僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

毒吐
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

ポイズンとか言ってる場合じゃありません。
ほんとにもう、ほんとにもう、ストレス溜まる。
でも僕は他人だからさ、言わないって決めたから。
大切な友人である2人を信じるのも
大事なことですきっと。

だからここで言っとけばいいじゃん、
僕の考え、主義主張をさ。
悪口言ったっていいんだよ、
事実ならばそれは批判だ。

タク家のさー親父さん。
タクが昔から嫌ってるから僕もあまり
良い印象はないけどさ。

ママさん倒れて子供4人の養育残ってるのに
タクに金くれってどういうことなの?
ていうかお前働けよ、親父だろ?大人だろ?
なんか病気してんの?暇過ぎて毎日酒浸りだろ。
健康そのものじゃねぇか。

なんかさータク家ではさー
タクもメイサちゃんもサリちゃんも
全員でタクの実家に住めばいいんじゃね?とか
ふざけた案が出たとかでさ。

そしたらタクも通勤で働けばいいしー
メイサちゃんもサリちゃん預けて働けるしー
みたいなことをほざくバカがいるそうだ。

そんなのメイサちゃん100%承知しないだろ。
そんなクズ家族に大事な愛娘預けるとか
正気の沙汰じゃないよね。
そもそもメイサちゃん、僕いないとヤバイよね。
1ヶ月で心病むよね。

タクが通勤?夜中の2時から
原チャリで2時間走って帰れと?
そして朝8時に起きて2時間走って行けと?
1年以内にどっかで事故るだろうね。

ほんとあの親父さんはダメだ。
うちの親もなかなかのクソだと思っていたけど
タクの親父さんは本当に救いようが無いクソだ。
真のクズだ。

もうアレがクズなのはしょうがない。
今更言っても始まらない。死ぬのを待とうぜ。
葬式なんかしなくていいんじゃね?
俺も参列しなくて良くね?香典だけ出すよ。

問題は妹と弟だよ。特に長女だよ問題は。
ユキノちゃん、懐かしいねー元気?働け。
一刻も早く働け甘ったれてんじゃねーよカスが。

メイサちゃんとサリちゃんのせいで仕送り減った?
私の小遣い減った?お前まだ言ってんのそれ。
バイトするとおっかけのスケジュールが云々、死ね!

はい次、次男君。久しぶりだねー
え、君まだ学生やってんの?
そろそろ就職かなって思ったんだけど、大学院?
へぇ~偉いね~、テメェで学費出せればな。
勉強は正義とか思ってんじゃねーぞ。

はい次、次女ちゃん。
お久しぶりですねー覚えてますかー?
お兄ちゃんのお友達です。
もう高校生ですか、早いねー
で、どうして私立なんか行ったのかな?

制服可愛いから?友達も行くから?
でも勉強ついていけなくなって
留年しそうだから中退したい?
兄貴に入学金返せよ。

はい三女ちゃんこんにちは。
君は特に言うこと無し!
16歳になったらバイトをしよう。
そして欲しいものは自分で買おう。
高校も出来れば公立にしてあげてね。

これをさー俺がこんなところで
愚痴るんじゃなくてさー
タクが直接言うべきだと思うんだよ。
俺間違ってないと思うよ?
言ってること正しいと思うよ?

飲んだくれの親父さん以外子供だから
甘える気持ちはわからなくもない。
いや、僕はこんなに甘えてなかったな。
タクも甘えていなかった。

やっぱりおかしいよ、ここの家族。
タクとタクママさん以外の全員が
自分のことしか考えていないんだ。

実の兄のタクに甘えるならまだわかる。
親戚とは言え元は他人のメイサちゃんや
幼子のサリちゃんの生活を犠牲にしても
自分たちのやりたいことをする、
それがおかしいことだって思ってないんだ。

