僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
母娘
メイサちゃんとサリちゃんが気になる。

今は他人のことを気にしている時じゃないだろと
サトルにも指摘されまくりだけど
僕にとって2人は他人ではないので
気になってしまうし出来れば助けたい。
僕にそんな余力があるかどうかは置いといて。

メイサちゃんはサリちゃんの幼稚園を
退園したがっている。これからどうするか?
メイサちゃんは保育園を希望している。
外で働かないとまともに生活出来ないからだ。

タクの収入は変わっていない。
しかしメイサちゃんは信用を失い
今まで全額預けられていた家計を
殆ど預からせて貰えなくなった。

週に1度、かなりギリギリの金額を渡され
これでなんとかしろと言われている。
まるで昔の自分を見ているようで胸が痛んだ。
僕がなんとかしてやりたかった。

でももう、メイサちゃんは僕の支援を
拒むようになってしまった。
僕に頼るとタクに責められてしまうから。

お前はトヨがいなきゃ何も出来ないって、
トヨに迷惑かけるな、とも言われていた。
だから僕を頼ることに怯えてる。
よっぽど傷付いたんだね、トラウマになってるみたいだ。

それでも本当に困った時はちゃんと僕に
言ってくれるから、まだ救いはあるのかな。
彼女の中で僕は味方だと認識されているのか。
アイツが全否定するなら僕が倍で全肯定する。
どうすれば人の心の支えになれるんですかね?

サリちゃんが保育園に入る為の準備や手続き等は
何もしないよりはいいと思って
とりあえず申請はしたんだけど、期待は薄い。
待機児童問題って本当にあったんだな、
この国はやっぱりおかしい、狂ってる。

どうしてアイツはこの子を追い込んで追い込んで
責め立てて否定して追い詰めるんだ。
何がしたいの?何が気に入らないの?
こんなに努力してるのに、結果だって出してる。
それをたった1度の未遂に終わったミスでさ。

メイサちゃんを虐げて苦しめるのが狙いか?
そうとしか思えない、信じたくはないが。
そんなことして誰が何を得るんだ?
アイツが何を考えているのかさっぱりわからない、
もう少し理解し合えていると思ってたのに。

幼稚園入園の時も何一つ手伝わなかったな、
「俺働いてるのに?」って
全部メイサちゃんに任せっぱなし、丸投げだ。
役所の手続きも病院も全部そうだ。
アイツは何もしない、ただ働くだけ。

働くなんて俺でも出来るわ。やってるわ。
メイサちゃんだって結婚前はやってたよ。
誰でも出来んだよ馬鹿野郎!偉そうにすんな。
養えるだけ稼ぐのはそれなりに大変ですけど。

メイサちゃんから聞いたけど
幼稚園の入園式でさ、父親が来なかったのは
サリちゃんだけだったんだって。
それでメイサちゃん、娘が可哀想だと思って
父の日参観と運動会、僕に来てと頼んだ。

僕がサリちゃんを病院に連れていったこともある。
僕だけの時もあるしメイサちゃんと一緒の時も。
他の子が、パパママ揃って病院の待合室で
心配されてる姿をサリちゃんは何度も見た。

サリちゃんはパパのことは好きなんだ、優しいからって。
でも自分の傍には来てくれない、
いつもいない人なのだと認識してる。
子供でもわかるんだね。

メイサちゃんも感覚がおかしくなってる。
自分の仕事や生活もありながら
いつでもメイサちゃんサリちゃんを助ける僕を
神か仏のような人格者だと錯覚してる。

「どうしてそんなに優しいの?」とか
一時期口癖のように僕に訊いていた。
いや、普通だと思うよ。
確かに他人ではおかしいかもしれないけど
僕はこの母娘が大好きだし、大切だから。

メイサちゃんは男のデフォルトが
タクだと思い込んでいるから
僕が物凄く優しい男に見えてしまってるだけだ。
他所の子のパパで僕と同じようにやってる人、
珍しくもなんともない。タクが珍しい方じゃね?

そう思い込んでいないと、やってられないのかな。
自分を不幸だと思いたくない気持ちなら
僕にもよくわかるから、嫌と言う程わかるよ。
わからないのはタクの気持ちと思考だ。

アイツ、何考えてるんだ。

TOP
コメント閲覧

こんばんは、お久しぶりです。
以前何度かコメントさせていただいたことがある者です。

長い間このブログを楽しみに読ませていただいていますが、最近のタクさんの言動に憤りを覚え、またついコメントをしてしまいました。

力の暴力こそまだないものの、
タクさんのやっていることは立派な経済DVでありモラハラですよ。
でもそういう人っていうのは、相手を苦しめるためにやってるわけじゃないみたいです。
妻子を自分の所有物だと勘違いしているから、自分の物なのに自分の思う通りに動かないのが気に入らない、みたいな理由のようです。

子供を虐待する親にも共通するみたいですが、私もそこまで詳しい話を見聞きしたわけではないので、根拠がある話かどうかはわかりませんが…。

でもタクさんも、妻や子供が一人の人格と意思を持つ存在だということをあまりに無視した発言を聞いていると、
本当にその通りなんじゃないかって思ってしまいました。

でもタクさんがメイサさんのことをどう思っていようが、メイサさんには早くタクさんの所から逃げ出してほしいと思ってしまいます。
サリちゃんもいて、待機児童問題もあって、すぐに行動することが難しいのはわかりますが、メイサさんの心が病んでしまってからでは、サリちゃんの親権も奪われる可能性もあるし、他人事ながら同じ母親として、メイサさんが心配で仕方ないです。
【2016/02/06 22:14】 URL | Aya #- [ 編集]

>Ayaさん
Ayaさんこんばんは。
周りがどう感じようと当人がそう思っていなければ
どうしようもないですね、夫婦間親子間は特に。
僕もモラハラだろうと見ている1人ですよ。
やってる本人は罰だ躾だとほざきながら
悪いことしたんだから罰を受けるのは当たり前でしょ?と抜かし
やられてる本人は自分は負けたのだから何をされても仕方がない、みたいな
まるで敗戦国のような諦めムードですね。
他人の僕にはおかしいとしか思えないのですが。
妻子が所有物はわかります。人ではなく物。
個人としての感情や意志があるってすっぽり抜けてるのは
僕が見ていてもよくわかります。
独占欲や支配欲ではなく責任感からやっているんだと
信じて疑わないので驚くほど話が通じません。
大の大人の女に躾出来るほど出来た男だとは思えませんけどね、
メイサちゃんの方がよっぽど常識もあるし将来も見据えているし大人ですよ。

これだけ傍で思っていても、他人は何も出来ないんですよね。
後先考えず完全にぶっ壊す覚悟がないと。
【2016/02/09 21:42】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

