僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

買物
ついにこの日が。

まずネットの契約を変更してみた。
携帯と同じ会社に揃えて支払がスッキリ。
ゆくゆくは僕もスマホユーザーになるのだろう。
通話機能なんて飾りですよ。

それからソファを新調した。
猫がいるとすぐ家具が傷むから安物でいい、
でもスタイリッシュな赤いソファは譲れない。
僕のささやかな拘りだ。

ついでにテーブルも新調した。
スタイリッシュな赤いソファにマッチした
大き過ぎず小さ過ぎず白いテーブルも
僕のささやかな拘りだった。

更に思い切ってパソコンも新調した。
僕のPCはもうとっくに寿命を迎えていた。
悲しいけどこれ、現実なのよね。

電源ONのパスワード入力画面でフリーズ。
運良くパスワードを入力出来ても
5分で青一色の画面に白い英語の羅列が登場。
パターン青、使徒です。
いいえ、それはブルースクリーンです。

そして選ばれた最新PCは東芝ダイナブックレグザD711。
某電器屋の熱血店員に気圧された感は否めないが
どうして指一本触れることすらしないサトルが
「これにしろ」と決めたのか。
僕に選択権が無いのは通常営業だがしかし。

僕は本当は、一体型じゃないやつが欲しかったんだ。
だって一体型ってカスタム出来ないんだよ、
僕の前PCは既製品で比較的安価なやつだったけど
グラボ積んだり容量増加させていたりと
あれこれスペック強化させていたから。

「だってボディが白くて見た目が一番カッコイイ。」

いや、うん、デザインは凄くいいんだけどさ。
そこは大いに認めるけれども。
デスクトップ型でモニター(21.5型)と本体が一体化、
オマケに配線も極力排除されているという
極めてスタイリッシュに特化したPC。

しかし使用者の僕は思うのだ。
PCはあくまで道具じゃないか、使ってナンボじゃないか、
すなわち使い勝手が肝であり命であり全てでありだな、
性能の違いが戦力の決定的差ではない、だと?
黙らっしゃい!

携帯の機能だって100%使いこなせているとは言えない
アナログ人間のサトルにスペックがどーのと論じたところで
わかってもらえないのはわかってる、そしてわかってる。
僕が我慢すれば2人は円満なんです。

僕がPC周辺機器の売り場を散策していた頃、
ふとサトルの姿が見えないことに気付き
広い店内をぐるりと一周してみた。
そして発見、それはまさに嫌な予感的中の真っ最中。

「TVも買おうぜ!」

サトルの横にはこれまた暑苦しい、
いや愛社精神溢れる熱血店員が熱弁を奮っている。
うわぁ、まんまと乗せられてるよコイツ!
現在進行形で乗せられてるよ、助けてヒーロー。

「まだ使えるじゃん、今家にあるやつでも。」
「今のヤツは寝室に置いて、これをリビングに置けばいい。」

「いや、だから、まだ使えるだろって。」
「だって今のTV小っちゃいじゃん、32型だろ?」

「だからってこんな、いきなり60型なんて買うバカいるか!」

そう、サトルが暑苦しい愛社精神溢れる熱血店員に
勧められていたのが、目の前の60型最新液晶TV。
オマケにどうでもいい3D機能付き。
にこやかな店員から詐欺師と同じ臭いがするのは気のせいか。

広い店内の中にあってもまるでTVのお化けじゃないか。
これがこじんまりした我が家に来てみろ、壁がTVになっちゃうぞ。
絶対目悪くなるぞ、画面酔いするぞ、
そしてお前の眼鏡が六角形になって同じ眼鏡が5個になる。

大体3Dなんてなぁ、定期的に業界で取沙汰されては消える
由緒正しい終わるコンテンツ、略してオワコンなんだぞ。
絶対いらねぇよ。
このカシオミニを賭けてもいい、持ってないけど。

