僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
信頼と言葉
君はいつも僕の欲しい言葉をくれた。


それがいつもさりげなくて、真剣だった。
言葉の数は少ないけれど、少なすぎて
飾りや嘘が入る隙も無かった。
だから全部信じられた。

僕に向けてくれた言葉、全部覚えてるよ。
「お前のそういう所俺はいいと思う」とか
「お前のそういう所が駄目なんだよ」とか、
良いことも悪いことも、僕にとっては全部同じ。
全部嬉しい気持ちになれた。

君は人の行動を嫌うことはあっても、
その人間そのものを嫌うことは無い。
どうしてそう思えるのか不思議で尋ねたことがあった。

「その人が嫌いってなるのは、その嫌いな要素が
 自分の中にもあるからじゃない?
 要は自分の醜い部分は見たくないってことだろ。
 周囲の他人は自分の鑑ってよく言うじゃん。」

と言った。そしてなるべく人の欠点だけを見ないように、
他の良い部分もきちんと見るようにしていると、
自然と個人を嫌いだとは思わなくなるらしい。
だから欠点だけを並べる悪口が嫌いで、
言うのも聞くのも嫌なのだとか。

そりゃあ口では誰でもいくらでも言えるけど、
君はそれを実践出来てるから凄い。

勿論この行動は僕に対しても向けられているもので、
僕の行動を嫌い否定する時もあるけど、
僕個人を嫌いにはならない。
だからこそ、君は僕の友人になれたんだと確信してる。
僕は元々嫌われる要素の多い人間だから。

君は元々口は上手くない。口数少ない僕より下手だ。
僕の方がずっと嘘も上辺だけの会話も上手い。
とにかく君は言葉を飾って増やすのが苦手で、
自分の中に在りもしないことは言えない。

だからいつも言葉はストレートの直球。
女から見たら不器用でつまらない男かもしれない。
でも僕は君のそんな所が凄く好き。
何を言われても信じられる。

短い真実を最小限の縫い目で繋げた台詞。
それが君の言葉。それがいつも聞きたくて、
僕は一生懸命君に語りかけてきた。
君と話すことが何よりも楽しかった。

そんな御人好しでは、いつか誰かの借金の連帯保証人に
されるんじゃないかと茶化したことがあった。
君は「それは人による」と否定した。

「家族かお前か結婚考えるくらいの女だったら
 なってもいいけど、それ以外なら断るよ。
 頼まれる筋合いじゃねーし。」

と言った。そしてその後には
「でもお前いい奴だから、俺には頼まなさそう」と
付け加えられた。

もし自分の大事な人が誰かに殺されたり、同等の
酷い仕打ちを受けたら、それでも個人を嫌わないのかと
聞いたこともあった。
君は「その時の自分の立場による」と答えた。

「自分に家族がいたら迷惑かかるから、多分普通に
 警察に任せる。天涯孤独だったら間違い無く殺してる。
 で、もし身内が犯人殺しちゃっても自首は勧めない。」

「自首も勧めないのかよ。」
「理由あっての犯罪だし、必要なら自分で気付くだろ。
 身内だったら殺したい気持ちもわかるし、
 俺ならとことん付き合っちゃうかもね。身内だし。」

「ふーん、じゃあもし俺が犯罪やらかしたらどうする?」
「え~?お前が何かやらかす時って俺もその場にいる
 確率高くない?自首云々の前に共犯者の確率大じゃね?」

まぁ、いつも一緒にいるしね。その可能性は低くないかも。
しかしこんな御人好しじゃあ、僕が何かやらかしても
うっかり相談出来ないね。

2人で成り行きで強盗でもやって、2人で仲良く逃亡生活。
一生一蓮托生、それも悪くないかな~とか思ったりして。

会話の要所で君の僕に対する厚い信頼が感じられて、
全部素直で率直で、モラルがあるのか無いのか
とても曖昧だけどはっきりしてる。
とても人間味溢れた人。人間味溢れた言葉。

