僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

器用
サリちゃんと僕。

サリちゃんついに幼稚園です。
毎日楽しそうに通っていますが
些細な問題があちこちに。

まず入園前に幼稚園からのミッション。
子供たちはまだ字が読めないので
名前が書いてあってもわかりません。
なので目印になるような飾りを
エプロンに付けてくれ、とのこと。

エプロンてのは水色の割烹着みたいな
幼稚園と言えば、みたいなよくあるアレか。
目印ってどうすんの?絵でも書くの?
へーアップリケとかリボン縫い付けるのか。

えっ、メイサちゃん、裁縫苦手?
そう言えば料理も最近出来るように
なったばかりで基本家事全般苦手だよね。
タクは言わずもがな、彼は天才的不器用。

そこで僕の出番ですよ。
世の奥様方、持つべきものは
手先が器用なゲイ友です。
裁縫?ボタン付けからぬいぐるみまで
一通り作れますが何か。

我らがリトルプリンセス、サリちゃんが
幼稚園で恥をかかぬよう
僕が全力でデコレーションを施した結果、
幼稚園で一番ハイクォリティなエプロンに。

胸にでっかくて可愛いネコのアップリケに
裾にはフリル、袖とポケットにはリボン、
背中側の裾にも控え目なキラキラ装飾。
これだけやっても当然洗濯機で丸洗いOK!
忙しいママにも優しい仕上がりです。

幼稚園で貰った子供たちの写真見たらさ、
みんなもっとシンプルっていうか地味でした。
アップリケ1個とかそんなもん。
サリちゃんはとってもお気に入りだそうです。

そんなこんなで他にも
防災頭巾を入れるバッグとか
体操着や上履きを入れる袋とか
お弁当を入れる袋とか
ランチマット?とか、とにかく色々。

これ、お店で完成品買うと高いんですね。
布だけ買ってきて全部自分で作ったら
半額以下になるね!って
メイサちゃんが笑顔で言いました。
その「自分」て僕だよね、いいけども。

自分で言うのもなんだけどさ、
昔からこういうの難しいと思ったことなくて。
ミシンだろうと手縫いだろうと
編物だろうとやれば何でも思い通りに
完成するんです。出来ない人が不思議です。

こんな無駄な才能がまさか
こんなに役に立つ日が来るなんて
思いませんでした。いやマジで。
張り切り過ぎて2日で全部作っちゃったよ。

サリちゃん全部喜んでくれたから、
「サリちゃんのが一番可愛い!」って
凄い気に入ってくれたから、
僕も超嬉しいです。(ドヤァ
お姫様リボン可愛いよねー

メイサちゃん、幼稚園の保護者会に参加した時
かなり器用なママだと思われたそうです。
「化けの皮が剥がれるヤバイ」(チラッ
と今からお悩みの様子ですが
これは今後も僕に依頼する前フリですね。

結構楽しかったんでいいんですけどね全然。
頼まれればいつでも引き受ける気満々ですけど
やっぱねーちょっと恥ずかしいんです。
だってタクなんか超笑うしさ。

お前これは頑張りすぎ、すっげぇな!って
エプロン見てかなり笑われましたから。
メイサちゃんは幼稚園の先生に褒められた
らしいんですけど、笑うなんて酷いや。

それからお弁当問題が発生。
どうやらサリちゃんの幼稚園では
給食弁当なるものがあるらしいのですが
これがサリちゃん的に全然美味しくないと。
業者の仕出し弁当みたいなものなのかな?

なので毎日食べられずに残しちゃうと。
メイサちゃん試しにお弁当作ってみたけど
何をどうしていいかわからず
とりあえずネットで調べた
キャラ弁を作ってみたけど大失敗したと。

何故いきなりキャラ弁に行くんだよ、
子供の弁当箱ってかなり小さいから
そんなに入らないだろうに。
サリちゃんの好きなおかずとご飯を
ちょちょいと入れておけば良くない?

またもや僕の出番です。
世の奥様方、持つべきものは
手抜き料理が得意な
面倒臭がりのゲイ友です。

そんなこんなでお弁当のレシピを
とりあえず4パターン考えてみました。
そこそこ可愛くそこそこの量で適当に。
彩り?飾り?子供はそんなのいらなくね?
ウィンナーがタコならいいんじゃね。

サリちゃん今では毎日お弁当完食で
幼稚園から完食シールなるものを貰えて
喜んでいるそうです。

えっ、秋にお遊戯会?
役の衣装作るの?
えっ、冬に音楽会?
また違う衣装作るの?

幼稚園て親も大変なんですね。
TOP
コメント閲覧


うちにもお願いしたいくらいです(-_-;)私も裁縫苦手…メイサちゃんが羨ましい〜
嫁力高いよ、toyoさん…いや、toyo様。
【2015/07/01 21:47】 URL | だら #- [ 編集]

>だらさん
だらさんこんばんは。
本当にごめんなさい、裁縫苦手な人の気持ちが
全くわかりません、てへぺろ♪
でもすっごく綺麗ってわけじゃないんですよ、
普通に出来るよレベルです。
細かい部分を見れば粗も多少はあるでしょう。

苦手な人ってさ、本の写真にあるような
完璧な仕上がりの商品レベルの物を
作ろうとしませんか?
そのレベルに達してないと駄目、みたいな。
ぶっちゃけあんなもん、布と布がくっついてれば
いいと思います。
その基準で見たら、誰でも裁縫出来ますになると思います。
ていうのは駄目?
【2015/07/03 22:58】 URL | toyo #- [ 編集]

一家に一人
やはり、一家に一人欲しいtoyoくん。
息子が幼稚園のときに、やらされましたよ。
スモッグというのですね。
型紙起こすところから....。
ミシンで真っすぐに縫うということが出来ないんですわ。
2ミリ幅で縫うところは、もう縫い目が重なっちゃうんですよ。
超ストレスでした。それなのに夏用とかいって半袖のも作らされて、身長が伸びるので翌年も作るんですよ。
何の罰ゲームかって!
無地の生地を買って、一生懸命可愛くアップリケとかつけたのに、墨とか絵具とかドロドロになって帰ってくるんですよ。
次からは汚れの目立たないウルトラマン柄の生地で作りました。

勿論、スモッグだけじゃありません。
体操着袋、上履き入れ、コップ入れ、お弁当箱入れなどの大小さまざまな巾着と集金袋とかいうファスナーのついた袋、お稽古バッグという取っ手のついた鞄まで作らされました。
母親を試してるんですかね。
ウチは男の子だから、全然喜ばなかったし(←関心がないというか)...。
私にもtoyoくんが欲しかったですよ。
十二分に役に立ってますよ\(^o^)/

サリちゃんのために、自主的にもいっぱい作ってあげて下さいね。



【2015/07/05 23:34】 URL | R #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
どうしてスモッグって名前なんですかね、
光化学スモッグとか昔ありませんでしたっけ。
体操着袋、お弁当袋、コップ袋、上履き袋、手提げ袋、色んな袋作りましたねー
買うとあんなに高いとは思いませんでした。
しかも幼稚園てさ、今だからなのかサリちゃんのとこがたまたまそうなのか
強気ですね。親への要求協力が当たり前というかね。
そもそもなんで子供産んだからって
裁縫できなくちゃいけないのかと。
不器用は子供育てる資格ナシって
言われてる気がすると言ってました。
なんかおかしいですよね。
親なら子供の為にこれくらいしても
当然でしょ?出来るよね?という圧力を感じますね。
出来なかったら親じゃないのかと。
手先の器用さはねぇ、どうしようもないですよ。
【2015/07/07 10:01】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索