僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

近況
独り暮らしになってからというものの。


メイサちゃんの我が家の滞在時間が延びまくった。
夫婦仲はこちらも相変わらず、と言うか
寧ろ悪化してると言っても過言ではない。

メイサちゃんの滞在時間が延びると同時に
タクちゃんと遊ぶ時間も増えちゃって
まるで4人家族のような状態。
2人共、僕をクッションにしているのだろう。
それは全然構わない。

役に立てるのは嬉しいし
2人の役に立てるなら回りまわって
サリちゃんの役に立っているはずだから。
でも、もし僕がいなくなったらどうなる?
他人事ながら、それが少し心配。

今日もサリちゃんは演技派女優だね、
嘘泣きしたって悪戯は許しませんよ。
悪戯直後の超絶愛想笑いも騙されませんよ。
1歳半にして女の武器フル活用ですか。
恐ろしい子!

仕事とサリちゃんのお陰で
僕は余計なことを考えずに済んでいる。
仕事だけだったらきっと退屈していただろう、
サリちゃんの存在は、僕の日々の彩だ。
彼女は毎日キラキラしている。

サリちゃんは僕を「タンタン」と呼ぶ。
何故タンタン?それは誰にもわからない。
それでも確かに、彼女の発するタンタンは
僕のことなのだから返事をしなければならない。

「タンタン」
「なーに?」

「ばか」
「えっ」

「おかし」
「お菓子かープリン食べる?」

「いや」
「じゃあかっぱえびせんは?」

「いちにのーたんっ!」その場でジャンプ。
「はい、1、2の3!上手だねぇ、お菓子は?」

毎日こんな感じ。
会話になっているのだろうか。
因みにサリちゃん、バカの意味は
まだわかっていないはず。
でも毎回笑顔でささやくように言う。

赤ちゃんというのはこんなものなのだろうか?
それともサリちゃんは特別なのか?
もっっっのすごい我儘お姫様なのは何故なんだ。
まるで何処かの誰かを彷彿とさせる。

この世にあるもの全て、欲しいと思ったもの全てが
自分の所有物だと信じて疑わない、真っ直ぐな瞳。
この世の全ての人間が、自分の手足に代わり
何でも思い通りになると確信している、愛らしい笑顔。

この子、将来どうなっちゃうんだろう。
まさかあぁはなるまい、いやさせまい。
僕も甘やかし過ぎてるのかな?
でも1歳半の子に叱ったりしても
しょうがない気がするんだけど。

僕とメイサちゃんとサリちゃん3人の時は
いつもこんな穏やかな感じで過ごせている。
しかしタクも交えて4人、にはならない。
タクが入るとどうしても穏やかにならない。

最近のタクは苛々していることが多いから。
特に最近は酷いから。
でも、僕もサリちゃんもそれは許してあげてる。
苛々の理由を知っているから。
そりゃあ苛々しても仕方がない、そう思うから。

タクもそれをわかっていて、
休日になると僕だけを連れ出し
1週間分の愚痴と悩みをぶちまける。
彼女たちに八つ当たりしてる自覚、少しはあったんだな。

僕も僕で恋人いなくなりましたーとか
職場の環境ちょっと変わりましたーとか
それなりに色々な変化に揉まれてはいるけど
やっぱり今一番しんどいのはタクだろう。

彼に訪れた変化に比べたら
僕の破局(仮)なんて凪みたいなもんですよ。
とにかく今は、タクが大変。

しかし僕は何も協力出来そうにないので
タクからも何もしてくれなくていいと
言われているので何もしないことにした。
くだ巻きの相手は付き合ってやるけど。

お互い色々、大変ですよね。

TOP
コメント閲覧
聞いてあげる
たいていの人は、悩みや愚痴を聞いてくれるだけで、かなり気持ちが楽になるのではないでしょうか。

私の場合も、しょっちゅう友達に愚痴ってますが、友達に言わせると、深刻な話も私が話すと全然深刻に感じないそうです。
そうなんです。
話すという行為だけで、ほとんど解消しちゃってるんですよ。
自分のことだから自分で決めて、自分で解決するのが一番後悔しないと思うのですが、だからといって自分の思い通りにならないことがたくさんあって、それをつらつら言い募りたくなるんですよ。
ですから、聞いてくれる友達って、とても大切なんですよね。

きっと、タクちゃんもtoyoくんに聞いてもらえるだけで、かなり楽になっていると思います。
職業柄、toyoくん聞き上手でしょうね。
【2013/03/13 21:10】 URL | R #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
んーどうでしょうね、僕は聞き上手なのか?
流石にこの仕事しててド下手ってことは
ないだろうと、そう思いたいところですが。
でも聞き上手になろうと思って
独自で努力もしたんですよ。
自分で見出したコツは「相手に興味を持つこと」です。
相手に興味があれば相手の話にも興味が湧きますから。
だから興味持てない人(嫌いな人)相手になると
僕はド下手かもしれません。

確かに喋った後の人の顔って
みんなスッキリしてるんですよね。
話の内容が軽かろうが深刻だろうが
スッキリは皆同じ。
やっぱり排泄に似てるなーと思いました。
【2013/03/24 00:53】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索