僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

若気
いつまで若者気分でいられるのか。

最近月日の概念が薄れてきた。
今日は何月何日?が即答出来ない。
特にヤバイのが何年?だ。
西暦も平成も答えられない。
僕の中に辛うじて残った概念は曜日だけ。

仕事してるとこうなるもんなのかな、
それとも歳を重ねるとかな、
毎日同じことの繰り返しで
10代の頃には溢れていた
弾むような日々はない。

何年?がわからなくなってから
自分の年齢が即答出来なくなった。
いつからだろうね、
ちゃんと数えなくなってたんだ。
実は聞かれる度に生年から引き算だ。

みんなこんな感じなのかな、
僕のケースは特殊?
そうじゃないことを祈ろう。
だってさ、去年も今年も来年も同じだもん、
そりゃ数える気失くすよ。

そんなこんなで数えてみたらもう27だって。
ちょっと信じられなくて2回電卓使ったよ。
僕の同級生はもう28になるのか、
こういう時、早生れはちょっと面倒臭い。

サリちゃんの歳はすぐわかるのにね、
もうすぐ4歳になるのか、
メイサちゃん4年もよく頑張ったね。
これからも頑張って、応援するよ。

もう27かよ、えっ、マジか。
もうすぐで三十路か、マジか。
あと2年とちょっとなんて
どうせあっという間なんでしょ?

マジか、俺ついに三十路か、
もうオニイサンなんて言えないかな、
えーやだなぁ自分でオジサンて言うの?

でも三十路越えて自分をオニイサン呼ばわりは
知り合いに見られたら恥ずかしいかな。
なんかイタイ気がしちゃうんだよな。
見た目はキープ出来ると思うけど。

いつまで若者でいられるんだろうか。
きっと昔とはラインが違う。
ひと昔前の30歳と今の30歳は
質も量も多分違う。

多分今の30の方がさ、悪い意味で幼いだろう。
ひと昔前なら仕事して結婚して子供がいて
それが当たり前だったんでしょ?
今はもう当たり前ではない気がするもんな。

僕のような人間にとっては
居心地のいい世の中になったのか?
目立たなくなったというかね。
社会的には終わりの始まりとしか思えないけど。

大人になれたのかな、
実感はまるで無いけど。
僕の中にはまだ高校の制服を着ている僕がいる。
密かにまだ着られるんじゃないかと思ったり。

でも実際さ、自分より若い人と話すと
やっば違うなってわかるんだよ。
会話の中で自分の方が歳上なんだなって
実感する瞬間が多々ある。

どんなに賢くて冷静で大人びた若者でも
隠せない確かな若さの部分があって、
それ本人は多分気付いてないんだ。
対面した歳上の人間にしか見えない部位。
それが見えてしまう。

僕を見てきた人達も、同じことを思ったのか。





TOP
コメント閲覧
TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索