僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
維持
健康第一。

サトルは実は、身体がボロボロ。
ただでさえ喘息もあったのに
昔の仕事で内臓をかなり悪くした。

辞めた今では色んな薬を処方されている。
毎日欠かさず飲まなければ
日常生活に支障をきたすから。
病気を治す為の薬じゃない。
彼の身体は、もう治らない。

なのに彼は酒も煙草もやめていない。
やめるつもりも無いらしい。
我慢してもどうせいつか死ぬんだからと
刹那的に生きるのは彼らしいが
僕は1秒でも健康に長生きして欲しいと願ってる。

やっぱりキツイ仕事だったんだね、
長く続ける仕事じゃない、とはずっと聞いてたけど
真面目にやればやるだけダメージが蓄積される、
そんな身を削る仕事だったんですね。

彼がテーブルの上に広げる薬の束を見て
ダメージの深さを思い知る。
こんなに色々飲まなくちゃ生きていけない身体、
しかも今後薬が減ることは無い、歳を取れば更に増える。

だから彼は何があっても所帯を持つ気は無いらしい。
特に子供はいらないとハッキリ決めている。
この先何があるかわからないから、責任持てないからだって。
だから僕がパートナーに選ばれたのかな。

今すぐどうにかなりそうには見えないけどね、
普段は健康な若い男性にしか見えないから。
人は見掛けによらないな、本当にわからない。
もしかしたら健康に見えるあの人もこの人も
医学の力でやっと立っていられるのかも。

薬がなくなったらどうなるんだろう?怖いなぁ。
臓器移植すれば助かるのかな?
血液型が違うから、僕のは使えそうもないか。
使えるなら躊躇なくあげちゃうけど。

その前に病室に入れないんだっけ、
病状も教えてもらえないんだっけ、
法的に他人だから。
世話もさせてもらえないのかな、
多分僕しかいないのに。

薬の束を見る度に、ちょっとそういうこと
考えてしまうんですよ。
どうなるのかなって。
他の人ならどうするのかな、とか。

僕は今こんなことを考えてるよと
彼に話すべきなんだろうか。
そしたらまさかの結婚?いやいや、それはちょっと。
僕達だけの問題では済まなくなってくるからなぁ。

別に遺産なんかいらないけど
いざという時に傍にいられないのは
寂しいし困るよね。
もしかしたら僕が倒れる可能性だってあるし。

やっぱり法的に社会的にきちんとしておいた方が
後々になって後悔しないのかな、
他の人はどうしてるんだろうか?
きっとそんなにちゃんとやってないよね、
流行っているとも思えないし。

毎日酒はやめて欲しいな、休肝日を作ろうよ。
毎日煙草もどうかな、休肺日あってもよくない?
せめて量は減らせない?
我慢しないで減らす方法無いかな。
ないよねーあったら禁煙断酒苦労しねーわ。

そんな綺麗な顔で生まれてきたクセに
種を残さないなんて勿体無いにも程がある。
人類の大きな損失じゃないか。
美形がいかに多くの人を癒すかわかってない。
目の保養ってマジなんだぞ。

そんな話は置いといて今のこと。
煙草はそんなにヘビーじゃないし
僕の吸う銘柄よりも軽いからまだいい。
酒は本当に何とかならないか。
だってさ、その大量の薬、昔の酒が原因でしょ?

身体が動かなくなってすぐに死ねたらいいよ、
苦しみながらベッドの上で過ごす時間が
どれほどになるか考えたことあるのか?
年単位だったらどうすんの、幸せか?

まだ三十路にもなっていないのに
そんなに身体悪くするなんて異常なんだよ。
普通なんかじゃないんだよ。
もっと労って欲しいな、自分の身体。

聞いてくれないだろうなぁ。
TOP
コメント閲覧
コメント失礼します
僕にもパートナーがいて(ともに30代男)難病持ちなのですが健康増進目的でよくラジウム温泉に行きます
関東だと山梨の増富温泉が有名ですが都内のホテルにも人工のラジウム風呂があったりします
僕らは毎月行ってますが年に2,3回入るだけでもちがうと思いますよ
良かったら参考にしてみてください
【2015/11/21 06:29】 URL | R #kyBjvhlc [ 編集]

>Rさん
Rさん初めましてこんばんは。
ラジウム温泉ですか、普通の温泉よりも
何かが良いんですよね、多分。
ラジウムってなんだろう…化学の予感がします。
僕のぎっくり腰にも効いてくれそう。

温泉入るのは気持ちいいと思うのです。
広い浴槽で足伸ばすのも気持ちいいです。
しかしあの、知らない人と一緒に入るのはとても抵抗が…
ちょっと人生損してますね。
【2015/11/27 18:11】 URL | toyo #- [ 編集]


これから先、少しでも長く一緒にいたいから、ちょっとでもいいからお酒控えてほしいと言ってみるのは、どうでしょう?

自分自身のためには辞められなくても、大切な人を哀しませないためにだったらサトルさんなら辞められるかもしれません。

必要とされてることも伝わるし、嫌な気はしないだろうとも思いますよ。

わたしも似たような感じのことがあり(肺の病気したのにヘビースモーカー。医者からは吸うなら死ぬ気で吸えと…)、これを毎回言葉を変えて、たま~に言うようにしてみたところ、減らしてくれたり前向きに、辞める方向に考えてくれるようになりました。

時間はかかりますけど。
そして、まだ辞められてはいませんが、昔「別に長生きしたいと思ってない」と言っていた頃と比べてかなり前進したと最近感じているところです。
(子なし夫婦なので、生きる意味が希薄になりがちなんですよね。)

何にしても気になっていることはきちんと伝えた方が良いかと思いますよ。toyoさんが一番良いと思う方法で。

それでちょっとずつでも、自分の健康を気遣うようになってくれたらいいですね。

【2015/11/29 02:37】 URL | ひじり #F4mscU5. [ 編集]

>ひじりさん
ひじりさんこんにちは。
それくらいの話はもう何度も言っていますが
今のところはあまり効果ないようですね。
100回言ってもダメで101回目から効果があるのかもしれません。
相当な天邪鬼なので自分で決心したいのかもしれないですね、
カツオが夏頃によく言うじゃないですか、
「今宿題やろうと思ってたのに!
 姉さんに言われたらやる気無くなったよ!」
毎年言ってますよね奴は。
生きる意味が希薄のは僕も同じなのでわかります。
意味というより生きる責任と僕はとらえていますが
自分の命や時間に対して無責任なところがありますね、
子供がいないとそうなりますよね。
【2015/12/01 12:09】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

