僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
相談
やっぱり少し優しくなってる。

これまでなら気遣いしなかったような
些末なことでも今は気遣ってくれている。
敢えて指摘はしないけど、ちゃんと気付けたと思う。

これはいちいち言った方がいいのか?
最近優しくしてくれるよね、とか
気遣いが見えた瞬間に「ありがとう」とか。
黙っていたら当たり前だと思ってるなー
と受け取られてしまうのかな。

全然思ってないからね。毎回嬉しいからね。
尊重してくれたな今、とか
気を利かせてくれたんだとか
もしかしたら全部気付けたかもよ。

今の感じなら、無理がなければ
もう1度、一緒にやっていけそうな気がした。
僕の中のどうでもいい話とか
彼には関係無い話でも、聞いてくれたりするのかな。

溜まって溢れる前に小出しにするように
努力します。ていうか最近少しずつだけど
してるの気付いてくれてるのかな?
くれてる、のかな?

だって毎回素直に聞いてくれるし。
ちょっとキツいこと言っても
返答は以前のものよりずっと優しい。
お互い相手の変化に気付いているけど
敢えて黙ってる、そんな感じなのかな今。

精神的なストレスのせいで
じんましんが治まらない。
一応病院で抗アレルギー薬もらって
毎日飲んでるけど、これ飲まないと
身体中がかゆくて眠れなくなる。

飲んでも眠れないんですけどね。
やっぱ睡眠薬も処方してもらえばよかった。
多分来月あたりには頭のどこかに
でかい無毛地帯が出来てるだろう。
年明けには胃に穴も開くんじゃないかな。

欲しいものは何かと聞かれた時に
「時間が欲しい」と答えた。
僕1人の自由時間じゃない。
君の時間を少し僕に下さいって意味で。
一緒にいて欲しいってことね。

それで一緒に現実逃避に付き合って欲しいんだ。
僕1人では上手く出来ないから。
頭空っぽにするのが下手だから。
君がいれば簡単に確実に出来る。

普段あまりやらないことがしたいな、
遠くに出掛けるのはナシで、
金がかかりすぎるのもナシで、
甘いものでも食べようかな。

そんな僕の願いを聞いてくれた君の案は
「うちで鍋やろうぜ」だった。
楽しかったし美味しかったし文句ナシです。
独り暮らしじゃなかなかやらないよね、面倒臭いし。

君があまりに楽観的なことしか言わないから
僕も少しずつ影響されているらしくて
どうにかなるか、どうにでもなれ、と
考える時間が増えてきた。
お陰で気が楽になった。

君は共感出来ないかもしれないけどさ、
今僕が考えてること、少し聞いてくれるかな。
親というだけで、感謝と尊敬、
しなきゃいけないものなのかな。

僕の祖母の国では宗教か文化か
これが絶対らしくてね、
僕もそう教えられて育ったんだ。
今では呪いのように感じるよ。
祖母の教えが僕を強く縛りつけている。

だからね、好きだったはずの祖母のことも
今では少し恨みを感じている。
両親に対しては感謝と尊敬も無くはないが
恨みと憎しみの方が大きい、これが本音。
眠る直前は憎しみで思考が満たされる。

親にさ、こんな感情抱いたら駄目なんだってさ。
理由なんて無いよ、ただそういうものだからって。
男と女が愛し合う、それ以外は有り得ないと
信じて生きる人達と同じようなもんだ。
思考停止は大嫌いだ。反吐が出る。

僕はどうすればいいんだろうね、
君ならどうします?
なるべくそうならないようにはしたいけど
日に日に殺意が生々しくなってくる。
階段から突き落としてしまいそう。

僕は1度も認められたことが無いんだ、
何をしても気に入られなくてずっと
育て方を間違った、失敗した、としか
言われなかった。今でもそうだよ。
僕の何もかもが気に入らないんだ。

子育て失敗しかしてない奴等が
どの口でほざいてんだと呆れるけど
僕がどれだけ自分で自分を励まして
立て直しても、定期的に上から押さえつけて
踏み躙られるんだよ。

その繰り返しにもううんざりしてて
いっそ2人とも殺してしまえば
個人の権利を失くす代わりに
精神的な自由を手に入れられるのかなーとか
本気で考えてる自分が怖い。

タクなら「気にし過ぎ」の一言で
片付けられそうだからさ、
こんな話までしたことなかった。
君は違う一言だったから、少し救われた。

「離れよう。」

今でも離れたつもりだったんだけど、
これ以上どうすればいいかな。
引っ越して引っ越し先は教えない、
は来年やってみたいな。やっちゃう?
気持ち的には全然問題ない。

