僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

愚痴
仕事の話。


僕が店長になって早何年?
最近時間の経過がよくわからなくなりました。
僕は今、何歳なんだろう?
サリちゃんは2歳になりました。

店のお客さんでさ、
また1人困ったのがいまして。
最近現れたわけではない、
かなり前から来てる人。
来店ペースは月2~3回程度。

恐らく30代後半か40代くらいの
昼間働いてる独身の女性客。
仮名をミズキさんとでもしておこう。
まだマスタが当店にいた頃からのお客さん。

僕はミズキさんに興味がないので
彼女の個人情報は殆ど知らない。
敢えて聞こうとはしなかった。
興味があると疑われても嫌ですし。

なのでどういう事情のある人なのか
本当によく知らないんだけれども、
1つだけ確かなことは
彼女は異常なまでに酒癖が悪いか性格が悪い。

うちの店に来てカウンター席について
最初から強めのカクテルを注文して
お酒はきっと好きなんだろう、
そこそこ強くもあるんだろう。

しかし特に酔い潰れている風でもない内から
その悪癖は顔を出す。
彼女は何故か、他人に対して
物凄く感じが悪い人になる。

もっと具体的に言えば
人が喜ばないような表現を
遠慮なく使う、簡単に言えば口が悪い。
ズケズケ言えるアタシステキを勘違いしてる系。

と、もう1つは常時上から目線で
目の前の人を見下して話す点。
自分がさも上等な全知全能の人であると
言わんばかりの態度、前提で会話を進める。
勿論そんなワケがない。

酔って人が変わる人は沢山いるけど
彼女はほんの少しのアルコールでも
こうなるのだから、きっとこれが
彼女本来の性格だろうと僕は見ている。

私は今酔ってるから~
多少の粗相はしょうがないの~
誰だって酔ったら本性出るでしょ~

一口アルコールを口に含んでから
自分自身にこんな言い訳をしながら
自分を解き放っているように見えた。
たった一口で、それも毎回。
免罪符になるわけねぇだろ。

だって素面でも性格の悪さは滲み出ているから。
そもそも一口なんてほぼ素面じゃん、
「酔ってるからゴメンね☆」なんて通用しない。
この点でもかなりあざとい人であると思う。

最初に見下されていたのはマスタだった。
そして割とすぐに次のターゲットは僕になった。
恐らくマスタを見下しても
つまらないと思ったからだ。
全てにおいてマスタの方が人として勝っていたから。

僕にはまず年齢で勝っている、と思って
色々と言いやすいと思ったのだろう。
そこはしょうがないとして
僕は笑顔で聞き流し続けた。

だからミズキさんとのやりとりはほぼ
「へぇ~そうですか~」で済んでいた。
もう内容も覚えていない。
本当にまともに聞いていなかった。
今思えば、これが不味かったんだね。

ミズキさん、マスタや僕に飽き足らず
店の他のお客さんに絡むようになった。
お客さんは当然、不愉快な思いになる。
なんでわざわざ高い金出して不快な思いを
しなければならないのか?

こんな理不尽にお客さんは足早に店を出る。
それでも僕らが悪いとは思わないでくれるのか
被害に遭った殆どのお客さんは
また足を運んでくれる。

でも、このままでいいはずがない。
これは立派な営業妨害だし
運悪く絡まれたお客さんには理不尽な迷惑。
例えお客様は神様理論があったとしても
疫病神は追放すべきだと僕は結論付けた。

さて、どうしよう?

一応マリさんやマスタに相談した。
マリさんは全面的に同意、賛成。
何なら協力もしてくれると言う。

しかしマスタは複雑な表情を浮かべている。
その理由を尋ねると、
マスタの言い分を要約するとこんな感じ。

今はtoyoの店だから基本は
toyoの好きなようにやるべき。
でも人それぞれ酒の飲み方も
ストレス解消の仕方も違っていて
僕らの仕事はその相手を引き受けること。

つまり彼女も客である、ということだ。
他の客に絡む前に僕が積極的に前に出て
引き受ければ済むことだろうと
暗にそう言っているのだと思った。

確かにそうですね、
嫌な客を切り捨てていったら
最終的にはキリがありませんしね。
僕はちょっと目から鱗が落ちました。
そこでマリさんが一言。

「アンタこそtoyo君に押し付けて
 まんまと逃げたくせに何言ってんの?」

えっ、そうだったの?
ちょっとマスタ説明してよ。
僕の落とした鱗、返して下さい。
さて、どうしたもんかね?

