僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

愚痴
タクちゃんが家に来てから。

メイサちゃんが我が家に来なくなった。
そりゃそうか、絶賛喧嘩中の2人なんだし
僕らが思う以上に根深い問題なのだろうし。
それに伴いサリちゃんも我が家に来なくなった。

僕は深刻な天使不足に陥ったため、
度々タク家を訪れることになった。
ここ1ヶ月くらいほぼ毎日顔を見に日参中。
メイサちゃんも僕の訪問は歓迎の様子。

サリちゃん、よちよち歩きがとってもキュート。
そして何故か嘘泣きも愛想笑いもマスターしてる。
ダメ!の言葉を理解しているのか
叱られると愛想笑いで誤魔化す素振り。
いいね、流石女の子、愛嬌は大事だよ。

こんなに可愛い子供に会わなくて
タクちゃんは辛くないのかな?
僕は3日顔見られないだけでもう
禁断症状出そうになるのに。

僕がメイサちゃんに会いに行くと聞くと
「ついでにサリも家(toyo家)に連れて来て~」なんて
冗談半分に言ってくるけど
メイサちゃんがそんなこと許すはずがないので
僕は一切そんな話はしない。

あくまでも2人のことに深く突っ込むのは止そうと
このスタンスは変わらない。
でも本音は違う、僕の本心は中立じゃない。
それは絶対表に出しちゃいけないと思う。

本心だと、ほぼメイサちゃん寄り。
同じ男だからタクちゃんの言い分の方が
わかりやすいとは思うんだ。
多分、それなりに理解も共感もあると思うんだ。

でもメイサちゃんに落ち度は何も無いのに
辛い気持ちを味わってるのはメイサちゃんだけ。
この状況はやっぱりおかしい気がして
どうしてもタクちゃんの味方にはなれない。

僕にはメイサちゃんの気持ちなんて
そんなに理解は出来ないと思うんだよ、
やっぱ男と女じゃ違うなって
メイサちゃんと直に話してて感じることも沢山あるから。
僕には女心ってヤツはわからない。

でもメイサちゃんが怒るのは当然だって
話を聞いた当初からそうとしか思えなかったから。
僕は自分が思う以上にメイサちゃんのことを
人として友人として気に入ってるのかもしれない。

ていうかやっぱメイサちゃんすっごくいい子なんだよ。
全然上手くいってないけどさ、
タクちゃんと結婚しただけのことはあるっていうか
2人共人間としては心が綺麗な人なんだ。

そこは同じなのに、どうして上手くいかないのかね。
2人の子だからサリちゃんもきっと、
両親に似て真人間に育つだろう。
放っといても醜く歪んだりはしなさそうだ。

どうしてタクちゃんはメイサちゃんに優しく出来ないんだろうか。
僕から見たら、結構簡単なことだと思うのに。

タクは昔から友人や仲間には優しかった。
それは男女問わずで、ずっと人気者だった。
家族や身内にはもっと優しかったな。
寧ろ甘いと言ってもいいぐらいで。

どうしてメイサちゃんには優しくないんだろう、
要求も若干厳しいというか点が辛いというか、
主婦なら、ママなら、これくらいは出来て当然!みたいな
そういうこと平気で言ってるからさ。

苦手な人とか弱い人とか出来ない人って
いるじゃん世の中。
みんながみんな、出来る人ばかりじゃないって
それくらいはわかるだろお前も。
ていうかお前だって苦手も出来ないも沢山あるだろ。

なのにどうしてそれを許してやれないんだろう、
メイサちゃんだって最初から投げてるわけじゃない。
ちゃんと日々努力してるよ。
少しずつだけど確実に成長してるよ。

でも合格ラインに乗るまでは認めないんだよ。
育つのを待ってあげるのも重要じゃないか?
成長期の失敗は大目に見るとかさ、
合格以外は批難するって厳し過ぎないか?

