僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事


TOP
難題
言ってやった。

タクが知らないタク家の現実を
洗いざらい、言えるだけ全部言ってやった。
スッキリした頃時計を見たら、
およそ5時間が経過していた。
お疲れさん。

話を聞き終えたタクの表情はわからなかった。
俯いて、頭を抱えて、暫く動かないでいたから。
もう話の途中からその姿勢だったから
何度か「寝てんの?」と思ったりもしたが
微かに「うん」と相槌が聞こえるので話を続けた。

昔からあるねその癖。
本当に困った時とか落ち込んだ時とか
頭抱えて動かなくなるっていう、
因みに僕は碇ゲンドウみたいになる。

相当効いたんだな、と長年の付き合いでわかった。
本当に知らなかったんだな、でもしょうがないよ。
お前はもう父親だもん、一家の大黒柱で
とにかく稼がなきゃいけないからな。
全てはそこからのスタートだから。

だから知らなかったことが悪いとは思わない。
でもメイサちゃんは何度もお前に話してたよ、
それをお前が聞き流していたのは
お前の落ち度、だと僕は思う。

同時に喧嘩にならないような伝え方が
出来なかったメイサちゃんにも
落ち度はあったと思うけど、
人には向き不向きあるから仕方がない。
今ならまだやり直せるんじゃないの。

しかもタクがサリちゃんのアレルギーを
軽く考えてたのも
僕らにも原因あったんだよね。

タクの前ではサリちゃんの肌は
いつも綺麗だったから。
メイサちゃんと僕が徹底してケアしてたから。

だからってタクに知らせる為だけに
サリちゃんの肌ケアわざと怠って
痒み地獄に耐えてもらうなんてことは
それもおかしな話じゃん。

サリちゃんは、普通の子よりも
ちょっとお金が掛かる子なんだよ。
でもいいじゃん?ちょっとだよ。
世の中もっと大金掛かる子だっている。
それこそ命を維持する為だけにだ。

たかが痒みと思うなよ?
僕はわかるけどお前にわかるかな、
わからなくてもいい、これまでの付き合いで
僕の言うことを信じてくれればそれでいい。
あれは拷問に等しい苦痛だよ。

サリちゃんのアレルギーと
お前の弟妹の生活レベル、どっちが大事?
どっちがお前の助けがいると思う?
残酷な2択だけど
これは今選ばないといけない問題。

明日にでも結論を出すべき問題だ。
早ければ早い方がいい。
さぁどうする?

「よくわかった。」
「で、どうすんの?」

「家族に話す。」
「どっちの?」

「実家の方に。」

勝負あったな、と思った。
勝ち負けの問題じゃないんだけども
この言葉を聞いた瞬間、僕は勝利を確信した。
やったよメイサちゃん、サリちゃん!

そこで次の壁が立ち塞がる。
タク家の家族にどう話せば
こちらの事情をわかってもらえるだろうか?

実家の人たちがどうゴネようが
タクが金を出さなければそれで決まりだけどさ、
こうなるともうほぼ縁を切ると
宣告しているようなものになる。

僕みたいな家族にドライな人間なら
別にそれでもいいやってなっちゃうけど、
タクはそうじゃないからね。
タクが一番気にしてるのは
タクママさんなんだよね。

タクが助けなかったら、
その負担は全てタクママさんに圧し掛かる。
タクは弟妹やクソ親父さんよりも
誰よりもまずタクママさんを助けたかった。
マザコンよりも義理堅さを感じる。

そうだよね、タクママさん苦労してたもんね。
僕もあんな母親だったら助けたいと思ったな。
だから気持ちはよくわかる。

助ける方法は金を出すだけじゃない、
それも本当はわかってる。
でもどうすればいいかがわからない。
話が通じない人間に話を通す、
そんな方法、僕もわからない。

どうすれば自立してくれるんだろうね。
そもそもどうすれば、
自分のことしか考えていない点を改善出来るのか。

クソ親父さんは酒と娯楽で働いたら負けを体現中、
妹1は趣味で自分を満たすことしか考えていない、
弟1は自分の学歴を確保することしか考えていない、
妹2は自分の人間関係、彼氏や友人のことで頭が一杯、
妹3は今のところ特に問題無し?

