僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

進撃
進撃の巨人のススメ。

漫画が好きでよく読んでるよって方なら
御存知だろうと思われます。
連載開始からたった数年で有名作品でしたから。
僕が初めて手にしたのは3巻発売の頃でした。

なので、漫画読まない人でも名前くらいは
聞いたことあるよーなんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
現在進行形でアニメ化されてますし。

僕がオススメしたいのはアニメの方です。

原作漫画はもう今更薦めるまでもないくらい
売れに売れまくっているので
クソつまんねぇ、ということはないでしょう。
売り上げがある意味で保障のようになっています。

しかし原作には1つ、致命的な特徴があり
これが「読む人を選ぶ」と呼ばれる所以です。
その欠陥、もといその特徴とは?

【絶望的に絵が下手】

はい、言っちゃいました。
てか原作読んだ人全員そう思ったでしょ。
因みにどれくらい下手なのか?

キャラクターの顔と体の見分けがつきません。
僕は主人公エレンと最強兵士リヴァイさんが
ほぼ同じ顔に見えます。
酷い時はエレンとヒロインのミカサが
同じ顔に見えたりします。

キャラによっては性別もわかりにくいですね。
主人公の先輩兵士ハンジさんはどっちやねん。
主人公の親友アルミンは男でいいんだよね?
ヒロインミカサは腹筋バキバキです。

折角なのでもっとはっきり言っちゃいますと
多分同人誌描いた事ある中学生の方が
上手いんじゃねぇかな、と思うレベルです。
巨人の絵はいいんですよ、物凄く。
顔の不気味加減とか絶妙にして最高です。

しかしこの下手さがこの作品の味でもあり
寧ろ良い効果を生んだりする場面もあるので
この欠陥、もとい特徴を受け入れられた人は
原作を愛せます。僕は乗り越えられました。

で、す、が。アニメは違います。
この原作の最大の欠陥、もとい特徴を
ほぼ払拭出来ております。
声で大体の性別もわかるしね。
つまり【見る人を選ばない】仕上がり。

アニメオタク、略してアニオタが
よく言いますね、作画の乱れと。
要は絵が下手ってことなんですけど
このアニメはまだ始まったばかりで
乱れも目立つレベルじゃありません。

最大の弱点がなくなれば最早それは最強!

というわけで、超人気原作のあえてアニメの方を
オススメしたいというわけであります。
こんばんはtoyoです。前置きが長くなりました。

・まずどんな話なのか?

ある日突然どこかから現れた巨人という存在に
人類が絶滅寸前まで追い込まれ、
生き残った人類が必死に抵抗する話です。
内容はたったこれだけ、とてもシンプルです。

・何が面白いのか?

はっきり申しまして、この作品の面白さは
【設定】にあると思います。
ほぼ全て設定に集約してると言っても
過言ではないと言うか。

ファンタジー世界の設定なので
設定そのものが殆ど謎の状態なんです。
その謎が明かされる過程を楽しむ漫画、
と僕は捉えています。

設定と謎に関して言えば、例えば~
巨人は何者?どこから来たの?とか
巨人が人類を殺す意味は?とか
どうやって人類は勝てるのか?とか。

実はそれらが全て伏線で示されているんです。
原作だけではなくアニメでもちゃんと
伏線ビシバシ張られてます。
寧ろアニメの方が伏線の張り方上手かもしれない。

なので、よく観察して考えたら
ある程度予想出来ちゃう話ではあるんです。
その考察の当たり外れを楽しむのもアリ。
僕はあまり考察せずに楽しんでいます。

・特筆すべきはオープニング

オープニングの歌と絵が凄く良いと思います。
何が良いって作品にマッチしまくりなんです。
制作側が作品の売りをよく理解した上で
且つリスペクトを感じる仕上がりです。

歌の歌詞が若干厨2病を患ってる感が
ありますが、そもそも原作が
割と厨2をこじらせてるので寧ろ合ってます。

この作品に出てくる架空の兵器というか装置に
【立体起動装置】というものがあります。
ワイヤーで吊られた状態から
ガスの噴射による反動で、縦横高の3次元を
自在に高速移動する仕組みの装置。

簡単に言うとターザンやハイジの天空ブランコです。
この装置の動きはまさにアニメ向きと言えます。
びゅんびゅん動き回って戦う感じを
見て楽しむにはアニメが最適です。
オープニングで既にいい動きしてます。

