僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

気毒
可哀想なメイサちゃん。

タクに叱られた後、タクはそのまま仕事に向かい
僕もそろそろ出勤時間が迫っていた。
でもこんなメイサちゃん、放っておけないので
僕の家の鍵を渡した。

「仕事行くけど、うちに避難しにおいで。」

メイサちゃんは鍵を受け取らなかった。
これ以上僕に迷惑かけたら、また怒られるって。

「迷惑だなんて思ってないから!」

いつもよりちょっと大声出ちゃいました。
メイサちゃんとサリちゃんが同時にビクッとしたので
ごめんね、と笑顔を作って平常心を回収。
自分でも意外だけど、タクに対してかなり
怒っているらしい。

それでもメイサちゃんは鍵を受け取らなかった。
明日も幼稚園があるからって、
自分も悪かったから反省しないといけないとか
助けてくれて本当にありがとう、とか。

ここまで決めているなら仕方がない、のかな。
それならじゃあ、仕事行ってこようかな。
僕はメイサちゃん、何も悪くなかったと
本気でそう思ってるからね。
早い段階で僕に相談してくれたのは大正解。

「ありがとね、トヨ君はいつも優しいね。」

これって優しいの?
人として当たり前の範疇じゃないの?
誰がどう見たって悪くないだろ、仕方ないだろ。
そもそもが妻から信頼されない夫が
蒔いた種なんじゃないの?

メイサちゃんが全部私が悪いって爆発してた意味、
少しわかった気がする。
きっと今まで些細なことでもずっとこうして
責められ続けてきたんじゃないかな。

最近では「太った」と言われたって聞いたな。
そりゃ年取れば大抵の人は太るだろうし
出産しても体型変わるって言うよね。
あと子供いるとどうしても食べ残しがあるから
勿体無くて食べちゃうとかあるよね?

ていうかあんな旦那といたら甘いものでも
食わなきゃ精神持たねぇだろ。
人はストレス抱えると生命の危機を感じて
本能的に脂肪を蓄えるようになるんだぞ。
つーか殆どテメェのせいじゃねぇか!

こんな当たり前のことで僕が優しく見える、
メイサちゃんの世界ってどんだけ冷たいの?
あの子いい子だよ?しっかり者で責任感も強くて
優しくて良いママだよ、僕よりよっぽど善人だ。
何がそんなに気に入らないんだアイツは。

そういえばタクが怒っている時
こんなんじゃ家計を任せられない信用出来ないとか
女は馬鹿だからどーたらって言ってたなアイツ。
馬鹿だからこんなもんに騙されるんだ、みたいな。
世間知らずとも言ってたな。

世間から隔離してんのはお前だろ、と
言い返してあげたかった。
言っておくけどメイサちゃんそんなに
世間知らずじゃないからな?ごく普通だよ。
だから今回無事だったんだよ。

それに1番馬鹿なのはお前だ!
ろくに漢字も書けねぇ癖に、どんだけ俺が
テスト前に勉強教えてやったと思ってんだ。
お陰でこっちは成績優秀だぞクソが。

なんでこんなにあの子ばかり
責められなくちゃいけないんだろう。
母親ってだけでさ、父親はいいのかよ。
そうか父親を、夫を責める人がいないからかな。
姑や舅がいないも同然だから。

僕がもっと言うべき、なのかな。
徹底した理論武装で完膚なきまでに叩きのめして
差し上げてもいいんだけど、余裕ですよ。
そしたらどうなるだろう?

アイツの性格考えたら、
途中から聞く耳持たずで逆ギレかな。
でも僕を相手に100%でキレることが出来ない。
結果、メイサちゃんやサリちゃんに八つ当たり、
だろうなぁーこのルートしか見えない。

大人しくしといて正解だったか。
やっぱり僕の立場からは何も言えない。
言えるとすれば、彼の親か妻だけだ。
でも妻はもう精神的にKO寸前。
親はロクデナシと夫も子も叱れない母親。

僕は大好きなんですよ、メイサちゃん。
恋愛感情は一切無いけど本当に好きで、
一時期嫉妬で少々意地悪な見方をしてたことを
後悔してるくらい好きなんだよ。

だから本気で何とかしてあげたい。


TOP
コメント閲覧
明けましておめでとうございます。
ここ近頃のブログの記事を読んで、タクさんのメイサさんに対する行動はモラハラに当てはまるように感じました。肉体的な暴力ではなく、精神的な暴力を受けて、大分参られて、正常な判断が出来ないようです。だからこそ、怪しげな宗教もカモの匂いを感じ取ったんでしょうね。

