僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
新年
店の恒例行事。


毎年やってる忘年会。
大晦日から元旦にかけて
全品ワンコイン500円で提供の
どんちゃん騒ぎ。

狭い店内に客が収まらず店前の路上にまで
はみ出して騒いでしまうので
お巡りさんに叱られる、ここまでがお約束。
毎年毎年申し訳ありません。

それが今年はちょっと違った。
店の忘年会にサトルが来たんだ。
またあの、ナナオっぽい子を連れて。
絶対に名前も酒の好みも覚えてやらんぞ。
なんなら毎回ハジメマシテと挨拶してやる。

そんな気持ちなのでこの日も特に会話は無し。
そもそも僕めちゃくちゃ忙しいしね、
殆んど誰とも会話出来てないかもね。
チラッと横目にした限りでは
彼は他のお客さんと話してた。

あけおめことよろが始まって
冬の空が白んできて解散となり
マリさんとザイルさんと数名の常連客が
このまま初詣に行くと言った。

「僕は疲れたので帰ります」と
丁重に断り、その代わりに店の後片付けを
全て引き受けた。

手間だけどその方が断りやすいと思ったんだ。
本当に疲れていたし、何よりも早く独りに
なりたかったから。

なのにギャルさんまで断ってしまって、
僕の片付けを手伝うとか言っちゃって。
仕方がない、早く終わらせて
家で独りになろう。

片付けが半分くらい済んだ頃に
またサトルが店に来た。勿論ナナオ付き。
僕が残ってることが意外だって顔。

「皆と一緒に行かなかったの?」
「お前こそ帰ったんじゃなかったの?」

記念するまでもない、新年明けて
最初の会話がこれ。
イマイチ噛み合ってないぎこちなさが
よくわかるなと思ったんだ。

閉店後に何の用かと尋ねたら
誰もいないと思って店の前を通ったら
誰かいる気配がしたから覗いただけだって。
話がそこまでなら良かったのに。

「これから俺達も初詣行くんだけど
 2人も一緒に行かない?」

僕はかなり食い気味に「行かな」のあたりで
行かない!と言ったつもりだったが
更に食い気味なギャルさんの「行きた~い!」に
かき消されてしまった。
声が小さいと損するね。

僕以外の全員がダブルデートの単語を口にする。
アホ共が浮かれてんじゃねぇよ、
俺は疲れてんだ帰りてぇんだ帰って寝るんだ、
ナナオとなんか絶対一緒に行きたくねぇ!

数時間後、ピリッと冷たい朝日を浴びて
某関東屈指の有名神社に到着。
どうしてこうなった?

ていうかなんで俺ハッキリ断れないんだろう、
どうして波に逆らえないの?
元サーファーの性なんですかね、
サトルとギャルさんの押しの強さに負けた。
ナナオは知らん。

違うよ、これはダブルデートじゃないよ。
だって俺誰とも付き合ってないし
この中でペアとか決まってないし
そうこれはただの4人組。
組み合わせは存在しない、ただの4だ。

従ってサトルとナナオもデートではない。
ただの初詣、神様に挨拶しに来ただけだ。
4人の日本人としてね。
今年も宜しくお願いしますってやつだ。

なんとか気持ちの方向を定めることに成功、
後はこのクソ長い行列に耐えるだけだ。
俺の目の前に並んでるおっさんが
革ジャン着てて猛烈に汗臭いのは
何らかの罰なのか?冬だよね今。

何時間かかったんだろう、
やっとの思いで行列の苦行を乗り越え
ナナオがトイレに行きたいと言い出し
ギャルさんはおみくじやりたいと言い出し
何となく2対2で別行動になった。

トイレもおみくじも1人で行けよ女共が。
大人だろ?男がついていかないとダメなの?
と内心で悪態を吐きながら
不本意ながらギャルさんのおみくじに
付き添っていた。

違う違うダブルナントカじゃないから
これはペアじゃない俺がナナオ嫌いだから
そしたらこっちしか選択肢なかったから
連れションよりはマシだから
そういうことだ、よし納得。

ギャルさんがおみくじを引き、
次に僕も無理矢理引かされた。
僕の分もお金払ったからって。
不本意だが奢られてしまった。

結果は小吉。
僕は生まれてこのかた小吉しか
見たことがない気がするが
気のせいだろうか。
他のやつって存在するの?

