僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

仕事
ちょっと詳しい話をしよう、愚痴も込みで。


うちは今2店舗あるんです。
1店舗(仮にA店)を僕が主として任されていて
もう1店舗(仮にB店)を元マスタが主だった所、
近々の諸事情により現在は戦線離脱。

現在のB店は急遽戦線復帰した
元マスタの元妻であり2店舗のオーナー
通称マリさんが主となって営業している。
A店もB店もキャパはほぼ同じ、約15席。

約というには理由がある。
B店はカウンター席とテーブル席があり
予備の椅子を出せば更に増やせる、と言う意味で
A店の場合は席自体がベンチ型になっていて
詰めて座れば更に増やせる、という意味。

うちの店、ありがたいことに繁盛してます。
月に何度か混雑する日もあって
その時は立ち飲み客も出てきます。

法律違反してそうですが、ぶっちゃけると
店の外まではみ出すお客さんが出る時もある。
店の前の道路で酒飲ましちゃ駄目だよね多分。

店舗の概要と現状は大体こんなもんとして、
次は戦力、つまり人員の話。
元マスタのバーテンダー戦力を10とするなら
僕は多分8~9くらい、マリさんが7~8くらい。
バイトのギャルさんが5~6くらい。

はい、どう考えても人手不足です。

そこでマリさんが言い出したことが
今まで僕と一緒に仕事してたギャルさんを
B店でやらせてくれっていうの。
また僕にA店を、暫く1人でやってくれって。
給料も50%アップさせるからって条件で。

正直50%アップは魅力ですよ。
僕と同じ年齢でこれだけの月収貰ってる人は
そんなに多くは無いだろうと思える程だ。
税金だなんだで差し引かれても
独身男の独り暮らしなら余裕で貯金出来る額。

でもね、今更1人でって、ちょっとね。
体力的にはまだ出来るかもしれない、
でも精神的に物凄くキツイ。

だってやっぱり2人の方が楽だもん、
そりゃ一時期暫く1人でやってたこともありましたよ。
あの時は毎日我武者羅にやってましたよ、
修行みたいなもんだと思ってさ、己の実になると思ってさ。

でも今はもう、2人でやる楽さを知ってしまったから。
プライベートを犠牲にすれば出来るかもしれない?
いやいや、僕は今プライベートを犠牲にしたくない。
僕のプライベートは全てサリちゃんに注いでる。

一度贅沢の味を覚えてしまったら
後戻りは出来ないのが人間です。
というわけで僕はマリさんに正直に言いました。

「このキャパで1人でやるのは厳しいです。」
「でも前はやってくれてたじゃない?」

「プライベートを完全に犠牲にしてですよ、
 家帰って寝るだけ、飯も食う時間もない。」
「そっかぁ~」

バーって夜だけの営業なんですけどね、
うちの店、色々と料理も出すんです。
酒は酒屋さんが大体持ってきてくれるけどさ、
料理の材料の買い出しや仕込みも実は僕の仕事です。
なんならメニュー開発だって僕の仕事です。

しかもうちの店のお客さん、食う人多いのね。
酒飲まずに飯食いに来る人もいるのね、珍しいけど。
ここを削ったらちょっと、影響大きいと思うんです。

だからキャパを削るかA店の2人体制か、
このどちらかは僕的には譲れないラインなんです。
そこでマリさん側の譲れないラインを語るターン。

キャパを削ったら月の売り上げノルマに届かない、
故に現状を維持するのであればキャパは削れない。
かといってマリさんとギャルさんの戦力的に
1人で営業はまともに出来ない、結果的に
店を1つ潰すことになるだろう、という予測。

その予測もわかりますけど、僕もそうだと思いますけど
だからってマスタの抜けた穴を
僕だけで埋めようとするのは無理ありすぎますって。
僕の負担が大き過ぎますし、てか僕だけじゃないですか。
理不尽感と不公平感はストレス増大させますよ。

いっそ店を1つにして、2人でやるってのは?
新しい方のB店の返済がまだ終わってない?
他にも色々と問題が?店閉めたら閉めたで出費が?
じゃあ新しい人、探すしかないじゃないですか。

「toyo君の知り合いにいない?」
「みんなとっくに定職についてますよ。
 そっちの知り合いにはいないんですか?」

「色々声掛けてるんだけどね、
 やっぱりある程度若い人じゃないと。」

まさか人事まで俺任せとは思わなかったね。
俺が一体何したっていうの?どんな悪いことしたの?
ギリギリの人員でやってるところで急に抜けた
マスタの尻拭いと穴埋め負担、全部俺ですか?