それでタクちゃんが言うんだ。
メイサは最初から全部トヨに助けてもらってたから
厳しいくらいで調度いいとかナントカ。
甘やかすとダメだとかナントカ。

これって僕のせいなのかな。
メイサちゃんが優しくしてもらえないのは
僕がいたせいなのか。

助けない方が良かったか?
全部身重のメイサちゃんに任せるべきだった?
そもそも人に助けてもらっちゃダメなの?
もし僕が手を貸さなかったらどうなってただろう。
IFの世界はわからない。

そんな2人をずっと傍で見てきてさ、
僕の気持ちはどんどんどんどん
メイサちゃんに肩入れするようになっちゃって。
今ではすっかりメイサちゃん可哀想って思ってる。

こんなに頑張ってんのにね、料理だって上手くなったし
洗濯も掃除も赤ちゃんの世話だって
僕から見たら充分合格ラインなんだけど。
僕だってそんな完璧じゃない、テキトーだよ家事なんて。

タクはさぁ、僕が最初から料理上手かったとか
勘違いしてんじゃねぇかな。
全然そんなことないよ、ただ人より早く
学ばざるを得なかっただけで、
必要に迫られて会得したスキルだから。

僕だってやりたての頃はしょっちゅう失敗したし
こんなん食えたもんじゃねぇって物も
沢山作ったと思うよ、あんまり覚えてないけど。
それに食べるのも全部自分だけだったから
味も見た目もあんまり気にしなかったしさ。

ちゃんと綺麗に作ろうって意識するようになったのは
タクが僕の作る料理を食べるようになった頃だ。
そういうことも、アイツは全然わかってない。
教えてない僕も悪いのか。

いや、わざわざ教えなくたって
ちょっと考えりゃわかるだろ。
誰だってそういうもんだろ、技能なんてもんはさ。
最初から出来るのは器用な奴と天才だけだ。
これは想像力の問題だ。

これに関しちゃ僕にも言い分はある。
僕の助けがダメだというなら、じゃあどうすれば良かった?
本来ならタクが全部やるべきことだったんだ、僕がしたことは。
お前がやらないから僕が見兼ねて行動したんだ。

僕が本当に助けようと思ったのは
メイサちゃんでもサリちゃんでもなく
お前だったんですけどね。

そもそもお前がやるべきことやってないのが悪いんだろ。
お前は自分で思ってんだろ、
俺はやるべきことちゃんとやってる、全部やってるとか。

お前の中のやるべきことってのが
実際は足りてねぇんだって理解しろ。
いい加減理解しろ。
足りない分をやったのが僕だ。

てかそれが、妻に対する夫の責任であり
我が子の母親に対する、父親の責任ってもんじゃ
ないんですかね?

ぶっちゃけ言うとお前はちょっと
結婚に対して責任感薄過ぎ。
金だけ稼いでくればいいってもんじゃねぇんだよ。
所帯持ちの男の人生はもっと忙しいんだ。
結婚ナメてんじゃねぇよー

と独身の僕が息巻いたところで説得力はほぼゼロです。

TOP
コメント閲覧

toyoさんのサリちゃんラヴ度が増してますね。読んでて、結婚したら私もなんとなくメイサちゃん状態になりそうだなと思った。タクさんって良く言えば古風だけど頑固なところあるみたいだし、近い存在ほど自分に甘い行動しちゃうみたいだし…。
人の努力を認めらんない人に人の努力をはかれるかっていったら無理だと思う。仕事頑張って稼いでくるのは偉いと思うけど、メイサちゃんの努力を認めらんないのはタクさんの甘えだね。

家庭をダメにしたくないなら、お互いが少しずつ尊重と妥協と許容と忍耐を持たないとね。
難しいね~。
【2012/09/20 19:11】 URL | だら #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

やっぱドラクエ10オススメですか!
あー欲しい・・・。
ちなみにオンラインとオフライン、両方出来るんですよね?
オンラインは課金かぁ・・・どちらでしてます?
オンラインせずしてこのゲームを買う意味が分からない、と言われてしまいそうですが、自分はオフの方になりそう(^^:A

タクさん、まだ帰ってないんだorz
自分もtoyoさんの思ってることに共感します。
いつもはタクさん推しですが、メイサさんに対しての一連は、「うーん・・・」と(部外者ながら)思ってしまうかな。
本当はタクさんママが、タクさんを正座させて延々と説いて聞かせるのがベストかなぁ~と個人的には感じたのですが。
それが難しいようであれば、もうtoyoさん言っちゃってイイと思います(^^;)
確かに他の家庭に干渉するのは憚れるけど、タクさんはやっぱ大切な親友だし、メイサさんやサリちゃんにだって(いち読者でしかない)自分が幸せになって欲しい!って思うくらいだから実際に繋がってるtoyoさんはよっぽどなハズ!
ここぞ!という時に発動するのは良いんじゃないかな・・・と読んでて感じました。

