僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
ブログの主張
こんばんはtoyoです。

実は今宵もこれから夜の探求者です。
昨日も今日も、そして多分明日も。

その為に休日はバイトのシフト全部昼夕。
平日時給差50円だけど、休日は夜と一緒でお得。
時間もその分稼げますし、地味に生活かかってます。

そんな話は置いといて、今日はブログの呟き。
ずっと記事にするの迷ってた、ちっぽけな主張。

※5/9一部修正

実はうち、ランキングに参加してるんです。
なるべく目立たないようにこっそリンク。
それなのに押してくれた人ありがとね。

アンケートも票なんか入らないんじゃないかと
思ってたのに、入っちゃった。ありがとね。
コメントもいっぱいあってびっくりです。

その中の意見で「もっと見易くして」って
意見がありまして、その回答を少々。

◆記事表示が一件のみは辛い
→すみません、これわざとなんです。
 うちただでさえ文章長いんで、見た目と軽さ重視。
 画面左の月別一覧で見ると一気に1ヶ月分
 ずらっと出てきます。

※5件に増やしてみました。地味に好評のようです。

◆サイドバーに記事一覧あればいいのに
→一応画面左の「暦」の上に「月別一覧」では
 駄目でしょうか?多少見易いと思うのですが…
 あとその下にも「全記事一括表示」なるもの。
 最新記事出した方がいいのかな、検討中です。

※これも追加しました。どうでしょう?

◆「続き」クリックめんどいよ
→すみません、これもわざとです。
 世の中ゲイに好意的でない人もいるから、
 そんな人からしたらいきなりゲイ記事見せられて
 嫌な思いをするんじゃないか?と考えて
 敢えてこんな面倒なことをしてます。
 続きクリックで閲覧者さんの意思を確認してます。

※ごめんなさい、これだけは直せません。

結局何も解決してないですね、お役所仕事みたい。
無能な男アピール中。

あといつもコメントとかね、メールとかね、
凄い嬉しいんですよ。ありがとね。
それでいつも思うのがね、皆さん大人だなぁ~と。
こんな未成年のガキンチョなんかに、毎回皆さん
丁寧な文章でねぇ~恐れ多いっす。

一番よく言われるのが「コメント緊張する」です。
そんな方達は皆さんこっそり打ち明けてくれます。
うちに限ったことじゃないと思うんですけども、
「ここは特に気を遣う」という話もちらほら。

な、何故に??

これは僕も気持ちわかるんで未だに他所様に
コメントする時は必ず非公開なんですけど、
いつか公開デビューしたいです。

僕の理由は至ってシンプル
「恥ずかしいから」
これだけです。僕のケースは置いといて。

全然気にすることなんかないですよ?
何度も言っちゃうけど、僕子供ですよ?
しかもちょっとバカな子なんで、
全然気遣うことなんかないっすよ。

畏まって気張って肩肘張って、気合入れる必要なんか
全然無いんで、僕も全然偉い人なんかじゃないし。
年齢も性別も容姿も、ネットはバリアフリーな世界でしょ?
精神年齢、これが全てな気がします。

少なくともこんな無駄に文章長いブログを
まともに読めちゃう時点でね、かなり精神大人だと思います。
ネットの中にいる限りは正真正銘中身が全て!
中身と中身のぶつかり合い!これ真理。みたいな。

だからどんな内容でもいいと思うんだけどな、
わけわかんなくても、ちょっとキツイ言葉でも、
ちゃんと書いた人のこと考えてくれた内容かどうか、
僕なんかガキだけどそういうの敏感ですし。

人の情を汲み取れるだけの、自分の言葉を拾ってくれた人に
感謝出来るだけの容量が備わってる人かどうかも、
ブログ読んだらわかるだろうし、
そういう人は上手に言葉を汲んでくれると思います。

僕も今、荒削りな熱意でも感じ取れるアンテナを
育成中です。別名「Mアンテナ」とか言ってみたり。
大人な人はもっと精巧なアンテナなんでしょう。

ブログ始めてからこのアンテナが成長したのか、
だから元彼女を無視出来なくなったのかなぁと
ちょっと思ったんです。
タクに対してもね、もっと感謝出来るようになった。

たまにその辺浅い人いますけども、それは子供。
人の忠告受け入れられないからって反発するのは子供。
聞く聞かないは別として、一度は受け取るのが筋。

伝えたい人が精神子供じゃないな、と判断出来たら
この辺遠慮は無用なんじゃないかなぁ~みたいな。
熱いもんが伝わりゃいいんですよ、言葉の意味は二の次。

だから読者さんも自分に適度な自信持ちつつ、
ブログライフを楽しんでもらえたらな、と。
うちに限らず、どこでも。

オマケの主張、拙い僕のスタンス。
コメント機能を発動させた時に作った決め事。

・僕に関する文章は、どんな内容でも絶対消さない。
・ただの宣伝だったら消しちゃう。
・メールもコメントも、貰ったら必ず個別にお返し。
・自分の文章以外は全部読者さんのもの。

