僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
見解
中学時代の話をしようと思ったら。

「もういい、お腹いっぱいです。」
とやんわり断られた。
そうだよね、大体わかってくれたよね。
とにかく母親がおかしいのはわかるよね。

なんでか?僕に聞かれてもわからんよ。
ただ僕がわかることであれば、
ここから先は僕の個人的見解になるけど。

母は僕のことが嫌いなんだと思うよ。
どうして嫌いか、邪魔だからじゃないかな。
自分のやりたいこと、仕事があって
そこに至るまでに僕の存在が凄く邪魔。

僕が風邪ひこうが熱出そうが
仕事休んだことないからねあの人。
家で1人留守番しながら休んだりしてた。
学校への欠席連絡も自分してた。

そしたら3回目くらいから
担任がサボりと疑い始めてさ、
母親の職場にまで電話かけてさ、
また母親は「知らない聞いてない」と抜かすんだよ。
この時は首絞められた。

風邪をこじらせて肺炎になった時も
病院に来た母親はさ、医者も看護士も
いなくなったタイミングで「私は忙しいんだよ」
とか言いながら首を絞められた。

とにかく僕が原因で自分の手間が増える、
これが物凄く嫌みたいだね。
同じ理由で怒られた時も
「同じこと何度も言わせるな」って怒ってたから。
無駄なことが嫌いなんだろう。

あとは、僕が馬鹿だからじゃないかな。
母親はかなり頭が良くてさ、
超有名な大学出てる人だからさ、
テストの点でもしょっちゅう食器が飛んで来た。

義務教育では百点取って当たり前で
それ未満は人の子じゃない、みたいな。
「猿でももう少しマシな点取る」とか
よく言われてたんだよ、
どんな天才チンパンジーだよそれ。

多分完璧主義なんだろう、
だから完璧じゃない僕にイライラする。
しかもこんなのが自分の子だってことが
余計に許せないから、優秀になるか消えるか
どちらかにしてくれって、ことじゃないかな。

昔は仕事が上手く行ってない時期もあって
うちはそこまで金持ちではなかったけど
母の仕事が上手く行き始めて、金が入るように
なってから更にヤバくなった。

ちょっとでも気に入らないことがあると
学校だろうがご近所だろうが
すぐ訴えるようになった。
ネットでもよく見るじゃん?
弁護士に相談しろーとかさ。

でも実際はさ、そんな簡単に弁護士のとこに
行く人そんなにいないでしょ。
やっぱり安くはないからね。
安くても何十万単位で金が飛んでいくからさ。

母の場合、金で躊躇しなくなったんだよ。
勝っても負けても関係無い、
とりあえず訴えるだけでも
訴えられた庶民には大打撃になるって
わかっててやってるから下衆の極みだ。

小金持ち+法律知識=嫌がらせ
という気味の悪い式が出来上がった。
母のような人はホストクラブで夜な夜な散財もすれば
ブランド品を買い漁ったりもするわけで、
それが母の場合は訴訟になっただけ。

こうやって手段を選ばずに
色んな人と喧嘩してきた人なんです。
自分の主張を通す為には何でもやる。
使えるものは何でも使う。
必ず最後に自分の思い通りにしてしまう。

母の話ばかりになってしまったが
父も同じくらい屑だと思ってる。
何もしなかっただけで目立つエピソードは無いが
子育ての役割と責任を全て母に押し付け
完璧な我関せずを決め込んでいたから。

父も父で、他人に対する思いやりの無い人間だ。
それは僕だけでなく母に対しても。
自分の邪魔にならなければどうでもいい、無と同じ。
男だから、母より世間の目から逃げやすかっただけ。

君にこんな話をしながら思ったんだけどね、
ブログや日記に書くのもいいけど
人に聞いてもらうっていいことだね。

大きな感情のアウトプット、
僕は精神的排泄と呼んでいるけど。
とにかく言葉でも音でも絵でも
何でもいいから形にして出すって
人間が生きていく上で必要なことらしい。

肉体的排泄と同じなんですよ、
出さないと毒素が溜まる。
いずれ溜まった毒素に全身が蝕まれて
最後は死んでしまう。ここまで同じ。

恥も外聞も捨てて、プライドもいらん。
自分の話を排泄しまくらなきゃ駄目ですね。
そうしなきゃ生きていけないんだよヒトは。
見栄張って、何が残った?毒素だ。
それが答えだ。

書いて話して大分すっきりしたよね。





TOP
コメント閲覧
TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