最近涼しくなってきましたのでどうか御自愛くださいね!
ではでは。
【2012/09/21 10:17】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

性格の不一致?
お二人は最初から結婚すべきではなかったのですね。
私の職場でも出来ちゃった結婚したけど、3年くらいで別れた人がいます。
男性の方に好きな人ができて。
男性は仕事もできて、私も頼りにしてました。
浮気相手と言われる彼女の方は、控え目でそれはそれは良い子だったので、略奪婚ではなかったと思うけど、男性が初めから結婚相手の人を愛してなかったんだと思います。

好きでもないのに責任だけで家庭を維持していくのは苦行ですね。
相手の短所ばかりが目につくようになるのでは?
どんなにメイサちゃんが尽くしてくれても、修復不可能な感じがします。
そして、身近に楽しそうに暮らしている同性カップルがいると、精神的に未成熟なタクちゃんは自分も独身に戻って混ざりたくなってしまう。
現実逃避もあるかなぁ。

これでタクちゃんの好みにドンピシャなtoyoくんのような女性が現れたら、ヤバイですね。
toyoくんのことはとても大切にしていましたものね。

toyoくんがメイサちゃんを助けてあげたのは、実母と旦那様の助けが無かったからで、一人で出産&育児&家事を完璧にこなしている人なんて、ほとんどいませんよ。
メイサちゃんがいくら素敵な女性でもタクちゃんの求める女性ではなかったのでしょう。

メイサちゃんがいつまで耐えられるかが鍵ですね。
toyoくんがずっと助けてあげられれば、サリちゃんも心豊かに育つかも?
お子さんには愛情をかけてあげたいですよね。
タクちゃんの父性が早く目覚めますように。
【2012/09/21 18:44】 URL | R #- [ 編集]


当事者ではないので実際の事は全くわかりませんが、「口出しをしない」と決めて実行中な所が我慢強くてすごいな~と感心しました。
私だったら、タクさんを匿っている時点でメイサさんからはタクさんの見方をしていると思われそうだなーと考えて、口先だけでもメイサさんの見方をしてしまいそうなので。
毎日様子を見に通ってくれる人が居る方が、口先だけで見方されるより全然心強いですよね。読んでてほっこりしました。
近頃私も毎日ちびっこという名の天使を見ているので、通ってしまう気持ちもよくわかります。
是非とも毎日サリちゃんといちゃいちゃしてタクさんに見せつけてやってください←
上手くいって欲しいですが難しいですね。
【2012/09/22 00:11】 URL | 生 #- [ 編集]


toyoさん こんにちわ。

独身であるtoyoさんの主張は全くまちがっていません。
たとえ結婚経験がなくても1回タク君に
今回のブログの内容は伝えていいと思います
(まぁ タク君には通じないと思うけど・・・)

確かタク君&メイサちゃんは
メイサちゃんがタク君にほのかな恋心をもってた時に
電光石火でサリちゃんができたんでしたよね・・・
正直、タク君はまだまだ遊びたい時だったでしょうし
今もそれは変わらないんだと思います。

タク君が変わらないとなると
メイサちゃんがこれから50年くらいあきらめ人生を送るか
サリちゃんと新しい人生を送るかだと思います。

というかメイサちゃん、タク君の浮気に怒るくらい
まだ愛情があるんだ・・・
フウフとは摩訶不思議・・・
【2012/09/22 00:21】 URL | とら #f3.AbFOU [ 編集]

結婚式
おれはたぶん「ただの彼女」でも
不実はしないと思います。
なので「こっから先は不実を働いてもいい相手」
ってラインは人によって違うのかなと思います。
タクさん、男っぽい考え方だし、
「考えが理解できる範囲」の中に女は入れてないのかも。

それはそれで仕方のないことですし、
別に悪いことではない気もします。
あんまり女心がわかる男ってのも女受け悪いですし(笑)。
夫婦間での需要と供給さえバランスとれれば
それでいいことなんだと思うのです。
タクさん若いんだし、むしろ頑張ってるなと思います。
toyoさんはもっとできすぎてるだけで。

