僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

急展
いつかこうなるとは思ってました。


僕の仕事の師、通称マスタさんと
当店のオーナーであるマスタの妻マリさんの
離婚が決定したそうです。

もう籍も抜いちゃったんだってさ、
そうと決まったら即行動、の
2人らしいスピードですね。

でもまだ一緒に働くし、家も暫くは一緒だって。
一応僕とギャルさんには裏事情報告ってことで
お客さんにはまだ言わないように、とのこと。

そもそも不仲だったってことも
知らないお客さんの方が多いから。
おしどり夫婦の看板は少なからずあった。

籍を抜く前より抜いてからの方が
マリさんは溌剌としているように見えた。
マスタはちょっと無理して
明るく振る舞ってるように見えた。
いわゆるカラ元気ってやつ。

最大の原因はやっぱり、子供のことだって。
前々から話を聞いていた僕は
今更驚くこともなかったが
この時初耳だったギャルさんは
そりゃもう見事なリアクションだった。

ギャルさんよく言ってたんですよ、
「あの2人みたいな夫婦いいですよねー」とか。
うちの店に来るまで結婚願望なんか
全然無かったのに、2人を見て
結婚願望が生まれたんだそうで。

うちそういうお客さん多いと思います。
主に独身の若い人、僕も含めてです。
それが現実はね、実際はね、こうなわけですよ。

まだ暫くは僕の環境に変化はないそうだけど
この先の更に先は、一体どうなることやら。
もしかしたらお店丸ごと
なくなっちゃうかもしれないもんね。

ちょっとだけ、頭の片隅には
今後の身の振り方なんかも
視野に入れといた方がいいのかな。

10年後もここでこうして
カウンターの中にいられるとは
思えなくなってきたのが寂しい。

自分が思ったよりも保守的だって知った。
変化があまり好きじゃないらしい、
だって今少しもワクワクしてないし。
正直、ネガティブな気持ちしか感じない、
自分の中に。

いいものは、ずっとこのままがいいのに。

でも僕の意思とは無関係に
僕以外の誰かの意思で変化が起きて
僕はそれがたまらなく寂しくて、
つい「こんな思いをするならいっそ」と
極端な方向に思考が傾く。

いつかもあったね、似たようなことが。
極端な発想なんてロクなもんじゃない、
そんな考えはさっさと捨てた方がいい。
絶対正解じゃないから。

こうなるってわかってたけどさ、
いざなってみるとジワジワと来るね、
何とも言えない不安感。

2人から離婚の話を聞いてからほんの数日後、
僕は新たに新事実を知らされることとなる。
マスタにさ、もう新しい相手がいるんだって。
えっ?ちょっと言ってる意味がわかりません。

離婚が決まって数日後、籍を抜いて数日後、
えーと、まだ1週間も経ってませんよね?
新しい相手、彼女さんですか。
え、いつから?いやこれはもうね、
聞かない方が良さそうだ。説教しちゃいそうだ。

で、更に驚くべき新事実。
マスタとマリさんの離婚から約1ヶ月後、
マリさんにも無事新しい彼氏さんが出来た。

という素敵ニュースとほぼ同時に
マスタの新彼女さんが妊娠した。
ということなので、マスタは離婚から1ヶ月で
新しい彼女と出来婚する予定だと。

ちょっともう、この大人達は一体何なの?
いやマリさんは別に悪くないよね何も。
マスタはちょっと、節操が無いというか、
いや、でも、うーん。ちゃんとケジメつけてるし
いい加減ではない、のかな?早過ぎると思うけど。

で、この時マスタの新彼女さん
初めて紹介してもらったんだけど
マスタのお店のお客さんだったんだって。
だからマリさんも知らない人じゃない。

マスタの新彼女さん、金髪碧眼のちょっと大柄な外国人女性。
それでマスタは結婚したら奥さんの国に行くんだって。
てことはつまり、僕はもう一緒に仕事出来なくなると。
なんかもう急に色々変わり過ぎて展開についていけない。

これからどうなっちゃうんでしょうか?

