僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
徒然
男と女と手にまつわるエトセトラ。

仕事中、意外によくあることが
「toyo君、手が綺麗だね」と
手を褒められることだ。

至って普通の手なんですけどね。
強いて言うなら若干指が細くて長めか。
でも女の手と見紛う程繊細ではない、
それなりに節くれだってもいる。
手作業を生業とする男の手のはず。

でも女の人はよく褒めてくれるね、
男に褒められた記憶は無い。
少なくともカウンター越しには。
プライベートではあったかもしれない。

カウンターの中にいるとよくわかる。
男と女は見る目、目線、見る物、見方がまるで違うこと。
やっぱ男は単純な生き物なんだ。
基本、自分が興味ある物事にしか目が向かない。
逆に女はこちらが驚くような部分を見ていたりする。

だからって女の興味が
全方向に向いてるわけではなさそうだ。
興味が無くても目に留まるんだろう、自然に。
きっとそういう生き物なんだ、不思議だ。

だから女の方がよく気が付くって言うのかな。
これは本当にそうだと思う。
女の勘は勘じゃないんだな、見てるんだ。
目に見えた情報を直感的に分析した結果だ。

女の目の話は一旦置いといて、
何故手を褒められるんだろう。
褒められるってことは、重要なポイントなんだろう。
男の手が好きって女、結構いるよね。
それぞれに好みの違いもあるようで。

僕の場合、どうやら指が細長いのが好印象らしい。
ピアノ弾けそうな感じだって多分10回は言われてる。
全く弾けませんけどね。
要するに華奢で繊細なイメージなんだろうか。

この仕事は意外に手を見られるものらしい。
確かにシェイク中とかカクテル作ってる最中とか
なるべく美しい所作に見えるよう
心掛けてる部分はある。

その最たる部分が手や指先だったりもする。
適当にシャカシャカしてるわけじゃないんですよ、
ちょっとでもカッコ良く見られたいじゃない。
男は気付いちゃくれないけれども
女はちゃんと見てくれてんだね。

因みにマスタの手には「肌色の軍手」という渾名がある。




男と女と手にまつわるエトセトラ2。

男の手にフェティシズムを覚える女性客が
フェチトークで盛り上がる中、
どうしても男の手が苦手だと言う女性客がいた。
何とも思わないならまだしもだ、苦手って何だ?

「女の子の手は平気なの。触れるし何とも思わない。
 男の子も子供だったら大丈夫なの。
 でも大人の男の人の手は、家族でも触れないの。」

男の手が汚いというイメージがあって
触れるのも触れられるのも嫌悪感があり
男が素手で作った料理は食べられないのだとか
家族でも無理だとかその他諸々。

それって、いわゆる潔癖症ってヤツじゃないの。
しかも衛生的というよりは精神的にか?
どっちかっつと心の病の匂いが仄かに。
だって、どんなに洗っても清潔にしてもダメなんでしょ?

なんでだろう、毛とか生えてるとダメなのかな?
確かにTVの料理番組で男の料理人が
指毛ぼーぼーで苦情があったとか
そんな話をどっかで聞いたような気もするが。

確かに女はその辺綺麗に見えるよね。
毛だけじゃなくなんか色々、男よりも
綺麗?清潔?に見えるイメージは僕でも持ってる。
なんでだろうね、不思議だけど。

実際は不潔な女なんてザラにいるんだけど
ていうか僕の知る限り男の方が不潔な奴少ないけど
それをわかっていても尚、女の方が綺麗に見える。
理不尽だが理由は不明。

さっきまでフェチトークに華を咲かていたレディ達が
こぞって謎の究明に身を乗り出す。
なんで?どうして?嫌いじゃなくて苦手なの?等々。

発端となった稀有な女性客、仮名を潔癖さんとしよう。
潔癖さんは言葉を濁すばかりでハッキリとは言わない。
しかしその濁し方が若干不自然。

どうも上手く理由を話せない、のとは違うようだ。
理由がモヤモヤして形にならず言葉にならない、
というワケじゃあなさそうだ。
どちらかというとこれは、あれだ。
言いたくない時の誤魔化し方、濁し方に近い。

名探偵レディ達の追究は止まらない。
そりゃこんな下手な逃げ方されちゃ気になるよ。
「toyo君の手でもダメなの?」なんて
無理矢理掴まれサンプルとして使われた身としても
気になるのは正直な気持ちだ。

潔癖さんはずっと「えーだって、なんかさーなんかねぇ」を
繰り返すばかりだったがついに観念した様子で
ぽつりぽつりと真相を語りだした。

「男の人ってさ、絶対触ってるでしょ、みんな。」
「ちんこ?」

「うん。」

あぁ、はいはい、なるほど、そういうことねー
間接的に触れるイメージがダメなのねー
って当たり前じゃねーか。何言ってんですか。
風呂で洗うのも触るうちに入るじゃん。
触らない方がちゃんと洗えなくて不潔だと思います。

しかもしかも、女なら大丈夫って。
いやいやいや、えー、ダメ?
潔癖さん自分も女だからおっけーってことかな。
そういうもんかね?

