的に増殖。
昨日まで5個くらいだったもんが
数えられないぐらい全身のあちこちに広がり
特に悲惨だったのが顔だった。

女の子の顔に!こんな赤ちゃんに!
ということで大人3人大慌て。
メイサちゃんは案の定パニックに陥り
いつもは頼りになるタクちゃんも顔面蒼白。
タクちゃんもこんなの見たこと無いって。

仕事があるタクちゃんからまたもや
全てを託されてしまった僕は
オロオロするメイサちゃんの手を引いて
サリちゃんを抱っこして病院の手配。

この時、いきなり病院に駆け込まなくて
本当に良かった。
最初に行こうと思ってた小児科の病院が
完全予約制で急患は受け付けないとか。

次に行こうと思ってた病院も
「小児科は午前のみで受付は終了しました」
とか電話で言われてさぁ、その次の病院も
「小児科は月、水、金だけで今日はありません」
とか言われる始末。ここ、東京ですよね?

もう小児科諦めて内科に突撃するか?
それか皮膚科という手もあるよね、
いっそのこと大学病院に駆け込んじゃう?
よし、皮膚科で赤ちゃんでも看て貰えるか
交渉してやろうじゃないの。

産婦人科の少なさもどうかと思ってたけどさぁ、
小児科もこんな感じとか思うと現実が痛いね。
日本はもっと子供を大切にしないとアカンよ。

3件目の皮膚科専門医院で
4ヶ月の赤ちゃんでも看てくれる所を発見!
大急ぎでタクシーに乗り込んだ。

診断結果、水疱瘡(みずぼうそう)だって。

え、あの、子供がよくなるやつ?伝染病の?
これには先生もちょっとビックリ。
だって普通、赤ちゃんはママから免疫
もらってるから、水疱瘡ならないんでしょ?
サリちゃん、この時4ヶ月。

6ヶ月くらいまではママの免疫で大丈夫で、
それから大体免疫が落ちてくるから
色々と予防接種する必要があって、
水疱瘡の予防接種は1歳からだって
僕はここまでちゃんと調べたのですよ。

図書館で調べたその日の帰りに
わざわざメイサちゃんに電話して
聞いたぐらいですよ。
「子供の頃水疱瘡にかかったか?」って。

メイサちゃんは覚えてなくて、
その為にわざわざ実家のお母さんに
電話してもらって、確認したくらいだもん。
メイサちゃん水疱瘡やったって。

事実、メイサちゃんは発症していないので
免疫はちゃんと持っていたのだけれども。
なのに何故サリちゃんには
受け継がれなかったんだろうね、不思議。

水疱瘡って痒いのかな、痛いのかな、
サリちゃんいつもの倍は泣く。すっごく泣く。
泣くか寝てるかのどっちかで、とても辛そう。
喋れないから泣くしか出来ないもんね、
とても可哀想。

とりあえず、治る病気で良かったね。
病院に行く前のメイサちゃんの顔、
めっちゃ怖かった。
僕に「頼むね」と言ったタクちゃんの目も
マジそのもので、身が引き締まった。

どうでもいいけど僕もタクちゃんも
ついでにサトルも感染してないから
全員免疫あるんだろうね。

いつかかったのか
それとも予防接種したのか
全然わからないけど、
その時はきっとばあちゃんが
看病してくれたんだろう。

みんな愛されてたんだね。
TOP
コメント閲覧

うわぁっ、4ヶ月で水疱瘡なんて可哀想すぎます…
私の時は小学校二年で大流行しましたよ。

無茶苦茶痛痒いんですよ。しかも掻いちゃうと跡が残ったりしますもんね。小2でも、ギャーっ!て言うてたの自分でよく覚えてます。
そして未だにどうしても消えない跡が2つあります。

赤ちゃんだから掻かないようにするの大変そう…
【2012/01/10 15:42】 URL | 薫 #- [ 編集]


今流行ってますね。
我が家も年末に子ども3人中上2人が感染しました。3番目は生後3ヶ月でセーフでした。
サリちゃんみたく6ヵ月以下も実際は結構あるようです。
痒みが強いようで掻き壊さないようにしないと大人になっても跡が残ります。顔要注意ですね。
あと普通は一度かかればもう移らないのですが、0歳時で罹患した場合は免疫が付きづらく1歳過ぎて予防接種をした方がいいそうです。
任意なので数千円かかります。予防接種してもかかる場合が高いのですが、とても軽く済みますよ。
【2012/01/11 03:12】 URL | ひさ #- [ 編集]


