僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

雨傘
謙虚、自尊心、矜持、自己肯定または否定。

自分に自信の無い僕を
謙虚だねって誉めてくれる人もいる。
謙虚で礼儀正しい所が好きと
思ってくれた人もいる。

自信が無いのは嘘ではない。
確かに特別秀でた才能なんて何もないし
特技と言えば、一部スポーツくらいか。

出来るよって言える人間なら誰でも
これくらいするよねって程度。
好きだからちょっとやってただけで
努力や苦労したつもりもないし。

でもこういうのが良くないのかな、
なんでもかんでも上には上がいるって発想で
自分が持ってるものは全部無価値だと
決めつけてしまうのは。

古本だって10円で引き取ってもらえるしね、
無価値ではないわけだ。
それが店頭に並べば10倍の価値なんだしね。

そうだよよく考えたらさ、
僕色々出来ることあるじゃん?
料理や家事だってちゃんと出来るよ。
最近は自炊してないけど。
赤ちゃんの世話も結構出来そうだよ。

ボードだってサトルにいくら技教えても
出来なかったし、僕出来るじゃん。
タクは教えたら2回目で出来ちゃったけどね、
でも運動神経抜群のアイツと同じことが
出来るなら、僕もそこそこかもしれない。

勉強もイマイチだったけど一応そこそこ
名の知れた大学入れたし、留年?
入れたからいいんです!
ぶっちゃけ受かったのはマジ奇跡だと思ってる。
少子化のお陰ですかね。

文章だってプロには及ばないけど
わかりやすいって
誉めてもらえたこともある。
当時は否定しかしなかったけど
今はこの言葉、少し信じてみよう。

仕事だって小さな職場だけど
僕が任されてからずっと黒字キープしてるし
よくわからないけどきっとどこかに
僕が要因になってる部分もあるのでは?

こうして考えてみると、
無価値ではないかもしれない。
とは思えないだろうか。

それならもう少し胸張って堂々としても、
僕はちゃんとしてますよって
自信を持ってもいい、のか?

無能で無力で無価値の持たざる者ではない、
それなりに自分の力で頑張って
試行錯誤の末に身に付けた名も無きスキルが
いくつもある、かもしれない。

彼が言った言葉
「お前が好きって思う奴は大体みんな
 お前のことを好きになってる。」
かなり印象強く脳裏に刻まれた。

聞いた瞬間は意味がよくわからなくて
家に持ち帰り咀嚼して反芻して、
3日後くらいかな、やっとわかった。

タクとかメイサちゃんとかサリちゃんとか
マリさんとかもういないけど元マスタとか、
僕が好きな人はもしかして、
あっちも僕のこと結構気に入ってくれてたり
信頼してくれてたり、するのかな。

それ信じてもいいのかな、
流石に嫌われてはいないと思うけど
常に頭の片隅では
嫌われていてもしょうがないなと思ってた。

心当たりがなくてもさ、
細心の注意を払っていても
無自覚なことで嫌われたりもするじゃん。

でもサトルがあんな言い切るんだから
このへんの人達には
僕は好かれてるって思って
安心してもいいのかな。

1度好きになれば少々のことでは
嫌いになったりしない。
馴れてきて好きが薄れても
その頃には信頼が充分に育っているから
余計に嫌いにはなりにくい。

アイツの言いたいことの根本て
多分こういうことだよね。
嫌われる前提の思考はおかしいよと。
可能性が低いんだからと。

天気予報で雨の確率10%未満で
傘持っていくようなもんだね、
今までの僕は天気予報なんか
端から信用しないで常に傘を
持ち歩いていたような感じか。

確かに、それはおかしい。


TOP
コメント閲覧

ハイ!僕は、toyo さんのこと好きです。
信じてくださいね。
【2015/06/04 02:56】 URL | たける #- [ 編集]

>たけるさん
たけるさんこんばんは。
やだなー僕がすぐに信じられるわけないじゃないですかーふふふ。
でもありがとう。
【2015/06/09 00:22】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索