例え僕の記事に対して反感を持った人のコメントが
あったとしても、絶対消さずに返すと決めてました。
これくらい覚悟がないと駄目かな?って思ってました。

その勇気が持てた段階で発動させました。
ほんとヘタレですね~1ヶ月かかりました。
でも皆さんとても好意的で、取り越し苦労だったかも。

そもそも反感なんて人それぞれだから
持って当たり前だし、反感持つにしたって
ちゃんと読まなきゃ何も感じないですから。
好意的な読者さんと同じくらい読んでくれた読者さん。
でも実際貰ったら泣きながら返信してるかもしれません。

それに一度だけ個別返信を怠ったことがありまして、
その時なんか凄く勿体無い気がしました。
勿体無いというか、申し訳無いというか。
だから頑張ろうと思って、僕が悔いを残さない為に。

でもメールの中にはアドレス返信出来ない方も
いらっしゃって、そういう場合は返信出来ないのですが、
それ以外は全部してます。
最早趣味の域ですね、楽しいです。

うちのブログは一応管理人&筆者である僕のものですが、
コメントに限って言えば完全に読者さんのものだと
考えてます。僕の綴った文章では無いですから、
著作権?みたいなものは全て読者さんにあると。

基本コメント欄は僕と読者さんの落書き帳のような
扱いなので、気軽でいいと思いますよ?マジで。
絵でも描いちゃえばいいじゃない、みたいな。
でも宣伝だけだったら返信出来ないんで消しちゃう。

多分どこのブログ運営者さんも同じ考え
なんじゃないかなぁ~と思ってるのですが、
それはちょっと安易な考えですか?
改めて見ると、超偉そうだぁ~
自分の主張って難しいっすね。

たまには恋愛以外の話をするのもいいですね。
放っといたら愚痴ばっかりになりそうですから。

いい息抜きになりましたです。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
そうだね(^^)
toyoのブログ、俺は見やすくて好きだよ。
内容も濃くて(笑)俺も長いコメント気にせずに送れるから。
人気のあるブログってラブラブのやつとかHなやつが多いけど、toyoのは自分も感じてきた苦悩が分かるようで共感できるよ。
「夜の探求者」いいじゃん★
あまり自虐的にならずに、これからは「探求レポート」みたいな感じで、活動内容をアップデートして欲しいな。
お互い「いい♂」が見つかるまで、日々精進で頑張ろう!(笑)
タクのことは暫く相手にせずに放っておいたら?
人間、不思議なもので、言い寄られて迫ってこられたら引いちゃうけど、惚れられた相手が振り向いてくれなくなると気になってくるもんだよ。
タクの態度に変化が表れなかったら、それは残念ながら「やっと解放された」って彼が思ってることだから、潔く恋愛感情は完全に諦めよう。
【2006/05/06 21:54】 URL | 一真 #O8ZKXizc [ 編集]


あ!本当だ。ランキングのリンクがサイドバーにひっそりとある(笑

コメントが恥ずかしいって感覚わかりますよ~
今でも初コメントする時はちょっと緊張します。私は自分の言葉に責任を持つためにも他の訪問者さんの目に触れられるよう非公開はなるべく使いません。
これは私のコメントする時の考え方なので自分が貰う場合は非公開でも気にしてませんよ、もちろん(^^;

しばらくは夜の探求者になるんですか。
「どんどん行けー!」と背中は押せませんけど。
辛く悲しい時に温もりを求める気持ちはわかるから止めません。
でもイヤだな、危ないな、と思ったらすぐに引き返す決断はしてくださいね。
【2006/05/06 23:21】 URL | ミユキ #8J/8QaW2 [ 編集]


toyoさん、こんばんは。
toyoさんのブログに、みなさんが訪れてくれるのは、toyoさんがみなさんに丁寧に応答してくれるからですね。
私も、こうやってコメント残して、toyoさんに返事していただけたら「またコメントか書いてみよう。」と思いますもん笑 

私はまだまだ子供で、偉そうに励ましたりすることは出来ないのですが、toyoさんが元気になってくれるよう、応援してます。
では、また覗かせて頂きますね★
【2006/05/07 01:17】 URL | えり #- [ 編集]


