僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

価値
今年の彼の誕生日に。

再挑戦しようかどうしようか迷ってた。
既に結果は出てるのにね、
しつこいと言われてしまえば
何も言い返せない。

人知れず想うだけなら自由、妄想も自由。
ここまでは僕に許された権利だ。
でも再挑戦となるとね、
相手も無関係ではなくなるから
よーし頑張るぞー!とは思えない。

相手のこと気にし過ぎかな、考え過ぎか?
もっと自分本位になってもいいのか?
さじ加減がわからないよ未だに。

好かれたいよりも
嫌われたくないって思考が強過ぎて
何も出来ないけど何かしたい。
欲張りな臆病者が身動き出来ずに震えてる。
西野○ナもびっくりの震えっぷり。

過去に、彼に怒られたことを思い出した。
7~8人くらいで食事に行く約束をした時、
僕は自分が目立たない存在で
どうせいてもいなくても変わらないだろうと考え
約束をドタキャンしたことがあった。

ドタキャンの理由は言わなかった。
その日は休みだったから忙しくはなかったし
参加メンバーに嫌いな人がいたわけでもない。
本当に何となくだったので理由は言えなかった。
その食事会にサトルは行った。

それから帰ってきたサトルに
かなり真面目な説教をされたんだ。
お前いい加減にしろって。
僕は何が悪いのかわからなくて
キョトンとしてた。

サトルが怒る理由が、
・みんな僕のことを心配していた。
・みんな僕に会いたがっていた。
・不参加は僕のみだが盛り上がらなかった。

嘘だろ、と最初は信じなかった。
僕1人いないだけでそんな惨状あり得ない。
どうせ大げさに言ってんだと思っていたら
後日他の参加メンバーが店に来て
その日の話をしてくれた。

サトルの言う通りだった。
どうやら大げさでもなんでもなく
本当にその通りだったらしくて
後で彼に謝ったんだ、信じなくてごめんねと。

僕に会いたいなんて奇特な人間
この世にいるとは思わないじゃないか、
大して面白くもないし得にもならないし、
寧ろつまんない方じゃん?
なんて言い訳したら更に説教追加。

自分をそんな風に思うなーとか
アイツがお前のこと気に入ってて
会えるの楽しみにしてたのわからないのかーとか
要するに自己評価が低過ぎるって話。

当時はそんなこと言われても信じられなかった。
今も多分信じられないけど。
どうして僕の自己評価が低いのか?
いじめられた経験や親の愛情知らなかったりすると
こういう思考回路になるんじゃないかな。

僕のことを好きになってくれる人なんて
この世にいないと思ってるもんね、本気で。
好きどころか関心すら持たれない、
いてもいなくても同じ、誰も僕に興味ない。
僕の存在を知ればみんな嫌いになる。

これが、僕が生きてる世界なんです。

気が付いたら当たり前のように
こんな思考になっていた。
いつからこうなったのかはわからない。
でもきっと、同じ思考の人は他にもいる。
その人と僕には何らかの共通点があるだろう。

「いじめられたことがないお前にはわかんない思考だろ。」

つい言ってしまった、余計な一言。
言った傍からすぐ後悔した。
なんて嫌味な言い方だ。
彼は口を噤んでその場を離れた。

この時の場面を鮮明に思い出して、
僕の一番悪い所はここなのではないかと
狙いを定めてみた。
彼は僕に変わって欲しいのではないかと。

自分に価値なんてあるのか?もしれない。
TOP
コメント閲覧

>好きどころか関心すら持たれない、
>いてもいなくても同じ、誰も僕に興味ない。
>僕の存在を知ればみんな嫌いになる。

この3行を全力で否定しに来ました。

「お前に俺の何が分かるんだ」って言われてしまえば
それまでですが、レアキャラ(自分)がついコメント
してしまうぐらい?なので少しは説得力あるっしょ!w

--
過去記事を追って現在まで辿り着こうとしてるのですが、
まだまだ時間がかかりそうです。
現状、大変な状況なのは察しました。

既に頑張ってる人に「頑張って」とは言えませんので
いい方向に向えるよう生暖かい目で応援しておきます!
【2015/04/25 06:09】 URL | ぶららん #PXXG49oI [ 編集]


toyoさんに関心を持って、興味があって、そして好きな人はたくさんいると思いますよ。
少なくともここにコメントしている方々はそうだと思います。

toyoさんは決してつまらない人ではありません。
語弊があるかもしれませんが…こんな面白い文章を書ける人が、面白くない人なわけがありません!!

toyoさんには価値があります。
私はいつも更新を楽しみにしています。

ところで、サトルさんの誕生日、おめでとうメールか電話はしましたか?