・少々気になる点

ただちょっと、不満があるとすれば
声優さんの声がちょっと。
下手ではないけどあんまりキャラに
合ってないかな?てのが
メインキャラに多いと思いました。

主人公エレンはまだ10代の少年で
性格もいわゆる少年漫画の主人公です。
意志が強く努力型でこれから成長するタイプ。
その割に、声が大人っぽいんです。
25歳くらいの現役若手って感じです。

主人公の親友アルミンは顔が可愛い男の子で
フィジカルも戦闘的ではありませんし
性格も大人しめでちょっとヘタレです。
その割に、鼻が詰まってます。
女性声優の男の子声特有の鼻詰まり、みたいな。

子供時代のエレンとミカサを救った
おっさん兵士のハンネスさんが
野原ヒロシでジェイク・マルチネスでした。
この人の声分かり易過ぎて
チョイ役で使うには勿体無い気がします。

ていうかあの声優さんの声聞くと
いつ「オイしんのすけ」て言うのかな、とか
考えちゃう人僕の他にもいると思うんですけど。
ヒロシのイメージ強過ぎるよ。
ついでに波平の人もイメージ強いよ。

因みに僕のお気に入りは芋女ちゃんです。

TOP
コメント閲覧
ひとつだけお節介を
※この作品をアニメから入った人・これから見ようとする人は
ネット上で高確率で重大なネタバレを知ってしまう可能性が高いと思いますので、
その前に原作を一気読みしたほうがいいかと思います。
…とかなんとか書き加えてみてはいかがでしょうか。

僕も芋女と、『単なるバカ』コンビの相方であるコニーがお気に入りです。
二人は殺伐としたあの世界での清涼剤ですね。
どうにか生き延びてくれないかなぁ…
【2013/05/19 15:19】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]


アニメから入りました!面白いー!!というより、先が気になって仕方がありません。それが面白いというのでしょうけど。
漫画原作なのは聞いていましたが、他に読んでいる漫画が多くて手を出していなかったんです。
進撃の巨人は絵が下手だったなんて!原作を見たいような見たくないような…
原作を先に読んだ友人曰く、途中からえっ?という展開になるんですよね?ドキドキ。
今季のアニメは私にとって豊作で嬉しい限りです。
今までに絵が下手だな、と思った漫画は「おバカミーコ」です。
そして、無駄な情報ですが私が今ハマっているのが「さんすくみ」です。
【2013/05/21 08:54】 URL | 薫 #- [ 編集]

はじめまして
トヨさん、こんにちは。
この間からブログ楽しく読ませて頂いてます。
ちょうど突発的なケガで動けなくヒマに任せて読破しちゃいました。(5日程かかりましたが笑)
なんだかトヨさんの人生史を読んでいるようで壮大でした。
特にタクちゃんに関してなんかは、時間が経てば人を取り巻く環境は変わるし、感情は流れて移りかわっていくものだなぁ…としみじみしちゃいました。
すっかりトヨさんのファンです。
私事で恐縮ですが(^^;;私は(たぶん)トヨさんより1学年上ですが、私も3年付き合って同棲していた彼氏と別れる時、(どんなに思っていても、約束しても人の気持ちだけは縛れないんだな…)と感じた事を思い出しました。
トヨさんが幸せになって下さる事を願っています。
ファンなので! 長々とすみませんでした。
という事で進撃の巨人探してきます(^o^)/
【2013/05/21 21:28】 URL | ニキ #Zo6.75aQ [ 編集]


もう全くもって同感です!
私もtoyoさんと同時期に読みはじめて、絵がアレだったり出るペース遅かったりで挫折しそうでしたがアニメで再燃です。日本のアニメって素晴らしい。
オープニングもテンション上がります。イェーガー
原作で良くわからなかった(見分けつかなかった)所が補填できていいですよね。ちなみに、原作でどっちかわかんない時は、口が開いてるのがエレンという雑な判別方法で読み進めてました。目が若干座ってる方がリヴァイさんとか。
アニメはこんな事しなくていいんですねー。
今後も、あまり深読みせずに、楽しんでいきたいと思います。またtoyoさんの進撃語りも楽しみにしてますー。
あ、余談ですが、今さらあの花にハマってます。toyoさん観られました?
【2013/05/21 23:05】 URL | いちこ #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

おー、『進撃の巨人』!!
オレも読んでます!
いつも髪切ってるトコに全巻揃えてあるので、自分では買ってないけど(^^;)

うん、確かに絵は上手くないよね(笑)
でも世界観に合ってるというか・・・アジがある??
個人的には巨人に食べられてしまう人の顔が、情け無い顔の時が度々あって、そこで笑ってしまいます。
・・・って不謹慎ですかね(汗)

へぇ~アニメって評判良いんですか!?
全く観た事無いので今度観てみますね!!

