僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

山積
実はまだ何も解決はしていない。


タクが仕送りをやめると決めただけで
根本的な仕送り先の問題は
深刻の一途を辿っている。

でも僕は関わっちゃいけないと思うし
メイサちゃんなら口出し出来そうだけど
そんなことする子でもないしなぁ、
タクはタクで実家の家族を忘れることも出来ずに
日々頭を悩ませている。いつか胃に穴が開くぞ。

タクママさんは順調に回復中。
リハビリにも取り組み始めているという。
今のところ、嬉しい話はこれしかない。

理屈っぽい僕は感情論とか嫌いだけどさ、
人間てのもの結局感情なんだよね。
筋だけで動ける人間なんかいないといって良い。
気持ちの問題、人の歴史はほぼこれで作られた。

このままだといずれあちらの家族は
住む家もなくなり
飲める水も使える火もなくなり
崩壊していくだろう。
もうそれしか道はないのだから。

一旦崩壊させちゃった方が
話が進むかもしれないね、
他人事ながらそう思う。
要するにリセットってやつだ。

誰だって野垂れ死になんかしたくないだろ、
そこまで辿り着いてからじゃないと
色々決心出来ない人もいるんだろう。
野垂れ死にしてもいいのなら
それを止める術はない。

僕はこんなドライな考えを
結局のところは誰にでもしてしまう。
例え家族でも恋人でも同じ、
もしかしたら我が子にもそうかもしれない。

タクは全然違う。
アイツは情がある相手なら
僕よりずっと熱くなる。
自分の力で何とかしようとする。
そうしたい人間なんだろう。

一般論では僕のやり方が正しいと
言う人が多いかもしれない。
でも人間、僕みたいな考えばっかりじゃ
ここまで繁栄してなかったよ絶対。

繁栄が正義だとしたら、僕の方が
人として間違ってるんじゃないかな。
矛盾してようが理不尽だろうか
無駄だろうが余計だろうか
理屈に合わないことをするのが人間。

サリちゃんのことが無かったら
僕はタクに何も意見しなかったし。
サリちゃんのことがあったからだ。

このままだとお前、サリちゃん育てられなくなるぞ?
現時点で既にあんまり育ててないぞ、
そこはちゃんと自分でやっておかないと、
後でサリちゃんの父親では、いられなくなるよ。
父親面出来なくなっちゃうよ。

そういう意味だったもんね殆どね。
サリちゃんだって実の父親に
放っておかれて友人に育てられましたー
なんて悲しい歴史になっちゃうだろうし。

だからやっぱり、僕はあまり
出しゃばらない方が
いいんだろうなと噛み締める。
僕が出しゃばると全員が、いつか後悔する。

難しいなこの立場。
これから先、あと何年?
上手くミスなく立ち回れるだろうか。
1度くらいならミスも許されるんだろうか、
ダメな気がするな、1度のミスで崩壊しそう。

やっぱり僕も色々と思うこともあるし
傍にいて歯痒い思いも沢山してきた。
メイサちゃんにもタクちゃんにも
同じくらい意見はある。
僕から見ればどっちもどっちだ。

「どうすればいいと思う?」なんて聞かれても
どこまで答えてよいのやら。
聞かれたんだから答えてもいいんだよね、
これはお節介にはならないはずだ。

でも、僕だって賢者ではないからさ、
しかも無責任な立場で適当なことは言えない。
本当はここまで難しく考えることはないんだろう、
でもなぁ、言えないな上手く。

今まで散々ネットでさ、
無責任な発言してきた人見てきてさ、
どいつもこいつも反吐が出そうだった。
あんなクズにはなりたくないと思った。
この記憶が強過ぎて、答えを返せないでいた。

もしも僕だったらどうするか?
そりゃあそんなクソ家族全員見捨てて
野垂れ死ぬまで放置するかな。
多分本当に無視して放置すると思うよ、
甘ったれは大嫌いだから。

それでも僕の助けが欲しいとなったら、
なんらかの見返りを要求するよ。
例えば僕の家に居候させてくれ、なら
家賃の半分か光熱費か負担しろとかさ。
必ずこれだけはやっとけ、とかさ。

