僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
自励
自分がおかしいなと思った時。

最近人と上手く話せないなって
気のせいだ、疲れてるだけだと
ぼんやりさせていたんだ。

なんでだろう?急にだよ。
きっかけの見当もつかないし
予兆もなかった。

不味いよね、会話も仕事の内だ。
独りの時に気持ちが焦る。
異変に気付いたのは
まさに仕事中の時だった。

それまでは歩くように出来ていたんだ、
馴染みのお客さんでもお初の人でも
言葉のキャッチボール。
質を気にしなければ時間が許す限り、
それはいくらでも続けられた。

ある日突然馴染みのお客さんと
他愛もない話だったのに
何を言えばいいのか
全くわからなくなって、あれ?って。

それから3日に1回くらい
こんなことが起きて、
2日に1回になって、
1日に1回になって、
いよいよぼんやりさせてはおけなくなった。

あらゆる言葉が一瞬パッと消えて真っ白に、
感情も思考もあるのに
現実世界に存在させる為のツール
言葉そのものが消えてしまう感じ。
歩き方を忘れたような、というと大袈裟かな。

やっぱりあまり上手く言えない。
これで伝わってくれたら
いいのだけれど。

なんかね、ちゃんと話そうって
心掛けてしまうんだよ。
折角だから仕事中に訓練しとこう、みたいな。
気負ってしまう、と言うのかな。

自分の中だけに存在する思考や感情なんかを
きちんと言えるようになろうと。
僕は言わない人ではなくて
言えない人だから、それは良くないから。

そこで力んでしまうのが良くないのかな、
余計に何も言えなくなってしまうという
悪い癖がつきそうでこれヤバイかなって。
コミュ障ってこんな感じなのかな、
自分がそうなるとは思ってなかったけど。

文章でも同じ。
今までのように書こうとすると
言葉だけが消えてしまう。

暫く推敲なんて出来ないね、
今は誤字脱字を恐れずに
思い付くまま勢いだけで書いてる。
後で見たら消したくなるのかな。

どうしようかな、すごく不便だ。
ただでさえ内面的不器用だったのが
より一層不器用になっちゃってさ。

どっかでバランスおかしくなってるのかな、
だったら仕事中に訓練なんか
しなきゃいいじゃん、て話ですよね。

それがね、そうもいかなくて。
そこんところのコントロールが
全然出来なくなっててね、
スイッチのオンオフみたいにはならない。

嫌なこと、納得いかないこと、
毎日何かしらありますよ。
見てみぬフリするしかないんだよ、
上手になろう、それだけは。

今日のことは気にするな、明日があるから。
毎日同じ呪文を唱えて眠りに入る。
明日もまた、同じ呪文を言ってんだ。
いいんだよそれで。

上手くいかなかったこともね、
仮に時間を戻してやり直したとしても
また違った形で上手くいかない、
てことも有り得るでしょ?

必ず上手くいくって前提は捨てな。
そんな世の中シンプルじゃないから。
だから今はこれでいいんだ。

そのうち次があるからさ、
その時頑張ればいいよ。
1度失敗してるから次はもうちょっと
マシなもんになるはずだ。

本来の僕は、言葉が苦手。
本も新聞も全くと言っていい程に読まないし
言葉の引き出しも少ないし
探すのも生み出すのもそれらを紡ぐことも
苦手で、出来なくて当たり前。

だから何もおかしくない、寧ろ自然。
今までがたまたま調子良かっただけで
そう考えれば現状はマイナスじゃない。
プラマイゼロってとこかな、
そうだよ元がポンコツなんだよ。

自分を励ます、定期的にやっていこうねこれ。
TOP
コメント閲覧
おれも
キャラ変えた時とか、たまになります。
toyoさんが正直になりはじめた兆候かもしれないですよ。
【2015/07/19 02:10】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]

今ならできるかも
暑中お見舞い申し上げます。

今までの自分を変えるって、すごくエネルギーがいることですよね。
なので変えようって思うだけでもとても偉いです。
それはきっと柔軟な心をもっている若いうちの方がいいですね。

今のままでも皆から好かれているtoyoくんですが、自分の言いたいことを言葉にできた方がtoyoくんにとって楽な生き方になるのではないかと思います。

難しいですよね。
私は今、肩や腰が痛くて整形外科の理学療法士さんから指導を受けていますが、今までの姿勢や歩き方、日常生活での手足の使い方など全否定されてます。
インナーマッスルを使わずに外側の筋肉だけを使ってるから身体中が痛くなるんだとか。
手を使う時は肩甲骨から動かすとか、歩く時は骨盤を動かすとか、って言われると、どうやって歩いていいんだかも分からなくなりますよ。
今は一生懸命意識して、身体を動かしていますが、いずれ自然とインナーマッスルが使えるようになるとか。

toyoくんもいつか自然にオープンな性格になれるかも。
そしたら、もっと人気がでちゃいますね。
【2015/07/27 20:30】 URL | R #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんにちは。
兆候だと思います。
この記事を書いた時から暫く経っていますが
少し慣れてきたかもしれません。
サラッと本音はまだ難しいですが
言う言わないを調節して
仕事には支障が出なくはなりました。
【2015/07/28 07:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
歩き方がわからなくなる状況に
かなり近いと思われます。
気持ちすごいわかります。
今まで自然にやっていたことを
全部忘れて入れ替えですよね、
アンインストール&再インストールのように
簡単にはいかないですね人は。
僕も若いうちの方がいいだろうと考えていました。

しかしオープンな性格になったら今の倍は
敵を作るのではないかなと…
【2015/07/28 07:13】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

