僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

古傷
孤独との戦い。

孤独には2種類ある。
周囲に誰も存在しない物理的な孤独と
周囲に人はいても誰1人味方にならない
心理的な孤独。
後者は孤立と呼ぶべきか。

人は孤独に弱い生き物らしく
特に孤立を恐れて
あらゆる手を使って回避しようとする。
そんな人間が殆どだ。

僕も本当はそうだ。
強がりってのは自分の為に
自分自身に吐く嘘で
ゴリ押しで真実に昇華しやすい。

味方はいらない、僕は独りでも大丈夫。
寂しさなんて忘れてしまった。
もう何とも思わない、慣れたから。
痛くない、神経はとっくに死んだ。

ずっとこうやって生きてきた人、
多くはないけどちらほら見かける。
同類は接触すればすぐわかる。
粘着力を失ったテープのような人当たり。
恐らく相手も、僕に会って同じことを思う。

互いに距離を測るまでもないから
楽な相手ではあるけど
その関係からは何も生まれないので
結果何も持たない人が2人出来上がる。

依存の言葉は悪いものとは限らない。
程々には必要なものだ、ゼロの方が
よっぽどヤバイ。
これがわかった時、僕はもう大人だった。

今更どうすりゃいいんだ、
幸福で平和な日常の中で
人生観ひっくり返せなんて無茶だ。
何か大事件でもないとなかなかね、
大病を患うとかさ。

いつからこんなに人が怖くなったんだろう、
思い出せない昔、気が付けばこうだった。
あの人達と僕と、何処が何が違うんだろう、
みんな不平不満を述べながら手を繋いでる。

不満を抱えるくらいなら
手なんか繋がなくてもいいと思った。
たった1人いればいいと
それくらいなら見つかるんじゃないかと思って。

知らない間に繋ぐ為の手を
切り落としてたんじゃ
たった1人もままならない。
これはマズイ。
戦いの後遺症は思いの外デカかった。

やっぱさ、イジメって良くないよ。
生き残ったって乗り越え方を間違えると
確実に人格が歪む。
悪人ではないかもしれないが、
見えない部分の捻れ方が複雑で真っ直ぐ立てない。

親も子に、愛情は言い過ぎかな、
百歩譲って子供が苦手でも嫌いでもいい、
好きになれとは言わない、
せめて子の存在と人格を認めるだけでいい。

本当にそれだけで良かったんだからさ。

TOP
コメント閲覧

基本、人付き合いって面倒なものだよ。
僕も基本、一人が好き。

別に人格歪むとか、そんなとこまでいってないから
安心して。

toyo君の個性の部分もあると思うし。
【2015/07/07 22:31】 URL | 名前がありませ #- [ 編集]


あ、名前消えてた…
【2015/07/07 22:32】 URL | たける #- [ 編集]

>たけるさん
たけるさんこんばんは。
そんなとこまでいってないですか、そうですか。
少々おかしな環境で育った割には
まともになれたのではないか、と
自分でも思ってたりします。
ちゃんと働いてるし、
警察のお世話になることもなさそうだし。
結婚が絶望的なのはスルーでお願いします。
か、完璧な大人なんて存在しないんだからね!
【2015/07/15 23:56】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索