僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

半開
オープン&クローズ


ゲイを隠してない人と、ひた隠しにしてる人。
僕は今、半開きの状態。身近な人には伝えてあるし
自分からアピールするつもりはないけど
聞かれれば、相手によってはそのまま答えそう。

昔はがっつり閉めきったクローズ派だった。
今はさほど気にならなくなってるから
毎日生きててすごい楽チン。

変われたのは間違いなく環境のお陰。
実はね、と話しても変わらず僕を
好きでいてくれた人がいたからだ。
しかも僕が好きになった人達がさ、
全員そうだったってこれはもう奇跡。

新しい環境はどうなるのかなー
今より良くなる気が全くしない。
だから多分、クローズ派に戻るのかな。
またあの暗く窮屈なクローゼットの中に
自分を押し込める日々が続くのか。

メディアの影響も大きいと思うんだ、
一昔前よりは言いやすくなったんじゃないか?
世間が慣れた、とでも言おうか。
昔ほどは驚かれなくなったんじゃないかな。
ただね、どうもね、未だに馴染めない点が多少。

世間の人がそんなに当たり前のように
ゲイバーで遊ぶとも思えないので
やっぱりまだまだテレビのイメージが
強いだろうと思うんだよ。

本当は隣にいたりするんだけどね、
生活の身近な所にいたりするんだけど
普通はわからないわけじゃん?

名の知れたゲイがどいつもこいつも
人として奇抜枠っていうか、珍獣なのがさ。
わかりやすく言うとゲテモノ。
本人がそう名乗るのは自由だけどさ、
周りの扱いもそれが当然、て姿勢がちょっと。

ゲイだったら無条件に笑っていいって
わけじゃないと思うんだけどな。
いくら目立つ為、売れる為とはいえ
あれがテレビ用に大袈裟にやってるんだって
そこまで考えて見てる人、いるか?

テレビのイメージでゲイはああいうものだって
思い込んでる人沢山いそうでさ、
それが嫌だから黙ってしまうんだよ。

笑われたくなけりゃ黙ってろ、しかない。
僕は笑われたくないので黙るしかない。
そんなに面白いかね?大袈裟なゲイキャラも
僕は面白いと思ったことはない。
不快もあるかな、芸風だとわかっていても。

嫌悪されるよりは笑われる方がマシか?
笑われてる内は殺されることもないってか。
そうやって身を守るしかないのかな、
マイノリティは弱いね。

これでも先人達が苦労して勝ち取った
市民権なんだろう、例え笑われ者でも。
でもやっぱり笑い者は、嫌だ。
異質なのは認めるけど
こんなことで笑われるのは嫌だ。

マツコさんは結構好き。
あの人女装と口調だけで中身殆ど男っぽくて
不思議と違和感無いんだよね。
自分と同じとまでは思わないけど。
アタシとは言うが自分をオンナとは言わないからかな。

やっと普通の人が出てきた!と思ったんだよ、
いや普通は違うか、まとも、でもないか。
とにかく安心したと言うか、嬉しかったと言うか。
あれが普通って無茶苦茶な話だけど。
結構ゲテモノ仕事もやってるけれども。

でも新しい環境の世間では
そうは見てくれないだろう。
僕も上手く説明出来る自信も無い。
テレビのイメージとは全然違うよって
今の環境は説明無しでもわかってくれた。

新しい世間は一緒くたにするだろうな。
極端な芸風のゲイが有名になればなるほど
ゲイはこういうものなのねってなる世間が
僕を待っているという現実。逃避したい。

そしてそっとクローゼットの扉を閉める。
目の前の人に理解出来る脳があるかどうか
扉の隙間から伺う毎日が始まるんだ。
途中で面倒臭くなって閉めっぱなしだな。

逆にこっちも気持ち悪いと思う人達の事を
理解しなきゃ駄目かもしれないね。
被害者面して権利ばかり主張してたら
反感買ってしまうかもしれない。

ターゲットにされたら気持ち悪い、とか
考えてるのかな。どんだけ自意識過剰だよ。
男なら誰でもいいわけじゃない、と
言いたい所だがそうも言いきれないぐぬぬ。
絶対表に出さない自信はあるけど。ダメ?

あーあ、またあの窮屈な世界が始まるのか、
隠せるタイプだからまだラッキーなのかな。
今更こんなことで悩むとは思わなかった。

ずっと窮屈なままなら慣れもあって
まだ楽だっただろう。
全開に出来る解放感、はまだ知らないけど
既に扉を閉め忘れても困らないような
安心感を知ってしまっている。

この閉塞感は絶対にストレスになる。ハゲそう。



TOP
コメント閲覧

toyoさん、こんばんは。
せっかくの最高の環境を手放すのは、辛いですね。理由が身内なのが、泣けます。
確かにテレビ番組では、キワモノな扱いで、まだまだ理解とは言い難いですね。職場のイギリス人がどっちもいける人らしく、雰囲気も隠さずフリーダムに生きていますが、外国人枠かもしれません。外国人が増えたら、世田谷区じゃないけど、変わるのかな~?
次はクローズで行くしかない場所ですか。隠すって、しんどいですね。お身体、大切になさってください。
【2015/10/31 22:45】 URL | まや #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんばんは。
外国人だと別枠ってなんかありますよね。
タトゥーもそんな感じでしょ、日本人がやると
犯罪者予備軍のような扱いしますが
外国人がいくらやってもそういう文化だもんねーみたいな。

い、意外と普通なんだからねっ!
あんな面白可笑しくトークなんて出来ないからね!
と言いたいです。
【2015/11/03 21:31】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索