僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

移心
メイサちゃんの気持ちとその後。

例の化粧品の件でメイサちゃんは
幼稚園のママ友とはほぼ絶交状態。
結果支払はどうなったのかも
詳しく聞けていないままだが
縁が切れたのは喜ばしいことだ。

しかし案の定、メイサちゃんは
ママコミュニティから完全に孤立してしまった。
嫌がらせはされていないけど
誰もメイサちゃんには話し掛けないし
挨拶もされない。まるで幽霊のような扱い。

まだサリちゃんには影響はないそうなので、
そこまで来たら、と転園を考えているそうだ。
また一緒に探そうね。

なんかさ、僕の家の大家さんに聞いたんだけど
サリちゃんの幼稚園の周辺に住んでる人って
某宗教の信者の家が多いんだって。
幼稚園と園長は全く関係無いらしいんだけど。
ちなみにうちの大家さんも関係無し。

だから園児の保護者同士の繋がりが強いのか、
いやー幼稚園選び失敗したかなー!
でもこんなの入って暫くしないとわかんないよね、
そもそも僕ら地元の人間じゃないし。

宗教と化粧品は多分、そもそもは別なんだろう。
化粧品はねずみ講じゃないのかな、と
先方と会話して感じたことだ。
ねずみ講の普及に宗教コミュニティを利用した、
なんとなくそんな感じがした。

ママ友の自分達は何も悪いことはしていない、
それどころかこんな素晴らしい商品を紹介してる、
自分達は親切でやっているんだ、
良いことをしてるんだと信じて疑わない感じ。
本来の意味での確信犯的恐さがあった。

僕が相手した白髪ジジイは多分、神様も仏様も
信じちゃいない。金は心から信じていそうだ。
そして悔しいけどインテリジェンスに溢れてた。
恐らく地頭の良さでは僕は敵わない。
事前に弁護士さんに相談しといて本当に良かった。

あれが本物の詐欺師ってやつなのかな、
1対1で話してたら言いくるめられそうだ。
横にいた笑顔の女は一体なんだったんだ?
ずっとジジイの話に頷くだけで最後まで
一言も喋らなかったんだけど、頷き係?

メイサちゃんはあれから人間不信中。
そりゃそうだよね、折角親しくなれたと思ったら
こんな罠仕掛けられたんだからさ。

一応幼稚園にも報告したんだ、
他の保護者とこんなトラブルがありましたと。
園長は「あぁあの人ね」と何か知ってたような
反応だったけど、我関せずって感じ。

で?幼稚園にどうしろと?何を期待してるの?
保護者同士のことには一切関知しない、
でもトラブルは起こすな。
今後トラブルになりそうな時は大ゴトにするな。
助けはしないが報告はしろ。

幼稚園の回答を要約すれば大体こんなもんだ、
端から何も期待しちゃいなかったけどさ、
余計な面倒起こすなよってアピールがエグい。
ここでもメイサちゃんが悪いみたいな扱い。
より一層高まる人間不信。

メイサちゃんは悪くないし馬鹿じゃないよ。
しつこく迫られてもサインだけはしなかった、
大したもんだと思うよ。
ちゃんとわかってたんだよね、それだけは駄目って。

僕と弁護士さんだけだよね、褒めたのは。

TOP
コメント閲覧
メイサさんが心配です。
こんばんは。
今どういう状況になっているか分からないので、コメントを書くか悩んだのですが、やはり心配です…私の意見を書きたいと思います。

トヨさんも、メイサさんも本当に大変でしたね。
どんどんこういうのが増えていく可能性があるので、これをいい経験と考えて、これから先、他人には十分注意していけるようになれたらいいんじゃないなぁと思うのですが…
世の中いい人ばかりではないですし、私の経験ですが、信用していた長い付き合いのお友達から宗教の勧誘があったりなど、気をつけないといけないケースはもっと他にもあります。
金銭的な被害を受けたわけではないですし、もっと客観的に、いい経験が出来たくらいの図太さをもってもいいと思いました。
ママ友は色々ありますし、正直簡単に信用してはいけないと思います。
特に家の内情や愚痴は絶対に言ってはいけません。
どこで話されるかも分かりませんから…
私のお友達もなんとなく話したことが、本人に伝わってしまったことがあるようで、話す内容には本当に気をつけないといけないかもしれません。
人を信用するなと言いたいわけではありません。ただ、人は選ぶべきです。若い頃のようにはいかなくなってきているのが事実ですし、もうお子さんもいて守るべきものが出来てしまったわけですから、もう少しだけでいいので、図太さそして誰からなんと言われても気にしないくらいの気持ちを身につけるのが一番だと思いました。