タクさんの事、ひとまず(?)は方向性が定まったみたいで良かった良かった。
相談したりされたり、たまには説教したりされたり、涙してみたりされたり・・・うーんTHE・青春!
toyo君達からしたら自然な感じなので、外野から改めて言われても?な感じかもですが、やっぱり素敵で貴重な関係だと思います、羨ましいっ!
何だかんだで年を経ていくにつれて、なかなかこういった感じって無くなっていき易いので・・・。

最近暑くなってきましたね(´д`;A
空調とかで体調を崩さないように御自愛ください。


【2013/05/24 09:42】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]


うちは妻がアニメから入って
全巻オトナ買いしてきました。
オープニングは、元々ニコニコ動画で配信していた
人で、厨2な感じを売りにしていた人みたいです。

アニメの方が、洗練されてますけど、
アニメ制作者の人、漫画家とかニコニコ動画の人の
厨2らしさをリスペクトしている気がします。
手練れた自分にはない勢いとか臭さとか。
紅蓮の弓矢、カラオケで熱唱したいw
【2013/05/25 01:57】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
今回ススメを書くに当たって
最も気を付けていたことが
「絶対にネタバレはしない」でした。
そしたら殆ど書けることなくなって
難しくなっちゃったんですけど、
どうでしょうか?大丈夫でしたか?
ネット情報=ネタバレ満載!はお約束ですね、
ここをご覧の方は是非ご注意を。

勿論原作読破もオススメしたいのですが
僕1回それで失敗してるんですよー
店のお客さんに薦めたら
「絵がダメ」って言われちゃって。
そのお客さんガンツとか
好きだって言ってたんですよね、
あの絵のクォリティと比べられたら
どうにも太刀打ち出来ませんよ…
という経緯があってアニメから薦めてみました。
ぶっちゃけちょっと悔しかったんですよねー
絵だけで判断しないで欲しいです。
補って有り余る魅力があるのにね。
風呂敷の畳み方で勝負してんですよ、ね!

サシャとコニーはあの世界の
普通の人間代表だと思ってます。
だから大事にして生かして欲しいです。
だって104期生卒業ランキングとかね…
普通の人間殆どいねぇじゃん、みたいなね…
(ここだけの話)
【2013/05/27 00:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんばんは。
そうです先が気になるんです。
先に進めば進む程、更に先が気になるんですよ。
このワクワク感いいですよねー
すっごい貴重な感情だと思います。

アニメで既に「面白い」の先入観を
ゲットされているのでしたら
原作読んでも抵抗無いと思いますよー
確かに下手ですが読んでる最中は
そこまで気になりませんし
持ち味と言える範囲です。
レッツ10巻読破です。

オバカミーコの絵を検索で見てみました。
不覚にも笑ってしまいました。
進撃とは系統全然違いますけど
これはこれでまたアレな…
でも個人的には進撃の方が下手に感じました。
今後原作を手にする機会がありましたら
小さめのコマのモブの絵を見て下さい。
殆ど体のバランスおかしいですよ。

途中の展開でえっ?!て所ありますねー
それも1つじゃないですよ、フフフ
【2013/05/27 00:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>ニキさん
ニキさん初めましてこんばんは。
人の気持ちなんてねー
自分自身でもどうにもなりませんからねー
しょうがないと思ってます。
人生諦めも肝心です。
書くのは7年、読まれるのは5日、
諸行無常を感じますね。
言葉の意味はあまりよくわかっていません。

進撃の巨人、全国どこの書店でも
手に入りそうです、オススメです。
絵は変だけど!変だけど!絶対面白いから!
【2013/05/27 00:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>いちこさん
いちこさんこんばんは。
同時期でしたか、あの頃本屋で
宣伝しまくってましたよねー
このマンガがすごい!とかなんとかで。
出るペース遅いのはねぇ…わかります。
僕の好きな漫画殆どそうなんですよねー
だからもう慣れちゃいました。
特に酷いのはハンターハンターとベルセルクと
ヒストリエの人ですね。
もうね、面白い漫画に限ってそういうもんだと。
ちゃんと終わってくれれば文句言いませんから。
広げた風呂敷畳んでくれたらそれで充分です。
いつしかそんな調教済み読者になりました。

日本のアニメは世界一ですよ絶対。
アメリカ?ピクサー?ハァ?ですよ。
あれはアニメじゃないCGです。
日本の漫画とアニメは世界一、これは譲りません。
オープニングいいですよねー
今回進撃は2クールやるらしいので
後期のオープニングとかどうなるのかなと
既に心配してます。
だって今のオープニングが良過ぎてさー
2期しょぼかったらゲンナリ感凄いですよ。
タイバニも1期の方が良かったと思うしー
2期もいいけどさー
やっぱオリオンと比べちゃうと勝てないよなー
とか色々考えちゃう。
語ってスミマセン俺キモイ!

