僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

心配
街で見た心配事。

もう1年くらい前になるのかな、
自転車を購入したんです。
お高い格好いいヤツじゃなくて、
お手頃価格の完全なるママチャリを。

しかも後輪の上には小さい子が座る
チャイルドシートみたいな物まで完備。
どう見ても20代の独身男が乗るチャリ
ではないねコレ。

購入目的は勿論100%サリちゃんの為。
サリちゃんを乗せて公園とかお散歩とか
お買い物とか行く為だけに買ってしまったよね。

我ながらアホかと思いましたが
サリちゃんが気に入ってくれたので
まぁいいじゃないかと。
因みにほぼ同じチャリ、メイサちゃんもある。
ヘルメットもちゃんとある。

だってさ、うち車無いからさ、
大型のバイクしかないからさ、
そんな小さい子恐くて乗せられないよ。
たまに前に乗せてる人見かけるけど
いやいや恐い恐い、ゾッとする。

だからってわざわざマイチャリ買うかね、
そりゃタクにも笑われますよ。
でもいいんだよ、金には困ってないし!
サリちゃんも喜ん(以下略)

そんなこんなでサリちゃんとお散歩。
その隙にメイサちゃんは3ヶ月ぶりに
美容室に行きたいんだってさ、
どうぞいってらっしゃい。

近所の公園とかコンビニとかスーパーとか
あちこち行ったんですよ、それでさ、
多分スーパーだったかな?

店の前に沢山自転車停まっててさ、
その中の1台にサリちゃんと
同じ歳くらいの子供がさ、
自転車の後輪側のチャイルドシートに
乗ったまま、ひとりぼっちだった。

多分親はスーパーの中で買い物してんだろうと
察することは出来たけどさ、
あれ危険じゃない?色んな意味で危なくない?
僕は絶対無理なんだけど、絶対出来ない。

まず子供が独りの時点でヤバイと思うし
自転車のシートに乗せたままでさ、
倒れたらどうするの?逃げ場ないじゃん。
チャリのドミノ倒しなんて珍しくないよね。

更にその子ヘルメットも被ってなかったし、
倒れて頭打ったらヤバくない?とか
親は心配しないのか!?と僕が心配になって
その場を離れられなかったんですね。

子供に話しかけたりはしなかったけど、
3メートルくらい離れた位置で
ずっと見守ってしまいまして。
なんかもう、不安で恐くて。

僕が見守ってから20分過ぎて母親登場、
何事も無かったように買い物袋を
籠に詰めてどこかに行ってしまったんだけど、
僕の存在は全く意識してなかったと思う。

別にね、母親に説教しようとか
そんなつもりはなかったんだけど、
周りもね、僕以外誰も気にしてない感じで
それもまた衝撃だった。
まるで危険だと思ってるのは僕だけ、みたいな。

夕方の買い物ラッシュでは
よくある風景なのかな、
それとも僕が気にしすぎなのか。
自分の危機感に自信が無くなってきたぞ。

子供が乗ってた自転車がさ、
電動アシスト自転車っていうの?
ちょっとゴツい感じのタイヤも小さめのやつで
あれって普通のママチャリよりも
スタンドがしっかりしてるっぽいじゃん?

だから倒れる心配はないからってことなの?
いやいや百歩譲って倒れないにしてもさ、
どう見ても未就学児だったよ、
独りにして拐われるとか有り得ない?
一応ここ大都会東京なんですけど。

とにかく何事もなくて良かったなぁと
安堵しつつ若干モヤモヤしながら帰って
メイサちゃんに話したんですよ。
こんなことがあったんだ見たんだと。

そしたらメイサちゃんは
「絶対有り得ない!私無理!」
と即答でした。
良かったよ、またちょっと安心したよ。

でもね、メイサちゃんが言うにはね、
サリちゃんの幼稚園でも
同じことするママは見かけるんだって。
決して多くはないけどちらほらいると、
1人や2人ではないってことかな。