こんな機能5年後には廃れて消えてるよ、
3D?ナニソレププーですよ。
認めたくないものだな、若さ故の過ちは。
と各企業がこっそり呟くに決まってんだ。

「でも今売ってるTVは全部3D付いてるって。」
「TV屋が売りたい物と客が買いたい物と
 本当に使える物は全て別物、ってことだろ。」

「3D眼鏡もセットだって。」
「お前いちいちグラサンつけてTV見るの?毎回?
 家の中じゃ眼鏡っ子のクセに?眼鏡の上に3D眼鏡?」

「普通の画面も見られるって。」
「じゃあ3Dなんかいらねぇじゃねぇか。」

「このTV、本日限りでこの値段なんだって。
 元が44万なのに今日は25万だよ?」
「じゃあじゃあじゃあじゃあじゃあ!明日も見に来よう。」

「隣の55型なんか22万だよ?60型と大して値段
 変わらないんだよ?こっち買う方がお得じゃね?」
「どうして買う前提なんだよ!」

負けちゃダメだ負けちゃダメだ負けちゃダメだ。
僕は既にPC戦で負けている、2連敗は御免だ。
結局僕が負けました。ヒーローなんていませんでした。

どうして僕はサトルに甘いのだろうか、
どうして僕はいつも負けて折れてしまうのだろうか。
口論の質なら負けてないのに、いつも気合で負けてしまう。
そうだね、僕が死んでも代わりはいるよね。

そんなこんなでTVとPCとその他諸々関連機器を
華麗に現金一括購入。フッフー☆セレブぅ♪
まぁ、30万でお釣りが来たくらいならいいのかな?
良い買い物をしたのかな?そう思うことにしよう。
細けぇこたぁ気にスンナ!

さて、TVを買ってしまったらもう1つ、TV台も要る。
早速電器屋を出た足で、そのまま近くの大きな家具屋へ。
そこでも僕に選択権は無く、サトルのスタイリッシュ志向に基き
「これ下さい」の一言即決。明朗会計。現金一括支払。

最早様式美ですらあるね。家主は一応僕なんですけどね。
お前はソファが赤けりゃ何でもいいんだろ?とか
身も蓋も無いこと言わないでくれよ。
ザクとは違うのだよ、ザクとは。

あれこれと選び悩み疲労困憊での帰宅。
僕の心はちょっぴりタイアード、我が家の家計は完全コールド。
こんな荒んだ心を癒すにはそう、アニメDVDです。
アニメはいいね、アニメは心を潤してくれる。
ジャパニーズリリンが生み出した文化の極みだよ。

因みに我が家はDVDプレイヤー的な物は全て
プレステ3で賄い、録画的なものはTVにお任せスタイル。
颯爽とプレステ3を機動させましてーDVDをINしますー
うふふ、ワクテカが止まりません。

プツン。しゅぅ~ん。

あれ?何か変な音したよね、今。
どうしてTV点かないの?点いてるの?
じゃあどうして画面真っ暗なままなの?
どうしてPS3の電源ランプが点滅してるの?
動け動け動け!今動かなかったら、まさか、暴走?

結論から言うと、プレステ3が突然の謎の故障。
しかもネットで調べたらそこそこ噂になってるらしい
本当に謎に包まれた原因不明の突発性故障。
こんな時に孔明の罠発動とか呪われてるとしか思えない。

え、ちょっと、マジで直らないヤツじゃんこれ。
僕のプレステは誰も殺してないのにタナトスの声を聞いたのか。
うそ、ゲームのデータもパァ?うわあああああ!!
俺の最強関羽が!俺のキュベレイが!百式が!
マジで?マジなの?お願い、嘘だと言ってよバーニー!

電源点かない、データも全てマベられたゲーム機なんて
ただの立方体じゃないですか。しかも重い。
あえて言おう、ゴミであると!

