僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

新人
ついに当店にも期待のルーキー。


実を言うと、この人が来るまでにも
何人か働いてくれたんですが、
まぁみんな1ヶ月もたないんですよね。
そんな職場で僕は5年経ちますけどね。

やっと1ヶ月続いた上に
今後も続けられそうだと言った
記念すべき最初の人です。
早速仮名をどうしよう、あれ?どうしよう。

実はこの新人さん、これと言って特徴が無い。
いや違うな、癖が無い、と言うべきか。
僕より少し年上の女性なんですが、
パッと見キャバ嬢やってそうな感じの、
程々に今時メイクの程々に今時ヘアスタイルな人。

だからってキャバさんなんて仮名じゃ
ちょっと酷いよなって感じだし~
ん~名前もじるにしても名前も普通なんだよな。
顔も誰にも似てないし。

新人さんの普段の言葉使い、
僕の方が年下なのに
僕に敬語を使ってくれる。
勿論お客さんへの接客も全て敬語。

頭ほぼ金髪に近い茶髪なのにね、
見た目に反してしっかりしていらっしゃる。
見た目ギャルでも中身はちゃんと
大人の女性って感じ。
よし、やっぱり仮名はギャルさんでいこう。

ギャルさんが初めて店に来たのは
多分1年くらい前、と本人が言っていた。
僕は全く記憶に無い。
だってそれから常連になったわけでもないし~
1年間で3回くらい来たかもって言ってたし~

志望動機は「バーテン面白そうだから」だって。
ほんとにただそれだけ。
キャバクラの経験もあるけど
あちらはどうも自分には合わないと思ったそうで。

最初はどうせすぐ辞めちゃうんだろうな~
なんて思ってたけどさ、意外や意外。
最初の1週間でうちの店の雰囲気に慣れ、
次の1週間でもう常連のおっさんに気に入られ、
今ではすっかり看板娘状態。

そうだよ、うちの店に足りない成分は
これだったんだよ。
女子成分が足りてなかったんだよ。
そこを補ってしまった今、
また更に繁盛してしまうではないか。

オーナーのマリさんから言われているのは
「時給も待遇もtoyo君が決めていいよ」なので
一応僕が任されてる店の売上の中から
バイト代を捻出出来ればいいなと考えていたんだけど。

僕の給料は店の売上に関係無く
固定で決まってて、売上の黒字次第で
ボーナスが出るって感じになっていたので
このボーナスの部分から時給、みたいな感じか。

つまり僕のボーナスは無くなっちゃうわけですが
ぶっちゃけこんな仕事ね、1人でやるくらいなら
ボーナスなんていりません。それくらいしんどい。

そもそもボーナスなくても生活出来るレベルだし?
実は今まで僕の月収、結構そこそこ貰ってたし?
そりゃあ売れっ子ホストにゃ敵いませんけど?
この歳にしちゃあ貰ってる方だったんじゃないか?
こっちは福利厚生、各種保険バッチリだしさ。

それがボーナス無くなって年齢の平均月収くらいに
落ち着くのかなぁ、なんて思っていたんですけど。
それが今月、まさかの余裕の黒字とな。
え、今月もボーナスちょっとあるんですか?
マジすか。

ギャルさんすげぇ、オヤジキラーだこの人。
かと言って女性客に嫌われることもなく
誰とでもそつなく会話こなしてる辺りがすげぇ。
果報は寝て待て、とはよく言ったもんだ。

末永くよろしくお願いします。
TOP
コメント閲覧
お久しぶりです
toyoさんこんばんは。最早お早うございますかもしれませんね。

最近かなりハードな話題の中で、ちょっと明るいと言うか楽しげな内容の記事だったのでほっこりしてます。

ギャルさん、中々やり手ですね。ある意味、toyoさんとのコンビであるなら全ての客層を完全にカバー出来るのではないでしょうか。勝手な想像ではありますが。

長続きしてくれると良いですね。
【2013/02/24 05:08】 URL | moz #ZuX4WpQ6 [ 編集]

ブラボー♪
女性のバーテンダーってカッコイイですね☆
地元の駅ビルに入ってるバーのバーテンダーも女性で、しかも華麗な....なんて言うか分からないんですが、ボトルとか投げてキャッチしたりする芸を披露してくれます。

きちんとした人で尚且つ客もバッチリ掴むというのは店長としては願ったり叶ったりですね。
客商売というのは本当に向き不向きがあるし、お店によって雰囲気も違うので、ピッタリくる人が中々見つからないのに、ラッキーでしたね。
まぁ、長い間待ったわけですからね。

商売繁盛、家内安全を祈願しております。
【2013/02/24 20:18】 URL | R #- [ 編集]


こんばんは(*^^*)

1人去って
1人登場
いい出会いですね。

仕事が出来るスタッフ…
めちゃくちゃ大事なことです。

頑張ってください!

ちなみに私も水商売してました。
そうですね~
いろんな絡みありますもんね。
自分の頑なな偏った部分が浮き彫りになりました。甘えたり泣いたり寂しがったりする仕事でしたから(笑)
大して改善されてないとは思うのですが
踏み込んで来たり、指摘してかき回す人も多かったので
少しずつはさらけ出してみたり出来るようになりました。かな?
その分、人間観察力(洞察力)みたいなものも鋭くなった気がしますけど。
【2013/03/01 00:39】 URL | めめっち #- [ 編集]

>mozさん
mozさんこんばんは。
僕は何事も意識しながら接客するタイプなので
本質からこの仕事に向いているわけではありません。
でも彼女は僕の真逆のような感じがします。
自然に振る舞ってそれが接客になってる、みたいな。
僕よりずっとこの仕事向いてるんじゃね?と
隣で思う日々であります。
すげー戦力なんですけど、有難いんですけど、
僕が全く偉そうに出来ないので
本音はちょっとサミシイです。
だって注意することが1つもないんですよ?
【2013/03/08 22:23】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
ウチの店でボトル投げたら
確実にお客さんの頭に直撃しますね。
それくらい狭い。
ていうか天井低いんですよねー
カッコイイかも?と思って
チャレンジしたことがありました。
そうですラッキーなんです超絶幸運なんです
けれども、あまりにも優秀過ぎて、
僕ちっとも偉そうに出来ません。
先輩風吹かせられません。
残念です。
【2013/03/08 22:24】 URL | toyo #- [ 編集]

>めめっちさん
めめっちさんこんばんは。
人の縁てのは不思議なもんですね、
誰かがいなくなるとすぐにどこからともなく
誰かが出てくるんですね、
思い返せばずっとそんな感じかもしれない。
バーテンダーで泣いたり甘えたり寂しがったりは
やらなくても大丈夫そうですが
偏った部分の自覚は芽生えましたね。
あぁここが自分はちょっとズレてんだな、とか。
色んな人の酔った勢いでの本音を聞けますしね。

僕は今までお客さんとプライベートで会っても
あくまで仕事の延長としか思ってなくて
どこまでも仕事モードだったんですよね、
完全なビジネスライクでした。
今後はそこをもうちょっと
プライベート寄りにしていって、
もう少しくらいお客さんと仲良くなっても
いいんじゃないか?
折角の人との出会いなんだし縁なんだし、
というわけで頑張ります。
【2013/03/08 22:25】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索