確かにマスタの言うことも
一理あるとは思いますけど
僕は未熟なので今はまだ
そこまで出来そうにないっていうか。

身も蓋もない言い方したら
そこまで我慢してミズキさんの飲み代
欲しいとも思わないんですよね、
毎回のお会計も決して上客ではないし。

そもそも既に他の客に迷惑かけてるんだから
営業妨害ってことで次に来た時には
「申し訳ありませんが貴方様に
 お出しするお酒はございません」
とでも言ってしまえばいいのにと思っていた。

そこでマリさんの意見。

いきなりそれでは相手も納得出来ないから、
次の来店時、他客を不愉快にさせることをしたら
「他のお客様の迷惑になりますから
 次やったら出入り禁止にしますよ」
と警告してからの方がいいのではないか。

僕はこの意見を採用することにした。
がしかし、実際やってみると難しい。
とにかく線引きが難しい。

他のお客さんに話しかけちゃダメ
と言うのも酒場ではおかしな話だし、
僕から見て「それ失礼でしょ?」な発言も
他客が何とも思ってなかったら
こちらのお節介だし説得力も弱くなる。

やっぱり、ミズキさんと会話した他客が
不自然に早々と帰った時しか
警告のチャンスは無いのかな。
それか、他客から苦情もらった時か。

どっちにしろミズキさんを
1回店内で泳がせる必要があるわけですね、
それから追放の手順を踏まないと
こちらの正当性を主張しにくくなるのか。

はぁ、めんどくせぇ。
なんでこんな人間が存在するの?
どんだけ性根腐ってんだよ、
死ねばいのに。

ていうかそんなに文句ばっかり
馬鹿にしてばっかり、
うちの店が気に入らないなら
来なきゃいいんじゃん?

でも来るんだよな、意味わかんねぇ。
文句言いに来てるのか?
この時点で精神歪んでる。
しかも最近はマスタのとこ行かないでいつも僕だ。

結局は好きなんだろうね、こういう人って。
うちの店とか僕とか気になってるんだけど
どう頑張ったって自分は好かれないから
いっそ構ってもらえれば何でもいいって感じか?

こういう歪んだ人、大嫌いなんだよね。
惨めだなぁとは思うけどさ、同情は出来ない。
小学生男子ならまだ許せるよ、可愛げあるよ。
百歩譲って中学生男子までだな。

大人でこれやっちゃうって完全に痛い。
人間関係の構築力が未熟過ぎて哀れだ。
なんでもっと素直になれないもんかね?

好きな人や気に入った人に
好かれよう、気に入ってもらおう、仲良くしよう、
簡単なことじゃん。
少なくとも嫌われないように振る舞うのは簡単だろ。

不器用?違うよ、頭が悪いんだよ。
ちょっと考えればわかることだから。
そんな頭が残念な人に
どんな言葉で警告すれば確実に届くかな。

「他のお客さんに失礼なことばかり言うのは
 やめてください、次は出入り禁止にします。」

これ言った後にゴネられたらもうその場で

「納得出来ないなら今日のお会計は
 もう結構ですから、
 2度と店に来ないで下さい。」

これでいいか。ゴネてくんないかなー
TOP
コメント閲覧
愚痴
こんにちは。

職場じゃ発散できないから、その他のところで絡みまくるんでしょうね。
そういう人も世の中にはいるということを周囲のお客さんも分かってくれているとは思います。
それを肴に盛り上がってくれちゃってるかもしれませんよ。

私の通っている趣味のクラブにも危険人物が結構いて、勿論クラブにも苦情がわんさかいってるし、「今度やったら出入り禁止」と言われてる人を少なくとも3人は知ってます。
勿論、出禁になった人も知ってます。

その人を出禁にしても、また違う変な人も来るだろうし。
お店って、基本的に来る人を拒めないから経営者さんは苦しい立場ですね。
【2013/08/28 17:56】 URL | R #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
逆に肴にしてくれてたらありがたいです。
社会の荒波に揉まれた大人なら
それくらいのメンタルはあってほしいですね。

そうなんですよ、一度出禁にしたらしたで
今度は線引きが必要になるんですよね、
出禁になる基準の線。
しかもキリが無いってのもありますね、
どうせまた新しい厄介者が現れます必ず。
いたちごっこで無駄なんですよね。
だからってほったらかしでいいのかと。

この点が、この仕事で僕が一番苦手な部分ですね。



【2013/08/30 23:40】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索