僕は先程の某電器屋へ、ダイナミックエスケープ。
そして赤い彗星の3倍の速さで最新のプレステ3を購入。
ローンなんて組みません、偉い人にはわからんのですよ。
怒涛の一括払いで見切れた諭吉がスカイハイしたけどキニシナイ。

ぶっこんだ小ネタが全部わかった人とは美味い酒が呑めそうです。
TOP
コメント閲覧

PCは白い悪魔なのですね!
私も最近家電一式現金払いで購入したんですが、
同じように同行者が暴走して、
ウチにも白い一体型(FUJITSU式)を迎えました。

テレビも思ってたより大きいのになったしw

まぁ、結果 いいものだ と思えるモノなので
満足ですが、

できれば、あと十年戦ってもらいたいと思います。
【2012/04/22 00:04】 URL | 白花 #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは。

うわぁースゴイ、大出費ヾ(´∀`)ノ
し、しかもテレビ60型・・・。
サトルさん・・・どこまでもダイナミック!

ところどころにシャアにまつわる言葉が散りばめられていて、思わずクスッ。
以降のガンダムシリーズでも、シャアに似せたようなキャラが登場してますが、オリジナルは超えられない訳ですよ、うん。
MSはZやZZ・逆襲のシャアとかに登場してるヤツは結構好きですね~。
キュべレイや龍飛(バウ)とかのガンプラ造ったことあります(笑)
・・・おっと、思わず熱くなり過ぎました、スミマセン(苦笑)

PS3ってそんな不具合があるんですね。
カスタマーとかに電話してみても良かったかも??


【2012/04/22 00:55】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]


すみません、お買い物の話より散りばめられたキーワードに釘付けでダメだーっ!!
昨日発売のタイバニイベントDVDはご覧になりましたか?
【2012/04/22 13:19】 URL | 薫 #- [ 編集]


toyoさんこんばんは。
pcは形から選ぶ方、ゆーです。笑。

今回の敗因はサトルさんを野放しにせずに完全ホールドしなかった事かと思われます^^

そしてサトルさんのテレビ欲しい欲求をマベれなかった!!

そしてそして、その場からハンサムエスケープできなかった!!

今回も楽しいお話ごっつぁんです!
ありがとう、そして、ありがとう。

新しい家具、家電に囲まれてグッドラックモード突入ですね。



【2012/04/23 01:08】 URL | ゆう #h2YGRmSs [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
何故TVは予定より大きくなってしまうのか?
何故同行者は暴走してしまうのか?
家電の不思議でございますね。
PCが白い悪魔でテーブルは白い木馬です。

僕の実家のPCが富士通FMVなのですが
中身をこちょこちょ弄りながらも
10年以上戦い続けてくれています。
流石メイドインジャパン、といったところ。
きっとあの壺よりもイイモノです。
【2012/04/25 23:59】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
TVがマジダイナミックです。すげぇ存在感。
ニュータイプじゃなくてもプレッシャー感じます。
本当はもっと色々台詞入れたかったんですよー
「弾幕薄いよ!何やってんの!」とか
「親父にもぶたれたことないのに!」とか
「やらせはせん、やらせはせんぞぉ!」とか
「墜ちろ、蚊トンボ!」とか
「俗物が!」とか…

しかしシャアの台詞がいかんせん、
抜群に使い勝手良過ぎ。どういうことなの…
そりゃ出資者も無理難題仰いますよ。
オリジナルを超えるには
ロリコンシスコンマザコンの3大コンプレックスを
極めなければならないと思うのです。
二番煎じ組にはこの属性が足りない。
あの人イケメンじゃなかったらただの変態3冠王…

僕はそんなシャアが大好きです。
【2012/04/25 23:59】 URL | toyo #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんばんは。
本編には関係無さそうだったので
イベントDVDは見ていません。
劇場版は見に行く予定です。

そこにお金使うならフィギュア買いたいですね、
とりあえずバディは揃っているので
スーツ系ヒーローは全員揃えたいです。
【2012/04/26 00:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆうさん
ゆうさんこんばんは。
PCはスペックで…と言いたいところだけど
結局値段とコスパの兼ね合いで妥協してしまう方、toyoです。

僕NEXTじゃないしイボ無いしハンサムでもないから
全敗したんですね、じゃあしょうがない。実にしょうがない。
納得の敗因です。
「相撲は流行らないと思うよ」って
エドワードは一刻も早く教えてあげるべきですね。

グッドラックモードって見た目だけですもんねー
まさに我が家のリビングがそんな感じ。
【2012/04/26 00:01】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索