この人達ってさ、全員に共通するのは
タクママさんとタクを見て学んだんじゃないかな、
我儘言ったもん勝ち、折れたもん負け、てことを。
正しい2人の尊い犠牲を、そう解釈したんじゃないか。

それは人として間違っているんだけど
実際世の中ってさ、そういう一面もあるじゃん。
正直者が馬鹿を見てズルイ奴が伸し上がる。

社会に出るとズルイ奴はいつか痛い目を見たり
正直者を見て正しい評価をしてくれる人が
実はちゃんといることもわかるんだけど、
みんなはそこがわかってないっていうか。

現にタクもタクママさんも
正当な評価を受けてないしね、
頑張った分幸せになっているようにも見えない。
それどころか倒れちゃったしね。

そりゃ頑張らない方が賢い選択とか
考えてしまう理屈もわからんでもない。
心底愚かだとは思うけど。

何よりクソ親父さんがそれを一番証明してるよね、
働かなくても酒は買ってもらえるしパチンコにも行ける。
お前はママさんに似て、弟妹は親父さんに似たってことだ。

僕はさ、縁を切ると言ってもいいと思うよ。
それくらいしないと目が覚めない人達だと思うから。
寧ろそれくらいの心構えじゃないと
先に進めないんじゃないかな。

それはどうしてもしたくない、そうか。
弟妹を庇ってるわけじゃなくて
それをやってしまったら
誰もママさん助けられなくなるからか。
そうだなぁ、それもあるよなぁ。

でもとりあえずさ、まずは
あいつらの目を覚まさないと
ダメなんじゃね?
目が覚めれば考え改めてママさんの
手助けもやるかもしれないよ?

そうか、そこで博打は打てないか。
そうだなぁ、そうだよなぁ、難しいね。
どうすりゃいいんだこれ。

一瞬思い付いて言うの止めた案だけど、
親父さんに生命保険かけて
死んでもらうってのはどうかな!
いや、思っただけ、ほんと思っただけ本気じゃない。
ブログだからいいかな、いいよね。

って、息子のお前がそれ言っちゃダメだろ。

TOP
コメント閲覧

こんにちは、はじめまして。
ずっと陰ながら応援していました。とても重くて内容のあるブログで、いろいろ考えたり、参考になったりと愛読させていただいています。
私自身、引きこもりニートなので、この件、とても興味深く拝見させてもらってます。
私が引きこもって家でやっていることは、掃除と料理を作ること。それだけ。あとはずっとパソコンで小説を書いたりしているだけです。
養ってくれているのは父と母。
ニートにも一応、良心や罪悪感、脳みそはあるので、どうしてこうなったんだろうと考えることがあります。
私の場合は、父と母が、特に母が家に居てくれなくて寂しくて、でも寂しいと言えなくて、母が「しごとにいってくる」と言うのが嫌で嫌でお金が嫌いで仕事が憎くて、でもお金が無ければ生活できないという迷路に迷い込んでいて、いい年こいて、未だにその迷路を清算できないことに原因があるのではと自分では考えています。
子供のうちは環境の所為にできますけれど、大きくなったらもう、自分の教育は自分でしなければなりません。本当は原因がどうのなんて言って親の所為にしている場合ではありません。
でももしかしたら、これは親に対する復讐なんじゃないかって思うこともあります。
人との向き合い方、自分の寂しさとの向き合い方、お金との向き合い方、どれも人から諭されてもきっと反発してしまうだろうし、結局は自分でハッと気づくしかないんだなと、最近思います。
やっぱり少しずつでも根本的にどうにかしないと変われないものなのかもしれません。
正直に思い浮かぶいくつかのことを書いてみました。少しでも参考になれば幸いです。
toyoさんを含め、toyoさんの周辺の方々に最善の結果がでることをお祈りしております。
【2013/04/09 14:34】 URL | 引きこもりニート #- [ 編集]

>引きこもりニートさん
引きこもりニートさん初めましてこんばんは。
本人はそんなに重いと思ってはいませんが
内容があると言って頂けたのは正直嬉しいです。
一応日々真面目に生きているつもりなので。

僕が知らない世界を教えて頂けたのも有難いです。
読んだ率直な感想としては
先に言っておきますが悪い意味ではありません、
大方想像通りだと思いました。

僕は働くのが当たり前と信じて生きるタイプなので
自分がニートになることなど
病気でもしない限り考えられません。
ですが家に引き籠る気持ちはわかります。
僕だって嫌なことがあれば篭りたくなりますし
短期間ですが篭ってたこともあったと思います。

今実際ニートの人も引き籠ってる人も
現状が何もおかしくない、とは思っていませんよね。
本当は全部、世間で言われるようなことは
理解しているんですよね。
そして出来るものならこのおかしい状況から
脱却したい気持ちもあるんですね。
その点が想像通りだと思いました。
みんなそこまで馬鹿じゃないだろ、
本当はみんな頭ではわかってるんだろ、
ずっとそう思っていて、読んでやっぱりって感じです。
中にはわかってない人もいるかもしれませんが
そういう人は救いようのないの馬鹿でしょ。

でも出来ないんですよね、
きっかけが掴めないとか方法がわからないとか。
今働けている僕だって、どうして働けるの?
と聞かれたら答えに詰まります。
つまりニートの人にアドバイス出来ないんです。
家から出られる方法、外で働ける方法、
履歴書書いて職場に持って行けば?とか
そういう話じゃないんですよね。
もっと根本的な、精神状態の話だと考えているので。
どうして働こうって思ったんだろう自分は。
どうして僕は外で働くのが怖くないのか?
この紙一重の差だと思います。