一人目は水疱瘡とも知らずにいて、たいへんでした。今なお、クレーターのようになっています。
男の子でよかった。女の子だったらかわいそう過ぎます。かゆみがひどくて、掻かさないようにすることがとても難しいんです。あまりにもひどくなりすぎて、珍しいことに医院の先生が往診に来てくれるほどでした。往診してもらえたのも、小さな医院のよさす。
なじみの医院を作っておくと便利ですよ。子どもはしょっちゅう病気になるのでね。
下の子2人は予防接種させました。あのひどさを見ていると、とても怖くて、お金には返られませんでした。
【2012/01/12 00:26】 URL | mudanahibiwo改め 無駄な日々を #L8QpL9A6 [ 編集]


大変でした。
本当にいざという時に、日本って子どもを大事にしてないのがわかりますね。何とかしないと少子化は歯止めがききませんよね。
流行性のあるものは、最近流行ってますよ。結核まで!予防接種の副作用の懸念が原因とか言われてますけど。
ただ、予防接種より実際かかるほうが、確実な免疫がつくから、良いのだとも言いますもんね~。
水疱瘡はその最たるもので、注射してもかかるんです!
まあ、これからも普通にインフルエンザや麻疹や風邪はかかるものですよ。
三人の中でも一番理性的なのはtoyoさんだから、大変ですね。
風邪だって、かかることが必要らしいですよね。ちゃんと毎年その年のタイプの風邪を体内でやっつけることで、子どもは免疫力はが高まるから、大人になるために必要なんだそうで。
さらに子どもを看病することで、周囲の大人は、その存在の大切さを再確認できたりしてました。我が子のとき。
みんな大事にされて育ってきたことを、わたしも子育てしてると痛感しました。たくさん愛されてサリちゃんも幸せですね。
きっとtoyoさんも、おばあちゃんたちにとって大事な存在だったんですね。

【2012/01/14 02:16】 URL | まや #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんにちは。
流行ってるとお医者さんも言ってました。
痛痒いんですか…もう自分じゃ全然覚えてなくて。
喋れない赤ちゃんだから痛くても痒くても
泣くしかできないんですよね、痒いところに手も届かないし。
もう完治していますが、跡は残ってないみたいです。
少なくとも顔には無いと言い切れます。
女の子ですからね、大事ですよね。
【2012/01/15 15:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひささん
ひささんこんにちは。
お医者さんも流行ってると言ってました。
掻き壊さないようにあの手この手を駆使しました。
赤ちゃん用の手袋買ったり足りなくて余り布で作ったり
寝る時おくるみという布に巻いて包んで寝かせてみたり。
その甲斐あってか跡は残っていないようです。
予防接種した方がいいんですね、わかりました。
【2012/01/15 16:03】 URL | toyo #- [ 編集]

>無駄な日々をさん
無駄な日々をさんこんにちは。
跡ってクレーターみたいになるんですか、
そういえば同級生の子で、頬に小さな穴が沢山あいてる
みたいな子がいたのを思い出しました。
あれがもしかしてそうなのかな…
東京都は実は、子供の医療費殆どタダになるんです。
色々と細かい条件もありますが、それは置いといて。
これすごくいいと思ったんですよ~
もう僕一生懸命納税するんで、こういうことに
お金使って欲しいもんですね、税金。
だから遠慮せずにガンガン病院行ってやろうと思います。
【2012/01/15 16:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
予防接種の事故もあるそうですね、
メイサちゃんすんごい悩んでました。
生ワクチンとか不活化ワクチンとか。
僕独身で子供もいないのになんでこんなに調べてんだと
ふと我に返って不思議に思います。
しかし病気も試練なんですよね、可哀想だけど。
無菌室で子供育てるわけにはいかないし。
理性的…う~ん、理性的…
それはどうかなぁ…
僕もかなり慌ててしまいましたよ。
でも適当過ぎるパパと神経質過ぎるママの
調度中間でバランスはいいかもしれません。
アクシデントに弱いのが残念。
ちっちゃい子が苦しんでると、マジで代わってあげたいって
本気で思いますね。気持ちがわかりました。
【2012/01/15 16:31】 URL | toyo #- [ 編集]

はじめまして
水疱瘡は、なおりぎわの日焼けだけは
注意してあげてください。
かさぶたがとれたあと、日焼けすると、
そこがクレーターになっちゃうそうですから。
【2012/01/18 13:18】 URL | ねお #1laOXe5k [ 編集]

>ねおさん
ねおさん初めましてこんばんは。
真冬なので日焼けは大丈夫だと思います。
痕も残らずに済みそうです。
【2012/01/21 01:00】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