今のメイサさんの状態は、学習性無力感にあるように見えます。
この状態にある人が、私がされている事はおかしい!と気付くには、何らかのきっかけが必要だと思います。例えば、自分の味方になってくれる友人だったり、自分に似た経験が書かれている本だったり…。
世間から隔離されると尚更気付くきっかけは少なくなり、難しいように感じます。一度、モラハラやDV関係の本を何気なく読ませたり、メイサさんが置かれている状況がいかに理不尽かをメイサさん自身に自覚させないと、今の状況が改善される事は難しいと感じます。

ブログの記事を読んで、メイサさんの頑張りや努力が報われますように、と思わずにはいられません。
【2016/01/02 11:38】 URL | つばめ #- [ 編集]


化粧品っていうと、あそこかな…

きっともう何かしらの進展があるだろうから、
この意見も役に立たないかもしれないけども、
ネットワークビジネス、マルチ商法勧誘の件を
園長に相談するっていうのも手ですね。

法的には弁護士に任せて、サリちゃんを守るために
コミュニティ的には園長に頼る。みたいな。

マルチ商法勧誘自体をトラブル原因の元として
禁止している幼稚園、保育園もあるしね!
【2016/01/05 12:42】 URL | ぶらやん #x7SNgv4U [ 編集]

>つばめさん
つばめさん明けましておめでとうございます。
彼女は完全に自分だけが悪いと思い込んでて
嫌な思いをしても我慢しなきゃ、と耐えてます。
僕はそうは思いません。
騙される人が愚かだとも思いません。
今彼女に必要なのは正しいことを言ってくれる友人ではなく
時には共犯者にもなるような味方だと思います。
僕をそう思ってもらえるといいんですが…
本来なら夫がそのポジションですけど。
メイサちゃんがどれだけ努力しても成長しても
ポンコツ扱いを止めず見下し続けるのは
モラハラ以外の何物でも無いでしょう。
世間は何故若い母親を必要以上に苦しめるんですかね?
国が滅びますよ。
【2016/01/05 14:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぶらやんさん
ぶらやんさん明けましておめでとうございます。
化粧品ていうとあそこかなー?と思うでしょ?
いくつか思い当たるやつありますよね、有名なのが。
ちなみに僕は聞いたこと無い名前の組織?会社?でした。
今回は珍しく?これ以上の進展はありません。
そんな幼稚園や保育園があるなんて知りませんでした。
看板に書いといてくれれば助かるのに…

サリちゃんの幼稚園は我関せずって感じで
全くアテになりませんでした。
【2016/01/05 14:22】 URL | toyo #- [ 編集]


諸事情により新年の挨拶は控えさせてもらいますね。
&定期的に勝手に生存確認に来ています。
こんにちは(笑)

ダークホース的な会社だと阿修羅ン(当て字)かな?
大手のニュー肌、アム道ではないんだろうね。
マイナーな会社でもいろいろあるものね。
全部潰れちゃえばいいのに。

>今回は珍しく?これ以上の進展はありません。
一見進展がないように見えて、水面下でいろいろ
変な根回しされていないことを祈ります。

親同士のいざこざで全体向けに注意勧告してくれる
幼稚園も知ってるだけに、そこは経営方針に
よるんでしょうね。

話は変わりますが、恐らく既知だろうけども、
Huluでダウンタウンの笑ってはいけないシリーズの
昨年末の放送がもう見れるようになってるよ!
何も考えたくなくてボーっとしたい時にお勧めだよ!
【2016/01/06 16:12】 URL | ぶらやん #x7SNgv4U [ 編集]

>ぶらやんさん
ぶらやんさんこんにちは。
化粧品とサプリメントで最初はアム道かと思ったんですよ。
でも違う名前でした、完全に忘れましたが。
強引に押し付けられたサンプルは
気持ち悪いので全部捨ててしまったのですが
弁護士さんは名前聞いて「あぁ」とリアクションしたので全くの無名ではないのだろうと。

笑ってはいけないシリーズは年末年始に見倒しましたよ。
今年の探偵と警察と病院がやっぱり好きですね。
Hulu発明した人は天才です。
【2016/01/06 17:01】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索