方法は違いますが、僕も親に復讐しましたよ。
受かった中でわざと一番金の掛かる
私立大学に行ってやりましたし
これは不可抗力ですが
うっかり留年までしてやりました。
それでスッキリしたかどうかは自分もわかりません。
でも今は復讐させてもらえた、
つまり甘えさせてもらえたんだな、と思います。
そう思うと、ちょっとスッキリします。

人から諭されても反発してしまうのは
自分で考えたことがあって頭でわかっているから
ではないでしょうか。
要するに「そんなこたぁわかってるよ!」みたいな。
幾ら頭でわかっていても行動が伴わない、
なんてことは誰でもよくあることでしょう、
ニートの場合はそれがたまたま労働だっただけで。

あ、でも小説を書かれているのなら
これで人生一発逆転も可能性ありますよね?
とことんまで筆者の汚い部分を晒した文章って
意外に人の興味を惹くようですし。
書いてる方は相当辛いと思うので
こんな辛いことしなきゃならないなら
外で働いてる方がマシだ!とか思ったりして。

あと個人的には、掃除と料理してくれるなら
家族に引き籠られても全然嫌じゃないですね。
家事も労働ですから、家族も含め他人の為の家事は
本来対価が支払われるべきなんです。
オフィシャルで給料が発生しないだけで
きちんと労働されてるんじゃないかと思いました。
外で働いて給料貰ってくるだけが労働じゃないでしょ。
家事手伝いや専業主婦が低く見られる方が
僕は間違ってると思いますし。
お金取れる仕事ですよ?家事だって。
【2013/04/10 06:13】 URL | toyo #- [ 編集]

前回の名無しです
前回のコメントで勝手なことを書いてしまってすみません
タクさん正しく現状把握してくれてよかった。。
今後の対応が難しそうですが・・いい結果になるといいな。
誰かのために頑張ってる人が損をするなんて理不尽ですもんね・・
【2013/04/10 08:30】 URL | suzu #- [ 編集]


ご無沙汰してます。
とりあえずタクさんが理解してくれて現状を把握してくれたようでよかったです。
中には話しても理解しない人もいますから。

でも彼はきっと家族に話すとは言ってくれたとはいえ、罪悪感があるでしょうね。
縁は切らないとはいえ援助しないことで見捨てるという感覚でしょうか。
一度タクさんとタクママさんと二人で今後のことについて話し合ったらいいんじゃないかなと思いました。
メイサさんの味方でいてくれてて、色々と苦労されてたタクママさんはきっとタクさんよりもわかってくれると思うので。
そうすれば下の妹弟さんたちが色々言ってきてもタクさんはぶれないんじゃないかな。と思いました。

あと最後の〆笑えました。
また一ついい方向に進む事といいですね。
【2013/04/10 14:48】 URL | ひさ #jVGdovjY [ 編集]


こんにちわ。toyoさん。

ひとまずお疲れさまでした。
やっぱり夫婦より
友情の歴史の長さが
タク君の耳を傾けさせたと
いうことでしょうか…

5時間もよく話せましたね。
(聞いてる方もよく聞けたと思う)
すべての状況が
いい方向に向かうといいですね。

【2013/04/11 14:59】 URL | とら #f3.AbFOU [ 編集]

>suzuさん
suzuさんこんばんは。
今後の対応については現在も
全く進展していないというか、
まだタクの方針が決まっただけですね。
方針さえブレなければ
自ずと結果はついてくるかもしれない。
殆ど運任せみたいになっちゃってますね。

僕もこういう理不尽大嫌いなので
フェアな結果がいいなと思います。
傍で見てても胸糞悪いでしょ。

そんな勝手なこと仰ってましたか?
読み返しても普通の感想だと思いました。
事実と違っていたのはこちらの
説明不足が原因ですし謝罪は不要かと。
こちらの件も話わかってくれてよかったです。
【2013/04/12 22:37】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひささん
ひささんこんばんは。
後方に控えるは、その
話しても理解しない人達ですので
もう考えただけでうんざりしちゃいますねー
なんでみんな、自分を顧みないで
自己主張ばっかり一人前なんだか。

タクママさんも順調に回復されているので
話し合う機会は必ずあると思います。
僕は後から話を聞くだけになると思いますが
タクママさんが今より楽になれる結果に
なって欲しいなぁと思います。

もしタクママさんが僕の話したことを聞いたら
めちゃくちゃ怒ると思いますね。
奥さんに苦労かけて!的な意味で。
嫁姑問題が無いのは何よりですよね。
【2013/04/12 22:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんばんは。
友情の歴史っていうより
話の運び方が良かったんだと思いました。
僕はこういう時一切感情を出さないので
相手も冷静に聞いていられるのかと。
メイサちゃんの立場だとどうしても
日頃の鬱憤とか今まで蓄積されたものが
どうしても出てきてしまうでしょうし。
第三者なのも良かったと思います。

酒飲みながらだと5時間あっという間でしたよ。
【2013/04/12 22:38】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