メイサちゃんがやりくりを頑張っている中で
「タクの兄弟が外食に行く度に
 サリのおやつが減っていくんだよ」
と悔しそうに呟いた。

いつもは同情なんかしない僕でも
胸が痛くなった。
おやつなんか食べなくても
生きてはいけるよね、とか言いそうだな。

サリちゃん最近ヨーグルトを好きになってさ、
でも何でもいいわけじゃない。
ちゃんとお気に入りや拘りなんかもあってさ、
4個入りで230円のヤツが好きなんだ。

でもメイサちゃんは1日の家族全員分の食費を
2千円以内に収めようとしていて
その中にはタクのビールも入っていて、
サリちゃんのヨーグルトを諦めることが増えた。

こんなの俺が放っておけるわけないじゃん?
好きなだけ食べさせてよって
うちの冷蔵庫には常にストックがあるよ。
これをタクは放っておけるんだもんな、
アイツマジで頭おかしいわ。

それとも俺の救済を宛てにしてんのかな、
それなら遠慮すんないくらでもやりますよ。
でもそれならさー「何もしないでくれ」とか
カッコつけて言うなっつの。
メイサちゃんが俺に頼り難くなるじゃん。

人間の一生で一番幸福な時代ってさ、
物心のつかない赤ちゃんの頃じゃん。
欲しいもの何でも貰えて
何から何まで世話してもらえて
毎日可愛い可愛いって愛されて褒められて。

その時代に我慢を強いられるサリちゃん。
父親の弟妹の我儘を叶える為に
サリちゃんの大好物が減らされていく。
それをじっと見ていることしか出来ない
ママのストレスたるや。

俺だったらタクの実家燃やしてそうだね。
いや、割とマジで。
あいつらいなくなったらいいんじゃん?みたいな。
そういう発想にもなるだろ、我が子可愛さで。
放火までいかずとも、ガチの大暴れはしてる絶対。

今のところ、僕はまだ中立の立場を貫いている。
つまり何も言っていない、一言も意見を口に出していない。
メイサちゃんにもタクちゃんにも、
あまり関係ないけどサリちゃんにだって言ってない。

でもメイサちゃんから感じる助けてオーラ。
多分、僕に間に入って欲しいんだろう。
自分とタクとの間に。
タク家の家族相手の時は味方に。

もちろん気持ち的には既にそのつもりだけど
これを隠し続けてるのもなかなかしんどい。
もういっそ、思いっきりメイサちゃんと
ガッチリスクラム組んでタクと戦ってやりてぇよ。
これ全て天使サリちゃんの為だ。

メイサちゃんじゃタクとは張り合えない。
あいつは本当にメイサちゃんの話は聞かない。
自分の方が正しいと思っているし
メイサちゃんに口を出される筋合いは無いと
心からそう確信しているのが明らかだから。

僕の話だってね、自分の意見に
真っ向から反対されたら
すんなり聞きはしないだろう。
でもまだ、メイサちゃんよりは届きやすい。

アイツがまだ把握していない、見えていない
現実と正論と一般常識。
これら全てを筋道立てて
アイツの頭に叩き込むくらいは出来る。

お前の弟妹の願望と、お前の自己満足の
一番の犠牲者は誰か?
まだ1歳半になったばかりのサリちゃんだよ。

サリちゃんの小さな幸せ、日常の楽しみを
1つ1つ奪ってまで、
弟妹に楽をさせてやることが正当なのか?

弟妹を見捨てろと言ってるわけじゃない。
今のお前はただあいつらに、
楽をさせてやってるだけなんだ。

だってお前の仕送りが無くなっても
彼らの人生、そこで終了にはならないよ。
その気になれば全部自分達で何とか出来るんだ。
サリちゃんだけだ、まだ自分の力で出来ない子は。

他人の僕はどこまで関わっていいのかこの問題。
TOP
コメント閲覧
二度目のコメントです
もしトヨさんの思いがあるのなら言うべきだと思います。さりちゃんのためというのはもちろんですが、メイサさんの唯一の味方はトヨさんだけだと思うので。ブログを拝見する限り、メイサさんの家族もあてにできる人たちではなさそうですし。
【2013/04/05 04:37】 URL | ゆう #- [ 編集]


こんにちわ toyoさん
なんだか崩壊まで時間の問題のような…
タク君 サリちゃんに
自分の兄弟より愛情ないのかな…

タク君のお母さん 今は病気で大変だろうけど
結局彼女が自分の子どもたちに
教育できてないんじゃないだろうか。
(お父さんは論外として)
だまってたらタク君が全部背負っちゃうから。
タク君は小さい頃から家族を背負うことで
自分の居場所を得ていたような気がします。

toyo君もストレスためないようにして下さい。
ここの所忙しい日々でしょうが
今年はゆっくりサクラを眺める時間ありましたか?
【2013/04/05 11:53】 URL | とら #f3.AbFOU [ 編集]

