僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
擬幸
擬似的幸福感。


2人で夢のような世界に堕ちた。
夢の世界ではない、夢のような世界。
つまりは現実。

ガツンとした衝撃、痛みは皆無。
堕ちる無重力にふわりと身体が軽くなり、
同時に全身がじわりと甘い熱を帯びる。

触れられた部分だけが更にハッキリと熱くなる。
とても不思議な感覚を2人で追う。
手のひらに魔法がかかっているんだ。
夢のような世界ではよくあること。

その時彼が語った、未来の話。
僕と何処かに行きたいとか、何かをしたいとか。
僕は綿毛ほどの軽い気持ちで
「いいねそれ」と答えた。
気持ちだけでなく頭も軽くなっていた。

夢のような世界から醒め
僕も彼も暫く全てを忘れていた。
再び同じ世界に2人で堕ちた時、
彼はまた同じことを語る。

僕と、何処かで何かがしたいと。
また僕は「いいよ」と言ったはずなのに
実行されたことはない。
醒めた時、全て忘れているからだ。

ある時僕だけが堕ちそびれた。
1人深く深く堕ちてゆく彼の隣に寄り添い
またいつもの忘れる未来の話が始まる。

南の島で静かに暮らしたい、僕と2人で。
僕らを知る人は誰もいないような
暖かい土地でのんびりと、2人きりで。
誰の目も気にすることなく。

それは今すぐでなくていい。
それぞれが違う道を歩み、
結婚や子育てを経て仕事に励みながら
少しずつ貯金をして、家を買って、
その家が2人の墓になればいい。

夢のような世界の中で本当の夢を語る彼は
まるで現実感がない。
いいよとばかり言ってきた僕も
素面のままでは「何言ってんだ」と
少し呆れていた。

甘かった。
彼は口から出任せを語っていた
わけではなかった。
半分本気で考えていたんだ。
叶うとは思っていなくても、1人で目指した。

あの夢物語が半分本気、だとすれば
色々と合点がいく部分もある。
彼はずっと長いこと、たった1人で
2人分の夢を背負っていた。

随分先のことまで考えて生きているんだな、
しっかり者と見られがちな僕よりよっぽど
しっかり真っ当に生きてる。
彼は常に大小幾つかの夢を従えて進む。
僕にそんな煌めく物はない。

初めてこの話を聞いたのは、付き合う前。
初めて素面で聞いたのは、付き合った後。
「俺と遊ぶのはそれからでもいい」
最近の彼の台詞が頭を過り、
夢のような世界の記憶を掠める。

知る人は誰もいない場所、
これは人の目を気にする僕の為だろう。
南の島は彼のお気に入り。
今まで築いた縁もしがらみも全部捨てて、
たった2人、逃げ場はない。

こんな環境が彼の理想なのか。
そんなとこに僕と行って楽しいのかな?
退屈させる自信しかないよ。

彼の理想郷にあるのは甘く穏やかな死だけ。
あと、退屈な僕しかいない。
食糧はきっと週1か月1で遠くに
買い出しに行くつもりだろう。
船舶免許でも取る気なのかアイツは。

実現は難しそうだが100%でなくとも
半分くらいなら、叶わないこともないのかも。
僕次第とも言えるけど。

その為なのかどうかは知らないが
今の彼は確かに金を貯めている。
昔と金の使い方が激しく変わった。

夢のような世界の中でしか
己の夢を語れないのは、意地があるから?
それほど本気なのか?
夢を叶える実力のある奴だから?

独り静かに堕ちていく中で見た、
朧気な記憶と未来の光。
彼に会いたくなった。
ちゃんと聞いてみたい。

世界の内側に沈む感覚が
何故こんなにも軽く優しいものなのか。
包み込まれて守られる、擬似的幸福感。
満たされて、思考はどんどんシンプルになる。

次に会える日はいつだろう、楽しみだ。
TOP
コメント閲覧

先日は違う場所にコメントして、大変失礼いたしました!
それぞれ人生を頑張った後で(一緒でも良いかとも思われますが)、最期に二人で南の島って確かに最高ですね。
この将来計画って強い愛情を感じずにはいられません。色んな悩みを甘い南の空気が吹っ飛ばしてくれますもんね。
ダイビングスクールをしている知り合いも永住権を画策してました。ある程度そこで働いた実績が要るとか。
toyoさんに対して退屈とか絶対しないと思いますよ?他の変な女の子たちの方が楽しい、とかありえないですよ。第一、アレコレ話さなくても、南国の緩い空気の中で手でも繋いでいればオッケーではないかと。

確かに日常で言われたら、欧米か?と言ってしまいそうな感じの話ですが。割りといけるんじゃないですか。
しかし、サトルさん、甲斐性ありますね。男前な!すっごいかっこいい!!
惚れ惚れしちゃいますね~。
【2015/09/25 00:13】 URL | まや #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんにちは。
いえこちらこそわざわざ指摘してすみません。
こんなのあくまでも理想の夢なので叶うなんて
思ってはいないんですが、手が届きそうな夢ではある。
もしかして?なんて考えないこともないです。
そんなにノリが良い方でもないので退屈だと思うんですけどね。
面白い方でもないし。
旅先でトラブルあると本性出るとか言いますよね。
【2015/09/28 06:49】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