こんな感じでマリさんは、なんとか僕に
暫く1人で営業して欲しいと
その1点を強く要望してくる。
その上で、現在の仕事の質を下げず
売り上げもキープしろと言うのだから無茶苦茶だ。

まぁね、仕事とか社会ってこんなもんですよね。
僕なんか恵まれてる方ですよね、うん。
えー?もう、どうしようっかな~!

確かになーB店の開店を含む諸々の設備投資で
結構借金したって言ってたしなー
現状B店だってちゃんと黒字だしさ。
今潰すのは勿体無い、というのはわかる。

ただB店はやっぱマスタの店であって
今後どうなるかはわかんないからな。
赤字になる前に閉めちゃうって手も
なくはない、と思うんだけどな。
傷が浅い内に、みたいなね。

遠くを見つめながら溜息を吐いて、僕は腹を括った。

「わかりました、A店は暫く俺1人でやります。
 ただし条件があります、いいですか?」

僕が提示した条件とは、
・僕が1人で営業する期間は1ヶ月間だけ。
・その間にマリさんが雇う人を探すこと。
・1ヶ月間で新人雇用が間に合わなかったら
 ギャルさんをA店に戻して 
 マリさんがB店を1人で営業すること。
・僕の給料アップはこの1ヶ月間の分だけ。

他にも幾つか細かい条件を提示しつつ、
2人で話を詰めていき大体こんな方向性で行くと固まった。
しかしマリさんの話しぶりから垣間見える狙い、
「A店を僕1人に任せたい」これが僕の神経を逆撫でした。

ハッキリ言いますけどマリさん、
仕事後の飲みも愚痴もとことん付き合いますし
プライベートなことだって手伝えるなら手伝います。
でもね、仕事で甘えるのだけは勘弁して下さい。

1人で出来たでしょ?って簡単に言わないで下さい。
だったら自分1人でやってみてから言って下さいよ、
そうですね、最低でも1ヶ月は。

マリさん、キャパ15席で計算してるでしょ?
現実は違いますよ、20以上はザラですよ。
僕だって折角来てくれたお客さんを
追い返すなんてしたくないですから。
その無理あっての今の売り上げでもあるんですよ。

お客さんにもね、色々迷惑かけちゃってるんですよ。

TOP
コメント閲覧
社会の縮図
toyoさん、こんばんは。

どこも似た様な事があるもんですねぇ。お気持ち、非常によ〜〜くわかります。

僕も元々二人で明らかにオーバータスクな仕事をしてたのですが、新人君1人が入ってきたら、まぁ楽な事。で、新人君が育ってきたなー、って頃に別チームから新人君を寄越せときたもんだと。前迄二人でやってたじゃん、と。

後はtoyoさんとほぼ同様の意見と抵抗です(笑)プライベート犠牲にしてまで、仕事に身は捧げられませんからねぇ…。兎にも角にも、お疲れ様です…。良い方が雇えると良いですね。

無理だけはなさらない様にしてください。
【2013/11/01 19:09】 URL | しーりーふ #ZuX4WpQ6 [ 編集]

>しーりーふさん
しーりーふさんこんばんは。
わかる人にはわかっていただけますよねぇ~
そりゃオーバータスクでもやれば出来ますよ?
死ぬ気で必死でやればね。
それを当たり前のようにやれって
平気で言いますよねー死にますよねー
冗談でも誇張でもなく死ぬんですよね!
ロボットじゃないんだからさ…ってね。
【2013/11/05 21:36】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索