その時困るのが賃貸の保証人だ、どうしよう。
金で買える保証人みたいなものも
あるんだっけ、はぁー出費が嵩むなぁー
まさかマリさんに頼むわけにいかないし
親戚は1人もいないし。

こんな話をしてたらさ、彼の方から
「また一緒に住もうか」と言ってくれまして。
言っておくが狙ってないよ?
全然そんなつもりはなかったんだよ本当に。
でも嬉しかった。スーパーサプライズ。

なんかね、僕の親が変なのは知ってたけど
最初はそこまで心配してなかったんだって。
でも今は「変どころじゃねぇな」とか
ガチでヤバイ奴なんじゃねぇかと
かなりマジで心配しているらしくて。

それってつまり、僕のこと
助けてくれようとしてるのかな。
どうやらそういうことみたい。
いいの?面倒臭いよ、多分色々。
あいつら頭おかしいからさ。

「お前がちゃんと言わないのが悪い!」と
何故か怒られたんですけど。
僕が簡単に言うわけないじゃないか。
自分の、こんな話。普通言わないでしょ。

来年また一緒に住めたら嬉しいです。



TOP
コメント閲覧
お久しぶりです。
私も親を恨んでますよ?
いけない事ですか?
普通の家に産まれたかったと何十年も思っていました。

順当にいけば、親の方が先に死にます。
さっさと死ねばいいと願った人に限って、案外長生きだったりしますけど。
いい人ほど早く逝ってしまうものなのかな?

これから先、何十年と親の支配下で悩み苦しむなんて苦行はやめましょう。
親子でも、別の人間です。

toyoさんはtoyoさんの人生を歩いていく権利がある。

お母様がtoyoさんにした事は、toyoさんへの侵害です。
沢山の言葉の暴力も、幼少の頃の仕打ちも、toyoさんが耐えたからこそ犯罪にならなかっただけで、一歩間違えたら、時代が違えば、一緒には居れなかったと思います。

会社を継ぐ継がないは別にして、お母様が改めない限り、toyoさんは苦しみ続けるのでは?

愛して欲しかったのに、愛してもらえなかったと嘆いても、相手にその意思が無いなら虚しいだけです。

だからこそ、サトルさんはtoyoさんに家族を持って欲しいって言ったのかな。
生まれ落ちた場所は選べなかったけど、自分で築いた家庭の中で愛を抱いて欲しいと。

お店でのお話を見る限り、逃げても逃げても追いかけてくる方なのかな?
どんな手段を使ってでも。
そりゃ、殺したくもなりますね。
でも、仮に殺したらその罰によって、また親に苦しめられます。

それなら、「離れよう」は今の最善の策かもしれないですね。

サトルさんの言った、
「ちゃんと言わないのが悪い」っていうのは、
知ってたらもっと早くなんとかしてやったのに!って意味が含まれてるんじゃ?

最強の味方がtoyoさんの隣にはいますね。
お幸せに。

長々と纏まりのない文章ですみません。
【2015/09/30 17:28】 URL | koba #- [ 編集]


キタキタキター!!
思わぬサプライズですね!!

サトルさん、またより戻してくれないかなぁ…お付き合いされてた当時のお二人の感じ、私は好きなんですよねー。
もちろん実際にはわからないけど、伝わってくる感じが読んでて飽きないし癒やされるし…ビックリする時も多いけどw

あー、より戻してくれないかなぁ。
陰ながら応援しています!
【2015/09/30 20:51】 URL | だら #- [ 編集]


こんにちは。
お久しぶりです。

さとるさんが一緒に居てくれて本当に良かった。。

もし本当にその選択肢を選ぶのであれば住所変更は出来ないです。気をつけてください。
分籍しても、母親は子供の住民票は見れます。
閲覧拒否は警察に行って何らかの被害届けを出さなければいけないので、難しいと思います。

親を憎む・・・・・本当はねそんなことになりたくないし、仲良く過ごせるならそうしたいけど、出来ないものは仕方ないんです。
そういう状況じゃない。
家族ごっこを無理にする必要も無いし、親の敷いたレールに乗らなくていいんです。

