僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

相談3
タクにバレた。

いずれはちゃんと話すつもりだったから
予定が少し早まっただけ、と言えばそうなんだけど
それにしたってタイミングというものがある。
今回は最悪だ。

説明役は僕がかって出た。当然ですね。
それでなるべくメイサちゃんに落ち度が無いように
話したつもりだったんだ。
実際彼女に落ち度は無いと思うし。
悪い奴等にたまたま目をつけられただけじゃん?

タクの見方は違ってた。
あんな変な集会行くなって言っただろって
隙があるメイサちゃんが悪いと責めた。
買うと言ったのも悪いって。

でもそれは解放してもらう為でさ、
サインは回避出来たんだし上出来じゃないか?
実際金は払わなくてもいいんだし、
メイサちゃんは悪くないよ、
むしろ頑張って最適解を選び続けたよ。

フォローする僕を苦々しく一瞥し、舌打ち。
そしてタクはとても酷い一言を浴びせた。

「お前トヨがいなきゃ何も出来ねぇじゃねぇか。」

そんな言い方、無い。
メイサちゃんの気持ちが僕の中にまで流れ込んできて
僕まで泣きそうになった。
酷いな、無神経を通り越して心無いにも程がある。

メイサちゃんは言われっぱなしのまま放心状態。
意識がハッキリしてたら泣くよねこんなの。
そのまま聞き流して、忘れてしまえばいいよ。
ていうか忘れろ!

元々責任感の強いメイサちゃんは
ずっと自分を責めてましたよ。
私がもっとしっかりしてたら
こんなトラブルに巻き込まれずに済んだって。

僕の見解は全く違う。
メイサちゃんはごく普通に道を歩いていて
交通ルールも守っていたのに
向こうからぶつかってきただけだ。

僕もよく知らないけどさ、幼稚園にも
ママコミュニティみたいなもんが
あるんじゃないの?女同士で色々さ。
片足引っ掛ける程度でも属してないと
儘ならないこともあるんじゃないの?

なのにタクはずっとメイサちゃんばかり責める。
僕にどれだけ迷惑かければ気が済むの?って。
いや俺迷惑だなんて思ってねーし!
他にも母親としての自覚あるの?とか
人が稼いだ金をなんだと思ってるの?とか。

そんなのメイサちゃん、全部わかってるよ。
TOP
コメント閲覧
今回はたくさんが正しいと思います
おかしなコミュニティに引っ掛かったことは不運としか言いようがないし、対応としてはベストとは言えないまでも、予備知識がない状態で遭遇したこととしては仕方ないと言えます。

問題なのはそのあとです。

トラブルを解決するまでのプロセスにタクさんの存在がないこと前提で進んでるのが、やはり間違っていると思います。家長としてのプライドとかはかなり傷ついたと思うし、自分に信頼がないという現実を目の当たりにしたのだと思います。

結果論ですが

今回の話し合いはタクさんがいなかったらどうなっていたかわからないし、仮にこの話し合いをどうにかしたとしても、相手がタクさんの方に「奥さんが~」と直接連絡を入れてた可能性が高いと思いますので、遅かれ早かればれるのは時間の問題だし、そうなってた方がより夫婦間にはより深い亀裂が入ります。

トヨさんが相談受けてたときにやるべきだったのは、タクさんにどのような説明をするべきだったかということです。タクさんのメイサさんに対する心ない言葉を心配してのことなのは想像がつきますが、今回に限っては仕方ないことと(不運なこととはいえ、責任が0というわけでもないので)割りきって、ひたすら平謝りしてその後の心のケアをしてあげて、

そのあとで問題の具体的な解決の提示をしてもよかったのではと思います。

【2015/12/21 06:49】 URL | ゆう #- [ 編集]

難しいですね。
失礼ながら、始めからタクさんに相談したくても、無理かもしれません。事が露見してからのメイサちゃんへの言葉からしても、始めから介入させていたら、いたずらにメイサちゃんの精神を崩壊させただけのような気がしてしまいますが、、、。。
弁護士に相談することさえ、邪魔された可能性があります。
タクさんは、一家の主としては稼ぎはあっても、とっさの言葉は出せても、メイサちゃんの精神面は一切フォローできないご様子。というか、本当は助ける気がないかな。
始めから愛情の存在が難しい夫婦だから、体裁だけ一家の主として扱っても、歪みがみんなメイサちゃんに来るだけではないですか。
どちらも素敵な人だけど、余程割りきらない限り、難しいカップルに見えます。
メイサちゃん、よく耐えているな、と思います。
【2015/12/24 00:09】 URL | まや #- [ 編集]

>ゆうさん
ゆうさんこんばんは。
たくさんが正しいということはつまり、
メイサちゃんは僕がいなければ何も出来ない
世間知らずの馬鹿女で全てメイサちゃん1人の落ち度であり、
1人で全ての責任を取るべきであり、
家計と子供を任せるには値しない駄目女、
が正しいという意味ですか、これがタクの主張です。

厳しいですね。
【2016/01/02 02:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>まやさん
まやさんこんばんは。
どのタイミングで話してもメイサちゃんが
ボロクソに罵倒されるのは変わらないと思いました。
精神崩壊待った無しですね。
妻にもプライドや感情があるのだと
頭からすっぽり抜け落ちている感がしますね。
養われの身で不満を覚える資格は無い、みたいな。
「何が不満なの?働いてないのに?」は
何度も彼から聞いた言葉なので本心でしょう。

メイサちゃんから「お願い言わないで」と必死に頼まれた時、
彼女の精神維持に今必要なのは
正論を言ってあげる人ではなく絶対的な味方ではないかと判断しましたが
これほど侮辱されれば維持もへったくれもないですね。
【2016/01/02 02:06】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索