僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

父親
以前母親のことを書いたので、今度は父親を。


僕の父親を一言で言うなら「多忙な人」
帰宅は週に1~2度あればいい方。
それくらい忙しい日々を送る仕事人間。

僕が物心ついた頃からずっと今までそうだった。
だから性格や癖等、その人を示す個性や特徴は母よりも謎。
しかし母と違って僕に対しての愛情は若干感じる。
たまに家にいる時等に、会話の端々で少しだけ。

勉強ばかりしてないか?とか友達と仲良くやってるか?等
平凡な質問を投げかけてくる。
本当は興味なんて無いのかもしれないけど、
自分の息子を可愛がろうという精神は伝わってくる。

会話と言っても普段の相手のことを
お互い何も知らないから、話す話題もすぐに底をつく。
そして僅かな時間しか共有出来ずに
互いの本来の居場所に戻ってしまう。

父は僕が勉強ばかりして遊びを知らないガリ勉だと
思っているらしい。
恐らくこれまでの学校の成績と中3の時自分から
塾に行きたいと申し出たからだろう。

度々その心配をされる。少しは息抜き程度に遊べと。
そして父の中では僕はいつまでも
小中学生のように見えているらしい。

そんな心配されずとも、僕は充分過ぎるくらい遊んだよ。
きっと父さんが10代の頃の何倍も遊んでますよ。
お陰で今ではこの歳にして、既に遊びに飽きてるよ。
成績だって父さんが知る頃のものより大幅に落ちた。

父は自分の仕事に誇りを持っている。
そして若い頃から身を粉にして自分の能力を磨き上げ
世間一般の父と同世代の平均収入を上回る数字を手に入れた。

僕はそんな父の仕事を、実はあまり知らない。
勤め先の名前もぼんやりとしかわからないし
父が何が出来る人なのかは更にわからない。

母はそんな父が大好きで、そして同じ仕事人として
尊敬もしているようだ。
父もそんな母を同じように尊敬している。
互いに認め合ってる対等な関係。

父はとても真面目な人らしい。これは母から聞いた話。
母は父の話をする時はいいことしか言わない。
そして目を輝かせながら話す。
僕の知ってる父の姿は殆ど母の目を通してる。

父は僕に対して若干の負い目を感じてるみたいだ。
僕と対峙する時いつも僕自身がそう感じる。
幼い頃から孤独な生活をさせてしまい、
且つ家庭の温かみを知らずに育った僕を見て
いつも遠慮がちに接する。

父は若くして正真正銘の天涯孤独になった人。
きっとそのせいだろう、孤独の辛さを身をもって
知っている人だから、僕の環境に少なからず
責任と哀れみを感じてしまっている。

僕は全然平気なんだけどね。
もう慣れたし、子供の頃はどう思っていたのかも
もうとっくに忘れてる。

それにいいこともあった。とにかく生活力が身に付いた。
そんな自分を不幸だとも思ってないし、
親にはそれなりに感謝も出来ている。
この国では金がなければ子供は育たないからね。

それにどちらかといえば、母より父の方が好き。
同じ男だから考えもわからなくはないし
共通項もいくつかあるように思える。
父もそう思っているのか、若干僕に甘い点がある。

僕の父はそんな父親。

テーマ:こんな男ってどうよ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
予想通りの展開に・・・?
toyoさん、 こんばんは。
第2幕は波乱の幕開けだったようですね。
3月5日のこと読みました。
びっくりしました。
なぜって・・・あまりにも予想通りの展開だったから・・・
これって予知能力?って
自分の新しい能力の開花を信じてしまいそうでしたよ!
でも、冷静に考えてみると・・・
今までのtoyoさんの記事を読んでみれば
お2人の人柄とか言動の傾向から十分予測可能な範囲だったのかも??
そんなわけでtoyoさんにとっては晴天の霹靂だったかもしれないハプニングも
1読者の視点からは「やっぱり~!?」という展開でした。

toyoさんにとっては期待よりも不安な気持ちの方が大きな
新生活の始まりになってしまうのかしら?

それでなくてもルーム・シェアというのはなかなか難しいと言われますからね・・・
実はわたくしも友人とシェアしているのですけれど
既に8年以上が過ぎて・・・友人知人からは
「よく続くね~?」と不思議がられています。
部屋探しの段階で不動産やさんを何件も回ったのですが
その内の一軒で、「友達同士だっていうと嫌がる大家さんが多いから兄弟(または姉妹)とか親戚ってことにしといた方がいいよ・・・」
なんてアドバイスまでもらいました。
なぜか?って、すぐにけんかしたり、不仲になってどちらかが出ていって、結局
引っ越しちゃう・・・って人が多いのだそうです。
それも女同士よりも男同士のケースで。