誰も指摘はしないのかな、しないか。
所詮他人てこともあるし、
注意って角が立つから言いにくいだろうし、
僕も見かけた時注意なんて出来なかったし。

知らない子供だけど初めて見て
どうしても不安で気になって、
もし自転車が倒れたら脊椎反射で
止められるように身構えてたけど、
声かけるのは今考えても厳しいな。

僕が不審者にされそうだし、
不審者扱いされなくても
母親に「うるさい!」とかキレられたり?
そこで喧嘩なんてしたら
こっちも小さな子連れてるから恐いよね。

やっぱあの時は何もしなくて正解だったかな、
まだモヤッとしてるけど。
母親が見た目ごく普通だったのも意外だったなー
子供も慣れた様子で平静に見えた。
親が見えなくても寂しくないのかな。

親は本当に心配にならないのかな、
心配だったら最初からしないか。
恐くないのかな、確率的には
大したことないかもしれないけど。
確かに僕はネガティブ思考強いけど。

でも、やっぱり、危ないよコレは。


TOP
コメント閲覧

お久しぶりです。

私も絶対ないわー。
そしてモヤモヤするね。
何だろね、うちの子は大人しいから自転車倒すほど暴れないし〜とか思ってんだろうか、んで他の危険は全く想像しないんだろうか。
偏見だとわかってて言うけど、
「男の人は子供の面倒をみる上で想像力に欠けてるから心配で預けられない」て思ってたけど、性別や父親か母親かなんて関係ないんだね。

そのママさんの環境やその時の状況もあるから、強く批判はしないけど、20分てけっこうな時間だしね…。


そして友人の子供のためにママチャリまで購入しちゃうtoyoさん、私はやっぱりtoyoさんのようなパパもしくは友人が欲しかったです(笑)
メイサちゃん羨ましいw
【2015/08/20 17:08】 URL | だら #- [ 編集]


toyoさんこんにちは。
とてもご無沙汰しています。

私もそういう状況、見たことあります。
その時は店員さんが話しかけつつ、様子を見ていたのですが、場所がすぐ後ろに車道があって少し斜めになっているようなところなので、よくそんなところに置いていけるな、と思いました。

この人も、toyoさんが見た人も、今までそれで危険なことなど何も無かったから平気だと思ってるんでしょうが、何かあってからじゃ遅いということに気づいて欲しいですね。

自転車なんて簡単に倒れるし、今は見た目普通で中身おかしい人なんてざらにいますしね。

それにしても、toyoさんの目線がすっかりパパのそれになっていて微笑ましいです(笑)


私が思うに、メイサちゃんとtoyoさんの関係ってお互いがお互いを思いやりあっててとてもいい関係だと思います。

恋愛感情がないからこそ純粋というか。

これからもメイサちゃんにとって心強い存在でいてほしいな、と勝手に思っています。
【2015/08/21 11:46】 URL | ちさ #- [ 編集]

>だらさん
だらさんこんばんは。
男女平等もそんなとこまで来ちゃいましたかね…
その偏見は僕もつい最近まで思ってましたよ。
やっぱり心配するのはママの方が多いイメージあるし。
自分がママ寄りなのかなーと思ってました。
せめて自転車から下ろすだけでもいいのにね、
子供が駄々でもこねたのでしょうか。
ちょっと前まで夏に車で蒸し焼きになる子供とか
いましたよね、パチンコ屋の駐車場で。
それを思い出しました。
【2015/08/22 02:19】 URL | toyo #- [ 編集]

>ちささん
ちささんこんばんは。
店員さんの気持ちすごいわかるなー
でも話しかけられたのはすごいです。
僕は見てるだけでしたから。
ただ悲しいのが、僕以外に気にかけた様子を
見せた人が誰もいなかったんですね。
自分が気にしすぎなのかと悩んじゃいました。
危ないことだと感じる人が僕以外にも
いたんだとわかっただけでも良かったです。
そうですかーパパっぽいですかね?
よく間違えられますけど。
子供ほんと可愛いと思うし危なっかしくて
守らなきゃ!て気になりますね。
【2015/08/22 02:28】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索