僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

未練
久し振りに連絡が来たと思ったら。



「アンタ結婚する気無いの?」
だってさ。母親からの電話で。
本件は両親が旅行に行くから
その間実家の猫にご飯をあげといてとか。

「結婚ねぇ、するわけねぇじゃん。」
細かい理由は言わなかったけど
この台詞はもうそのまま言ってやった。

細かい理由、つまり真実。
きっと一生言わないんじゃないかな。
そもそも親に認めてもらいたいとか
わかってもらいたいとか
考えたことが無いもんだからさ。

黙ってりゃバレないじゃん?
少なくとも35までは余裕だろ、
35の独身男なんてザラにいる。
今時珍しくも何ともない。

僕が45歳になる頃に四十路の独身男も
今より増えてそうだしさ。
あと20年は特に小細工も無しに
誤魔化せると踏んでいる。

その先は逆に親の方から
もしかしてウチの息子は?なんて
勝手に疑ってくれればいいんだ。
僕は否定も肯定もせずにのらりくらり。
それで50年は凌いでみせよう。

結婚する気無いの?の時に
「同居してる友達はどう?」
と聞かれ一瞬頭が真っ白になった。

この「どう?」とは
今もまだ一緒に住んでるのかーとか
仲良くやってるのかーとか
問題は無いのかーとかとか。

そう、至って普通の、特に深い意味なんてない
世間話の延長で軽く近況を聞いただけなのだと
気付くまでに少し時間がかかった。

流石に結婚相手にどう?って意味じゃねぇって。
しっかりしろよ俺、動揺し過ぎだろ。
こんなんで50年のらりくらりとか
本当に大丈夫かよ。

昔の僕だったらきっと動揺しなかった。
少なくとも彼と付き合う前までなら。
好きな人や恋人は色々いたけどさ、
結婚なんて考えたことなかったし。

やっぱり彼は別格だったんだな、改めてわかった。
彼だけだ、リアルに未来を想像したのは。
そうなればいいと願いもした。
そうはならなかったけど。

冷静に考えたら無理に決まってんじゃん、
結婚制度の繋がりなくして長年なんて
可能性は限りなく低いと思うよ?

世の一般的な夫婦だって離婚したいと思う時は
みんなあるんじゃないのかね?
一度や二度や人によっては何度でも。

でもそこで結婚制度の手続きやら司法やら
面倒臭いことが山盛りあってさ、
そこで一旦踏み止まって、てのがあるんじゃない?

その踏み止まるチャンスが無いからね、
簡単に別れちゃうと思うよ。
何かあればすぐに、そう今みたいに。

実はまだ続きがあるかもしれない?


TOP
コメント閲覧
続き?
「同居してる友達はどう?」の問いに対して、toyoくんが勘違いするくだりに爆笑しました。
私も一瞬、結婚相手に?と勘違いしましたが。

別にゲイじゃなくても、結婚してない男性は多いので、ご両親は疑わないのが普通だと思いますが、toyoくんのお母様は読めないですね。

最後の一行
「実はまだ続きがあるかもしれない?」
に含まれている意味がまたしても読み取れない私です。
【2013/08/02 16:37】 URL | R #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
最後の一行=記事タイトルです。
【2013/08/08 23:26】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索