どうなるかは分かりませんが、落ち着くといいですね。
トヨさんの状況が良くなるように見守っています。
【2015/10/01 07:37】 URL | 美沙 #- [ 編集]

やったあ(涙)
素晴らしいサプライズ、神様は見てるなぁ!!って感じですね!!ラリホー!!来年は姿をくらまして同居、応援してます。
少し距離を置くことで、また深まっていく愛ってあるんですねー!言葉にすることがあまり得意分野とは言えない部分のあったtoyoさんの頑張りが通じたのでしょうね(涙)

私も親に迷惑かけられたクチですが、離れても死別して10年して、やっと少し消化したくらいです。薬を飲んでもなかなか治らない胃もたれみたいな感じで、諦めてその憎しみの感情が生まれることはご自分に許してはいかがでしょう。普通そんなにやられたら、殺意位生まれます。
日本の家庭教育力って根っこの部分で崩壊しているという説もあるんですよね。戦後の混乱期につつましさと尊厳が継承されず、高度成長期で安い競争主義がはびこったとか。
そんな腐った土壌の上に、家族が自然に支えあうほほえみの国みたいな思想を持ち込むのは、あまりにも酷すぎる。失礼な言い方をして申し訳ないけれど、娘に教えられなかった祖国の考え方を孫の頑張りで挽回‥ってことかもしれません。私の母もそうでした。最高のお祖母さんだし、toyoさんの大切な方だけど、ご両親を尊敬すべきっていう教えだけは、ゴメンナサイしちゃうべきでは。
睡眠不足がじんましんの原因にもなりがちてす。
絶対toyoさんはがんばりすぎです。
少しでも多く眠れますように。
【2015/10/01 22:36】 URL | まや #- [ 編集]

>kobaさん
kobaさんこんばんは。
いけないことなんですよ、
国によっては問答無用で重罪ですし
そんな国は少なくないです。
日本も基本は親>子ですね。
クソみたいな価値観ですね。
彼等が改めるわけがないので
死ぬ直前に土下座させて頭踏みつけてあげたいな。
愛してほしいなんて感情はとっくの昔に消えましたので
今見ると反吐が出そうです。殺意しか湧かない。

そうですね、追いかけてくるというよりは
自分の思い通りにする為には手段を選ばない人で
そんな自分を行動力があって有能でカッコイイと
自己陶酔しているような人です。
あとサディストなんでしょうね、他人に高圧的で
気に入らなければ嫌がらせするのが好きな人ですね。
ご近所と揉めた時も相手が引っ越すまで続けてたから。
ゾッとする人間性でしょ?
【2015/10/03 05:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>だらさん
だらさんこんばんは。
より戻したいけど戻し方がわかりません。
なんか勝手に付き合わない方がいいとか
思ってんですよあっち。
その方がお互いの為、みたいな。
【2015/10/03 05:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>美沙さん
美沙さんこんばんは。
そうみたいですね、戸籍の閲覧は出来るから
そこでバレるんですよね住所変更すると。
いやでもしかし住所変更しないと超面倒臭いですよ…
免許の更新のお知らせが実家に行ってて
間一髪だったことがありましたよ。
僕じゃなくてタクがね。あいつ忘れてたんですね。
普段は困らないけどいざという時になー

バレたらバレたでしょうがないですね、
と思うことにします。
もし押しかけてきたら多少訴えられてもいいから
半殺しにすれば少しは理解出来るんじゃないかな?
【2015/10/03 05:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんばんは。
どうでもいいことですがラリホーは
ドラクエの眠りの呪文です。僕が寝ちゃいます。
死別して10年ですか、長いなぁ。
時間はかかると思っていたけど。
早く死んでもらわんといけませんね。

失礼じゃないですよ実際そうですよ。
あのモンスターを産み育てたのはその人です。
僕で挽回しようとしていた節もありました。
結果種類の違うモンスターが2匹になっただけです。
ある種の宗教的なものなんですかね、
親に逆らってはいけない、親は神様と同じ、
どんなクソ親でも絶対、ていうんですよ。
もっとハッキリ言うと親は子供を殺してもいいが
子供が親を殺したら死刑です。
それくらい親優遇の価値観を植え付けられて、
ずっと我慢してきたわけですね。
馬鹿げてるでしょ?
今まで信じていたものを今自力でひっくり返して
違う景色が見えてすっきりしてますよ。

【2015/10/03 05:33】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