TOP
コメント閲覧

ん?
へ?
マスターは子供さんを望まない
マリさんは望む
そこが二人の埋まらない溝だと思っていました。

しっかりけじめをつけた後でも 子供を我慢していた女性としては 一番辛い事実ですね。

いつも読み逃げで失礼してましたが つい今日はコメントしてしまいました。

お邪魔しました。
【2013/09/16 23:21】 URL | ふかひれ #N0oefVBc [ 編集]

男って・・・
やっぱり勝手だ・・って思うけど・・
子供がほしいほしくないって その人がってよりもその人のってことなのかね・・・・
最初からそういえばいいのに・・チ わかりずれー

とちょっと私情まじりのコメントでした。。
【2013/09/17 08:47】 URL | suzu #L1ch7n1I [ 編集]

つ、ついていけない
話があまりに急展すぎて、頭を整理するのが大変!

何でマスタの新彼女さんには子どもができたのでしょう。
マリさんとは作らなかったのに?
まあ、お二人が別のパートナーを得られて、お幸せになるなら、それはそれで喜ばしいことなのでしょう。

問題はtoyoくんの職の話ですね。
2軒のお店は、そもそもマスタ夫妻の共同物件なのですよね。
①マスタが外国へ行くばあい、1軒はたたんでしまうのか。
②マリさんの新パートナーの方は勤め人なのか、同じ業界の方なのか。
これらの要因によって、今の2軒のお店の運営が変わってきますよね。
ぶっちゃけ、マリさんに「今後の経営方針はどうするのですか。それによって僕の今後の身の振り方も考えなくてはいけないので。」と相談した方が宜しいのではないでしょうか?

先走って辞めちゃうってことは、しない方が良いのではないかと思うのですが。
toyoくんがご自分のお店を持つまで、資金を蓄えるには良い場所だと思うので。
.....と余計なおせっかいで、色々考えてしまいましたが、toyoくんの今後の展望は違うところかもしれませんね。

それにしても、toyoくんの周囲はいつも忙しいですね。
【2013/09/17 11:25】 URL | R #- [ 編集]


なんかえらい展開になってますね。

離婚後一か月で他所の人を胎ましてるってことは離婚前に妊娠してた可能性ありますよね?
その辺のことも原因なんですかねぇ…。

しかし男は女と違って離婚後1ヵ月で結婚できるけど、これが逆だったら結婚もできないし、戸籍上マスタの子になっちゃいますし、もっと大変だったんだろうな。

toyoさんもこれから店の方がいろいろ大変になりますね。
【2013/09/17 13:33】 URL | 輝 #- [ 編集]

お店は残るのか、残っても働き続ける気になれるのか
以前に『お客さんとやっちまった~』的な記事にコメントさせていただいた時に
マスタから『トラブルは起きるものとしてきっちり対処できるようにする』
という話をしてもらったというお返事をいただいたことを思い出したのですが、