まぁ理由も気持ちもわからんでもないが
しかしこれは異常事態だ。
思春期真っ只中の女の子が言うならまだしもだ。
潔癖さん今年で39歳ですよね。
その歳で「ちんこ」言えないってどんだけピュアだよ。

独身なのは存じ上げておりましたが
まさかその歳まで処女ってこたぁないでしょ?
え、嘘でしょ?そうなの?マジで?
はぁ、彼氏いない歴=年齢、なるほど。

過去に男絡みでキツいトラウマでもあるのでは?
とその場にいた名探偵達は危惧し、全員口籠った。
がしかし「それはない」と潔癖さんは言う。

物心ついた頃から、当たり前のように
ごく自然に男の性を不潔と感じていたらしく
そのまま今日まで来てしまったと。
すっげぇな。

てことは、今まで好きになった男もいないの?
「人としては好感を抱いても男として、というのは無い。」

芸能人とか有名人では?
「それも特に無い。」

ぶっちゃけ女の子好きだったりする?
「それも無いのよね。」

じゃあ誰が好きなの?!
「恋愛したことないの、多分。」

世の中色んな人がいるとは思っちゃいたけど
本当に色んな人がいるんだね、びっくりだ。
潔癖さんのこの話を知るまで
僕が抱いていた彼女の印象とは。

・人を美人とブスの2種類に分けるとしたら
 美人に入る部類のルックス。
・しかしとても地味で物静かな印象なので目立たない。
・真面目で知的な印象。どっちかつと生真面目。
・化粧は殆どせず、肌が白くて綺麗。
・ほっそりした顔立ちなのに実はほんのりぽっちゃり。

という、寧ろ男受けが良さそうなモテそうな、
極端に失礼な言い方しちゃうと
清楚&地味女系AVによく出て来そうな感じ。
こう見えて実はヤリマンでした、みたいな
男のロマンを彷彿とさせるような隠れた色気の人。

でもずっと、少し引っかかってたことがあったんだ。
潔癖さん、元々ちょっと変わった人だなと思ってたけど
こんだけ男にモテそうなのに
全くブリッコしないっていうか。

言動や所作の全てから
男の目を全く意識していない感じがしたんだ。
上手く言えないけど。

だからうちの店でもモテそうでモててなかった。
何故かはわからないが誰も彼女に挑まなかった。
今はその理由もわかった気がする。

個人的に話すととても面白い人なので、僕は好きです。

TOP
コメント閲覧

悪の教典と告白、教師が生徒に殺意を持つところは同じですが内容は違うように思います。

残虐な殺しばっかで見てて途中で飽きたって人もいるようですが、私的には終始目が話せない状態で面白かったです(*^^*)


まさにtoyoさんの言う通りです。何で分かるんですか(ノД`)

プライドが高くて野望もあって行動的で、でも計画性がないみたいでお金もないのに突拍子もないことをしてしまうのが何だかな~。けどこういうのもいいのかな。


それにしても、いろんな方がいるんですね。

私は女の人の綺麗な手より男の人の手の甲の骨ばった感じとか指が長くてピアノを弾くのが似合いそうな手のほうが綺麗だなって思います。

あと女の人の綺麗な手より貴重な感じがします。レア感があります(笑)

私も手フェチなのかもしれない。鎖骨も好きだけど…( ´ ω ` )
【2012/11/19 19:45】 URL | N #- [ 編集]

成る程
toyoさんこんばんは。

まず、エヴァの映画は見ましたか?僕は既に2回も見てしまいました。巷では賛否両論ですが僕は好きです。



世の中には色々な方がいらっしゃいますね。男の手、良いと思うんですが、やっぱり駄目な方は駄目なんですねぇ。バーテンさんの手とか堪らないと思うのですが。

でも潔癖さんが面白そうな方で良かったです。ひたすら話が合わない人で、しかもその特性持ちとかだったら、接し方が分からず辟易していたかもしれないですから。

客商売って大変そうだけど面白そうです。
【2012/11/20 01:27】 URL | moz #1n9Tsjm2 [ 編集]