こんにちはtoyoさん。
覚えてて下さって嬉しかったです。
でも記憶力のいいtoyoさんなら覚えててくれてるって思ってました。(笑)

コメント、確かにどこでも緊張するんですが(こちら以外あまりしませんが)toyoさんに対しては殊更緊張する、という気持ちわかります。
何故か凄く緊張しちゃうんですよね…恥ずかしいし。
toyoさんの文章は上手いと思うしとても好きなので、自分もイイことを言わなきゃといつも空回り気味で。(汗)
言いたいことの半分も言えなかったり、ずれたようなことを言ったり…
でもtoyoさんが丁寧にひとつひとつコメントを返してくれるのでかなり救われます。
それでまたコメントしちゃうんですけど!あまり気張らずコメント残したいです。


温もりがどうしようもなく欲しい時はありますよね。
あたしも結構頻繁に抱き締めて欲しいと思います。
やり過ぎない程度で求めちゃって下さい。toyoさんが危なくならないなら。


全然関係ないんですが、toyoさんが話題にされて気になって調べてみたら、例のアニメ夏に実写ドラマが始まるらしいです。笑っちゃいました。
それこそすね毛は…どうするんでしょう。(笑)
【2006/05/07 08:57】 URL | 麻央 #- [ 編集]


やっぱり参加してたんだ。
普通、目立つところにリンク張るから、単にFC2はランキングが標準装備なのかな?と思ってたよ。
地味にポチポチ押しといた甲斐がありますw
【2006/05/07 08:58】 URL | 3h #JalddpaA [ 編集]

気づかなかった!!
じゃぁ今日からポチッと。

コメント緊張しますね~私も。
でも緊張っていうかなんていうか・・・どういうふうに書けばいいのかわからなくなります。
なんか・・・ぴったりくる言葉がでてこないんですね。toyoさんの文章の水準にあわせようとしちゃって、でもそんなに文章うまくもないからできなくて、っていう感じなんです。いつも。
前なんか30分くらい画面とにらめっこしてたこともありました(笑
ではこれからはもうちょっと気軽にコメしてきます~
【2006/05/07 15:30】 URL | 柚 #7C/zVFSk [ 編集]

私なんかより、
若いtoyoさんのほうがよっぽどもいろんなこと考えてるなぁ~…と軽く凹みつつ(笑)

今日はぶっちゃけ。
>僕なんかガキだけどそういうの敏感ですし。
だから緊張するのよぉ~
「ここは特に~」って言った人の気持ち、ちょっとわかる
toyoさん、すごい感受性強そうだからやたらなこと書いたらマズイな、って(笑)
やたらなことは書いてないつもりだからオープンに投稿しちゃいますけど☆

アンケートも、気にする事はないんだろうと思いつつ、よく知りもしないのに「toyoさん好き」とかマークしたらよくないのかなぁ~…なんてイロイロ考えて参加できず…そう、今、告りましたよ、私(照・笑)。こんだけコメントしてればバレてるってねぇ~♪

toyoさんの丁寧な返事と、あと自分以外のみなさんのコメントも勉強になるなぁ~って思います
だから、また来ちゃう♪
思ったことの全部を伝えられる技量はないんだけど、これからもヨロシクです☆

私の場合、自立してるっていうか臆病っていうか…
少しはtoyoさんを見習わなければ~
探しに行かなきゃ、みつからないよね
【2006/05/07 16:13】 URL | yuppe #- [ 編集]

>一真さん
一真さんありがと~♪&こんばんは。
人気…ぶっちゃけ考えたことないです。
出たら出たで色々大変そうなので、
なんかね、怖い人とかね…怖いなぁ、と。
でーもーラブログ書きたいっす。
Hブログも書きたいっす。
今はまだ暗黒ブログですが。

そうそう、自虐は良くないのでね、
控え目な自分大好き種蒔きレポートでも
いいんじゃない?みたいな。
夜な夜な種蒔きかぁ…無駄にばら撒いてるなぁ。

タクはね、もう放置してます。
と言いたい所ですが…
あいつに彼女出来てから朝帰りを待って
朝ごはん作ったりとかしてる自分が、
ちょっと痛々しいです。
寝てても起こされるという傲慢王子なので。
引くってことは炊事放棄したらいいのかな~
一度やってみたいですね、マジで。
【2006/05/08 00:48】 URL | toyo #- [ 編集]

>ミユキさん
ミユキさんこんばんは。
やっと気付いてもらえた(笑)
えっと…実は今日の話はミユキさんとこの
数日前の記事に感化されて書きました。
こういう時にトラックバック使うのね~
と思いつつ、でもトラバするほど
話被ってないなぁ~みたいな。