これも正しくは見返りじゃないよね、
僕に儲けがあるわけじゃないから。
寧ろ最低限の当たり前のことをしろと
要求するのは教育に当たるのではないか。
甘やかさないぐらいはいいだろ別に。

でもお前は僕じゃないんだから
こんなこと聞いても無駄だろ。
僕のようには出来ないだろ。
見ていてそれが歯痒くもあるけど
彼の個性も尊重しなければ話が進まない。

仕送り止めるって言ったんだ。
そりゃ反発されただろうね、想像に難くない。
でも反発するだけ無駄じゃんね、
誰の金ってタクの金なんだしさ。
金が欲しけりゃてめぇで稼げって歳だろ。

仕事しろ、も言ったんだ。
生返事か、なるほどね。
どうして仕事しないのか聞いた?
なんかわけわかんない理由言ってた?
そりゃお前がちゃんと聞いてないだけじゃん。

支離滅裂だったなら、正当な理由なんて無いんだ。
それを自分でもわかってる、でも働かないのは
「働きたくない」これが理由ってことだろ。
そう気持ちの問題です。

そりゃ誰だって働きたくはないよな。
働かずに生きていけるならこんな楽なことはない。
でも自分の好きなこと出来ないじゃん、
だからお金が欲しくなって働くんじゃん。
ここが欠落してるんだろうな。

好きなこと、やりたいこと、無いのかな。
一応あるけど自分で働いてまで、って感じなのかな。
ちょっともう僕にはわからない感覚だけど。

「先に親父に言えって言うんだよ、毎回。
 そこで話がいつも終わる。」

あぁ、もしかしてこういうことなのかな、
最初に働くべき人間が怠けてるのに
どうして私たちが?っていう
不公平感とか理不尽が嫌なのかね。
そこが我慢ならないと。

弟妹に言わせると肝心の親父さんすっ飛ばして
まだ学生の自分たちに「働け」なんて
筋が通ってないだろって言いたいのかな。
言いたいこともわかるようなわからんような。

もうさぁ、親父さんだけ置いて
家族全員引っ越した方がいいんじゃね?
その時は俺が軽トラ借りてきてやるしさー
勿論作業も手伝うし店で人手も集めてやるさ。
そしたら激安で出来るだろ。

ほんと何やるにしても邪魔過ぎんだろ
お前の親父さんよぉ。
害悪でしかないんですけど。
話聞いてるだけでもイライラする。

だから本心ではあまり首突っ込みたくない。
人ん家の、それも親友の家族の悪口なんて
出来れば言いたかないよ。
精神衛生上よろしくないね、底無しに胸糞悪い。

ダメだな、すぐ西洋医学的な発想になる。
患部は切っちゃえ的なさ。
でもそれ以外方法ある?
もうダメだ、お手上げです。打つ手無し!

結局思ってたことの半分も言えなかったし
何の結論にも至らなかった。
いや、言わなくて良かったのかな。
無責任なこと言わずに済んで良かったんだ。
僕のことだけを考えれば、良かったんだ。

どうしてあんな親父さんを捨てられないんだろう?
頭ではわかるけどね、一応家族とか情とかさ。
どうしてもわからない、その気持ちだけは。
僕が家族を持っていないからだろう。

やっぱり僕は大人しくするべきだね。

TOP
コメント閲覧

toyoさん こんばんわ。

ひとんちの事情って
ほんとに人それぞれで
『なんじゃそれ?』っていうの
ありますよね。
じぶんちも、人からみたら
たいがい変だろうし。

タク君のおとうさんのこと
詳しくはわからないけど
『共依存』っていうのかも
しれませんね。
(私も専門的に詳しくないですが)

とにかくサリちゃんが
スクスクと成長していくことが
最重要課題ですよね。
【2013/05/12 23:16】 URL | とら #Vfwq./E2 [ 編集]


