僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
解説
エヴァンゲリヲン布教計画。

彼氏に頼まれたことが発端で
折角だから記事にしてみようか的な。
toyo式、サルでもわかるエヴァンゲリヲン。
いや、サトルでもわかるエヴァンゲリヲン?
解説のベースはTVアニメと旧劇場版です。

 Q.エヴァって何?
 A.巨大な人造人間です。

あれロボットじゃないんですよ。
だから腕とかぶっちぎれると血がぶしゅー!
となってるでしょ。
勿論肉や骨もちゃんとありますよ。
でも動力は電力なので、摂食も排泄もしません。

 Q.人造人間の中に人間が入るの?
 A.胎児が母親の身体の中に入るような感じです。

胎児は出たり入ったりしないわけですが
人の身体の中に別の人が入る構図は
そのまんまコレなんです。
だからエヴァは母親で、パイロットはその子供、
というわけです。

 Q.エヴァは母親なの?
 A.初号機と弐号機はパイロットの母親の魂が入ってます。

弐号機の場合、正確には魂の一部なので
魂が完全に入ってる初号機よりは暴走しにくく
弐号機はエヴァとしては不完全な状態です。
でも暴走の危険が少ない分、制御しやすいので
兵器としては優秀な機体です。

 Q.零号機には魂入ってないの?
 A.人の魂は入ってないと思います。

少なくとも原作アニメでその説明は無かったと思います。
そもそもレイも人の子じゃないんで母親も存在しません。
だからしょっちゅうおかしな暴走させて制御が出来ず、
「人の魂を定着させて安定させる方法」が生まれ
初号機と弐号機が出来た、というわけです。

 Q.レイって何者?
 A.簡単に言うとクローン人間みたいな。

誰のクローン(複製)なのか?というと
身体は大体碇ユイ、シンジの母親で
中身(魂)はリリス、というレシピです。
だから顔がユイに似てるんですかね。
ごめん、やっぱちょっとここ自信無いや。

正確にはリリスのクローンのエヴァから
リリスの魂の器になるクローンの身体を作ったら
その中に碇ユイの細胞も紛れ込んでて
ユイに似ちゃった、みたいな?(これは適当)
クローンのクローンだから色薄いんですかね。

リリスとはネルフの地下で磔になってた
巨大な上半身だけの人です。
登場人物達は暫くの間、あれをアダムと誤解してます。
本当はリリスちゃんです。

 Q.一番強いエヴァはどれ?
 A.総合的に、シンジの初号機。

兵器として優秀なのはコントロールしやすい弐号機。
専属パイロット(アスカ)も優秀なので申し分無し。
でも弐号機は魂の定着が不完全なので
なかなか暴走しません。
零号機の暴走は何故か自虐に走るので論外です。

ぶっちゃけエヴァは暴走ありきの兵器です。
暴走してナンボ、人の力を超えることが真の目的です。
そしてエヴァが暴走する引鉄は、母性です。

最初は子供(パイロット)の思うように動いて戦い、
その結果「ダメだ、死にそう!助けてママン!」の
子供の泣声でエヴァの中のママンが目覚め

「もうしょうがないわねぇ、後はママがやってあげるわー」

となって始まるのが暴走です。
だからエヴァの中にパイロットの母親の魂、
特に母性の部分はとても重要な要素です。
完全に魂を定着させたエヴァは初号機しか無いので
初号機が最強となるわけです。つまりユイさん最強。

 Q.どうして使徒は襲ってくるの?
 A.使徒も地球で生きたいんです。

早い話が人間と使徒の生存競争です。
人間を含む現在の生物は個々の力は弱いが
数を増やすことで繁栄するタイプの生物で、
使徒は個の力が強く繁殖しないタイプの生物です。
正反対の存在なので、共存不可というルールです。

 Q.ゲンドウさんは何がしたいの?
 A.ぶっちゃけると、ユイさんに会いたいんです。

その為にゼーレが推進している人類補完計画を
利用しようとしています。それしか会う術が無いから。
で、あわよくばその流れ(サードインパクト)の中で
自分が神様的存在になって自分に都合の良い世界に
作り変えてしまおう、みたいな。

 Q.人類補完計画って何?
 A.究極の「破鍋に綴蓋」状態です。

人間って不完全な生物ですよね、
完璧な人などどこにもいない。
「破鍋(われなべ)に綴蓋(とじぶた)」と言う諺もあります。
人は皆、自分に無いものを他人で補い合ってます。

それを全人類で一気にやっちゃおーぜー
そしたら人類は完璧生命体じゃね?
人の身体、邪魔臭ぇ!個人の意識、邪魔臭ぇ!
完璧に補い合うなら心も身体もみんな融けちまえー

大体こんな感じです。

要するにゼーレのおっさん達は完璧な生命体として
生き残ることを望んだんです。
人類は個人だといつまで経っても愚かなので
このままではいずれ滅びる、いや自滅すると考えて。
滅びたくなかったんでしょうね。

でもそんなの、生きてるって言えるの?
と異を唱えるのが碇ユイだったりシンジだったりで
最終的にサードインパクトは若干失敗します。
シンジとアスカは融けませんでした。

大体こんな感じの説明を、サトルにしたんです。
ほぼ僕の主観による解釈が基になっているので
間違いも説明不足も賛否も多々あるかと思います。
でも解り易けりゃいいのヨ、それが一番大事。
細けぇこたぁキニスンナ。