恋愛感情というものを持たない(持てない?)人もいるみたいですね。
Aセクシャル??とかいう呼び名だったような…
その中でも、恋愛感情は持てなくても他人と身体の関係はもてる人と、全く無理な人がいるみたいです。
うろ覚えの情報ですが。
学生時代の友達にもそんなコがいました。
下ネタ喋ったりに抵抗がある感じではなかったので、潔癖なイメージはなかったです。

色んな人がいますね。。
私は何であれ、度が過ぎる事でなければ、その人の個性として受け止めています。
それぞれに居心地よくいれたらそれでいいかな~と。
【2012/11/21 00:39】 URL | 蘭世 #- [ 編集]

輪郭
ほっそりなのに少しぽっちゃり。ちょっとわかります。おれのまわりのそういう人も、近いとこあります。太ってるわけでもないのに、身体の輪郭がぼんやりしています。
一人だけ知ってる、30くらいで処女喪失した人は、突然輪郭がはっきりして驚いたことあります。
他人から見られる目を意識してるか、ってことかもですね。男は、具体化には知らなくても、そういう隙を感じとりますし。案外そういうところで、セクシュアリティとか恋愛市場にのってるかがわかる気がします。
【2012/11/22 15:16】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]

>Nさん
Nさんこんばんは。
内容まで同じだったらパクりになっちゃいますよ。
残虐ばっかりですか、じゃあアウトレイジの方が
近いのかな…?こちらも面白いと思った映画なので
飽きるということはなさそうですね。
そっかー面白かったんですか。
見られる日が楽しみです。
全米が泣いた映画よりも邦画が好きです。

プライド高くて野望もあって…(略
悉く僕と正反対な方のようですね、
ちょっと憧れます。
やっぱ男に生まれたからにはそうでなくては!
みたいな願望というか理想というか
そんなイメージありませんか。

女の人って大体皆さん綺麗な形の手してません?
例え手をよく使う仕事してても
最初から造りが華奢な感じで。
武骨な手の人って見た記憶がないですね。
そもそも女の人の手なんてあまり見てないだろと
つっこまれると困ります。
【2012/11/26 20:47】 URL | toyo #- [ 編集]

>mozさん
mozさんこんばんは。
残念ながらまだなんです。
すっごい見たいのに現在状況が許してくれない感じです。
だからネット上でのネタバレにも
かなり気を使ってます。
早く見たいよ!

バーテンダーの手は至近距離で見ると
意外に荒れてたりするので
薄暗い店内でカウンター越しに離れて見るのが
ベストだと思います。
特に冬場は荒れてますよ~

潔癖さんは多分他の人からも変わってると
思われてそうなのですが
そこを面白いと思ってるのは
僕だけかもしれません。
言い換えれば、
他の人の印象=ミステリアス
僕の印象=ユニーク
くらい違うかもしれません。
【2012/11/26 20:48】 URL | toyo #- [ 編集]

>蘭世さん
蘭世さんこんばんは。
短絡的な感想ですけど僕から見たら
羨ましい限りだな、と思ってしまいますね。
だって恋愛で悩まなくていいじゃん、みたいなね。
それはそれで深い悩みが新たに生まれるものだとは
思うのですけれども。
身体は別というのは何となくわかります。

僕も周囲の他人に面倒かけなきゃ
なんだっていいと思います。
どんなに狂った性癖だろうと自己完結出来ていれば
他人にとやかく言われる筋合いないでしょ、
口出す方が大きなお世話ですよね。
周囲の人間に「私はこうだからみんな気を使ってよね」
だと相当な困ったさんだと思います。
【2012/11/26 20:49】 URL | toyo #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんばんは。
ほっそりぽっちゃり、某アルファベット系アイドルグループに
うじゃうじゃいそうです。
あれ?この子意外に肉あるな…とかよくありますよね。
30で喪失ですか、正直な感想を言いますと
人生で1回くらいはそういう人と
やってみたいなと思っちゃいますね!
好奇心だけは旺盛なのでどんな感じになるのかな~
とか気になりませんか。
僕はそう思うんですけど僕の彼氏は
「そんな地雷イヤだ」と言ってました。
地雷とは限らないじゃないですか、ねぇ。
たまたま巡り合わせがなかっただけってことも
今の時代そんなに珍しくないと思うんですけど
どうなんですかねそこんとこ。
僕は一体何の話をしてるんですか。
【2012/11/26 20:50】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

