僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

愛解
己がいかに愛されているかを知る。



僕の「愛」とは基本的には与えるもので
見返りや自分が愛されることは
あまり考えたことがなくて、だからそんなものは
存在しないと割り切って今日まで生きてきた。

その方が気が楽だからね、
期待すると悲しくなるじゃん。
僕を愛してくれる人なんかいないんだ、
それが当たり前でいたらラッキー奇跡だ。
僕以外にもいるはずだよ、こういう生き方の人。

金と同じだよ、貸したら返ってこないものと思え、
それでもいいと思える相手には貸せばいい。
よく言うじゃん?
僕の愛もこれと全く同じ感覚。
自分が借りる場面は全く考えてないんだけど。

これが僕が生きてる僕の世界。

でもなんか、その、最近ちょっと、
そうでもないのかな?とか思えるようなことが、
いや最近に限らずかなり前からあったんだけど
思い返せばあれってそういうこと?みたいなさ。

僕が信じる世界の形が足元から崩れそうなんだ。
嬉しいのか恐ろしいのか、どっちなんだ?
人ってもっと利己的な生き物なんじゃないの?
皆自分のことばかりを考えて、その上で他人には
私のことも考えてよ!なんてほざくもんじゃないの?

差し出された手を掴もうとする僕の手が震えてる。
おずおずと指先を伸ばすけれど
相手の手に触れるまでには至らずあとちょっと。
どうしてこんなに、触れることが恐いのか。

昨日今日の話なんかじゃないよ、
差し出された手はずっと前からここにあったよ。
何年も前から僕に向けられていた。
よくぞ今日まで我慢して、そこにあったと思う。
痺れを切らして引っ込められてもおかしくない。

辛抱強い人なんだな、意外だ。
もっと淡白で飽き性で薄情なのかと思ってた。
ごめんなさい。
淡白で飽き性で薄情なのは恐らく僕の方だ。
自分の心を守る為にそうなってしまった。

好きだとか愛してるとか大切にするとか
こんな言葉信じる方がどうかしてるよ、
だって僕も使ったことがあるからさ。
その時どんな気持ちだったか、無だったよ。
言葉では何とでも言えるんだよ人間だから。

ねぇ人間てそういうもんじゃないの?
空っぽな心で綺麗な言葉を振り撒いて
自分を満たしてくれるものを探して捕らえる、
そして同じ口で騙される方が悪いと居直る。

だから目の前のこの人も、そうなんじゃないの?
少なくとも僕の世界の人間という生き物はそうだ。
だから僕の手は震えてるんだ。
掴みたいけど掴んではいけないと脳からの警告。

彼は怒らなかったよ、僕がずっと隠していた
秘密の1つを知っても。怒るどころか
受け入れてずっと黙っててくれてたよ。
頑張って隠していた昔の僕が馬鹿みたいだ。

あの時もあの時も、彼は知ってたんだ。
というか気付いてたんだよね、その上で
あの発言に態度に行動、脳裏に蘇る彼のエトセトラ。
僕は目茶苦茶守られていたんだなと、そんな気がした。

こちらが支えてるつもりになってた
昔の自分が馬鹿みたいだ、いい気になってた。
もしかして世界は僕が思っていたものと
根本から違っていたのかな、世界がひっくり返るとは
まさにこんな感じ。目から鱗も落ちまくり。

最近彼のことを考えると胸が熱くなって困る。
熱くて痛くて、でもあまり良いものじゃないんだ。
照れや感動等の甘酸っぱいものではなくて
もっと重たくてデカくてドロッとしてるような。

熱くなると何故か必ず反省と後悔と罪悪感を
強く感じてしまう。悲しくなるし泣きたくもなる。
だからこれ以上考えないようにしようと
思考にブレーキを掛けて、未消化なまま残る。

別に悪いことはしてないと思うんだけどな、
どうして彼に申し訳無い気持ち?になるのか。
秘密にしてたからかな、そんなの普通じゃん?
誰でもあるだろ、秘密の1つや2つ、アイツにも。

どうして嬉しいだけで済まないのかな、
バレてないと思って必死に隠して
さぞ滑稽だったろうとは思うけど、
そっちはあまり気にならないんだよ、
間抜けなのは全然恥ずかしくない。違う所が痛い。

今信じられないぐらい幸せで心臓がギュッとなってるのかな。


TOP
コメント閲覧
シアワセ
このブログ大好きすぎて 読み出したら止まらない長旅になると分かっていながらも4回目の沼にハマって帰還しました! toyoさん最高です。長文ファンレターの受付はどこですかー^^
【2017/07/06 22:36】 URL | mi #- [ 編集]


今までも結構な回数で思ってきたと思うんですが、こんだけ素敵な文章かけるんだから相当toyoさん魅力的ですよ!!笑
歳を重ねるごとに好きとかいろんな感情が鈍くなってきてるのでは、、って思うことあるんですけど、今回の記事読んでまだまだそいう境地?笑 があるのだなーと思いました。
そんな人に出逢ってみたいすわー笑
【2017/07/11 00:15】 URL | @ #- [ 編集]


過去が自分を形成するんだろうけど…
その先に出会った人や環境は過去とは関係なかったなぁ〜

今の環境は自分が作った繋がりだと思います。(^^;;

コミュ障とかおっしゃてましたが…
マリさんとか…ちゃんと人と繋がってらっしゃる。

貴方は自分が思うより
とても常識的で普通だと感じています。

50超のゲイのおっさんです^_^

でも貴方の恋人は…


天才的な人誑しですね^_^



そんな彼に信頼と愛情を貰えてる貴方の存在意味は言わずもがなと思いまよ^_^
【2017/07/13 23:04】 URL | DK #- [ 編集]

>miさん
miさん初めましてこんにちは。
こんな気持ち悪いブログが好きだなんてどうかしてると思います。
自分の感情や思考を書くことが多いので客観視出来るのがいいですね、
今回の記事も客観視した結果、気持ち悪いと思いました。

長文感想はこのブログを遡って数年前の過去記事のコメント欄に書いてくれる人が多いですね、
そうすると見つけられるのはほぼ僕だけになりますので最初に考えた人は頭良いと思います。
元記事の内容とは全く関係無くてもOKです。
【2017/07/15 10:33】 URL | toyo #- [ 編集]

>@さん
@さんこんにちは。
読み返すと何も知らない他人に内容を説明する気がない文章だと思いました。
何言ってんだかわけわからん…考えるな感じろ!的な文章、気持ち悪い。
反省案件ですね、いずれ内容がわかる記事もちゃんと書こう。
多分病気や入院がきっかけですよ、こういう気持ちを再確認出来たのは。
【2017/07/15 10:34】 URL | toyo #- [ 編集]

>DKさん
DKさんこんにちは。
普通にやれているならかなり嬉しいんですけど!
常識的に出来ているならもっと嬉しい。
綺麗事に反吐が出てしまう天邪鬼な自覚はあるので
ずっと憧れてんですよ普通に。難しいです普通。
何年も連絡取らなければ関係リセット、にはならないように
お世話になった大好きな人には年賀状くらいは出したいなと、
三十路目前にして初めて思いました。
贅沢を言えば相手にも同じくらいの熱量で僕の存在を時折思い出してもらえたら嬉しいのですが
期待したら相手の負担になりそうなのであまり期待しないように、
見せないように出来ればいいんですけど。まだまだ臆病者です。


【2017/07/15 10:35】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索