さぁ、みんなでレッツ☆エヴァンゲリヲン。
TOP
コメント閲覧

toyoさん こんにちは。暑いですね・・・
『エヴァンゲリヲン』・・・見た方がいいですかね・・・

ずっと以前から気にはなっていたんですが
どうも最初の一歩が踏み出せなくて・・・
そうこうしてるうちに、日々が過ぎていく・・・みたいな。

この夏、チャレンジしてみようかな・・・
サトルさんに布教できましたか?
【2012/08/01 14:48】 URL | とら #f3.AbFOU [ 編集]

こんばんは

お久しぶりです、こんばんは。


toyoさんの説明解りやすくて、そそられポイントくすぐります。エヴァは私の中でかなりレベルが高いアニメだったから理解できなそうで疎遠になっちゃってたんだよね。
見てみよ~。
【2012/08/01 19:19】 URL | だら #- [ 編集]


お久しぶりです!
近頃、暑いですが夏バテとか大丈夫ですか??

今回のエヴァ解説、凄く分かりやすかったです(´∀`*)
今まで好きで見てはいたんですが謎で、でも今回でスッキリ\(^o^)/

個人的には、健気で何か痛々しく、暴走したりするシンジが好きです(笑
【2012/08/02 02:45】 URL | ちなみ #- [ 編集]


toyoさんこんばんは。


非常に分かり易い解説でしたね(笑)特に加筆修正等は無いんじゃないかな、と。


関係ないですが、僕はケンタと9月はタイバニ、10月はまどマギ、11月はエヴァを見に行く予定です。今から楽しみです(笑)
【2012/08/03 20:25】 URL | 海藻 #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんばんは。
暑いですね、我がtoyo家はエアコンが
大変効き難い構造の家なので、
省エネなんて気にしてたらこの若さでも
死んでしまいます。

見た方がいいかどうか、という話になりますと
見なくても今後の人生に支障はありませんが
見て損をすることもないのでいかがでしょうか…
てな感じですかね。以前から気になっていたのなら
TVシリーズ→旧劇場版→新劇場版の順にオススメです。

新劇場版はあまりにも映像のクォリティが高いので
新劇見た後でTV版と旧劇見るとショボイと思われそうなので。
しかも新劇は内容もかなり変わってますし。
旧劇はそもそもTV版で収まりきらなかったクライマックスを
映画に持越しって感じの作品なので、TV版見てないと
なんのこっちゃになることうけあいです。
サトルへの布教は順調であります。
【2012/08/05 21:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>だらさん
だらさんこんばんは。
あれ本当は、実は、全然レベル高くないんですよー
エヴァの監督がインタビューで言ってたんですよ、
「ウケると思ってわざと難しそうにしてみた」って。
小難しそうな雰囲気は全て演出の成せる業で、
簡単なことを小難しそうに見せて
厨二心をくすぐった結果がこの大ヒットだと。
だから本当は、テーマは結構シンプルだったりします。

視聴後にわからないことあったら是非教えて下さい。
僕のテキトー解説で良ければ答えちゃいます!
因みに僕のモットーは
「多少間違ってても辻褄が合えばOK」なので
この記事同様、あまり鵜呑みにはしないで下さいね。
【2012/08/05 21:29】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちなみさん
ちなみさんこんばんは。
夏バテは大丈夫ですがクーラー病?エアコン病?
でしたっけ、そんな感じでくしゃみと鼻水が止まりません。
花粉症みたいになってますね。

ありがとうございます。
偶然にもどこかにスッキリがあったんですねー
良かったです。嬉しいです。
でも正確さよりも解り易さを極端に重視した解説なので
あまり鵜呑みにしてはいけません。
辻褄が合えばそれでいい、な僕の解釈なので
僕の中ではこれで腑に落ちた、ということなので
作った人達からしたら「こうじゃないんだよなー」とか
「ちょっと違うんだよなー」とか言われそうです。

僕の中では健気で痛々しく暴走、というと
シンジよりも初号機のイメージになりますね。
シンジ以外は受け付けない!なんつって
シンジが戻ってくるのちゃんと待ってたりとか。
可愛いよ初号機可愛いよ。
【2012/08/05 21:29】 URL | toyo #- [ 編集]

>海藻さん
海藻さんこんばんは。
どうやら海藻さんもエヴァを嗜んでおられるようですね。
本当に知らない人に説明するなら
これくらい砕けて「つまりこういうこと」を
一言二言で済ませないと、
わかってもらえないんですね。勉強になりました。
こっちの予定は9月タイバニ舞台、タイバニ映画、11月エヴァです。


10月にまどマギあったんだーこれもアニメ見ましたよ!
友人バウのオススメで、初めて見たのが偶然にも3話でした。
マミさんェ…みたいな。リアルに「えっ?」て声出ました。
可愛い絵と暗い設定のアンバランスよりも
魔女の奇抜デザインが凄く好きです。
初めてエヴァ見た時みたいな感動がありました。
あとほむらちゃん好き。
でもこれはサトル、絶対一緒に見てくんないなーと思います。
完全に絵柄に騙されてるクチですね。

楽しみですねー
【2012/08/05 21:31】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。