僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
予兆
タクちゃんとメイサちゃんがヤバイ。

特にメイサちゃんが今回ヤバイ。
いよいよ愛想が尽きるのか。
いつもの喧嘩で済めばいいけど
今回は済まなさそうだから怖い。
問題はもっと根深い所までいってる。

原因はやっぱりタク側にあるのかな、
でも仕方がないとも思うんだ。
タクの性格とか育った環境とか考慮したら
そうするだろうなと思うから。

タクのお母さんが倒れちゃったんだ。
脳内出血だか脳梗塞だかで、多分どっちか。
それで何とか一命は取り留めたけど
これから暫くはリハビリが必要だって。

つまりタクの実家の世帯収入に
暗雲が立ち込めているわけだ。
今までの生活は母親の稼ぎとタクの仕送りで
やってきていたらしいので。

その時点でもう既にメイサちゃんは
かなり不満があったんだね。
なんで自分の家族があるのに仕送りするんだと。

メイサちゃん曰く、稼ぎが多いならまだわかる、
それが自分達の生活でさえギリギリなのに
そこから実家に仕送りもしながら
尚且つ私には働くなって何なの?と。

中立な立場の僕だが、メイサちゃんに同情する。
だってメイサちゃん、物凄く我慢してるもの。
毎日一生懸命やりくりしてるもの。
それをいつも傍で見ている。

どこの家庭でもそうかもしれない。
専業主婦のやりくりなんて当たり前だろう。
でもちょっと違うんだよね、
節約とかやりくりが嫌なんじゃないんだ。

実家への仕送りという理不尽な減給が
精神的に募るんだろ、苛々が。
理不尽って凄いストレスだもんね。

タクの収入が元からそれくらいだったら
少なくても今ほど苛々しないだろ。
せめてローン返済とかな、それならまだいいよね。
全て精神的な話だ。

でもタクはそうせざるを得ない人間なんだ。
僕は昔からそれを知ってるので
もしも僕ならそこまで苛々しないだろう。
そこも承知で結婚すると思うから。

だからタクが悪いとは思えないけど
やっぱり常識的に考えたら
妻と子供に我慢をさせてまで?
最優先は妻子じゃないの?になるだろうな。
それが出来なきゃ結婚向いてないだろ。

かといって急に収入増やすわけにもいかないしさ。
タクママさん倒れちゃってこれからもっとヤバイ、
そこでメイサちゃんが大爆発、てのが経緯。
「いい加減にしてよ!」だって、御尤もです。

やっぱ一番悪いの、タクの家族だと思うよ。
昔から知ってるけど客観的に見てね、
タクママさんはまともな人だったけど
それ以外は全部どうかと思うわ、僕視点では。

もう家庭も持った長男にいつまでも甘え過ぎだろ。
弟妹のうち長女と次男はもう働けるだろ。
それがいつまで経っても
好きなことだけやってるフリーターに
好きな勉強ばっかりやってる学生じゃん。

勉強するのが悪いとは言わないけどさ、
なんつーか、どうして私立大学行くの?とは思った。
そんなに勉強好きなら賢いんだろ?
なら国立行けよと。そこまで賢くは無いのか。
でも勉強はしたいのか。それとも大学生やりたいだけか。

フリーターなんか論外、しかも限りなくニートに近いだろ。
ただのうんこ製造機じゃねぇか、働くのが当たり前な僕は
心からそう思うよ。社会で自分の役目を果たさない奴は
総じて心底軽蔑する。

なんつーか、タクママとタク以外の家族がさ、
能天気っつーか自分の今のことだけしか
考えていないっつーか、刹那的なのかバカなのか、
誰も経済的なこと気にしてないんだな。
お前が飯食えてんのは誰の我慢のお陰なの?

そういうのも知ってるから
余計メイサちゃんに同情してしまう。
更にここでママさん倒れました、お金ありません、
お兄ちゃん何とかしてよーだもんね。

そりゃあメイサちゃんキレるよ。
メイサちゃんキレてサリちゃん守らなきゃ。
サリちゃんだってご飯食べるよ。
洋服だってすぐ着られなくなるから沢山買わなきゃ。
女の子なのにいつも同じ服じゃ可哀想だよ。

えっ、家族同士で助け合い?