確かに人んちに口出しするのってなかなか難しいですよね。

「こうすれば?」「ああすれば?」って言い方じゃなく「自分だったらこうするけど」って言い方なら選択肢のひとつにこういうのもあるよ。でも、どうするか最終判断は自分でねって感じで言う以外に無いかもしれないですね。

もしかしたらタクさんは見捨てる選択肢を選ぶために誰かに背中を押してほしいのかなぁってちょっと思いましたが、深読みしすぎですかね?
【2013/05/13 13:36】 URL | 輝 #- [ 編集]


こんばんは。
伝えるべき情報を伝えて、それでタクさんが然るべき行動をとったのなら
やはり今後は暫く様子を見ているのがベストなんでしょうね。

ただ、今後肉親から逆恨みされるであろうサリちゃんが
理不尽で可哀想で溜息が出てしまいます。
こうなる前にどうにかならなかったのかなぁ…
【2013/05/13 23:08】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

お父様
こんばんは。

タクちゃんのご実家の金銭事情とお父様の人柄を分かっていないので、余計は口出しはできないのですが、仕送りをしなかった場合にお父様が金利の高いところでお金を借りたりする危険は無いのかなと思いました。

私も父が会社の資金繰りのために銀行以外でお金を借りたらどうしようと、冷や冷やしていましたので。
【2013/05/17 23:25】 URL | R #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんにちは。
僕の家も他人から見たらそうでしょう。
頼んでもいないのに口出しされたら
やっぱり僕も困ると思うので、
そういうことはちょっと、
人にもやりにくいですね。
当たり前のようにやる人も
大勢いらっしゃいますけど。
共依存の言葉はわかります。
本人たちに直す気がないと
どうにもならないもんでしょコレ。
外部からどうこう出来る話じゃないですよね。
【2013/05/19 14:03】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
「どうすればいい?」と聞かれたけど
「自分だったらこうするけど」でしたね。
それしか言いようが無いと言うか。
そもそも専門家じゃないんで
無責任なことは言えませんよ、
冗談半分ならまだしも。

背中押して欲しいのかな?は
僕もちょっと思いました。
見捨てる踏ん切りをつける為の
きっかけが欲しい、みたいな。
でもちょっと押したくらいじゃ
全然ビクともしませんでしたよあの人。
【2013/05/19 14:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんにちは。
様子を見る、何もしない、は
相手を信用して待つ意味もあるので
やきもきしますがいい選択だと思います。
ていうか簡単に出来ることじゃないですよ、
自分で手を出した方が簡単だったりするし。
でもそれじゃ相手の為にならないっていう。

ママさんはサリちゃんもメイサちゃんも
可愛がろうとしてくれてるんですが
弟妹達は無関心か露骨に嫌ってるか、
ですね現状は。酷いと思います。
姪なのにさ…まだ幼いのにさ…
よく甥や姪は特別可愛いとか聞きますが
全然そうじゃない人もいるんですねー

ていうかタクちゃんも可哀想ですよ、
あんだけ世話になった兄貴の愛娘を
可愛がろうともしないなんてさ、
貴様らの血は何色だと。兄弟って何?
と、一人っ子の僕は疑問がいっぱいです。
ガチ親戚が糞の役にも立たないなら
その分僕が倍以上可愛がるので
可哀想にはさせません。
独身だから自由に使える金もあるしね!
【2013/05/19 14:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
そうですそういう心配もあるんです。
だからタクちゃんも今まで我慢してたんです。
親父さんは働きもせずに大好きなギャンブルで
借金を作ったような人なので、お察しです。
しかし今は子供も全員大きくなっているので
そう簡単には出来ないだろうと考えています。
会社の資金繰りなら、もしそうなっても
まだ同情の余地ありますね、
こっちのケースはただの個人の娯楽なので
純粋な殺意が芽生えそうです。

こういう事件いっぱいありますよね…
リアルに怖いから無責任なことは言えません。
【2013/05/19 14:05】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索