結果的には、そんなことは気にしない大家さんが所有する物件で
希望の条件を満たす部屋が見つかり、
関係を親族と偽ることはありませんでしたけれど。

他にもいろいろない人の言い分をまとめてみると・・・
つまり、何か利害関係があるわけでもない友人同士でも(だからか?)
共同生活を維持させることはとても難しいようですね。

そこで余計なお世話を承知で
長年、同居がうまくいっている秘訣を勝手に伝授!させていただこうかと・・・
って、いえホントに大きなお世話ですね。
お互いどちらにとっても大切な友人である
ってところはtoyoさん&タクさんと共通しているけれど、
どちらにも恋愛感情があるわけではないので
何も参考にはならないですよね。

でもでも、一つだけ言わせてください。
共同生活をすると決めた二人が絶対に守るべきこと!
それは・・・どうしてもがまんできないことは
きちんと伝えること!!
もしかしたら相手にとってはささいなことで
こちらががまんしていることにも気付いていないだけかもしれない
ことってあるでしょ?
もちろん逆のケースもありで。
「苦痛」に感じることは人それぞれで違っていて
自分が気にならないことは相手も気にしていないものと
思ってしまう人もけっこういますよね。
お互いが「無理の無い範囲」で譲歩し合うことは
なかなか重要だな~と思うわけです。

だからtoyoさんも
もしもタクさんがお風呂上りに半裸で目の前をうろうろされるのは苦痛なんだ~
とか、同じ部屋でなんて眠れない!
とか思ったらがまんしちゃだめですよ。
はっきり伝えてあげないと。
それが、というか「ガマンし過ぎない」のも同居人のエチケットってものでしょ?

タクさんはtoyoさんを苦しめたくて一緒に住もうと
しているわけではないはずですよね?
だったら何がつらくて、何が嬉しいのかを伝えることも思いやりの一つ
ではないでしょうか?

絶対うまくいきそうな同居でもうまくいかなかったり、
逆に絶対うまくいきっこないだろうと思われていた同居がうまくいったり・・・
人と人との関係も案外と流動的なので、
その新居がお互いにとって居心地の良い住処になる可能性も十分ある
と思いますよ。
あまり否定的になりすぎないでくださいね。

随分長々とお説教くさいことを述べてしまって
もしも不快に感じたら遠慮なく消去しちゃってくださいませ。
それでは・・・
~ Good Luck ♪
【2006/03/14 00:17】 URL | 紅実 #ZGPMptfU [ 編集]

顔晒!!
って、顔よくわかんないよ…!!
なんちゅー顔してんですか…(笑;
男前って、もしやタクさんが云ったのでは?
トヨさんが調子こくのは(失礼;
タクさんの影響が1番ですからねwニヤリw
【2006/03/14 11:28】 URL | ゆ~り #- [ 編集]


初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

もし良かったら遊びに来て下さいw
【2006/03/14 19:38】 URL | take #- [ 編集]

>紅実さん
紅実さんこんばんは。
同居のアドバイスですか、大変参考になりますねこれ。
8年てのも長いと思います。結婚だったらもう新婚じゃないですしね。
でも、その…え~っと…
同居と言ってもほんと一時的なものですよ?
俺が大学行き始めたらあっちも即行でバイト見つけて
それも昼夜掛け持ちする気らしいので
引越し費用なんか2~3ヶ月で貯まるんじゃないですかね、早くて。
だから今年中には別々に寂しい男の一人暮らしですよどちらも。
俺も正直ずっといられたら迷惑かな~とかちょっと
思ったりしてますし…だって自由が無いから…
何かと色々不便なのは間違い無いですね。

でも一時的でもその間に気まずくなったりしたら
嫌なんで、
紅実さんのお話は参考にさせて戴きます。
これタクにも教えないとね。言っときます。
風呂上りに半裸でうろうろされても別に…
それは全然平気ですね。全裸でも「服着れば?」って
思うだけであまり見なければ結構平気ですよ?その辺はもう慣れてますね。

それによく俺の部屋に入り浸ってたんで、
食事もうちで食ってくことも多かったし
泊まっていくことも多かったんで
その辺は意外と大丈夫かな~とか思ってます。

ちょっと甘いですかね…?
【2006/03/14 21:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
タクさんはいつも言ってくれますよ。
俺はあっちの方が男前だと信じてますけど。
男の基準って顔の良し悪しは結構甘い気がしますね。
全体的な雰囲気とかキャラも見てたりするし、
あとイケメンの範囲も多分女より広いかも…
女の目の方が厳しいと思います。
前に女子に「男の選ぶかっこいい男の基準って微妙に謎」って言われたので…
若干見てるとこ違うのかなと。

と、いうわけで褒めてくれたのはタクさん以外の誰かだったりするんですけど。
顔はもう、このまんまですが何か?ふふふ。
【2006/03/14 21:52】 URL | toyo #- [ 編集]

>takaさん
takaさん初めましてこんばんは。
クリポチの意味が実はちょっと謎なのですが
ありがとうございました。
【2006/03/14 21:56】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索