タクさんは完全にモラハラのような気がします。
例え最初に怒ったとしても、言っていいこと悪いことありますし、最終的には旦那であるタクさんが、メイサさんにきちんと話をして、夫婦間に溝を残さないように努力すべきなのに、それも出来ないはダメですね…
お父さんに似てきてしまっているのではないでしょうか…
トヨさんはあくまでも、第三者ですし、タクさんから相談を受けたわけではないのでなかなか難しいとは思いますが、メイサさんには話は出来ると思うので、少しでいいので話を聞いてあげてください。

なんだかまとまっていなくて本当に申し訳ありません。

どうにかメイサさんが少しでも前向きになれるといいのですが。

長文失礼致しました。
【2016/01/07 19:21】 URL | 美沙 #- [ 編集]

>美沙さん
美沙さんこんにちは。
今は…記事で書いたこととあまり変わらない状態ですね。
メイサちゃんは以前より僕の家に入り浸るようになりました。
僕は無職になり失業保険と貯金でロングバケーション満喫中ですが
次の賃貸更新までには新居を決めないとヤバイなって感じです。
空気感で察したのは、タクメイサ夫婦はもう駄目かな…と端で見て感じますね。
こんな結婚生活続けていたらいつか絶対メイサちゃん、何らかの精神障害を患いますよ。
今すでに目が死んでるので。

僕もいい経験出来たと思うんですよ、結局払った金は弁護士さんの相談料だけで済んだし
生きていればいつかはこんな目に遭うのだし。
タクがどうしてもそうは考えられないみたいですね。
モラハラどころか嫌いなんじゃないですかね?
だから許そうなんて努力これっぽっちもしませんし、自ら溝を掘り下げる努力は惜しまない。
とてつもなく駄目野郎だと思います。呆れてます。
【2016/01/19 08:34】 URL | toyo #- [ 編集]

ママ友
こんにちは。

メイサちゃん、八方ふさがりになってしまって苦しいですね。
私もママ友では色々ありました。
子どものために自分と価値観の違う方たちとお付き合いしなくてはならないからです。
自分の友達は自分の好き嫌いで選ぶことができますが、ママ友は子どものために我慢我慢です。
ママ友と良い関係を築いていないと子どもが友達の家に呼んでもらえないとか、陰口を流布される、幼稚園や学校での情報が回って来ないとか、とても多くの不利があります。
息子が幼稚園・小学校の頃は嫌な思いをいっぱいしました。
メイサちゃんも試練は始まったばかりです。
化粧品の販売も勧められたことがありますが、その時はしつこくなかったし、コミュニティ全体でやられたわけではないので、1回断っただけですみました。
今回は性質が悪そうなので早いところ転園した方が良さそうですね。

そして、そういう悩みについて聞いてくれる旦那さんは半分くらいだと思います。
うちの主人も家族のためには非常に尽くしてくれる人ですが、女性同士の悩みについては一切聞いてくれませんでした。
ママ友の中にも本当にいい人というのは必ずいるので、その人と出会えることをお祈りします。
私はその方と出会えたので、愚痴や悩みを聞いてもらえたし、子どもを預かってもらえたり、一緒に旅行したり(子どもも一緒に)でき、本当に救われました。
メイサちゃんはtoyoくんがいるので、かなり救われていると思います。

タクちゃんは、結婚した時からあまりメイサちゃんを好きではなかった印象があります。
出来ちゃったから責任とって結婚したというのが見え見えというか....。
男尊女卑というのは、世の中なかなか変わらないですよね。
ウチの主人も口に出して言いませんが、私がバカだから自分がやってあげなくてはならないと思って尽くしてくれます。(言動から分かります)
確かに機転が利かないので頭がいいとは思いませんが、自分がバカだとは思ってないので、そこは流してます。
メイサちゃんがこのまま我慢するか、離婚するかは良く考えて欲しいと思います。
なにもかもが素晴らしい人って中々いませんから。
【2016/01/20 09:23】 URL | R #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
近頃はママ友を作らない人も増えているみたいですね、
サリちゃんの幼稚園でも半分くらいのママさんが
誰とも特別に親しくならないつるまない人だそうです。
半分もいるって凄いですね。
問題無いならそれでいいじゃん、と思います。
寧ろみんなそうすればいいのに。
ママ友なんてクソみたいな言葉も文化もいらないでしょ、
無くていいんですこんなもん。
これからはそういう時代にするべき!
とメイサちゃんに熱弁を奮いました。
実際何も困ることは無いみたいですよ。
転園も保育園も調べてみたけど難しいですね、
幼稚園すら空きが無いとかふざけてますね。
この国はおかしいと思います。

男尊女卑は完全に男個人によると思いますよ、
みんながみんなこうではない、はずです。
僕の世代なら少数派かもしれない。
バカだと思わせておいて男を動かすのが女の賢さではないですか?
僕は出来ると思われて何でもやらされる側なので羨ましいですよ、楽そうだし。
【2016/01/23 16:40】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索