こんな一方的な援助、助け合いじゃないよな。
助けるのはいいよ、家族だから。
じゃあお前らはどんなことするんだ?
何を我慢して何を努力するんだ?

タクは長男としてこう言わなきゃいけないと思う。
TOP
コメント閲覧

toyoさんお疲れ様です。過労に付け加え、友人への配慮。

タクさん、家族に甘いですねー。メイサちゃんも、義家族が努力している人達で、タクさんが仕送りするにしても「苦労かけてごめんね」の一言さえあれば同じ状況でも精神的負担が変わってきそうなものの…
そんな甘ったれな義弟妹は嫌だ!!

夏に出産するのですが、メイサちゃんみたいになれるか心配です。
私は人として感情の何かが欠けているので (焦


前の記事の「さようなら敷金」は、聖☆おにいさんですか?
タイバニ映画のDVDを買ったので布教に励んできます。
【2013/03/29 23:42】 URL | 薫 #- [ 編集]


いつも拝見させて頂いております。

相変わらずなタクさんですね。お二人の御心労お察しいたします。

toyoさんにはメイサさんの見方であってほしいです。

最後になりますが、これだけ申し上げさせてください。

>勉強するのが悪いとは言わないけどさ、
なんつーか、どうして私立大学行くの?とは思った。
そんなに勉強好きなら賢いんだろ?
なら国立行けよと。そこまで賢くは無いのか。
でも勉強はしたいのか。それとも大学生やりたいだけか。

これは同じ大学生として遺憾に思いました。私は私立の高校、私立の大学です。

私立はお金がかかります。だからその分勉強を頑張って学年10番以内を保って、推薦を貰い都内の私立の割といい大学に行かせて頂きました。

私は頭よくないです。ただ努力しただけの人間で、天才の人には適いません。国立狙って、浪人して予備校入るくらいなら、最初から私立に入っほうが経済的、そういう理由で最初から私立一本でした。

私は本当に勉強位しか取り柄がなくて、それでも本当の天才には適わなくて…。

今まで努力してきたから自分の能力に限界を知っています。

それなのに「勉強するのが悪いとは言わない」「なんつーか、どうして私立大学行くの?とは思った。そんなに勉強好きなら賢いんだろ?なら国立行けよと。そこまで賢くは無いのか。」は、ショックでした。

toyoさんのこのブログが好きで今まで拝見させて頂いてきたものとして、本当に悲しい言葉です。

toyoさんは人の弱さをわかってくださっている方だと思っていました。

私もできるなら国立に行きたかった。また社会人のtoyoさんは働くことの大変さを知っているかもしれませんが、その大変さには及ばなくても勉強する辛さもあります。

中学から学年10番以内をキープしないと親から怒られる辛さがお分かりですか。

勉強することが全てだったんです。頭がよくないと家に居場所がないんです。そういう家庭も、勉強しか能がないのに、それでも天才には適わない惨めな人間だっているんです。

それを勉強することが働く人間より下であるかのような、国立いけない人間が怠け者のような言い方をするのは、読んでいて悲しい気持ちになります。

【2013/03/30 09:34】 URL | 如月 #- [ 編集]

さまざま
前回、名無しで送ってしまいました。
すみませんでした。

家族の問題は様々なんでしょうね。
それに加えて人の気持ちも様々で。
お嫁さんより自分のママを大事にする夫って、比較的よくいるみたいですよね。

タクちゃんは長男で、お父さんがお父さんの役目を果たしていなかったので、自分が家長の役目を果たさなきゃと考えているのでしょうか。
自分が子供の頃にした嫌な思いを自分の弟妹にはさせたくないとか。
また、ウチの父がそうでしたが、甘やかすこと(物を買い与えるなど)しか愛情表現できない親(特に男親)っていますよね。
タクちゃんも御実家ではそういう男親的な位置にあるのかなと。

勝手に憶測して、ごめんなさい。
↑の憶測が間違っていても、家族のあり方と人の性格は千差万別で、こういう戦いは遥か昔から繰り返されてきたことなんですよね。
昔は嫁が我慢を強要されてきたみたいで、ウチの母は父の両親と同じ墓には入りたくないから、散骨してくれと言ってますし、父が亡くなった後、父の姉弟たちと絶縁してます。
私が言うのも何ですが、母は公平な人なので、よっぽど嫌な思いをしてきたんだろうなと思います。