こんばんは
家族の問題に口出しするのは難しいとは思いますけど、
個人的には口出しして
メイサ&サリを救ってあげて欲しいです。
外から見れば
アッタマおかしぃの?
って事も、家庭という社会で長年刷り込まれてると当然だと思うものです。
失礼だけどタク家族は寄生虫としか思えない。病気でもないのに援助なんて必要ないと思うし、万が一病気なら何らかの公的な補助が受けられるはずです。
結婚して子供が出来たらその自分の家族が第一にならなきゃ…toyoさんが話して判んないようなら
メイサちゃんは決断した方が将来の為かも……
【2013/04/06 01:13】 URL | めめっち #- [ 編集]


こんにちは。
「エネ夫」でググると同じような境遇の奥様方の話が沢山出てきますね…。
子供が絡んでる話は特に胸糞悪いです。

本来説教するべき立場である実家がそもそもの元凶であり、
妻子の窮状をタクさんが自分では理解もできておらず、
唯一変わり得るタクさんが変わらなければみんな無傷ではいられないのなら
とよさんがタクさんに口を出して悪い理由はないでしょう。

「何もしないでくれ」とのたまう資格が今の自分にはないということを
きっちりたっぷりねちっこく分からせてあげて欲しいなと思います。
【2013/04/06 10:13】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>ゆうさん
ゆうさんこんばんは。
言うべきですか、そうですか。
では言うと決めたとします、
じゃあどうやって言おうか?
どう言えば届くのか?わかってくれるのか?
わかってもらえたとする、
その後の関係に響かないか?
それを考えると行き詰る、といった状態ですね。
僕の中で一番の不安要素は今後の影響のようです。
メイサちゃんの家族は全く宛てに出来ません。
【2013/04/07 08:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんばんは。
いつもと違うくらいヤバいと思っているので
最近ずっと気持ちがソワソワしています。
やっぱり色々と変わってしまうのは嫌なので。

あくまで僕が見た限りですが
愛情が無いわけではないんです。
サリちゃんが辛い目に遭ってるって
わかってないんです、全く。
僕に言わせると、正しくは
「自分の行動(仕送り等)で
 サリちゃんにまで我慢をさせているとは
 夢にも思っていない、想像もしてない」です。
メイサちゃんが我慢する分には
妻なんだから当然、といった風が見受けられます。
悪気が無いから余計にタチが悪い、の典型です。

教育が出来ていない、については
仰る通りだと思います。
ですが僕なりに弁護したいのは
朝から晩まで働いていた人だったので
教育にまで行き届かなかったのは
仕方がないのかな、と他人事ながら感じます。

今年の桜はサリちゃんとお散歩で堪能致しました。
【2013/04/07 08:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>めめっちさん
めめっちさんこんばんは。
家庭も社会の1枠なんですよね、
家庭内の常識というものもありますしね。
それが余所でも通用と思っている行動なら
間違いを訂正もしやすいですが
その家庭内の中でやってる場合だと
訂正のしようがないと言うか…難しいですね。
非常識って言葉が使えませんからね、
だってその社会では常識なんだし。
家族社会と一般社会は別物ですし。

難しいですね、どう切り込もうか。
【2013/04/07 08:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
「エネ夫」という言葉が初耳だったので
負のエネルギーに満ち溢れた夫
なのかと思ったら…
エネミー(=敵)のエネだったんですね、
勉強になりました。
もうちょっとわかりやすい造語作れよ…
と思わずにはいられませんでした。

今募る苛々を一言で表すと「胸糞悪い」ですね。
本当に僕が口を出してもいいんでしょうか?
寧ろ言うべきなのか?
身近に誰にも相談出来ないことなので
ここをずっと悩んでいるのですが。
言えるのは僕しかいない、と思うのですが
僕が出しゃばって余計に事態悪化するのが怖くて、
他人なので責任取れないですからね、取りたくても。

でももう、そんな悠長なこと言ってられないですか。
【2013/04/07 08:28】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索