見分け方が面白くて単行本読み直しました。
あの花の名前をナントカは知らない?でしたっけ?
なんかそんな感じのタイトルだったような気が。
名前と人気はうっすら知ってるけど見たことはない、
僕にとってはそんな感じです。
【2013/05/27 00:47】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
そう、確かに絵は上手くないですね。
なのに不思議と嫌な感じというか違和感は
感じないんですよねー
下手さが作品の邪魔になってないというか。
これがまさに味なんでしょうね。

台詞も名前も多めのキャラでも
あっさりぐっちゃり殺されますよね。
僕は食ってる巨人の顔の方で笑います。
あと背景のモブの絵とか…
頭と体のバランスが明らかに崩壊(略)
いえ、決してバカにしてるわけじゃないんです。
ただあの作者さん、
小さいコマの人の絵が苦手なのかなと。
あのいい加減な仕事につい癒されるというか。
どうしようフォロー出来ません。
アニメはめちゃくちゃ評判いいですよ。
アニメ制作サイドの原作リスペクト具合が
すっごくよく伝わるので見てて清々しいです。
しかも主題歌もわざわざ進撃の為だけに
わざわざちゃんと作った歌だったりするんですよ。
売出し中の若手歌手(笑)にテキトーな歌とか
そんなちゃちなもんじゃあ、ないんですよ。

青春て学生時代で終わらないんですね。
そうか今でもまだ青春なのか…
そう言われるとただただ恥ずかしいですね。
【2013/05/27 00:48】 URL | toyo #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんばんは。
奥様は正しいです。
10巻ドーン!正解です。

へえええええ!そうだったんだ!
と思ってよーく名前読んだら
ナントカホライズンって書いてました。
もしかして略してサンホラ?の人達?
と思って調べたらあぁ、なるほど、
あの厨2っぷりは納得です。
そんなに詳しくはないですが
曲もいくつか聞いたことあるし
存在もうっすら知ってる人でした。
あそこまで突き抜けるとカッコイイ。

わかります、わかりますリスペクト感。
作品の魅力を的確に理解してますよね、
ここだ!ってね。

紅蓮の弓矢、カラオケで
歌詞表示されないらしいですよ。
あれ聞いて覚えろってか…
僕は家畜の安寧~♪のとこだけ歌いたいです。
【2013/05/27 00:48】 URL | toyo #- [ 編集]


本当に久しぶりにコメントさせてもらいます。久しぶりすぎて名前が小文字のnだったか大文字のNだったか、どっちでコメントしてたかのも忘れてしまいました(笑)でも多分Nだった気がするのでNで。

昨日と今日で進撃の巨人のアニメ、一気に見ました。

ずいぶん前から兄に漫画を勧められていたんですが、ちょっとグロテスクな表紙に引いてしまって読んでいませんでした。

最近になってアニメも勧められていたんですが、なんとなく見る気になれずいて…。でも久しぶりに二連休だったんで何気なしに見てみたら私の好みにドンピシャでした。

久しぶりにアニメで鳥肌立ったし、感情移入して泣きそうにもなりました。

エレンまじかっけぇ。
立体起動装置もかっけぇ。
作画もかっけぇ。
もうなんか全部かっこいい!イイ!

という興奮状態の感想を何故かtoyoさんに伝えたくてコメントしてしまいました。

漫画も買ってみようかなって思ったんだけど読む人選ぶみたいだし、ちょっと考えてみます(*´ω`*)ノ
【2013/06/20 17:10】 URL | N #6SQhsMGI [ 編集]

>Nさん
Nさんこんばんは。
先にアニメを見ていて
面白いとわかっている状態なら
漫画も大丈夫だと思います。
初見で苦手意識持つ人や(主にグロ展開や絵柄)
偏った前情報で「○○パクリ」と称する人が
原作アウト組に多いと思いますので
「人を選ぶ」と書いたまでです。
是非購入をオススメします。
原作超面白いっすよーワクワクしますよ。

僕はエレンゲリヲン状態が好きです。
強いのか弱いのかよくわからない微妙な加減が
昨今流行の主人公らしくなくていいと思います。
【2013/06/24 03:34】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索