僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

自問
幸せそうに見えますか?


カウンターの中でよく言われるんですよ。
悩みなんてなさそう?羨ましい?あぁそう。
隠すのも仕事の内ですからね、わかります。

わかってるけどグサッとくるんだよ、
家路に着いてからドッと疲れが降ってくる。
こう見えてちゃんと、悩みはあるんです。
現在進行形でずっと悩んでるんですよ。

ただ誰にも言えないだけで、
上手く言葉にすることも出来ないだけで
自分の中の黒い靄は認識しています。
誰にでもあるだろ?と言えばそれまでのこと。

靄があるなとわかったところで
どうすることも出来ずに
今日までずっとこのままこんな感じ。
言葉に出来る悩みは案外ちっぽけだ。

僕は一体何がしたいんだろうか?
どうしたいの?何が望み?理想は?
これが全部よくわからない。

どうしちゃったんだろう本当に。
らしくない、らしくない。
今の僕は少し能天気。
多分、悪い意味で。

とりあえず靄について
考えることを放棄してるってのは
よくわかる。要するに見て見ぬ振り。
それは放置かもしれない、保留かもしれない。

長年培ってきた僕の得意技の1つだ。
目を逸らすことに慣れてついに見失ったかな、
なんでこんなに逃げるかね、
どこまで逃げれば気が済むんだろうか。

客観的な僕が言う。
本当はわかってるクセに。
このままで良いわけがない。
逃げてる、カッコ悪い、反則じゃないのか。

何がそんなに怖いんだろうか、
自分の思い通りに上手く行かないことが嫌だと
思っている自分を人に知られるのが怖いか。

現実なんてそんなものだろうと
口癖のように自分を納得させてきたけど
納得出来る程人間出来てはいなかった。
抑えつけてただけだ。

全部僕の思い通りになればいいのに。
なるわけがない。
そんな現実いらない、見たくない。
だから逃げてる。

そもそもが、僕にも
思い通りになって欲しいことがあるんだね。
最大限ポジティブに言って
僕にも人間らしさが残っていたわけだ。

これ叫んだらスッキリするんじゃないのか。
いや、叫んだってどうにもならないし。
独り言なんて無駄だし、自分の胸に刻み込んで
余計な傷痕残すだけだし。

子供の頃からある本心と
大人の皮で作った理性が
平行線の議論を延々と繰り返す。
僕が嫌いな不毛そのものだ。

正直、理性が邪魔だなと思う。
こんなの重んじたって誰も褒めてくれないし
自分は損をするだけだし、
なんなんだよ常識とかモラルとか。
捨てた奴が最強じゃねぇか。

また理性が言う、
誰かに褒めて欲しくて存在するわけじゃない。
誰かに批判されない為に存在してるんだと。

僕は褒められることよりも
批判されることが嫌らしい。
確かにそうだ、僕はそういう人間だった。
そして振り出しに戻る。

思い通りになればいいのに、
なんて願いを消してしまえば話は早い。
今までずっとそうしてきた。

それが今回はなかなか消えない、
少し靄の正体が見えた気がした。
いやいや、本当は最初から見えてたって。
僕の愛情ってこんな色と形だったのかと、
愛ってこういうものなのかな。

よかったね、ちゃんとあって。
それを授けてくれたのは、
大好きだったおばあちゃん。
僕がそれなりに幸せな子供だった証。
じゃあ、悪いもんでもないんじゃない?

もうちょっとさ、思ってること
ちゃんと言った方がいいんじゃないのかってさ。
脊椎反射で飲み込むのが癖になっちゃって
今じゃすっかり、何も言えなくなってしまった。

言えないんだよ、言ってどうにかなるのが嫌で。
それが良い方向に向かってくれればいいよ?
とてもそうなるとは思えないから、飲み込んでしまう。
僕の思い通りになるって保障が無いと言えない。
かと言って、察してくれとも望めない。

察してチャンとかウザイじゃん、
個人的には構ってチャンよりウザイと思う。
ズルイよね、察してってさ。
そういう人間だと思われるのも嫌だしさ。
だったら自分で言えよって話なんだよね。

よし、続きを考えるのはまた今度にしよう。


TOP
コメント閲覧

toyoさん こんにちは。
今回はよくわかんない感じでした。
それだけ混沌としてるのか
あえてぼかしてかいてるのか…

でも人生 ほんとに安全な所に
たどり着くかわからない流れに
身を委ねないといけない局面が
何度かあるように感じます。

どうせ溺死するなら
蹴り飛ばされるより
自分で飛び込んだほうが
成仏できるかも…
【2013/10/19 16:01】 URL | とら #f3.AbFOU [ 編集]

察してチャン
考えることを放棄して先送りするのは、人間往々にして良くあることだと思います。
現実逃避なんて、誰だってしてますよ~。
見つめ続けて壊れちゃうのを阻止する人間の本能のようなものではないでしょうか。

よ~っぽど鈍感な人でない限り、実は相手の微妙な挙動で何を望んでいるのかを何となく察しているのではないかと思います。
ただ、toyoくんが我慢する性格だと知っているから、あえて気付かないふりをしているのかも。
タクちゃんのときもそんな感じだったと記憶しているのですが。

相手の気持ちは、いくら努力してもどうにもならないことがあるんですよね。
【2013/10/27 23:27】 URL | R #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんにちは。
よくわかんない感じが正解だったりします。
読後感スッキリでなくてすみません。
どちらかと言えばあえてのボカシに
近いと思います。
自分の中のことなので、きちんと自分を
見つめ直せばすぐわかりそうなことを
見て見ぬフリしてわからないフリしてるような。

という、グダグダ感を文章にするとこうなるよ、みたいな。

もう溺死確定だったら、それでも僕は
自分から飛び込むようなことは
出来なさそうですね。
多分全く動けないんじゃないかなー
それでどうぞ好きにしてくださいって感じで。
【2013/10/30 06:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
実は察してるんだけど、動かないのは
わかるな、と思いました。
だって僕がそうですから。
本当は相手のして欲しいこと、
多分全部察してましたよ。
なのに1つも望み通りにしてあげてない。

この時点でただの意地の張り合いですね。
【2013/10/30 06:46】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索