【2015/04/25 10:54】 URL | いち #- [ 編集]

サトルくんの誕生日に
toyoくん、
サトルくんの誕生日、うお座でしたね。約2ヶ月~約1ヶ月前に・・・
直接会えて誕生日を祝えてる事を・・・toyoくんの気持ちが正確に伝わっている事を祈ってます。
もしかしたら、サトルくんもtoyoくんの2月16日の誕生日当日か前後に会いに来てくれていたんじゃないかと・・・。
toyoくんとサトルくんの幸せを祈ってます!!
【2015/04/26 10:45】 URL | Mamoru #- [ 編集]

サトルくんの誕生日に・・・
サトルくんの誕生日は約1ヶ月前でしたね。
toyoくんの気持ちが伝わっていますように!!
【2015/04/26 18:47】 URL | Mamoru #- [ 編集]

れなど
自分を卑下することは
自分を信頼している人を卑下するのと同じです。

まったく関係ない第三者の目線でも貴方は十分価値のある人間ですよ。
と、無責任に書いてみます。

幸あれ
【2015/04/26 23:21】 URL | 名前がありませ #QygVoc82 [ 編集]

>ぶららんさん
ぶららんさんこんばんは。
日常は平和そのものですよ。
現状の問題も自業自得の部分が多いので
まぁしょうがないよねって感じです。

多分こういう思考の人、
いじめられたことがある人には
多いんじゃないですかね。
いじめられてる最中に1度はみんな考えると
思うんですよ、なんでこうなるんだろう?とか。
その結果、辿り着くのが最低の自己評価で
だからこんな扱い受けるんだなって
少しでも自分で納得したくなる、んですかね?
そんな感じで自己分析してみました。

大袈裟だと思われそうですが
これは洗脳に近い染み付きかたです。
否定の言葉が欲しくてではなく
自然体でこの思考、しか出てこないのはヤバイですね。
とっくに二十歳越えてますが修正は可能なのか?
乞うご期待です。
理詰めの力業で軌道修正を試みています。
【2015/04/27 03:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>いちさん
いちさんこんばんは。
誕生日はおめでとうってLINEで言いました。
日付変わってすぐですよ、
気合い入ってると思うでしょ?伝わるでしょ?
そしたら「言うだけ?」って返信来ましたよ。
何か欲しいのかと思うでしょ?
それ渡す目的で会えると思うでしょ?
オンラインゲームのレアアイテムくれって言われました。
自分が何に負けたのかよくわかりませんでした。

こんな感じでも楽しみにしていただけますか。
【2015/04/27 03:34】 URL | toyo #- [ 編集]

>Mamoruさん
Mamoruさんこんばんは。
コメント2件ですが返信はこの1件に
纏めさせてください。
そうですね、あの人以前は仕事の都合で
誕生日が年に何回もありましたが
本物の誕生日は3月のやつですね。
オンラインゲームのレアアイテムくれって
言われるとは思いませんでした。
当日は会えなかったと思います、たしか。
僕の誕生日なんてなーんにもありませんでしたよー
ただの平日通常運転でした。
自分も忘れてたんでいいんですけどね。
ブログのコメントで教えられたぐらいなので
僕も大概です。
記念日に疎い男は嫌われるんですよね、ヤバイですね。
【2015/04/27 03:47】 URL | toyo #- [ 編集]

>れなどさん
れなどさんこんばんは。
なんだか否定の言葉を催促するような
気持ち悪い記事になってしまいましたね、
申し訳ないです。
でもそうじゃないんだよってことだけは
強く主張しておきたいところです。

いじめられたことがある人だと
マジでこういう思考の人は多いと思うのですよ。
こうなんだってだからいじめられるんだって
環境により洗脳されるみたいな感じで。

僕を好きになってくれた人や
僕の価値を認めてくれた人の存在全てを
無かったことにしている、
とても無礼で不義理な行為だと
今は認識しております。
なので全力で修正を試みています。
乞うご期待です。
【2015/04/27 04:01】 URL | toyo #- [ 編集]


修正期待してます!

だって、どうでもいい人のBlogなんて誰も読まないでしょ

Facebookだと、友達でありながらも密かにその人の投稿を
表示しない設定にしてるよ、僕は
【2015/05/01 17:12】 URL | たける #- [ 編集]

>たけるさん
たけるさんこんばんは。
その手の言葉はいくら頂いても
嬉しいと思う半面、信じられないのが
僕の悪い所ですね。
失礼ですがまずは騙されたと思って
素直に受け取れるようになることから
始めたいと思います。
ありがとうございます。
【2015/05/15 01:23】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索