結婚は当人たちだけの問題ではないところが難しいですね。
【2013/03/31 00:38】 URL | R #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまいました、すみません(^^;)

タクママさん、子供達の為に頑張ってきたのに・・・。
神様ってやっぱり居ないんですね、なにこの酷い仕打ち。
少しでも早く快方に向かうよう祈ってます。

タクさんが家族を大切にして、お母さんと二人で支えていこうという姿勢や気持ちはとても立派だと思います。
でも事態が急変して、今まで通りにはいかなくなってきたので、やっぱりtoyoさんのおっしゃる通り、ここは長男として言うべきだと自分も感じました。
それはきっと弟・妹さんの今後の為にもなると思います。
部外者の自分がコメントで言うのは簡単だけど、やっぱり当事者になると難しいですよね・・・(´д`;)

toyoさん、私立の件で何だか誤解を受けてますね(^^;A
自分も、経済的にゆとりのある人は私立に行けばいいし、あまりゆとりのない人はやっぱり国立等を頑張って目指すのが得策かと。
家庭それぞれ事情が違うので、自分の置かれてる状況に見合った選択をしてそれに向けて進むべし。
・・・っていうことを言いたかったのかなぁ・・・と勝手に解釈してみました(汗)
違ってたらスミマセン。
【2013/04/01 21:28】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>薫さん
薫さんこんばんは。

家族に甘いですねー
ていうか弟妹に甘過ぎです。
だってメイサちゃんとサリちゃんに甘くない。
こっちが自分の家族じゃないの?と
僕はもう、本心語るとイライラなんですよ。
そうですそうです、あっちの家族も
何らかの我慢や努力が見えればね、
せめてそれくらいあればね…
ほんと気持ちの問題だと思うんですよ。

メイサちゃんは最初から真っ当な人でしたが
僕は人としての感情欠落がありました。
でも赤ちゃんと過ごす時間の中で変化がありました。
他人の僕ですら変わるんですよ?
出産されるんでしたら絶対変わりますって。
でも出産してすぐ変わるわけではないと思うので
そこで焦ってはいけないと思います。
赤ちゃんが小学生になる頃には
欠けてた部分が埋まってるかもしれませんよ。
あれ、いつの間に?みたいな。

はい、聖☆おにいさんです。
布教、宜しくお願い致します。期待しています。
僕はサリちゃんを通して幼稚園や小学校に
ムーブメントを起こせればいいと目論んでおります。
【2013/04/05 01:41】 URL | toyo #- [ 編集]

>如月さん
如月さん初めましてこんばんは。

全体的に的外れです。
そもそもの話の前提が全く違いますし
お宅の家庭環境なんか僕の知ったことではありません。
筋違いもいいとこです。
コメントを読む限りで恐縮ですが
貴方が賢くないということはよくわかりました。

悲劇のヒロインを気取る前に
そんなに勉強が嫌なら今すぐ勉強なんか辞めて
学歴無しでも稼げるスキルを身につけて
とりあえず誰かを養ってみてはいかがでしょうか。
貴方にそんなポテンシャルは無いと判断した親御さんは
大金積んで貴方に学歴を与えたのではないでしょうか。
この時点で充分恵まれていることがわかりませんか。
人の弱さならまだわかりますが
勉強しか出来ない世間知らずの甘ったれのことは
よくわかりません、ごめんなさい。
【2013/04/05 01:43】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
名無しの件、了解です。
予想が当たってちょっとびっくりです。
嫁より母を大事に、はまだわかる、まだわかります。
僕自身は違うと思いますけど。
それより実の娘よりもってのが、ちょっともう…
ついていけないっていうか理解出来ませんでした。
しかも母じゃなくて弟妹ですからね、
あいつら結構大きいですよ?
全員働けますよ?
サリちゃんまだヨチヨチですよ?
はぁ…苛々するわ溜息出るわ、
マジに考えちゃダメですね。