…そう言った本人が処理能力を超えるレベルでやっちまったいうことですかね。

まぁ、どういう形であれ当事者同士は既に一応の決着が付いているようなので、
今はまずとよさん自身の身の振り方を考えなければならないですよね。
【2013/09/20 20:54】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>ふかひれさん
ふかひれさん初めましてこんにちは。
僕も「え?は?えええ!」な反応でした。
2人の埋まらない溝は、それで当たってると思います。
マスタも作るつもりはなかったんだそうです。
だったらアンタ、もういい大人なんだからさ…
と常識人なら誰もが同じツッコミをするでしょう。
一方で、新彼女さんは産む気満々アンド
ちゃんと責任取ってよね?(チラッ)
な感じなのでこんな展開になったそうです。
僕もマリさんが一番辛い心境だと思いました。
なので心情的にはマリさんの味方な気分です。
【2013/09/26 08:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>suzuさん
suzuさんこんにちは。
男が全て勝手だとは思わないで下さい、
でも90%は勝手だと思います。
なんていうか、生まれてごめんなさい。
マスタは今でも基本子供いらない派です。
でも出来ちゃったからしょうがない、
流石に堕ろせとは言えない、
ということみたいですね。
相手はあまり関係ないかもしれません。
【2013/09/26 08:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
奇遇ですね、僕もですよ。ついていけてません。
離婚するのかなーしそうだなーまでは
結構前から雰囲気ありまして、なので
離婚するよーまでは割とすんなり聞けたというか
心構えが出来てたんです。しかし
離婚したよーからここまでの急展開は
全く予想していなかった上に
したよーの告知からおよそ1ヶ月の内に
次々と新事実が小出しに発覚!
みたいな感じだったので
僕もちょっとわけわかんなかったです。
なので時系列もちょっとごちゃごちゃですね、
丁寧に書けていない自覚がありますごめんなさい。

マリさんから聞いたことですが、
離婚するかなり前からレス状態だったそうです。
僕とマスタが店を分けたくらいから
マスタが泥酔帰宅することが多くなったとかで。
泥酔じゃ何も出来ませんからねー

お店が誰の物か?でいうと共同ではなく
どちらもマリさんの物件になってるそうです。
そもそもがマリさんのご両親が所有していた
店舗物件だったそうなので、
こういう形にしたそうです。
夫婦の共有財産が云々、と言われると
僕もちょっとわからないです、すみません。
なのでマスタは以前も今も雇われ店長の状態。

マスタが海外行っちゃったらどうしようって
今全員が考えてますね、しかもいつ行くのかも
まだハッキリしていませんし。
再婚するとは言ってもマスタまだ籍入れてませんし。
日常が忙しいので色々と遅れるのは
仕方ないことだしありがちなのですけど。

僕の予想だと、1軒はこのまま僕が、
もう1軒はマリさんが本業を一時休業して
カウンターに立つのではないかな?と予想してます。
それが一番現実的且つ金銭的なメリットも大きいから。
急に誰か雇えたら、その人に任せるかもしれません。
マリさんの新彼氏さんは何かのデザイナー?
だった気がします。別業界の人ですね。
先走って辞めることはしなくて済みそうです。
自分のお店を持つだけの資金は
実はもう既に貯まっていますが
自分1人で店をやる勇気がありません。

僕自身は平和な日常そのものなんですけどね、
なんか周りは忙しいですね。
【2013/09/26 08:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
記事の時系列わかりにくいですよね、すみません。
原因は、僕もよくわかっていないからです。
ハッキリ教えてもらえなかったんです。
マスタが微妙に言葉を濁した感じがあったんですね。
言葉濁したってことは若干時期が重なってるとか
疾しい部分があってのことなのかな?と察しました。

マリさんはこんないい加減なこと絶対しない人なので
大変なことにならなくて良かったと思います。
それにしても呆れる…仕事の師ではありますが
魅力のある人ってのもわかりますが、
心底呆れると何も言葉出なくなりますね。
【2013/09/26 08:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんにちは。
僕は一応、今まで通り働き続けるつもりです。
今僕がいなくなったらマリさんもっと大変に
なっちゃうと思いますので。
店も多分、僕の予想では2つとも残して
1つは今まで通り僕が、もう1つは
マリさんがやるんじゃないかな?と思います。
その際、昼の本業を一時休業するんじゃないかと。
折角軌道に乗ってるのに潰すのはかなり勿体無い。
看板がマスタからマリさんに代わっても
軌道から外れることもなさそうですし。

本当にやっちまったということですよ。
僕も昔の話、当時言われた言葉を
思い出しましたよ。
呆れ過ぎて言葉を失いました。
【2013/09/26 08:57】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索