更にギャルさんはお守りを買いたいと
短い行列に並んだ。
すぐに買えるだろうと思い
少し離れた場所で待っていたら、
戻ったギャルさんにお守りを1つ渡された。

「恋愛成就です。」

あぁそう、お揃いなの、色違い、ふーん。
これっぽっちも欲しくないけど
代金を支払おうとしたら
これもプレゼントだと言われてしまった。
これは後で捨てるわけにいかないな。

大体こういうお守りってさ、どう扱えばいいの?
常日頃から肌身離さず持っとくもんなの?
家のどっかに飾るもんなの?しまうもんなの?
捨てる時もゴミ箱は駄目なんだよね。

早朝とは言え元旦の有名神社の人だかりは
弱い人なら殺せそうなパワーを孕む。
お陰でサトルと合流するのに苦労した。

サトルを探している間、ギャルさんは
ずっと僕の腕を掴んで離さず
気付けば知らない間にちゃっかりがっつり
腕を組まれていた。

アラサー肉食女子の本気を垣間見た気がした。
TOP
コメント閲覧
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

今年もtoyoくんがブログを続けてくれていて、大変嬉しゅうございます。

そして、そのブログの大半がいつも困っていて、コミカルに書いて下さっているので、いつも笑わせて頂いて、癒されてます。
本当に有難うございます。

4人の関係がますます複雑になっていくのか、楽しみです。
肉食女子のパワーには、なす術もないと思われますが、頑張って下さいませ。

今年も宜しくお願いいたします。
【2015/01/08 20:34】 URL | R #- [ 編集]


恭賀新年!

腕を勝手に組んでくる女は、経験上
きっぱりはっきりさっぱり
その気はないと伝えないと
後で相当面倒なことになると思います。

俺は男にしか興味ないと伝えても
わかってくれませんでした。
その女性も泣よく泣いていて、
僕も気まずかったですが
彼女も辛かったのだろうと思います。
そして、そのパターンに複数回陥りました。
(それぞれ別の女性で)

ギャルちゃんのためにも、toyoさんが
恋愛感情を持てないことは
伝えた方がいいのでは、と思います。
でも伝わるかどうかも問題なんですよね。
【2015/01/10 20:53】 URL | たける #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
toyoさん、こんにちは。
普通、付き合ってた二人が別のを連れて初詣って、あり得ない発想だと思います。
サトルさん、「逃がした魚は大きかっただろう?悔しがるがいい!」ってことでしょうか?
付き合っている間、本意でないにせよプライドをいたく傷つけてしまったようだし、「辛い、辛いよ。ハイハイ。」と悲しがってあげるのが愛情かも知れません。
アラサーの激しいロックオンもきっついですね。どこかにちょっとでも余所見できる場所がを見つけた方が良いのでは。お客さんでちょっと好みのかわいい人とか。
サトルさんの地味にキツい、かつ意図が分かりにくい行動とギャルさんの強烈な攻撃は、精神的に追い詰められそうで、心配です。
【2015/01/11 10:17】 URL | まや #- [ 編集]

>Rさん
Rさん明けましておめでとうございます。
ここまで続くとは思っていませんでした。
今のところ止めたいけど止められない~とも
思わずマイペースでいけそうなので
もうちょっと続けられそうです。
無理をしないって大事なことですね。
僕がブログで学んだことです。

大半がいつも困ってる!言われて気付きました。
なんでだろう…とても理不尽な気がする。
でもどうせ外には見えてないんでしょうね、
分かりにくいに定評があるらしいので。
4人とは誰のことなのか?
ナナオさんは今年中に縁が切れるように
神様にお願いしておきました。
アイツ超感じ悪いから嫌いです。
僕を見るなりサトルに一言
「えっこういう友達もいるの?」
て言われたこと、一生忘れません。
見下されてるけど元彼だからね俺!
仮名ナナオじゃなくて白ゴボウビッチにすれば良かったです。
【2015/01/15 23:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>たけるさん
たけるさん初めまして明けましておめでとうございます。
恭賀新年なんて挨拶今まで知らなかったので
格好いいなと思いました。
謹賀新年しか知らなかった。
こういう些細な所でその人の教養や大人が出るんですよね。
己の無知無教養もわかるので有り難いです。
きっと忘れた頃にしれっと使うでしょう。

なんかさー泣くのってズルくないですか?
こっちが何も言えないと思ってさー、
絶対そう思ってやってるでしょ。
僕の場合は泣くではなく
仕事辞める方向での脅しなんですよ。
ズルいと思います。
【2015/01/16 00:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさん明けましておめでとうございます。
男女だったらあり得ない気色悪いとは
僕も思いました。
元彼元カノの2人はいいかもしれないけど
新しく付き合うことになった互いの相手は
いい気しないですよね、未だに連絡あるの?とか
普通は思うんじゃないかなと。
多分あちらもナナオには言ってないんだと思います。
僕もギャルさんには言ってないし。
だから普通の友人と思ってるんじゃないかな。

お客様に手を出すと高確率で痛い目に遭う
要領の悪いバーテンダーとは僕のことです。
【2015/01/16 00:22】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

