僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

花酒2
サトル家訪問再び。

前に来た時は完全に酔い潰れていて
場所も道も全く記憶に無く、
帰りは帰りで泣きながらだったので
道を覚えるどころじゃなかった。

今度こそはと己の海馬の底力を信じて
全力で記憶を試みた。
こんな必死に頭使ったの受験勉強の時以来だ。
ついでに住所の番地や建物名もチェック。

これってストカになるのかな?
一応招かれてるんだから違うよね、
こっそり住所覚えるくらい誰でもやるよね。
やらない人はおバカさんだから
出来ないだけですよねフフフ。

部屋に入れてもらってソファに座って
飲み物を勧められて、また無理して
格好つけて酒でいいとか言っちゃった。
確かに飲まなきゃやってられない
精神状態ではあるけど、バレずに吐けるか?

「そんなに飲んで大丈夫?」
「うんまだ平気。」

全然平気じゃありません。
もうアルコールの匂い嗅いだだけで
胃の中全部ブチ撒けそうです。
とりあえずトイレの位置は把握した。

でも素面ではいられない。
この部屋の景色で悲しい記憶が蘇るから。
だったらもういっそ死なない程度に酔い潰れて
そのままここで寝てしまいたい。
明日の仕事は遅刻してもいいやもう。

「いつからそんなに飲めるようになったの?」

2人掛けのソファに並んで座った。
いつの間にかTVも点いてた。
彼は気付いているんだろう、
僕が無理して酒を飲み続けていることを。
弱いって知ってるしね。

「飲めないよ、全然。」
「飲んでるじゃん、さっきから。」

言われながら、水を渡された。
それから濡れたフェイスタオルで
氷を数個包んだ氷嚢的な物も。

「顔色悪いぞ。」

この一言で観念した。
意地を張るのを止めて素直に彼に委ねようと
先にもらった酒を置き、水のボトルの蓋を開けた。
僕が置いた酒はすぐさま彼が一飲み。
彼は僕と違い、酒に強い。

顔色を指摘されてから特に会話もなく
ただ時間だけが過ぎていった。
僕も彼もソファから動かない、
ただ隣に並んで座っているだけ。

無言は気不味くない。
付き合っていた頃はこれが日常だった。
あの頃に戻りたい。
どうすれば戻れるんでしょうか?

涙が零れそうになり顔を隠す為に
姿勢を体育座りに変えた。
垂れる鼻水をすすることは出来ない。
まいいや、膝のあたりで拭いちゃえば。

どんなに想うことがあっても
最近玉砕したばかりだし、きっとまだ
彼の中ではその時じゃないんだ。
今はじっと待つしかない。

せめてどうして?の答えを知りたいけど
尋ねたところで彼は正直に言わない気がする。
それくらいは長年の付き合いでわかる。
秘密主義はどっちだよ、お前もじゃないか。

彼が寝る時の準備について話し始めた。
歯ブラシは買い置きのを使っていいとか
寝間着用のシャツはどこにあるとか
シャワーがどうとかなんとかかんとか。
あまりちゃんと聞いてなかった。

それから彼がシャワーを浴びに行き
僕は1人ソファに取り残された。
2人分のスペースを横に伏せて贅沢に使う。
飲んで吐いてを繰り返したお陰で
頭はハッキリしている。

でも疲れた、何も考えたくない。
考えたって何も上手くいかない。
空回りが勢いを増すだけだ。

これ以上動くのも億劫だな、
シャワーなんか面倒臭い歯磨きも面倒臭い。
このままここで寝ちゃおうかな、
ソファでいいよ、布団くらい掛けてくれるかな。

こんなに側にいるのに、すっごく遠い。
TOP
コメント閲覧

サトルさん、toyoさんに優しいですね。
優しいから余計に切ないし、もどかしい。

そして、その後は??

【2015/04/28 18:42】 URL | いち #- [ 編集]


サトルさん、花喜ぶタイプだと思ってましたよ、僕

いや、絶対心の中で喜んでるはず!
なんか今日は、機嫌がいいなー、とか思いませんでした?
【2015/05/01 17:20】 URL | たける #- [ 編集]

>いちさん
いちさんこんばんは。
この後は多分、僕が先に寝てしまったんだと思います。
何か印象的な記憶が何もないので。
気がついたら昼だった、みたいな。
それからはいつも通り仕事行きましたが
体調がすこぶる悪かったです。
【2015/05/15 01:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>たけるさん
たけるさんこんばんは。
多分、喜んではいなかったと思います。
百歩譲っても一万歩譲っても
嬉しくはなかったんじゃないかな…
とにかく意外って顔はしてましたけど。
まず扱いに困ってましたね、
僕も貰ったら困ると思います。
【2015/05/15 01:31】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索