結局君は、何よりも“人間”が好きな人なんだね。
僕には理解不能だけど、そこがまた面白い。

テーマ:同性愛・両性愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
いつも
文章の上手な方だなぁと思ってひそかにロムってました。
私は女だし年もくってるので、toyoさんとはまったく違う立場ですが、toyoさんの好きな人はとても素敵な人なんだなぁと思います。toyoさんがどのくらい優しい気持ちをもって彼を見ているかが良く分かります(^^)
うまくいくといいですね、って言っていいのかどうかも迷うけど(汗)でも、彼の方でも心の動きがあるみたいでちょっとドキドキしてます。どういう形でも、気持ちが通じ合えばいいですね。
【2006/02/21 00:25】 URL | anonymous #mQop/nM. [ 編集]

いい人、いい奴。
私はトヨさん、すっごくいい奴だと思うんですけど。
「いい人」(人)っていうのは、
周囲に優しかったり、気配りがうまい人で、
「いい奴」(奴)っていうのは、
優しさとかぢゃなくて、どれだけ自分の大切なものを、大切だと言い切れるかだと思うんですよ。
時には、本気で怒ったり本気で憤ったりするかもしれないけど、それは、本当に自分の大切なものに対して熱くなれるからだと思うんですよ。
私は、今大声で「親友」と呼べる奴がいないので、すごくうらやましいです。
だって、やっぱり互いの確固たる信頼が無かったら面倒臭いなぁと思うし、そこまで自分がしていいのか?ってちょっと引いちゃったりもして、なかなか本音でぶつかり合うのって難しい。
だから、タクさんもすっごく「いい奴」だけど、
トヨさんも、「いい奴」の友達として
十二分に引けをとらない「いい奴」だと思います。
ん?ちょっと変ですかね??

とにかく、そんな二人の関係が、
今更ですが、本当にいいなぁーと感じました。
変な文になってすみません。
トヨさんの言葉の使い方、すごくステキなので、
なんか恥ずかしいですゎ(恥;

【2006/02/21 19:51】 URL | ゆ~り #- [ 編集]

>to.anonymousさん
初めましてanonymousさん。
脱ロムありがとうございます。
文章を褒めて戴きまして、嬉しい半分照れ半分で
未だに戸惑ってしまいます。恐縮過ぎて…
ありがとうございます。
でも普段はそこら辺にいる口の悪い糞餓鬼ですよ。

はい、僕の好きな人は凄く素敵な人間です。
だから老若男女問わず人気者です。
彼の傍にいると自然と皆も心成しか3割増くらい
優しくなってるような気がします。
勿論僕もその中の一人です。

彼の心の動き…きっと僕のものとは別種でしょうけど、
それだけが今少し不安ですが、頑張ります。
ありがとうございました。
【2006/02/21 23:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>to.ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
あ~なんかわかります、ゆ~りさんの仰ること。
人と奴の違いというか、そういう線で考えるのも
アリだなというか、全然上手く言えてませんが…
そういう価値基準を設けたら確かに僕は“いい奴”だと
自分で自信を持って言えるかもしれません。
俺いい奴なんだぁ~って調子こいてますね。

実は僕も最初、彼を親友だとは思えませんでしたよ。
自分からそう呼んではおこがましい気がして、
自分に自信も無くて引け目もあって。
でもそこで彼は違ったんですよね。
何かで「今親友いるか?」というような質問をされた時
僕サイドは「一番仲の良い友人は確かにいるけど、果して
親友とこちらが呼んでもいいものなのか?」と躊躇があって
でも彼は「こいつ」と僕を指差して即答されたので、
それで僕も遠慮無くそう思えるようになったので…
全ては人間関係で物怖じしない彼のお陰ですね。

僕の言葉の使い方ですか…もう全然ピンとこないんですが
素敵…照れるけどありがとうございます。でも恥ずかしい。
見苦しいよりはマシ?いや、見苦しくないとは言い切れない。
こちらは普通に喋ってる感じなんですが、少し個性というか
アクが強いのかな?
【2006/02/21 23:01】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。