僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

老猫2
前記事を書いた1週間後。


猫は亡くなった。
1週間様子をみて、やっぱり明日
もう一度病院に連れて行こうと
決めたその日に亡くなった。
病院の診療時間が3時から、亡くなったのは1時。

亡くなった日の前夜、血尿が出ていた。
それを見て「明日病院に連れて行こう」と
決めたのに、1週間前には
予兆を見つけられなかったんだ。

きっと病院に連れて行っても
駄目だっただろうな、
そんな予感はしてた。
あの病院が悪いのか?
いや、動物病院なんてどこもそんなもんだろう。

10年以上は生きてくれたんだ、
それが彼の寿命だったとしてもおかしくはない。
後悔も反省も山ほどある。
泣きながら部屋の掃除をした。

泣きながらも頭は常にどこかに冷静な部分があって
その日のうちにペット葬儀屋に連絡を入れた。
借家だから埋める庭もないし、
いつまでもそのままにはしておけないし、
嗚咽を堪えて葬儀屋に情報を伝えた。

大きめの籠の中に使い古したバスタオルと
着なくなった僕の古着を敷いて
亡くなった猫を寝かせた。

まるで人形のようだった。
亡くなったばかりで死後硬直もなく
痩せて軽くなってしまった体は
持ち上げたらだらりと下がる。
体温は、少しひんやり。

今までも飼い猫の死には何度も立ち会った。
全員が10年以上は生きてくれた。
またこんな思いをするのかな、
とてつもなく悲しいけど
およそ10年間は安らぎを保障してくれる。

うーん、やっぱりすぐに次、とは考えられないね。
まだ忘れられない。切り替えもできない。
買い貯めしてしまった餌と砂を見つめながら
どうしようかと考えた。妙案は浮かばない。
猫を飼ってる知り合いを知らない。

葬儀屋が来るまでの間、
録画した長時間のバラエティ番組を流した。
内容は全く頭に入って来ないが
音があるだけでよかった。
うるさい方が、思考の邪魔になっていい。

内容を理解していても、1つも笑えなかった。

TOP
コメント閲覧

toyoさん こんばんは

今までで いちばん悲しいブログでした。
私も動物と一緒に暮らしているので
胸がつまる思いです。

やわらかい肉球
耳のにおい
ポタポタのおなか…
toyoさんのために 時間を巻戻したいです。

toyoさんの猫さん 安らかに…
【2014/05/01 00:55】 URL | とら #f3.AbFOU [ 編集]


こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
覚えていらっしゃるでしょうか?
メイサちゃんの少し後に出産をした者です。

そんなことはさておき。

以前、ここに猫ちゃんの写真を載せたことがありましたよね。
それからあまり記事に出てくることもなくて、元気かな?なんて思っていたのですが、久しぶりに出てきたと思ったらそんなことになっていたなんてとても驚き、そしてとても悲しかったです。
私の実家にも、今年18歳になる白猫がいるのですが目に見えて老いていっているのがわかるので、とても他人事とは思えませんでした。

何も気の利いたことが言えずごめんなさい。
猫ちゃんのご冥福をお祈りします。
【2014/05/02 21:25】 URL | ちさ #- [ 編集]

>とらさん
とらさんこんばんは。
いつかは必ず訪れる日ですからね、
そんなのとっくにわかってたんですけどね。
僕だっていつかはそうなるわけだし。

いくら頭で理解は出来ても
人の心はついていけないものですね。
いつまでも悲しんではいられませんね。
実は未だに引き摺ってるんですけど。
【2014/05/15 02:53】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちささん
ちささんこんばんは。
お名前が変わっていなければ
実は大体把握してます。
それほど膨大な人数、というわけでもありませんので
一度でもやりとりがあった方なら
覚えている自信もあります、ご安心ください。
最早職業病に近いですね。

誰にでもいつかは必ず訪れる日です。
だから他人事ではないはずですね、
不公平と理不尽ばかりの世の中でも
時の流れと死だけは平等なんですよね。

ご冥福をお祈りします、の一文だけでも
気を利かせて頂いたのだと思えました。
ありがとうございました。
残された時間は限られています、
大事になさってくださいね。
【2014/05/15 02:54】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索