ここはひとつ育児が落ち着いてきたら
結婚式やるのはどうですか?
あれは男にとって楽しいものでは全然ないですけど(笑)、
「これだけ金と手間かけたんだからひきかえせない覚悟」とか
「花嫁の家族や友達に『頼んだぞ』と言われて
 幸せにしなくちゃいけない責任」とか
芽生えるものな気がします。
【2012/09/23 11:31】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]


toyoさんこんばんは。


ここ一週間で、このブログの記事全てを拝見しましたが、大長編の小説を読んでいるような錯覚にとらわれました。

タクさんは、良く言えば昔気質で男らしい、悪く言えばちょっと鈍感で心配りが足りない様に見えますね。

良くも悪くもタクさんらしい言動なのですが、今回はちょっと何と言うか、toyoさんもフォロー出来ない気持ちもわかります。

早く仲直りしてくれると良いですね。
【2012/09/26 22:58】 URL | moz #- [ 編集]

>だらさん
だらさんこんばんは。
だらさんはどうか旦那選びは間違えないように。
もう友達だからってフォローしきれない程に
ダメっぷりが酷いと、僕ですら思うんです。
古風、頑固、身内に甘い、全部当たってます。
努力を認められないのはタクの甘え、ですか。
僕にはなかった視点ですが
身に染みる指摘だと思いました。
彼は甘えてるんですかね、どうせ甘えるならもっと
素直に甘えればいいものを…
こんな甘え方されちゃ迷惑ですよね。

妥協も忍耐も2人なら何とかなると思うんです。
許容だってメイサちゃんは出来ると思う。
決定的に尊重が足りない気がします。
タクちゃんの、メイサちゃんに対する尊重が。

こんな意見になっちゃう時点で
僕も中立ではありませんね、ダメですね。
【2012/09/29 23:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
はい、オススメです。超オススメです。
月額1000円弱は安いと思います。
他にソフト代やらハード代やら初期費用が
諸々かかりますが、どうせネット繋がってるなら…
ぶっちゃけネット代が一番高いですからね。

オンラインモードとオフラインモード、あります。
でもオフラインはぶっちゃけオマケレベルです。
若干ネタバレになりますが
物語のボリュームが少ないんです。
過去作ドラクエ1の半分くらい?もっと少ないかも。
なので…オンラインをやってこそ!なゲームなのは
間違いないと思います。
でも、とりあえず買っちゃえばいいと思うYO!
そしたら絶対いつかオンラインに手を伸ばすYO!

タクママさんにはこんな話出来ないんでしょうね、
いやーどっちの立場でもキツイなー
自分で想像してみたら物凄く無理でした。
ならまだ、まだ、ただの浮気の方がマシですね。

んー口出ししてもいいものなんでしょうか。
ここまでぐっちゃぐちゃなら
僕が一言二言出したところで
大した影響もないかもしれませんが
今までずっとひたすら我慢をしてきて
今更どう言葉に直せばいいものか
ちょっとわからなくなってますね。
思うことはその都度沢山あるんですけど。
【2012/09/29 23:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
客観的に見たら殆どの人がそう言うと思います。
うちのマスタとマスタの奥さんも同じ意見だし
タクちゃんとこの店長さんや先輩さんも
大体同じようなこと言ってますね。勿論サトルも。
みーんな、タクちゃんが結婚に向いてないって。
で、そんな男を結婚相手に選んじゃった
メイサちゃんのミスだよね、みたいな。

でも、メイサちゃんは僕から見たら
結構まともなんですよ、相手の短所ばかりでなく
ちゃんとタクちゃんのこと認めてる節もあって
歩み寄りの努力も、細かい所で色々やってるんです。
一方タクちゃんは相変わらずで何も変わってない、
ずっと最初から自分を崩してない感じで
尚且つメイサちゃんの努力にも気付かない。

自分が努力も変化もしていないので
相手がしてると気付かないのかなーと思います。
メイサちゃんはまだタクちゃんを見てるけど
タクちゃんはメイサちゃんを見てない、そんな感じです。
ついでにいうとタクちゃんは、サトルのことも見てないし
僕のこともある程度昔の僕のイメージだけで
今の僕は見えてないな、と思うことがあります。

タクちゃんの好みドンピシャな女の子って
結婚にも家庭にも育児にも向かない女の子
しか想像出来ません。
結局そんな子と一緒になろうなんて
これっぽっちも思わないクセに
何故そんな子を選ぶのかが不思議です。