自分が家長の役目、基本的にはそうだと思います。
僕にはその感覚ゼロなのでどうしてそうなるのか
全くわからないのですが、多分そうだと思います。
感覚ゼロの僕から見るとですね、
まるで何らかの洗脳を受けてるみたいに
さもそれが当たり前のようにやるんですよ。

同じ墓に入りたくないって
死んだ後ならどうでもいいじゃん?とか
気楽に思いそうですが…
逆にそれくらい、絶っっっ対に嫌だっていう
強い拒絶の意思があるってことですよね。
僕なんか赤の他人で全く知らないですが
Rさんのお母様は間違ってない気がします。
【2013/04/05 01:43】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。

一命を取り留めたという話を聞いて
凄くホッとしました。
他人だし自分には全く関係の無い人でも、
死んで欲しくない人っていますね。
神様なんていませんねー
不幸は常に善人に降りかかりますよねー

今のうちに弟妹の根性叩き直した方が
彼らの今後の為にもいいだろうと
僕もそう思います、完全に同意です。
ていうか僕もそう思っていても
部外者なので言えないんですよ。
実際にはメイサちゃんとサリちゃんに
かなり金銭的援助も家事や育児の支援も
自分で言うのもおかしいですが
かなりしてます、が、それでも他人なので
やっぱり言えないです。
ていうか僕が言ったところで
誰も聞く耳持たない上に
現状が更に悪化するようにしか思えないです。
だったら黙ってた方がいいのかなって。
僕が口を挟んだことで、
「トヨに頼みごとすると煩わしい」
なんて思われたら距離置かれたりして、
メイサちゃんが孤立してしまうのではないかと。

卒業後の人生を、自分の勉学の犠牲になってくれた
家族や親戚の為に捧げる!という志があるなら
家族を犠牲にしてでも勉強するのもアリだと思います、
でもそんな奴いないでしょ今時。

現に自分のことしか考えてないじゃないですか。
他の家族に対する配慮はゼロじゃないですか。
自分だけが努力してる、頑張ってる、と思ってる。
だから多少の我儘は許されるよね?的な甘え。
一番頑張ってるのは金払ってる人間でしょ?

勉強してれば誰にも配慮しなくていいのか?
勉強してる人間が誰よりも優先されるのか?
それでいいよと家族に言われたならいいと思います。
それが出来る環境が揃ってればいいと思います。
そうではなかったら?僕の論点はそこから始まります。
なので「得策」の言葉はピッタリだと思います。

タクなんて昔、自分から遠慮したんですよ、
自分は馬鹿だから無理して大学行くよりは、
自分よりも勉強が出来る弟の為に
お金取っといてって。
こっちの方が、人として家族の一員として
立派だなと僕は思いました。
これが「得策」ってことだと思います。
【2013/04/05 01:44】 URL | toyo #- [ 編集]


初めまして、コメント失礼します。正直toyoさんのブログにコメントさせてもらうのは緊張します。乱文お許しください。
私バイセクシュアルのキャバ嬢です。色恋でググったら、たまたまサトルさんとの記事がヒットして、内容に惚れ込んでしまい読みふけってしまいました。
まだ途中までしか読んでないのですが、クールでニヒルな文体が大好きです。文体の話なんてどうでもいいよ!と突っ込まれそうなのですが文章って人間味が出ますよね。わたし、すごく好きです。
ゆっくり時間をかけて読まさせていただきます。このブログに出会えてよかった。
【2013/04/05 02:28】 URL | りい #- [ 編集]

>りいさん
りいさん初めましてこんばんは。
ブログが既に乱文ですのでお気になさらず。
キャバ嬢さんですか、接客業会話業という点では
同業ですね、お疲れ様です。
うちのお客さんにも多いです。
皆さん明るく疲れてます。
クール!ニヒル!
いただきましたありがとうございます。

文章には思いのほか、その人の
人柄も個性も教養も人生も哲学も
何もかもが滲み出ていると僕は思います。
僕の場合は性格の悪さが特に顕著ですね。
謙遜でもなんでもなく、本気でそう思います。

性格の悪い人って、離れて見る分には
面白いかもしれませんね。
お行儀の良い人よりもね。

もっとどうでもいい話をしますが
実はググって辿り着くパターン、
結構怖いと思ってます、僕側は。
一体どんな言葉で検索されているのやら…!
【2013/04/07 08:26】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。