僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

無欲
予定通り聞いてみた。

放課後に唐突に、今欲しいものはあるかと尋ねた。
君は意外な程悩んでしまった。

「とりあえず車の免許が欲しいけど
 まだ金も貯まってないし~単車も気に入ってるし~
 俺も進学したかったけどよく考えたら俺、
 勉強嫌いじゃん?無理矢理行ってもどうかと思うし~
 そうなるとやっぱ現実的には金かな~」
「幾らぐらい欲しいの?」

一瞬自分の預金残高が頭を過ぎった。
しかしいくら何でも友達に小遣い与えるってありえない。
援交のパパじゃないんだから。

「ん~1億くらいあったら嬉しくない?
 でも金だけあってもねぇ。今欲しい服も無いし、
 CDも漫画も特に無いし、1億も買うもんねーな俺。
 車だけ買っても免許無いんじゃ意味ねーし。
 てかそんなん聞いてどうするの?くれんの?」

君はにやりとしながら冗談ぽく言った。
「1億は流石に無理」と僕も笑いながら答えた。

君は本当に欲の薄い人なんだと、改めてわかった。
欲しい物があっても、必ず自分の力で手に入れる。
他人を頼ろうとも甘えようとも利用しようともしない。
そして自分に不釣合いな物は最初から欲しがらない。
今までもずっとそうだったし、きっとこれからもそうなんだ。

「無欲だな~」と僕は笑ってしまった。
「ですね~」と相槌を打つ君。
そして「贅沢なんかしたことないからわかんねぇ」と言う。
きっと君の欲しいものは、金じゃ買えないものなんだ。

「多分今のままで充分なんだろうな~俺。
 バイトしながら気楽に生きて、友達と遊んで、
 その内彼女とか出来て結婚したりして~、
 その頃には流石に定職には就いてるんじゃねぇ?
 あぁ、あと子供欲しいなぁ、男と女両方。
 子供可愛いからね~これは絶対欲しいね。」

君本当に子供好きだもんね。
幼い弟妹を可愛がってる姿を何度も目の当たりにしてる。
でもどれも僕は叶えてあげられないものばかり。

君は本当に無欲な人。
僕は呆れて何も言えなくなってしまった。
その代わり、黙って君の語りに耳を傾けていた。

「でも1億あったらどうするかな~お前ならどうする?」
「真っ先に手頃なマンション買うね。残りは貯金と投資。
 1億で買える物なんか高が知れてるから、老後の為に
 投資は絶対やっとくね。」

「ほほーホリ○モンみたいなやつ?」
「そう。あとは旅行行くかも。古代遺跡とか見たいし。」

ここで君は何かを思い出したように、
はっとなって急にテンションが上がった。

「あ、そうだ!旅行って言えばさぁ、
 俺修学旅行行ってねーじゃん!お前も!!」
「そだね。」

「金貯めて行こうぜ修学旅行!そんな話もしたよね?」
「したね。」

やっと思い出したのかよ、言いだしっぺのクセに。
僕もついこの間まで忘れてたけどさ。
でもさ、今更もう行けるとは思ってなかったし、
正直一緒に行く気も無い。
本心では行きたいけど、それは気持ちだけだ。

「で、どこ行く?トヨどこ行きたい?」
「え~古代遺跡見たい。ピラミッドとか。」

「海外無理。英語無理。日本だとどこ?卑弥呼か!」
「お前は日本史やり直せ。」

君は本物の邪馬台国が日本のどこにあったのか
ご存知なんですか?
しかも卑弥呼は古代遺跡じゃない。

「うちの高校ってどこ行ったの?」
「確か沖縄だろ。」

「沖縄かぁ、俺ゴーヤ嫌い。」
「別にあればっか食ってるわけじゃないだろ。」

そんな感じでちっとも話はまとまらなかったし、
僕の“君を喜ばせたい”という願望もどこかに
吹き飛んでしまったし、何だかもうわけわかめ。

でも君がちょっと本気で修学旅行を展望に入れてるのが
伝わってきて、少し心苦しい。
どうしよう、僕は一緒に行けないよ。

それともこれが、君にとって一番喜ぶことなのか。

テーマ:男同士の恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
ぐるぐる悩んでしまふ。
こんにちわw
二人だけの修学旅行に行きたくないのは、
やっぱり、限界ギリギリだからですか?
大好きな人のはずなのに、
一緒に居るのがツライことってありますが、
そんな感じでしょうか?

確かに苦しくて切ない気持ちを抱えて
二人だけの修学旅行するのって
想像するだけでもキツそう…。
でも、それがタクさんの“欲しいもの”なんですよね。
楽観的に考えれば、
折角だし、楽しんで行ってきちゃえ!
とか思うんですが、
そんなラフに考えられないですよねぇ(苦;
でも、タクさんの望みは…?
でも、トヨさんの気持ちは…。
う~ん、ホントに、厄介な悩みを抱えておりますね(泣;
【2006/02/23 19:23】 URL | ゆ~り #- [ 編集]

>to.ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
旅行に行きたくない理由は概ねゆ~りさんの
予想通りです。大体そんな感じです。
とりあえず彼の理想と僕の理想が大きく食い違ってて
どちらかが我慢しなきゃならなくて、それで僕が今まで
ずっと我慢してきた感じなので…
相手に落ち度は全く無いのに被害者ぶるなって話ですよね。
きっと今から無理矢理旅行なんか行ったって
2人だけじゃ絶対僕は楽しめないですね。
誰か他にもいるなら逃げ道になっていいんですけども。
ねぇ、ほんと俺厄介な奴ですよねぇ。全くです。
【2006/02/24 21:03】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索