僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

回想
僕とギャルさん。


ちょっとだけ振り返ってみよう。
出会いはこの店だったんだ。
バイト募集の貼り紙を見たお客さんが
知り合いに言ってくれたらしく、
それで来てくれたのがギャルさんだった。

えーともうすぐ2年くらいになるのかな?
知り合ってから。
働く前にも店に客として来てくれてた
らしいんだけど、僕が全く覚えていないので
そこはノーカウントでいいよね。

最初の印象はギャルだなぁ、で
これは今も変わらず。
ただしギャルなのは見た目だけで
中身はなかなかしっかり者な大人の女性。
言葉使いもちゃんとしてる。

しっかり者で明るく気配り上手で
お客さんの評判も男女共に好評で
敢えて欠点を挙げるとすれば、
グラスや灰皿の洗い方がちょっと雑。
掃除もちょっとだけ雑かもね。

家事はあまり得意じゃないと言っていたので
きっとそのせいだろう。
多分僕の方がちゃんと出来そうな感じだな。
でもほんのちょっとだけだ。
仕事に支障が出るほどじゃない許容範囲だ。

で、そんなギャルさんが、ついに言った。
「toyoさん今彼女いないんですか?」
「私じゃ駄目ですか?」
もうここまで聞かれたら、なにかしらの
返答をしなくてはならない。

「今はそんな余裕が無い」て言っちゃった。
余裕が無い理由は言わずに。
相手の真剣さに対して、誠意ある回答とは
とても言えない。

ギャルさんは僕より年上なんだよね、
僕が早生まれなせいで
差がよくわからなくなるけど
確か3歳上じゃなかったっけ?
そんでザイルさんが5歳上くらいか?

いや、ザイルさんもうちょい上じゃねぇか?
三十路越えてるんだし。
じゃあギャルさんが5歳上か?
どっちかだった気がするんだよな~
駄目だ全然わからん。

とにかくだ、ギャルさんは三十路前後なんだ。
以前会話した記憶では結婚願望があると
言っていた。これはよく覚えてる。

だから僕で無駄な時間を費やせるわけには
いかないと思ったんだ。
僕と関わっても何の足しにもならないよ、
僕には何も無いから、色んな意味で。

他人の人生振り回して楽しむような
悪趣味は無い。
そんなの申し訳ないとしか思えない。
僕は善人ではない、これが普通だと思う。

しかしギャルさんもハイソウデスカと
簡単には引かなかった。
そりゃそうだ、具体的な理由を
1つも教えてないから。

でもギャルさんは聞けないんだ。
察しのいい人だから
聞いちゃいけない気がしてるんだろうか、
聞いても無駄かな、みたいな。
僕もはぐらかす気満々だったし。

そしたらギャルさん、それでも何か
喋らなきゃ!とでも思ってたのか
色んなこと語りだした。ほぼ一方的に。

いつから好きだったかとか
あの時は実はこう思っただとか、
とりあえず僕の話ばかり。
聞いてて恥ずかしくなるようなことばかり。

この状況、何かに似てるなと思ったら
アレだ、もう終わったテレビ番組
あいのりとかテラスハウスみたいな。
あのムズムズする感じだよ、うわ超苦手。

年下なのにしっかりしてる、だって。
仕事でも責任感あって尊敬出来る、だって。
誰のこと言ってんだろうね。

なんかやっぱ、毎度思うのは
僕に好意を持ってくれる人ってもれなく
その人の中にあるイメージのtoyoを
好きになってるんだなと思うね。
それ、俺じゃないからね。

月並みな言い方だと上辺だけってとこかな。
世の中9割はそんなもんかもしれないな。
じゃあこれが普通なのか。

でもあいつは違ったんだよ。
最初に僕の悪い部分が好きだって言ってた。
歪んでる所、人も世の中も何もかも
信じていない所、なのに誰かの役に立とうと
献身的になる矛盾した所がいいってさ。

見抜かれてるなと思った。
今は思えない。
これが決定的な違いか。

「そんなに褒めても、何も出せませんよ。」

これ以上上手く言えない。
頼む、これでわかって。
褒め殺しは僕には効かないって。
本当に何も出ないし変わらないから。

ちなみにこの状況、場所は店の中。
営業後の片付けが終わって
2人でまったりしてた時。

煙がくゆる煙草を支える僕の右手に
そっと手を添えて、何をするかと思えば
灰皿に煙草を突っ込んでくしゃり。
えっ、何の権限があってそんなことを?
あれ、もしかして怒ってる?

と思ったらちゅーされた。
かなり急な、しかも強引なやつで。
完全に油断してた。
だってこんな、実力行使する人だと
思ってなかったし。

ここまでされたらさらりと流せないじゃん!
もうどう転がっても気まずくなるよね?
え、え、どうしよ、すげぇ舌入れられてるけど
この場合、無反応でもいいのかな。
多少はこっちも舌を動かすべきなのか。

どっちが正解なんだ!?





TOP
コメント閲覧
TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索