自分の言葉に責任持つ為…
大人の考え方ですね、凄くカッコいいです。
凛々しい姿勢だ。僕も20歳になったら…
ヘタレですみません。これからもまだまだ
非公開のような気がします。
人に見られるのが恥ずかしくて…
変なことは書いてないつもりなのですが。
【2006/05/08 00:49】 URL | toyo #- [ 編集]

>えりさん
えりさん初めましてこんばんは。
読者さんが先に丁寧な対応で
手を差し伸べてくれるから、
僕も丁寧な対応が出来るんですね。
どちらかといえば、これはやっぱり
読者さんの力が大きいですよ。
僕完全に受身姿勢ですから。

たまに「こりゃコメントしにくいな」と
いうような記事もあるわけですが、
僕もコメントが欲しくてブログを
書いてるわけではないですし、
逆にそんな記事なのにコメントあったりすると
より一層嬉しかったりして。
そんな感じで頑張ります♪
【2006/05/08 00:49】 URL | toyo #- [ 編集]

>麻央さん
麻央さんこんばんは。
こういう場面で記憶力を酷使しているせいで、
全く授業が頭に残らないわけです。
教授もコメントで授業してよ、みたいな。

イイこと今までももいっぱい言って貰えましたよ?
空回りなのも僕はブログ全体で空回ってますので
2人で一緒に回っちゃえば回転に気付かないのでは。
回って何が悪い、みたいな。楽しんで下さい。
そこかしこでぐるぐると忙しいブログです。

それはそうとアニメの話ですよ!実写!
嘘だろ~!!(爆笑)
どこの製作会社か局かは存じ上げませんが、
随分な暴挙というか冒険に出ましたね~
僕が知らないだけで、人気があったんですね。
主役3人の俳優さんの苦労が忍ばれます。
毛という毛を刈られるんでしょうね…
目指せハリウッド映画化。

この話、さっきメールで元彼女に話したら
大ウケしてました。「マジか!」って。
いや~マジウケるんですけど~(笑)
【2006/05/08 00:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>3hさん
3hさんこんばんは。
確かに皆さん目立つ所にリンクついてますよね。
それで一言「宜しく☆」みたいな。
これが恥ずかしくて出来なかったわけです。
誰も押さないだろな~という諦めも多々アリ。
それなのにね、ありがとうございましたです。
順位は気にならないですが、押してくれてる
人の存在に気付いた時から、いつかお礼をと
思ってました。
【2006/05/08 00:50】 URL | toyo #- [ 編集]

>柚さん
柚さんこんばんは。
あぁ、ここにも新しい発見者が(笑)
ほんと地味すぎましたね。
決して隠してるつもりは無いのですが、
何となく恐れ多かったわけです。
もうちょっと自己主張した方がいいかな?と
最近悩み始めてリンクとにらめっこです。

30分もにらめっこ…
普段の僕の記事2本分の時間です。
本人こんなていたらくですので、
柚さんもどうかお気遣いの無いよう、
気軽に楽しんで戴ければなぁ、と。
ねっ♪

僕の書き方が悪いのかもしれないんですけど、
そこは直せないので…他力本願万歳。
ねっ♪
【2006/05/08 00:51】 URL | toyo #- [ 編集]

>yuppeさん
yuppeさんこんばんは。
人生深く考えてない分、こんな部分を
無駄に考えて脳味噌無駄遣いです。

あぁ~緊張の原因がそこでしたか(笑)
確かに感受性は強いかもしれないんですが、
意外とタフな面もあるような気がします。
自信は無いですが、覚悟はあるよ、みたいな。
でも書いた人の気持ちが僕に対して
好意か悪意かの区別は出来ますので、
このセンサーには自信あります。
悪意100%でも返信はするつもりですが、
悪戯だったら無視しちゃいますね~
悪戯はただの迷惑行為だから、相手しちゃ
いけないんだろうな、と。

告られたー!あ、でもアンケートの結果のみですと
僕80人くらいに告られましたですよ~
まぁ、こんな人生ありえませんね。
平成生まれの石田純○ですかと。
そこまで自惚れる程バカな子ではないので
安心して下さい。

コメントも、僕も勉強になるなと思ってます。
ほんとつけて良かったなぁ~と。
かなり成長したような気がします。
色々考えさせられました、これからも多分。

探しに出ないと見つからないけど、
意外とその辺に転がってたり、あっちから
探しに来てくれることもありますし、
僕の場合は大半が逃げの気持ちなので、
あまりお勧めは出来ませんよ?
【2006/05/08 00:52】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