そうですよね、ほとんどいませんよね。
でもタクちゃんは、自分の母親がそれを
やってのけたと思っているので
それくらいやって当然の認識があります。
本当は誰かの協力があったかもしれないのにね、
自分の赤ちゃんの頃なんて誰も覚えてないんだし。

これもある種のマザコンなのかなーと最近ちょっと思います。
僕は自分の母親嫌いなんで、真逆の発想なんですけど。
自分の母親がどうしようもない人だったお陰で
基準は相当緩いと思いますよ。
赤ちゃん嫌いじゃなければ合格!みたいな。
【2012/09/29 23:39】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんこんばんは。
めちゃくちゃストレス溜ります。
日々己の我慢強さを実感しまくりです。
メイサちゃんにそんな風に思われるとは
想像もしていませんでした。
確かに言われてみれば…
普通はそう思いますよね、そう思っても仕方がない。

多分僕自身が普段から他人にどう思われてもいいや~
と過ごしているから気付かなかったのかもしれない。
毎日様子見に来るって嬉しいもんですか?
メイサちゃんも今は子育てに追われていて
世間話や愚痴を話せる友人と言えば
僕かサトルくらいなもんなので
壁に話しかけるよりはマシかな、みたいなね。
そんな風に考えていたんですけれども。
【2012/09/29 23:40】 URL | toyo #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんばんは。
そうですか?間違っていませんか?
でもきっと僕はまだまだ何も言わないと思います。
もう今更言うタイミングがわからないです。
そして僕も、通じないどころか理解されないだろうと
想像しているのでより一層萎えますね。
無益な口論ほど無駄に疲れるものってないです。

メイサちゃんは結構まともなんですよ!
ていうかタクちゃんのことまだ好きなのかどうかは
ちょっと最近わかりにくいんですが…
でもハッキリ離婚するとは言ってないので
まぁ好き?嫌いまでいかない?そんなもんかと。
それよりもまず、サリちゃんにパパがいなくなるのは
可哀想だって考えがあるみたいですね。

だからメイサちゃんは、歩み寄ろうとしてるんです。
タクちゃんの喜びそうなこと考えたりしてみたり
仲良くなろうと努力してるんです、色々。
何にもしないし変わらないのはタクちゃんです。
自分は何も間違ってないのだからずっとこのままでいい、
そんな感じなんです。
周りが俺に合わせろって感じなんですかねー
そういうとこサトルも全く同じなので
この2人は気が合わないんだなーと思います。

自分が周りや相手に合わせるってことの
発想も無いんですよ、僕には信じられないです。
いつも他人を自分のペースに巻き込むだけ。
なんで僕の友達2人がこんな感じなんだろう…
不思議です。
【2012/09/29 23:40】 URL | toyo #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんばんは。
簡単に言っちゃうとそうですね、男っぽいです。
良くも悪くもそうです。で、今回は悪い面が
思いっ切り出ちゃってる感じでしょうか。
良いか悪いかで言えば悪いなのかなーとは思いますが
何が悪いのか?と聞かれると、ちょっと答えにくい。
ハッキリ悪いことじゃあないんですよね、
違う表現を用いれば「仕方ないこと」だと思います。
どうしようもないことまで悪にするのは極端ですし。

メイサちゃん、結婚式やりたくないそうです。
女の子なのに珍しい!と思いました。
理由を聞いたら「呼びたい友達がいない」とか
「ご祝儀とか色々迷惑かけそうだし」とか
「ドレスなんか着て人前に出たくない」とか
この子は本当に女の子なんだろうかと
疑いたくなるようなことばかり言ってました。
やっぱりちょっと変わった子なんだと思います。

女心がわかりすぎる男も女受けが悪い、なるほど。
勉強になります。しかし何故だ?!
【2012/09/29 23:41】 URL | toyo #- [ 編集]

>mozさん
mozさん初めましてこんばんは。
それはそれは完全な錯覚ですね、
そんな大層なもんじゃございません。
toyoという残念な人間の精神的な便所です。
並んでいるのは(精神的な)排泄物です。

昔気質で男らしい、鈍感で心配りが足りない、
そのまんまですね、正解だと思います。
この鈍さが許せるなら、物凄くいい奴にしか見えません。
少なくとも他人を陥れたり騙したりするようなことを
考えられる人間ではないので、心も綺麗だと思います。
でも、それだけじゃ人間関係上手くいかないんですね。

夫婦って難しいんですね。
【2012/09/29 23:41】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索